2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊文神社 茅の輪神事

夏越の大祓 夏病をはじめ、災厄を取り除く茅の輪神事に出掛ける。 4時ごろまで大雨。 我が家からはすぐの所であるがあまりにも雨が凄い。 しかし神様ですね。 5時からの時間に合わせたように雨がやみ青空になる。 神殿でお祓いを受けた後、茅の輪をくぐる。 …

小鳥

我が家のインコ・・・アンです。 孫娘の家のキンカチョウ・・・5月中旬生まれ・・・6月9日孫の家に来る。 ムクちゃんです。 今からえさを与えれば手乗りになる。 手の中に入るほどかわいい。 結構慣れている。

裏庭の花

今年は花の生育が良い。 バラ・紫陽花とうまく咲いた。 サボテンまでおまけかな? そしてバラの花が第2弾とくちなしの花が良く咲いた。 後このくちなしの花より一回り大きな花も咲きだした。

ぴかっ家

月2回夕飯を作りに出かける。 今日は以前からのリクエスト・・・手巻き寿司。 個人個人にすし飯・具・海苔を取りやすいように分ける。 皆手助けが必要であるが、美味しいと言って食べてくれるからやりがいがある。 楽しく食事が出来るのは気分も良いものだ。…

宅老所伊文だんだん

★元気体操と脳トレ ★12月に開催されるクリスマスふれあいコンサートの選曲を行う。♪♪♪♪♪ パプリカ(オリンピック開催まで) 水戸黄門 ああ人生に涙あり きよしこの夜 ジングルベル 幸せなら手をたたこう カエルの合唱(アヒル・豚を入れる) ハンドベル・・・…

まちの体操教室 すみさき

体操を皆さんと行う。 30分・・・楽しみに待っていてくださる。 今回は七夕飾りづくり。 担当者の方が準備万端整えてくださる。 簡単に出来る鶴を教える。 普通の鶴が折れれば出来るのだ。 普通の折鶴・連鶴(4羽)・福鶴・紅白鶴 すべて一枚の折り紙で出来上…

サボテンの花

調子が良い。 5月19日に一花咲いたサボテンの花がこの所また咲きだした。 まだこれからも咲きそうだ!

プール

昨日の疲れを癒しに小牧市温水プールへ 参ったね! 凄い人・人・人。 親子・・・父さんの方が多い。 25mプールは意外と泳げた。 プールの仲間に以前クロールの泳ぎが美しくなったと言われた。 今回は娘に判断してもらう・・・やはりその通りとの事。 ワク…

鳩吹山

週間天気予報では、雨であった。 しかし雨マークがなくなったので急遽当初の予定通り山登り。 夏至・・・昼間が一番長いそして暑かった! 登山をしている人も一番暑~~~いと言っていた。 この暑さの中で山登りができるのは体力があると言われた。 スタート…

第2回 おもてなし隊会議

たまてばこ西尾 テーマ:文化遺産を組み込んだもの。 雅のロマンと味わいの和菓子 ~万葉と令和の風に吹かれて~ コース:市役所→岩瀬文庫→東條城→昼食(兼光)→正法寺古墳→東角園→市役所 定員:40名 会費:3,500円 ※岩瀬文庫にて万葉集と令和について学芸員に…

紙切り

紙切りちょきんさん。 ぴかっ家に来ていただく。 身体障害者のグループホーム。 夕食後1時間ほど仲間のリクエストに応えて、紙と鋏で即興である。 感激!!!

宅老所伊文だんだん

午前・・・★元気体操と脳トレ ★午後慰問の為歌の練習 午後・・・老人保健施設 いずみ 慰問 お年寄りからお年寄りへ元気のお届け物 まずはお化粧をして だんだんの仲間とスタッフで いずみの入所者・デイサービス利用者に(50人ほど)。 ★手遊び ★歌と盆踊り。…

3部

忙しい! 午前・・・ボウリング 午後・・・第4回吉良氏800年実行委員会 ・吉良氏関連マンガ本制作について ・吉良氏関連教本制作について ・吉良氏800年祭PR用フラッグ作成について 夜・・・・コンサート 内藤希花、城田純二、アレック・ブラウン CD発売記念…

運動

以前に比べるとマラソンの回数が減ってきた。 早朝ランニング。ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 今日は久しぶりに走る。 気持ちのいい朝風が頬に当たる。 走ればでもやはり暑いのだ!( ̄Д ̄;; 走る回数が減っても替りにボウリングヽ(  ̄-)_ ,,,○゛!!!!!!!!!! …

父の日

今日が本番。 しかし昨日お祝いを終える。 でも何か御祝がしたい。 勿論食べて飲むことかな? お寿司と餃子とビール。 夫婦でお祝い。 手作りは美味しいですね。

㏠早い!

