2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC

今日で1月が終わりであるが、1か月の過ぎる事の早いこと早い事。 今日は一日中PCの前にいる。 いろいろと取り込んだり印刷をしたり 新しい書類を作ったりで大忙し。

映画

昨年撮影をした映画「オシニ」が出来上がる。 3月8日(日)上映される。 10時・14時の2回。 私の役は正体不明。(影の声・・・ぴったり) ストーリーテラー。 当日が楽しみだ。 上映に先立ち撮影を振り返る写真展が岩瀬文庫ギャラリーで 開かれている。 自分の…

おもてなし大学「観光資源を知るためのモニターツアー」

冷えましたねぇ! (株)あいや 工場見学 お茶の種類はそれぞれあるがすべて同じお茶の木の葉から作られる。 自分でお茶を点てる 茶臼で挽くなどの体験。 ↓ (株)はと屋 味噌蔵見学 地震でも重石の石は崩れない。 豆味噌は主に中京地方で製法 味噌作りも以前に…

演劇鑑賞

前進座特別公演「如月の華」−九條武子ものがたりー 招待で出かける。 本願寺第二十一代門主・明如上人の次女として生まれ、 与謝野晶子・柳原白蓮と共に大正の三大女流歌人と謳われた 九條武子夫人の生涯。 仏教婦人会本部長として、被災者救援、女子教育・ …

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ビデオ鑑賞 12月だんだんクリスマスふれあいコンサートのビデオ鑑賞。 6月・12月のコンサートのビデオを吉田勉さんにいつもお願いしている。 だんだんの仲間はこの鑑賞を大変楽しみにしている。 ビデオを観て良い点・悪い点を見直し次回…

西尾市まちづくり市民会議第7回

暖かな一日でした。 薄着で過ごす。 予報では明日からマイナス気温。またまた寒くなるのかな? 校区コミュニティ推進協議会があり、コミュニティ組織と行政との関係を 強化する方法について話し合う。 我がDグループ コミュニティの中にはいろいろな会が有る…

筋トレ

[ 昨日の疲れは出てないようだ。 しかしPCの修復に夜中の2時までかかる。 完全に寝不足である。 走りと泳ぎを少しでも良くするために筋トレを取り入れる事にする。 プログラムを組んでい頂く。 まずは一通りやってみる事にする。 結構全身を使う。 重りは少…

第50回記念 一色マラソン大会

風もなく穏やかな日。 一色マラソンは堤防を走るので風邪が強いが、今日は絶好の マラソン日和である。 重ね着をして走り出すが徐々に暑くなってくる。 5km完走する。 スペシャルゲストの宗 猛氏 ゲストランナーの佐藤信行氏 12月のお伊勢さんマラソンより2…

冷蔵庫

冷凍庫が故障して一応みてもらった。 ごみを取り除いて綺麗に清掃をする。 冷凍庫の温度はそれでも−6〜9度。 これでは冷凍保存が出来ない。 新しく買い替える。 大きな冷蔵庫が主流であるが、我が家の冷蔵庫を置く場所は 大きさが決まっている。 よって今ま…

体組成測定

お天気は良いが風が強いのだ。 自転車に乗っていてハンドルを取られそうになる。 人間ドックの結果が届いている。 これはまあまあであるので、今までの生活習慣でよし。 今日はジムで体組成測定をした。 体組成測定結果は筋肉が少ない。 体内脂肪が多い。 こ…

おしゃべり

先週に続き木曜日が雨。 全豪オープン錦織圭のTV観戦。 3回戦に進む。 雨降りの時は家の中の予定が友からのお誘いでおしゃべりに出掛ける。 ゆっくりと話す機会がなかったのでいろいろと話し合えた。 そして以外に私に似た所が有るのにはビックリ! スポーツ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルート演奏 ★ふれあいコンサート歌の練習 おぼろ月夜 荒城の月 ゲゲゲの鬼太郎 花は咲く・・・この4曲は出来る。 ようかい体操第一・・・この曲だけ特訓だ。

運動量

大寒に入り。 風は強いですね。 1時間45分水の中。 45分・・・アクアシェィブ 30分・・・クロール 30分・・・クロール これだけ運動をしたのに体重に変化なし??? そして運動後はお腹がペコペコのためにたくさん食べてしまう。 やはりスマートになるのは無…

市民主役のおもてなしのまちづくり講演会

講師:小布施町長 市村良三氏 慶応義塾大学大学院SDM・ 小布施町ソーシャルデザインセンター主任研究員 大宮透氏 葛飾北斎館・高井鴻山館の建設。 町立図書館「まちとしょテラス」の建設には市民協働で出来上がる。 そして栗だけでなく果実農業の促進等。 強…

