2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月

暑い8月も今日で終り。 今年の夏は全国的に猛暑・大気不安の落雷・短時間の激しい雨。 暑い日が続き9月に入ってもまだまだ暑さが続きそうだ。 出る言葉は、暑いですね 〜〜〜〜〜ぇ。 この暑さで、麦茶・かき氷・アイスコーヒーなど、 冷たい物ばかりを飲ん…

人間ドック

年一度の人間ドックの日。 今回は調子が少し悪い。(-_-) 絶好調より少々悪い時の方が良いかな? 折角検査を受けるのであるから。 採血は早く済む エコー検査待ち時間が長〜〜い 毎度バリュウムに苦労 ゲップをしないで・・・・。少し出たようであったが無事…

視察下見

9月26日(水)に「だんだん」の視察旅行を行う。 その下見に出かける。 今回は「新美南吉記念館」と矢勝川堤の彼岸花。 新美南吉記念館は緑の芝生がきれい。 当日のんびりと散策が出来るかな? この日は秋祭りにかかる。 「ごん狐」の舞台である矢勝川の堤防…

三冊

読みたい本を図書館に予約をして読んでいる。 人気の本は2・3カ月待ち。 しかし運よく?運悪く?借りれる本が今回三冊重なる。 2週間で読まなくてはならない。 さぁ!読書週間の始まり。 ★三匹のおっさん ふたたび ★チャボとウサギの事件 ★聞く力 ☆★☆★☆★☆★…

実よりカーテン

トマトの実がなった。しかし赤く色づかずこのままで終わりのようだ。 ゴーヤも実のったが、成長が悪く5・6個ほどしかできない。 しかしこの暑さをしのぐ緑のカーテンとしては上出来である。 来年は両方成功できるように作りたい。(o^―^o) ☆★☆★☆★☆★☆★

そこまでして・・・

西尾走友会の例会 午前6時より。 膝を痛めてから調子は今一。 完全には治らない。 だましだましで走っている。 膝にテーピングとサポーターでカバーする。 久しぶりのマラソン?ジョギング?2km。 何とか走ることが出来た。 徐々に慣らしていこう。( ̄ー…

息子一家

孫たちが大きくなってくるとなかなか全員揃うことがない。 今年は孫二人高校受験。 思い出すに自分の子の時は高校受験に意外とのんびりしていた様に思う。 やはり時代の相違か、なかなか大変のようだ。 ほんのひと時であるが、のんびりと過ごす時間があって…

★児童クラブ 西尾市白浜小学校の児童クラブに お手玉と紙芝居・手遊びに出かける。 初めて会う児童たち。 1年〜3年15名ほど。 お手玉は出来る子と出来ない子が半々の割。 少し指導して興味を持つ子は一生懸命に行うので、 意外と上手く出来るようになる…

野球

史上初めての春夏同一カード。 大阪桐蔭と光星学院。 気持ちとしては東北を応援。 大阪桐蔭が優勝する。 暑い夏の戦いがお・わ・る。 いよいよ終盤に入ったプロ野球。 セ・リーグは決まったようですね。 パ・リーグはお・も・し・ろ・い。 日本ハムを応援し…

宅老所・伊文「だんだん」

夜中に雨が降ったが雨の上がった後は暑い!暑い!暑い! お盆で先週お休みしたが、今日は元気な「だんだん」の仲間が揃う。 ★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルート演奏:我は海の子・夏の思い出・荒城の月 ※12月に行うふれあいコンサートの練…

今週のお題「夏の味」

焼き茄子ですね。 昔は茄子が嫌いであった。 茄子は大人の味? 今は好んで食べれるようになる。 いろいろ茄子料理がある中で、 茄子を丸焼きにして皮をむき、生姜・削り節にしょうゆをかけて食べる。 シンプルで最高ですね。これぞ夏の味。 ☆★☆★☆★☆★☆★

プール

暑い日が続く。 8月に入ってから何かと忙しかった。 やっと元の生活に戻る。 運動不足解消の為まずはプールへ。 水の中は気持ちいい。 〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪ o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

おやつ

立秋が過ぎても残暑厳しい。 冷たい物が好いですね。 宇治金時かき氷・・・かき氷の中にあずき餡を入れて 体の芯から冷える〜〜〜〜う。 お抹茶が美味しい。(*^o^*)豆乳プリン これも口当たりが良い。 今朝の新聞に豆乳の記事が記載されていた。 第3次豆乳…

のんびり

長いようで短かった1週間。 家族が4人増えて、大忙しの毎日。 なんといっても食事・洗濯の量。 少しは娘が楽できるようにと頑張る! 今日一日のんびりと過ごす。(_ _).。oO ☆★☆★☆★☆★☆★

趣味

孫たちの自由研究に趣味が役立つ。 切り絵と連鶴。 毎年夏休みになると親が頭を痛めるのが自由研究である。(~ヘ~;) 我が子たちの時も結構悩んだものだ。 今回は連鶴を一人が作る。 これは私の得意の一つ。 教えていてもさすが中学生は呑み込みが早い。 結構…