明日が父の日。 息子夫婦より㏠早い父の日プレゼント。 一番喜ぶプレゼントである。 私にも少し・・・この最中が大大好きなのだ。

スッキリ!

玄関の植木が惨め。 植え替えを思いつつ今日まで。 やっと植え替えが終わる。 夏の花に代わりスッキリとなりました。

歩々の会

平成30年度に関する定時評議員会 ピカリコで行われる。 無事審議事項可決。 歩々の会には長いこと携わっている。 元気なうちは・・・。 自分が年を重ねて来ると動きが鈍くなってくる。 障害者の気持ちがよく分かるようになってきた。 今後も少しでもお手伝い…

宅老所伊文だんだん

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 今回は落語です。 6月は落語が定例になっている。 高座の出来上がり・・・大道具・小道具は自前です。 藤家宿六・・・のっぺらぼう 黄昏亭駄らく・・・野ざらし お二人の熱演に皆引き込まれる。 笑いは最高の贈り物。 皆…

観察

朝顔とゴーヤの観察。 5月27日に植えた苗の成長が良い。 このプランターは毎年苗を植えて緑のカーテンにしている。 しかしなかなかうまく育たない。 今日で15日・・・今回は上手くいきそうだ。

紫陽花

雨です。 裏庭の紫陽花が満開で雨にうたれて嬉しそう! 狭い庭でも紫陽花は強い!

第37回だんだんふれあいコンサート

時間:午後1時30分~3時30分 場所:ピカリコ(平口町) 良く続いています。 最近はピカリコ開催は6月のみになった。 以前は年2回開催していたのだ。 冬の開催が伊文会館になったから。 お年寄り・身体障害者・子供・健常者が集い楽しいひと時を過ごす。 歌・…

西尾川柳会

毎度四苦八苦で作る川柳。 上手く出来ませんね。 脳の活性になるかと思い続けている現状である。 雑詠:連休の後のお出掛け爺と婆 減らず口たたく回数多くなり チャンスを逃していつも貧乏神 十代の才能光る囲碁将棋 両国で両国観戦迷解答 雨: 長靴でぴちゃ…

続いてお食事会

昨日の天気と変わり雨・雨・雨。 ふれあいコンサートのおやつを買いに出掛ける。 知多まで。 お昼のお食事を目当てに? 1日10食限定・・・意外とこの言葉に弱い。(喜福にて) わぁ!!! 美味しい!!! 太る~~~~~~ぅ。

お喋りとお食事会

半田へお食事。 「うさぎ屋」・・・築百余年の古民家。 てんぷらが5品…揚げたてが一品ずつ出て来る。 カレー塩・天つゆ・天丼のたれ・・・一通り食べる。 すべて美味しく頂く。 杏仁豆腐とコーヒ― 食事も美味しかったが話はもっと弾む!!!

宅老所伊文だんだん

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート最後の練習 上手くなってきた。 ハンドベルも音がよく出るようになる。 あとは当日を待つのみ。 やっとプログラムを作り上げる。

看板

年2回制作? だんだんふれあいコンサートの看板である。 切羽詰まらないと出来ない。 あまり出来が良くないがまあ良しとする!

食パン

食パンはいつも焼いている。 ホームベーカリーで焼くのであるが・・・。 この所上手く膨らまない。 友達に頼まれていてもあげれないのだ。 しかし暑くなって来てから膨らむようになってきた。 これなら大丈夫だ!!!

緑のカーテン

ゴーヤと朝顔の苗を頂く。 緑のカーテンを作るのだ。 ゴーヤは好きではないが葉が茂ればカーテンになる。 上手く育ちますように。

クラス会

中学を卒業して60年。 クラス会に出席。 食事が蟹料理。食べる、話をするで大変。 1品友達から頂く・・・美味しい! 顔を見て??? 時々あっている人は分かるが、久しぶりに会う人は??? 自分が歳を取ったことは忘れているのだ。 でも、すぐにタイムスリ…