冷えました。 走る前は手足が冷た〜〜〜〜い。 徐々に体全体も暖かくなる。 6.2km走る。 思いのほか調子が良い。 お昼よりTV都道府県対抗の中継を見る。 勿論愛知の応援であるが、残念失格である。 第一走者の脱水症状で襷が上手く渡らなかった。 投げたのが…

20年

[ 強い北風。 一時雨が降る。 寒いですね! センター試験の日は何故か荒れ模様の天候になる。 阪神淡路大震災から20年。 早い?遅い? 考え方により、とり方はいろいろ。 20年前はボランティアで荷物を背負い出掛けたのだ。 屋に覆いかぶさったブルーシート…

かんきつ類

揃ったよ! グレープフルーツ・オレンジ・レモン・柚子。 お友達から届く。 ミカンは殆んど購入することがない。 ?それは届くからだ。 結構自分の庭にかんきつ類が出来る友がいる。 ありがたい事である。 感謝・感謝・感謝である。

おもてなし大学「有職者を招聘しての講座2」

★講師:株式会社 ラグーナテンボス 営業部長 所 幸太氏 ラグーナテンボスの案内。 日本初2大3Dマッピングが好評。 JR蒲郡駅から無料シャトルバスが運行。 新しい物を取り入れ集客を狙う。 ★「西尾おもてなしツアー」創作について グループごとで話し合いを…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの仲間22人全員出席。 インフルエンザも吹き飛ばし全員元気・元気・元気。 ★元気体操と脳トレ ★紙切りちょきんさん:今井よしお氏 鋏ひとつでだんだんの仲間からの注文に応えて作品作り。 今回は干支の注文が多い。 自分の干支を作ってもらい大満足…

水泳

昨日は走る予定がアクシデント(冷蔵庫の故障)で一日家の中。 今日はアクアシェィブと泳ぎ。 45分間水の中でエアロビクスである。 結構良い運動量である。 その後クロールで300m. お昼ご飯が美味しい! そして食べ過ぎたかな?

故障

風が強くまた寒い。 冷蔵庫の故障? 冷蔵室は大丈夫である。 冷凍室が故障・・・冷凍が効かない? 一応みてもらう。 埃を取り様子をみる事になる。 このついでに冷蔵庫をきれいに掃除をする。 一日様子をみる事になる。

鏡開き

お飾りさんを割ってぜんざいにする。 少し運動してもまた食べ過ぎ? 美味しく頂く。

西尾走友会

今年初めての走りである。 準備体操の後走り出す。 少し足に違和感を感じたが、走り出したら調子が良くなる。 6.4km走る。[ 今月末に一色マラソン大会がある。 5kmエントリしている。 少し走り込みに精を出そうと思う。

斎藤吾朗アトリエ展

毎年一月に開催される。 赤絵を得意の斎藤吾朗展。 新作も展示されている。 今年の干支未もお出迎えである。

ミカン

少し痛んだみかんを枝に突き刺す。 メジロに与えようとしたのだが、先にヒヨドリが来る。 ヒヨドリは大きいので一度に沢山啄ばむ。 その後目白が来る。 まだみかんが残っている方だ。 2日ほどで綺麗になくなる。

一日遅れ

北風が冷たい。 わが家は一日遅れの七草粥。 七草粥でなく七草鍋である。 七草プラス牡蠣を入れる。 胃にやさしいかな? でも美味しければ良しとする。 外は風が冷たいが、家の中と胃の中は熱々である。 今年も胃は健康のようである。

宅老所・伊文「だんだん」

今年初めての宅老所。 だんだんの皆さん元気!元気!元気!に集う。 インフルエンザも何処かへ。 ★元気体操と脳トレ ★簡単ボーリングを行う 以外とボウリングをした事がない人がいるのだ。 ピンを10本並べ2投する。 結構楽しんで行う。 ★6月のふれあいコンサ…

たこ焼き

十数年ぶりに姉が来る。 接待はお抹茶とたこ焼きである。 たこ焼きの中身は蛸・芝海老・天かす・チーズ。 ヤッパリ家のたこ焼きは一番である。 お腹が一杯になるまで食べる。 お土産に”たこ焼き”結構評判の良い”食パン”を持って行ってもらう。 食べながら話…

初泳ぎ

昨年度は意外とジム通いをしていなかった。 今年は頑張って体力を作りに出掛けよう。 御正月で食べすぎ体重が多くなっている。 初泳ぎ・・・アクアシェィブ45分・・・結構疲れる。 その後、30分水中ウォーキング。 またその後、30分クロールで泳ぐ。 体全身…

読書

2日間は忙しい日々でした。 日頃2人の食事の準備でしたが、5人増えて7人。 流石に大家族ですね。 鍋から大きなものになる。 量がウ〜〜〜〜ンと多くなる。 今は打ち寄せた波が引いたように静かである。 今年の読書目標を立てる。 出来る事なら100冊?ちょっ…