花火

また今日も暑い! お日様がかんかん照り。 友達からお孫さんにと花火を頂いていた。 連続5日間、孫たちは裏庭で花火を行う。 大いに堪能したようだ。 (*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o ★.。:*・゜☆.。:*・゜★.。:*・゜☆.。:*

バーベキュー

お天気が心配であったが、暑いほどの陽気になり、 バーベキューには最高! 三重県に住む姪の家にて。 16名の参加。 若い仲間の中に入るとつられて箸が進み、またまた食べ過ぎ。(/Д`) 食後の運動・・・・バレーボール 孫がバレーボル部に入っているので腕前…

映画と万灯会

★マダガスカル3(3D)を見る。 久々の映画、結構面白かった。最強の敵デュポア警部との丁々発止。 ★妙喜寺の万灯会 灯籠に願い事?今回は孫たちが来ていたので、各自が絵を書く。 灯籠に火が灯ると幻想的である。 ※早朝から激しい雨のため、かぎ万燈中止・…

うなぎ

お盆行事の一つ、姉の家に出かける。 積もる話をした後お食事会。 日本料理「比翼」にて”ひつまぶし” 今年は稚魚が不足でうなぎは高騰ぎみ。 食事の後のデザートも美味しかったですね。 ☆★☆★☆★☆★☆★

*忙しい一日 ★西尾走友会の例会…孫とランニング。 全然歯が立たなくなる。 楽に走っていても早いのだ。 若さの特権。 ★買い物…困った!お盆休みがあることを忘れていた。(≧▽≦) ★夕飯…餃子、お店屋さんほど出来上がる。満腹! ★オリンピック最終日、マラソン…

3倍

トマトに実が生った。 小さい小さい実。 二つ。 いつ頃になったら食べれるかな(?。?")ハテ? 今日から家族が3倍になる。 トマトは八百屋で購入。 ホワイトソースの卵コロッケ30年ぶりに作る。 まだ子供が小さい時にはよく作った。 娘は懐かし〜〜〜いと…

シホンケーキ

なでしこ”銀”・・・・凄いですね!\(*^o^*)/ やったぁ 午前3時に起床。 手に汗握りながらのTV観戦。 自然と声も出る。 今回は団体が良い成績を収めているようだ。 シホンケーキを作る。 最初は失敗。 手順を間違え膨らまない。o(≧▽≦)o 味は美味しい!(●⌒∇…

2回目

オリンピックも終盤に差し掛かる。 もう少し寝不足が続く。 今回のオリンピックは女性の活躍が目立つ。 8日を挟んで7日と9日に誕生祝。 今日は主人とショートケーキでお祝い。 ♪ρ(*^o^*)ρ 各3個・・・・太っちゃう〜〜〜〜。 ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:西尾走友会・庭師 名倉重光氏 ギター片手に弾き語り o(^-'o)♪☆(o^-^)o〜♪ 素晴らしい歌声に、だんだんの仲間は聞き惚れる。 曲目:神田川・精霊流し・イムジン河・夢一夜 時の流れに身を任せ・また君に恋してる・幸…

一日早い

明日が私の誕生日。 一日早い誕生日会を孫と娘が開いてくれる。 ケーキ、暑いのでアイスクリームケーキ。 ローソクを灯した後、ハッピバスデー 大変おいしいく頂きました。♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

読書感想文

不安定な空模様。 午前中は日差しも強く暑い! 午後、1時間ほど雷雨。近くに落雷? 少しは涼しくなったようだ。 孫たちの読書感想文に選んだ本。※ぼくはアフリカにすむキリンといいます 作:岩佐めぐみ ※13歳のシーズン 著者:あさのあつこ ※ブラバンキッ…

ピアノ発表会

久しぶりに夕立にあう。 これで少しは涼しくなるかな? 孫娘のピアノ発表会。 犬山市南部公民館講堂。 ”プレリュードOp.23-5” ラフマニノフ 上手く演奏ができたようだ。 拍手喝采! ★☆★☆★☆★☆

犬山

なでしこブラジルに勝つ。 寝不足になる・なる・なる。 陸上競技も始まる。 今日からしばらくの間、娘の家にお邪魔する。 避暑?? 暑さはは変わらない。 孫3人。 やはり楽しい!! 久しぶりに会った孫たちは、背が伸びている。 2人には負けた。 あと1人…

トマトとゴーヤ

連日の暑さ、パテ気味のところに寝不足・・・・ 勿論 深夜のオリンピックです。 我が家のトマトとゴーヤ、 両方はグリーンカーテンにはなっているが実が実らない。 昨年に比べると蜂と蝶々が少ない?ゴーヤは3個目。小さい。14センチ・6センチ。 トマト…

今週のお題「花火」

オリンピック金2つ目。。 団体で取りたいといっていた金は残念ながら銀であった。 でも、体操個人総合 内村航平 金。 素晴らしいですね! オメデト(^_^)∠※PAN! 花火・・・裏庭で手持ちで行う花火、線香花火。 いいですね! 線香花火の名の由来は、江戸時代…