2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉いろは。

介護老人保健施設「いずみ」へお手玉いろは。の仲間と慰問に行く。 30名程のデイサービス利用者に紙芝居「油が淵の龍」上演・手遊び・ お手玉を行う。 紙芝居は真剣に見て・聞いてくれる。 そのあと体を解すために手遊びを行う。 声を出すことが一番であるか…

鈴虫

暑いで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。 我が家の鈴虫が鳴きだした。 まずは1匹のみ。 下手な鳴き声である。ジィジィジィ(じぇじぇじぇではないのだ) 日を追って上手くなるでしょう。 楽しみですね。 ☆★☆★☆★☆★☆★

3回目

あいちトリエンナーレ2013祝祭ウィーク事業 「静かなる大地」の練習日 http://search-event.aac.pref.aichi.jp/p/event_card_kouen.php?eventNo=1020120005040011第1場〜第7場まで。 今日は第3場・第6場を中心に練習。 一通り頭に入っているのでまあ出来たで…

便利

娘に本を読むなら図書館で借りて読めばと言われ、 2010年より読み終えた本はノートに書き留めていた。 ノートに書き留めなくPCで出来ないかと、息子に聞くと 「ブクログ」が有ると言う。 便利・便利・便利である。 読み終えた本が我が本棚に収まっているのだ…

吉良花火大会

三河湾。ヨットからの花火見物。 波も穏やか風もなく絶好の花火日和である。 目の前で何も遮るものもなく、心行くまで花火を見る。 自分一人の花火のようである。 打ちあがった花火が海に映るとまた良い。 最後の方ほど素晴らしい! 大スターマインには自然…

今週のお題「名前」

私の名前は「八重」 小学生の時は何故「子」が付いていないのかなぁ?と思ったこともある。 私の時代はほとんどの子供に「子」が付いていた。 しかし殆んどの人が「八重さん」「八重ちゃん」と呼ぶ。 苗字を知らなくても「八重さん」で通ってしまう。 また、…

お疲れ?

早寝早起き。 暑いので朝が早い。 午前5時には起きだす。 早朝読書。 今読んでいる「火車」字が小さい。読むのに疲れるのだ。 平成10年2月発行の文庫本。 読書目標を一応作っているので頑張らなくてはならない。 年甲斐もなくこんな時は意地を張る。よって・…

宅老所・伊文「だんだん」

朝から強い雨。 お昼頃から小やみになり雨が上がる。 ★元気体操と脳トレ ★ビデオ鑑賞会 6月9日(日)だんだんふれあいコンサートのビデオを観る。 ビデオの撮影をして下さる、吉田さんが編集も上手く、 だんだんの仲間はこの鑑賞会を楽しみにしている。 今回…

今週のお題「夏に読みたい1冊」

また35℃以上の暑さになる。 冷房をつけてもなかなか部屋が涼しくならない。 余りにも外気が暑すぎる。 こんな時は背筋がぞくぞくする本が良いかな? 山本周五郎賞に輝いたミステリー史に残る傑作 宮部みゆき「火車」を読みたいと思っていた。 運よく図書館で…

煮込みハンバーグ

ハンバーグの話をしていた時、上手く出来ないので殆んど作らないと言う 友がいて、我が家が作るとき一緒に作ってあげますと言って、 今回16個の煮込みハンバーグを作る。 流石に作りでがありますね。 友から電話・・・家族全員が喜び、お嫁さんはこんなに美…

八百屋さん

友達から野菜が届く。 八百屋さんが開けるほどの量である。 玉葱・ジャガイモ・茄子・南瓜・西瓜・ピーマン・胡瓜 オクラ・トマト・茗荷 野菜類が結構高騰してきているので家計が助かる。 さぁ!明日から腕によりをかけて料理をしましょう!

参議院選挙

朝投票所に行く予定が、何か気忙しく結局午後7時過ぎに出かける。 予想通り、自民、公明両党が改選121議席のうち70議席以上を 獲得しそう。アベノミクスの影響? 衆参両院の「ねじれ」が 解消することになるようだ。 憲法改正はどうなるか? ☆★☆★☆★☆★☆★

5冊

図書館に予約をしておいた本5冊一度に来た。 4月に8冊の時があった。 この時は無事読み終える。 今回は5冊であるが、やはり2週間に読み終えなくては。 必要最小限の事だけ行い読書三昧といこう。 小路幸也・・・東京バンドワゴン(シリーズ)に嵌っている。 …

マツダオールスターゲーム

プロ野球前半戦終了。 応援している中日がかろうじて3位。 後半戦はどうなるか? 大逆襲があ・る・か・な? その中休み。 オールスターゲーム。 パリーグ・日本ハム二刀流ルーキー大谷・大谷・大谷。 投げて(157km)・打って・守る・・・新人ながら凄いです…

注文

時々小雨。 10時ごろより良くなってきた。 私の焼いたパン・・・でもパン焼き機が作る。 結構評判は良い・・・すこし自画自賛も入るかな? 八重さんパン屋は一日1山の出来上がり(1.5斤の食パン) 5人から注文。 いゃ!5日間かかるのだ。 まずは今日の…

