2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体力づくり

暑い!暑い!と言っていたら、 急に冬。 半袖からセーター? 夏布団から冬布団。 この気候の変化に、 体がついていくのに大変。 10月からはシーズン到来。 マラソンで〜〜〜す。 徐々に練習開始。 まずは、ダイエット??? 私もバナナダイエット・・・。 …

5人ブラザーズ

名古屋2人。安城1人。西尾2人。 息の合った5人さん。 大いに話が弾み、 舟遊びを堪能して頂けたようでした。 (これは私の判断で〜〜〜す) 生憎の雨でしたが、 またのおいでをお待ちしています。

着物で舟遊び

あずま着物愛好会の方々が、 着物で舟遊び。 舟の提灯に明かりが灯り、 川面をゆらゆらと。 なんか見ているだけでも、 心安らぐひととき。 舟の中は、お鍋をつつきながら、 おしゃべりに花が咲いたようでした。

親水公園

秋の舟遊びから、 乗船場がここになりました。 広々とし、きれいに整地され、 乗船場にぴったりの場所です。 舟が岸を離れて進んでいく姿は、 絵になります。 岸の緑。 川面に写る舟。 自然を大いに満喫できます。 一度お出かけになってみては、 如何でしょ…

ありがとう!!

お友達19名。 舟に乗って頂きまして、 ありがとうございました. つたないガイドでしたが、 これに懲りず, 是非又お乗りください。 お待ちしています。

ガイド

春・秋の年2回10日間ほどの(今回は9日間)、 運行の舟遊び。 ガイドも忘れているほど間が空いている。 脳にカツを入れながら、 思い出し出し話をする。 特に、最初は舌も上手く廻らない。 慣れてきたときは、約5km1時間20分の 舟遊びは終わる。 こ…

イケメン船頭さん

ややや矢作古川舟遊び 今日から運行。 船頭さん・・・イケメン! 舟遊びのスタッフ、 少し前まで若かった人々。 でも気持ちは若〜〜〜〜い。 そこに 若い・若い 船頭さん。 一度舟に乗りに来て下さ〜〜い。

ややや安全祈願祭

9月27日(土)〜10月5日(日)の 9日間。矢作古川で、舟遊びが開催されます。 ホームページ ややや矢作古川舟遊び http://www.ya-ya-ya.jp/ 今日はこの間の安全を願って、 安全祈願祭が行われる。 私は、この舟の迷ガイド。 まぁ。乗る回数は少ないで…

賞状

賞状の名前書き。 時間が迫っている。 毛筆。 来年までには、上手くなっておこう。

会議

会議??? 私にとっての会議は、大変。 だって普通の主婦ですもの。 (もう少し若ければ、 頭の回転もそこそこでしょうに。) 西尾市が大茶会を開いて今年で3年目。 ”おもてなし”がキーワードの、 今後についての市民会議。 口で言うのは簡単。でも・・・…

幼稚園の参観日

昔わが子 今孫の参観。 幼稚園に通っている、孫の参観日。 99%祖父母が来ている。 でも、おばあちゃんが多い。 じじ・ばばが元気の証拠。 そうゆう私も元気・元気 孫と遊び。 手作りのレイと似顔絵プレゼント。 (若く書いてある・・・うれしいな) 孫から…

秋の大運動会

「だん・だん」では、毎年恒例の 運動会を開催する。 75歳以上の仲間。最高齢92歳。 勿論部屋の中で〜〜す。 でも、気持ちは若い。 はじけるような笑い声。 一生懸命に競技をする。 少々腰が曲がっていようが、ガンバル!! 競技種目 1.にぎるくん 2.缶…

秋の七草

萩・ススキ・撫子・女郎花・藤袴・桔梗・葛 我が家の庭先にも、白萩と藤袴が咲いています。 土手には、今を盛りに彼岸花。 よく言ったもので、「暑さ寒さも彼岸まで」 朝・夕は凌ぎ良くなってきました。 仏様におまいりして、お彼岸団子を食べる。 いよいよ食…

