2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

割引券

割引券・・・弱いですね。 今月までの割引券。 安くなるなら使うと良いかなぁ~。 よって食事に出かける。 油がいっぱい。 でも美味しく頂きました。 たまには家で料理をしなくても良いから外食賛成❣❣❣

三州西尾城下絵図

西尾市資料館 約270年前の西尾城下の詳し様子。 城下町全体の様子が分かる。 関連の資料を頂く。 16ページ 改めて城下町に興味がわく。

背泳ぎ

今までの背泳ぎは少し違っていたようだ。 長く泳いでいても楽なのだ。 しかし速くはない。 ゆっくりなのだ。 腕の使い方がまずいのだ。 教えて頂いたように泳ぐと結構速く泳げるのだ。 しかい・・・疲れる。 さてどちらが良いかな? 人が多い時は早く泳いだ…

岩瀬文庫・展示解説講座

特別展「三河大浜騒動150年~近代化の光と影~」 講師:同朋大学 安藤 弥氏 大浜騒動のシンポジュウムを7月2日に聞いた。 本来なら7月30日講座の開催であったが講師がコロナの為延期。 復習のような感じであったが、より良く分かった。 歴史に疎い私…

稲刈り

猛暑が少しやわらいだかな? 2日ほどウォーキングのコースを変えた。 その間に稲刈りがあったのだ。 稲刈りが終わった後にカラスがいっぱい。 雀よりカラスが多い。 まだこれから稲刈りが行われる所が多い。

かき氷

また暑いです。 我が家のかき氷。 西尾かき氷スタンプラリーに対抗・・・何ちぁって。 丸い氷を作り早速小豆餡と白蜜。 体の芯まで冷えて美味しいかったです。 インスタグラム第2弾に投稿・・・やはり難しい。

夏野菜

諸物価高騰。 家計もやりくり。 こんな時に友達から野菜が届く。 最高のお届け物。 形は悪いが味は良い。 お店も歪な野菜を安く売れば良いのに・・・・。 梨・ブドウ・ミカンの果物も混ざっている。 嬉しいね、鼻歌交じりに早速頂きます。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★琴月・・・琴が好きから、会の名前。 だんだんが始まって23年、初めて琴の演奏会でした。 日本人ですね~。 琴の音色にウットリ。 猛暑が一時的に吹っ飛んだようです。 宮城道雄の春の海 だんだんのクリスマス会の曲を演奏・・・これに…

名古屋駅前モニュメント 飛翔

名古屋駅前ではお馴染みであったモニュメント飛翔が取り壊されている。 駅前にあるものと思っていると大間違い。 だんだんと変化していくものだ。 上半分が無くなった。 今度見る時は多分無いでしょう。

ノウゼンカズラ

早朝ウォーキングで目に入る。 橙色が鮮やかな美しい花。 蔓性であるから壁などをつたって上に上に伸びている。 高校野球優勝戦。 白河の関越え 仙台育英高校初優勝。 胸が熱くなりましたね。

市民歴史講演会

西尾の魅力再発見 「実相寺の梵鐘から」 講師:榊原宏之氏 西尾市文化財保護委員 スライドとテキストを使って説明 実相寺の梵鐘は八葉宝鐸型梵鐘 梵鐘の音、和鐘・中国鐘・朝鮮鐘との比較して話 実相寺は新しい文化の発祥の地。 ★今回の講演はマイクの調子が…

スマホで簡単! ショート動画・編集講座

簡単です。 この言葉に惑わされて、受講してしまう。 前頭葉がフル回転。 新しい事ばかりである。 説明のあと実地。 撮影、ショート動画編集及び発表。 写真の投稿はしているが動画は初めて。 2時間30分が短く感じる。 まぁ初めての体験では上手く出来た…

令和4年度 西尾・岩村友好の会 第1回理事会

★新役員初の会議 議題:★理事会等の会場について 理事会:吉良交流センター(事務局担当) 講演会(富永副会長) 総会(会長) 歴史散策(村松理事) バスツアー(鋤柄会計) ★理事会案内は原則ラインで行う ★お茶について・・・各自持参 ★岩村薪能見学会・…

斎藤吾朗 夏のアトリエ展

冬と夏のアトリエ展。 コロナ禍の為アトリエにいる時間が長くなり新作が沢山出来たとの事でした。 毎年作品展を楽しみにしている。 斎藤吾朗先生とのお話も楽しみの一つである。

宅老所・伊文「だんだん」

昨夜からの雨。 朝7時頃から止んでくる。 「だんだん」が始まる頃にはお天気になる。 自転車で来る人はありがたいのだ。 「だんだん」に来てお話をして、体操をして笑って半日を過ごす。 お年寄りにとっては大変良い事なのだ。 そうゆう私もお年寄りの仲間…

朝顔

裏庭に以前は日よけで朝顔を育てていた。 でもなかなか上手くいかなかったのだ。 そして今、椿の木のてっぺんに朝顔が咲いている。 何となく白い? よく見たら朝顔でした。 下の方は咲いていない。 逞しい!!!

