2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり川クリーン作戦

朝から晴天。 暑い! 我が家のそばを流れているみどり川のクリーン作戦。 久しぶりに参加する。 軍手・釜・タオル・帽子・長そでシャツ・長ズボン。 この格好だけでもう暑い。 受付をした後説明。 川の両岸の草刈りと川の中の清掃。 川の中は意外と暑いとの…

ドキドキ

今日も暑い! プールで飛び込みの練習。 大会が近く、私は出ないが飛び込みの練習をする。 難しい! 下手であるからお腹を水面に打つ。 ビシャン 〜〜〜〜〜〜。 1回目は怖かった。 2回目は何となく。 でも飛び込んだ割に進んでいないのだ。

入道雲

会う人ごとに暑いですねぇ! 冷房の部屋から出ると汗がにじみ出る。 水分を補給。 また汗になるのだ。 いよいよ夏本番・・・入道雲を見る。

久しぶり

1年?2年?かな。 マクドナルドの前を通ったら何となく食べたくなった。 購入して家で食べる。 お店屋さんでどれが売れているか聞いて購入する。 意外とお腹が膨れるのだ。 でもやはり私の手作りのハンバーグ・サラダ・パンの方が 美味しいかな? ただ手抜き…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★12月クリスマスふれあいコンサートの歌の練習 曲目は決まっていたが練習は初めて。 雪・たきび・・・・合格(全員が上手く歌える) 虫の声・赤鼻のトナカイ・・・少し不安定 (練習をしなくては) 大きな栗の木の下で・・・ハンドベル 初…

パプリカ

朝のうち曇っていたが雨が降り出した。 涼しい! 友達から野菜が届く。 今年は出来が良いとのことである。 その中のパプリカ・・・面白い!形? 南瓜かな・・・なんて? 焼き茄子・しし唐炒め・きゅうり南蛮漬けと、 毎日のように野菜を食べている。 健康に…

瓶と火鉢

目高の赤ちゃんが来る。 目高と書いてメダカなのだ。 私は知っていたので主人に目高と書いて餌を飼ってきてくださいと 頼んだ・・・???? 我が家ではなかなか赤ちゃんを孵す事が出来ない。 そこで友達から頂く。 以前からいるのはすでに大人。 食べられて…

スポイト

ランチュウを飼っている。 水が濁るとランチュウが見えない。 プラ船も綺麗に洗うが、今回大きめのスポイトを購入。 これが便利なのだ。 餌の残りやフンを取り除くのに便利。 綺麗な水の中で泳いでいる。 大きくなってきましたね!

ミートソース

気持ち良い風である。 30℃を越した日々を思うと嘘のような陽気である。 窓から入る風が心地よい。 友達からトマトを沢山頂いた。 トマトジュースは好きであるからミキサーで作る。 ゴクン・ゴクン・ゴクン。ヽ( ´¬`)ノ !! ほかの野菜もいろいろあるのでミー…

撮影

日頃の練習の成果??? 泳ぎを撮影して頂ける。 先着15名。 参加者を見てわぁ!大変だ! 私以外泳ぎの上手い人ばかりなのだ。 それも1000mを楽に泳ぐ。 下手な人が撮影をしてもらい悪いところを直すのかと思っていたのだ。 でも登録してしまっているから撮…

ゴキブリ団子

久しくゴキブリ団子を作っていなかった。 効き目が長〜〜〜〜く効いていたかどうか分からないが、 ゴキブリを見なかった。 今日お出ましだ。 1匹。 すばしこくて捕まえそこなった。 急遽ゴキブリ団子を作る。 牛乳が多すぎたようで、少々柔らかい。 形が歪。…

宅老所・伊文「だんだん」

暑い! 体操をしていても暑く、冷房をう〜〜と冷やしたいと思うが、 だんだんの仲間は冷えすぎは嫌いのようである。 意外と汗をかかないのだ。 それよりか目いっぱい運動をしないのかな? ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞会 6月のふれあいコンサートとのDVDを観…

緑のカーテン

早朝ランを行う。 4km・・・もう少し距離を伸ばしたいが暑い! 無理はしない方が良いでしょう! 裏のゴーヤカーテンやっと窓を覆う。 ゴーヤはなかなか大きくならない。 可愛いのが出来ていたので友達に上げる。 私はゴーヤが嫌いなのだ。

すっきり!

梅雨明け! 雨も局地的に豪雨になったりして被害の出ている所があるのに、 中部地方はこの梅雨時に雨が少なく感じた。 暑くなりましたね。 我が家の金魚の水槽水替え。 金魚も気持ち良さそうだ。 水槽5個水替えも大変だ! 全部で30匹。 勿論!私たちも気持ち…

コロッケ

朝駆け会出席。 この所よく走っている。 今朝は5km。 流石に暑いですね! 友達から野菜が届く。 今日は久しぶりにコロッケを作る。 沢山沢山出来ました。 挽肉たっぷりのコロッケ・・・美味しい😋

西尾祇園祭

昨夜から今朝にかけては涼しかったです。 暑がりの私がエアコンを付けずに寝る事が出来た。 7月15日(金)・16日(土)・17日(日)3日間は 西尾祇園祭である。 天王町獅子舞 御神楽に合わせて威勢よく舞う獅子は宝暦11年(1761)作 舞が終わるとホット!暑…

回転

鼻栓が役に立つ。 背泳ぎを泳ぐときどうしても水が鼻に入る。 よって鼻栓を購入したのだが、こんな時にも役立ったのだ。 水の中で回転。 こんな事はぜったと言っていいほど出来ない私が鼻栓のお陰で 回転が出来たのだ。 最初の2・3回は駄目であったがコツ…

認知症?