宅老所・伊文「だんだん」

すこし蒸し暑くなってきた。★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 夏はきぬ・花は咲くのフルート演奏 12月1日(日)だんだんクリスマスふれあいコンサートの選曲 ※ジングルベル 聖者の行進 きらきら星 お正月 富士山(手話) 残りは後日。 ☆★☆★☆★☆★☆★

焼き鳥とビール

少し涼しいです。 もう少し風があるといいのになぁ。 本日は外食。 この言葉大好き。 たまには料理作りから解放である。 焼き鳥とくればビールである。 チョットよい気分になるo(^o^)oウキウキ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

餃子

今日は少し涼しい。 夜中に雨が降ったようだ。 2日間のお手伝い。 流石に疲れる。 餃子を作って頂きま〜〜〜〜す。 手作りは美味しい。 ミンチ・海老・椎茸・韮・キャベツを入れて作りすぎたかな? はい!完食です。 ☆★☆★☆★☆★☆★

西尾祇園祭

昨日に続いて雷。 お祭りが始まる前の雷。丁度打ち水をしたようです。 また少し涼しくなりました。 伊文神社御神輿。 最後の日は、街中のお旅所から伊文神社まで OB が担ぐ。 我が町内で一服。 この下をくぐれば無病息災。 そのあと神輿を担ぐ棒を取り払い、…

西尾祇園祭

突然の雷と雨。 少しは涼しくなるのかな? 西尾祇園祭は7月12日(金)・13日(土)・14日(日)の3日間 今回は13日・14日の2日間、観光案内所前で飲み物販売のお手伝い。 午後4時から9時。途中で街中まで。 大名行列・伊文神輿や各町内の獅子舞など。 街中…

水槽

今日も暑いです。 水槽の中の金魚たちは如何なものか? 水が濁ってきたので水替えをする。 3個の水槽。 結構大変である。 汗がポタポタポタ。 あ!綺麗になりました。 金魚・メダカ嬉しそう。<゚))))> 4匹 10匹 59匹 o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

茄子

口を開けば暑いですね〜〜〜ぇ! いつまで続くのでしょうか?(−_−;) なんとなく鈴虫の分だけ買うのは???で躊躇していたら友達の Sさんから鈴虫にどうぞと茄子が沢山届く。 そこで鈴虫君?さん?人間様に少しおすそ分けしてください。(^o^)ハハハ 今夜…

宅老所・伊文「だんだん」

連日の猛暑! 「だんだん」の仲間は元気です。 新しい人・久し振りの人などで部屋がいっぱい。 嬉しい悲鳴で〜〜〜〜す。 だんだん講演会 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:オカヤス 岡安且憲さん (斬新なお菓子作りに情熱を注ぎ、西尾の名産を取り…

水泳

山梨県甲府で39℃。 えっ!愛知県は37度以上。 体温より高い。まぁ、冷房の効いた部屋で一休みかな? この所暑い!暑い!暑い!でプールにお出掛け。 この暑さの中は水の中が一番。 クロール・背泳ぎを行う。 徐々に上達してきたと・・・・思う。 スイスイ~ヾ…

静かなる大地

36℃ 聞いただけで暑い! 名古屋まで出掛ける。 あいちトリエンナーレ2013祝祭ウィーク事業 「静かなる大地」出演の為の練習2回目。 約2時間ほど立ちづめ。 終わりの頃は少々お疲れ気味であるが、結構楽しいのだ。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 静かな静かな舞台。…

西尾走友会

ニュースではこの所の暑さで熱中症の人が多くなっていると伝えている。 出来るだけ水分・塩分(控え目に)を取るように心掛ける。 今日から西尾走友会の朝駆けが始まる。 今年で3年目。 今までよりは参加者が多いようだ。 体操の後、ジョギング・ウォーキン…

新車

梅雨明けはまだのようですが、暑い! 少し体を動かしただけでも汗が出る。31℃ 来ました・来ましたよ! 新車・・・・自転車。 後ろにも籠。(このイラストに似ている) パンクをして買い替えることになり電動式。 乗った気分・・・よい乗り心地で坂が何んと…

切り絵

ムシムシの陽気、そして暑くなりました。 毎年干支の切り絵を作っている。 今年もあと半年。 そろそろ取り掛からないと年末に間に合わない。 1・2枚なら焦らないが100枚近く作る。 来年の干支は馬。 まずはどんな馬にするか?上手くいくかな?~(^◇^)/ぎゃは…

ネット選挙

参院選から選挙運動にインターネットが使えるようになった。 選挙(政治)が身近に感じられる。 選挙離れしている人(無関心層)にも一石投じることが出来る。 しかし、インターネットを使えない人は今まで通り。 特にお年寄りが多いのではないか。 そしてネ…

宅老所・伊文「だんだん」

みんなの集まるころはちょうど雨が止んでいる。 ★元気体操と脳トレ ★七夕飾りの作成 7月7日の七夕様に向けて七夕飾りを作る。 短冊に各自が願い事など書いたり、折り紙で鶴・箱・舟・提灯など作る。 笹に飾り付け、帰りに各自一枝づつ持ち帰る。 大変綺麗に…