あっ!痛い。

危ない・危ない・ 横断歩道(自転車に乗って)を 渡っている途中、 乗用車がスピードを出して、 私の目の前を通り過ぎる。 急ブレーキをかけた際に、 自転車のペタルで、もろに向う脛を打つ。 腫れて痛い。 冷やして安静にしている、1日でした。

打ち上げ会

ビールが美味しい! これぞ喉越し。 走った後のお楽しみで〜〜〜す。 これではダイエットは、無理・無理・無理。

ナゴヤドーム

我がチームが、あの大画面に登場! 人工芝。 ふわふわふわでした。 ドラの成績が悪いので、芝の上にふて寝する。 でも、シャオロン・パオロン・ドアラは可愛い!

6時間リレーマラソン2008inナゴヤドーム

午前5時起床 おにぎりを作りお出かけする。 10:00 6時間リレーマラソンスタート 16:00 ゴール 走る仲間12人 ナゴヤドーム〜屋外駐車場〜2Fデッキコース〜 ナゴヤドーム 私の走った時間帯は、午前11:40〜 4km タイム 25‘13 (膝を痛めてから大会で走っ…

台風13号

東海地方にも接近。 明日はナゴヤドームで6時間リレーマラソン。 お天気になるように願って、てるてる坊主を作る。 早く寝ま〜〜〜〜〜す。Zzzzz.

西尾おでん試食会

食べることに関しては、臭覚が発達。 情報キャッチ。 赤おでん・白おでんにトッピング(えびせん・抹茶)を ”ふりかけ”る。 サプライズおでん。(おでんにパン粉をつけて揚げる) 私は、白おでんが特にお気に入りになりました。 西尾の新名物になると良いで…

お手玉いろは。例会

お手玉の中に入れる大豆を炒って、 縦4.5cm・横9.0cmの布を4枚縫い合わせ 座布団型に作る。 平成21年1月18日(日)市民お手玉大会用に 只今製作中。 出来上がったお手玉を、ゆらす。 ”4個ゆり”は、いまいち。

詩吟

発表する機会がまじか。 練習・練習・練習

下見

10月のバス研修の下見 安城デンパークへ ★車椅子・シルバーカーの貸し出しの確認 ★昼食の予約 ★散策路の確認など。

宅老所 だん・だん

毎週水曜日は、宅老所開所。 宅老所に来るお年寄りを、‘仲間‘と呼ぶ。 仲間は1時間体操、 おやつの後は、フルートに合わせて歌う。 昼食は、スタッフ手作りの「おはぎ」

豆ガイド

刈谷市からのご夫婦。 地図を片手に散策。 緑のポスト・岩瀬文庫?? 新聞記事を見て、西尾においでになる。 みどり川について、 町の中に水が流れる”いいですね”と。 私の知っている範囲で、説明する。

体力づくり

早朝マラソン。5.1km ジムでトレーニングと水泳

敬老の日

今年から高齢者の仲間入り。 老人力を発揮!! 気持ちは若く・若く。

発見

十五夜(旧8月15日)は仏滅。 翌日9月15日はお月様がほんとに丸い日は大安

西尾走友会

毎週日曜日、西尾市総合グランドに、 走る仲間が集う。 体操をしてから約1時間ほど走る。 おしゃべりをしながらのランニングでした。

川柳

月1回の川柳会。 毎月第2土曜日午前10時〜正午まで。 西尾市総合福祉センター。 なかなか句が出来ない。 毎回思っているのだが、 締め切りが近づいて、 焦って作る。 辞書を引く。 鉛筆を持つ。 日頃なかなかしない事なので、 脳トレになるかと、参加してい…

お手玉教室

町の先生で、年8回のうち、今日は4回目。 西尾小学校へ。 4年生〜6年生、男女合わせて20名 お手玉をゆらす。 ゆらすことを「ゆり」と言います。 平成21年1月18日(日)西尾市総合福祉センターの 大会に備えて練習する。 お手玉は前頭葉を刺激して…