突然の雷。 大急ぎで洗濯物を取り入れる。 かろうじてセーフであった。 市役所より地域包括支援センターの方が調査に見える。 チェックリストに記入。 回答を全部反対記入してみるとどうなるかな? 即認知症。 ボランティアでお年寄りに元気体操と脳トレ・歌…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:オカヤス 岡安 且憲氏 ※夢について 近い将来と中くらいの将来について。 9月に日本酒と和菓子のコラボ。 中国でのカレーパンについて。 地産地消の商品を使って作る。 (牛乳・ブルーベリーなど)

トライアスロン?

1.自宅→総合グラウンド(4周)→自宅 4km 2.バイク(私は電動自転車)6km 3.スイム400mとアクアスイム(30分 超ミニのトライアスロンである。 流石に夕方は体に疲れが出て来る。 まぁ!無理をしないで程々にかな?

緑のカーテン

暑かったのです。 35度。 冷房がよく冷えているつもりでもあまり涼しさを感じない。 ゴーヤで緑のカーテン。 やっと伸びてきて窓まで。 もう少し伸びて茂ってくれないと太陽を遮断出来ない。 ゴーヤがカワ(・∀・)イイ!! 大きくなるのかな??

参院選挙

西尾走友会朝駆け。 昨日の雨が結構激しかったのでグラウンド不良につき3kmコース 2周走る。 6km。 この所調子が良い。 ランニングの時はお喋りをしながら走る。 これが良いのだ。 水泳は25mが精一杯。 やはりランのが良い! 今日は投票日。 開票前か…

飛びつく

TVでアスパラガスについて放映していた。 早速購入する。 アスパラガスの袴に栄養がある。 今までは取っていたが今回からは食べる。 ほとんど茹でてマヨネーズをかけていた。 今回食パンに入れて作る。 最初は後から入れる・・・外回りに黒くなって付いてい…

夏野菜

はっきりとしない天気。 雨が降りそうで降らない。 友達から夏野菜をたっぷり頂く。 トマト・ズッキーニ・キュウリ・しし唐・ナス・玉ねぎ・ じゃがいも・ピーマン。 お店屋さんが出来そう。 手作りのお野菜・・・美味しく頂く。 家計も助かりますね。

目玉焼き?

インコが落ち着いてきた。 たまごを産むのが終わったようだ。 鳥籠からやっとの思いでたまごを取り出す。 ウズラのたまごより少し小さいかな? いやあ!黄身が綺麗だ。 目玉焼きにはしませんでした。 食べる事は出来ませんでした。

宅老所・伊文「だんだん」

暑い! 天気快晴。 ★元気体操と脳トレ ★七夕様の飾り付け 明日は七夕様。 だんだんの仲間で竹笹に短冊に願いを描いて吊るしたり、 飾り物を作る。 結構笹が賑やかになる。 例年作っているが今年は派手に出来た。 昨日からいろいろと作っておいたのだ。

昼の鵜飼

暑い!暑い!暑い! 言葉を発するとこの暑いである。 ASC葵25 旅行サークルの行事 木曽川昼の鵜飼い この暑さの中と思っていたが川面に吹く風が涼しい。 屋形船の中でまずお昼。 わん丸君弁当・・・私が選んだのだ・・・好評でした。 流石鮎の塩焼き・鮎の甘…

2個目のたまご

少し動いただけで暑い! 熱中症に注意と言われている。 水分をとらなくてはいけない。 セッセと新聞紙を丸めていたのは2つ目のたまごのため? 2個目である。 相変わらずそのまま。 でも気性が荒い。 鳥籠の卵を取り出したいが、突きに来るのでそのままである…

朝駆け会

昨夜は暑かった。 エアコンが切れたら目が覚め朝までつけて寝る。 体がだるいですね。 西尾走友会朝駆けが今日から始まる。 ラジオ体操・ストレッチの後走り出す。 総合グラウンド5周・外周1周の5km。 全身汗が噴き出る。 地方新聞の記者が取材に来る。 …

探鳥会

凄い暑さ! 午前9時からでも暑い! いきものふれあいの里へ。 写真は一匹ですが沢山いましたね(アマガエル) 緑が涼しそうですが暑い! 暑いから鳥も少ないが収穫がいっぱいであった。 雉・・・この里ではよく見る事が出来る。 ケリ・・・くちばしと脚が黄…