当番

1日と15日。 2年半から3年で順番が回って来る、町内の秋葉神社の清掃。 早朝に行う。 ハタキをかけ、ホコリを掃き出す。 お供えをする。 夕方にお供えを片付ける。 当番終わり。高校野球 名電3勝目ますます期待が持てそうです。

楽ちん・楽ちん・楽ちん最後の日

|ω・`)ノ ヤァ 楽ちんの最後の日。 こんな日が続く事は今後あるかないか分からないね。 食べ過ぎの感じ。 さぁ!!明日からはダイエット!!!

西尾川柳会

月一の川柳会 台風8号が接近・・・・それたようですね・・・この辺は被害がなく何より。 雑詠:節電で一つの部屋で会話増え 孫ライン絵文字で笑顔もらってる 参院選美酒に酔う人涙飲む人 ばあばの梅干し絶品と孫がいい 大の字で見上げる雲はティラノサウル…

プレミアム付西尾観光券

プレミアム付西尾観光券でお食事 少しお得な商品券。 お盆の間は主婦業中止・・・楽ちん・楽ちん・楽ちん(^^♪♪🎶)

万灯絵の灯籠

お盆に妙喜寺にて開催される。 今年も灯籠に川柳と絵を描くつもいでいたのだ。 丁度孫が来ていたので絵をお願いすると一つ返事で引き受けてくれた。 下手だと言いつつ楽しそうに絵を描いていた。 私は楽ちん楽ちんです。 上出来の灯籠です。

パフェ

2種類のパフェ 桃パフェは特に美味しかったです。 孫と一緒。

大谷翔平 104年振り

ベーブルース以来104年ぶり「2桁勝利。2桁本塁打」 凄い~~~~~~~~~~~。

アンパンマン

西尾市新在家田んぼの中に巨大案山子。 昨年度はドラえもん。 今年はアンパンマン。 早朝ウォーキングを兼ねて見に出かける。 5m・・・大きい 頭頭部の風車には、アンパンマンの仲間がぶら下がっている。 アンパンマンの周りは4体の案山子。

誕生日

主人からは朝お誕生日おめでとうの言葉。 息子・娘・孫からはラインでお誕生日おめでとう。 お友達からお祝いの品々。 手作りケーキ 嬉しいな・嬉しいな・嬉しいな❣❣❣ また元気に1年すごしたいで~~~す。

西尾走友会例会

朝5時半ごろの風は思ったより涼しい。 自転車を蹴って総合グラウンドへ。 この1週間は暑い日が続き朝ランは中止、ウォーキングも中止。 ただし水泳は4日泳ぐ・・・1日700m。 始まる前の体操の時虹が見える。薄い色でした。 ランは久しぶり・・・4.…

誕生日第2弾

今日はお昼ご飯。 ステーキです。 まだ追加がありますが、写真はここまで。 夏痩せではなく夏太り気味なのに、こんなに食べてよいでしょうか? 誕生日が過ぎるまで勝手に良しとする。 後お盆があるのだ。 子どもたちが来る・・・負けずに食べてしまうのだ。 …

誕生日第1弾

もうすぐ誕生日。 その前祝い。 超簡単料理・・・・手間いらず 冷凍食品の大分わっぱめし・・・電子レンジでチン 枝豆 ワイン ケーキ🎂 楽に準備尚且つ美味しく頂きました。

やっと半分

毎年干支の切り絵を作っている。 それがなかなか仕上がらない。 下絵の時大いに気にいったが、面倒で結構難しい。11月までには仕上げたい。 はかどらないのは暑さの為にする。 でもが・ん・ば・ろ・う。

宅老所・伊文「だんだん」

猛暑続きです。 今日も体温以上。 本当に参りましたね。 でもだんだんの仲間は元気で~~~~~~す。 今日は特別編。 2部構成です。 1部・・・・cocoプロジェクト東山彩・西尾浩司さんの歌 三河一色ちんちん音頭・東→西など 2部・・・・胡之音会(中村・…