2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関前も夏

昨日と打って変わって夏。 暑いのだ! 今日は玄関前の花の植え替え。 すっきり! まだ植えたばかりなので小さいがこれから徐々に大きくなるでしょう。 これで内も外も夏バージョン!!!

入れ替え

陽気が変です。 暑いと思えば肌寒い。 やっと衣類の入れ替えを終える。 でもまだ半袖では寒いかな? 後ストーブと扇風機のバトンタッチ。 これは押し入れにしまうので同じに行うのが定番。 [ ➡ 我が家に夏到来。

プログラム

出来上がる。 6月5日ふれあいコンサートのプログラム。 毎回表紙の絵と色に時期が6月でいつも一緒であるので 無い知恵を絞らなくてはならない。 カラーで印刷すると綺麗なのだが印刷代が・・・・。

心の栄養学講座

場所:岡崎市中島町 浄光寺 時間:13:30〜15:30 テーマ:健康とボランティア 講師:加藤八重 ★無事修了。 まぁ!何とかできました。 人前で話をするのは不得意?でも慣れてくると回転が速くなる。 健康のもとになっているマラソンの話から宅老所の話。 皆…

お礼の連鶴

明日は岡崎市中島町の浄光寺でお話をするのだ。 えっ?大丈夫かな? 送り迎えをして頂くので、お礼に私の得意な連鶴を折る。 時々折るが和紙で折るから指先に力がいる。 間に合った!

ボウリング教室

雨? 空模様を気にしながら洗濯物を出す。 徐々に晴れて来る。 健康ボウリング教室に6回通う。 左足を悪くしていた時左で投げる練習をした。 足が治ったので今回右投げを練習。 なかなか思うように投げれない。 運がよければストライク、悪ければガターであ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 新しくタッピングタッチを取り入れる。 短時間であるが効くようだ。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 今回から入退場を行う。 慣れないので少々手こずる。 後紙飛行機を折る。 歌に”365日の紙飛行機”があるから。 これも意外紙飛行機が折れ…

誰が食べる?

枇杷が色づんできている。 そして大きくもなってきた。 これはよその家の枇杷。 でも誰が食べるのかな? 毎年そのままになっているのだ。 横目で見ながら通り過ぎる。

看板

30℃ まだ5月なのに暑い! こんな調子に夏が来たらたまらないですね。 16年間続いている宅老所・伊文「だんだん」 ふれあいコンサート今回で31回目。 年2回開催で看板と言ってもB紙に書くのだ。 一応季節を取り入れる。 まぁ!こんなものでしょう!

西尾走友会

真っ青な青空。 走り出した時は気持ちいい風が頬をなでる。 しかし徐々に暑くなり汗が噴き出した。 昨日体幹ストレッチを行った。 約1カ月ぶり。 今日は体全体が痛いのだ! すぐに痛みが出るのは若い??? しかし思うように走れない。 4.6km 予定より…

西尾・岩村友好の会

第18回総会 松平氏・岩村友好の会の人たちも出席。 第1回歴史講演会 講演:「バランス感覚を持ち続けた、知的リーダー」 〜西尾藩主 第14代 松平乗全公〜 講師:前西尾市文化振興課主査 林 知佐子氏 乗全公は幕府の老中となり安政の大獄を執行するが、 一転…

もみじ

今年は新緑が何か気にかかる。 いつもの道で気にもかけなかった”もみじ” 葉の上の方赤い。 花芽が付いているのだ。 意外と綺麗なのだ。 光の光線で意外と違って見える。

四股名

面白い! デーモン小暮(相撲評論家)が一押しのお相撲さんに正代を上げた。 NHKアナウンサーに村松正代(まさよ)さんと同じ名前で読み方が違う。 この頃は村松正代と表示されると正代(しょうだい)と読んでしまう。 正代は入門後負け越しも無く、更には十…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの練習 今回は入退場の練習もする。 意外とこれが問題・・・両隣の人を覚えていない。 スマホで写真を撮って証拠に残す。 ハンドベルを使うがなかなか上手く出来ない。 完璧を望むのは・・・・無理かな??? ワクワク((o(…

食パン

夜中は結構降っていた雨も朝方から小やみになり9時前後には 上がる。 今まで作っていた食パンをソフトに作り替える。 以前の食パンは友達からも評判がよかったのだ。 自分自身食べてもおいしいと思った。(自画自賛かな?) 今回は友達から聞いてソフトに作…

水連

日差しが時折あるが雨が降りそうな天気。 毎年恒例のようにこの水槽に水連が咲く。 今年は花芽が少ない。 花がほころびだした水連。

天竜へ

親戚の葬儀に出掛ける。 天竜は曇り空。 ブラウス一枚では肌寒い。 山奥であったから涼しいのかな? 連休明けの休日で第二東名はスイースイーである。 便利になりましたね。 帰り西尾に向かってくるほどに好天気なって暑くなった。 気温の変化を肌で感じた一…

社会福祉法人歩々の会 職員研究発表会

暑いです! 部屋の中は冷房・・・涼しい! 今年が3回目 連続出席している。 年々発表が上手くなっているし内容も良い。 良い点・悪い点などを考慮して採点表に記入。 出席者全員のトータルで決定。 1.「こんなリラクゼーションがあるなんて」 〜タッピング…

ランチュウ

初夏の陽気かな。 じっとしていれば涼し風があるが日差しが強い。 ランチュウの子供(赤ちゃんかな)を貰ってきた。 さてうまく育つかな??? 赤もあるが最初は黒くて徐々に赤や白になるといわれる。 昨年のは白いが頭部には肉瘤が出来なかったようだ。 こ…

おもてなし大学

好天気。 暑くなった! おもてなし大学2016「実践編」 今年度が3期目。 いよいよ実践に入る。 ★商品開発 ★ツアーの組み立て ★グループ別にて(JTBの方がアドバイザー) ★GPSちずっ子について GPS機能で現在位置を常に表示。観光ポイントの情報も タップでOK…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★西尾警察署からの交通安全指導 あゆみ号の人が寸劇をして面白楽しく交通安全について指導。 この寸劇にだんだんの仲間が参加して行う。 お年寄りは自転車に乗っている人が多いので、 大いに参考になる。

薔薇

昨日の抜歯後まだ痛む。 消毒をしてもらう。 3・4日はかかるとの事・・・気を付けよう! 西尾の花は薔薇。 我が家の花はミニ薔薇。西尾駅前の薔薇は大輪で今を盛りに咲き競う。 やはり大輪の方が良いが…手入れも大変かな?

抜歯

いやぁ〜、参った・参った・参った。 この所何となく歯に違和感を感じていた。 痛くはないのに変なのだ。 歯科に出掛ける。 家を出て帰ってくるまで5時間。 治療時間は4時間30分ほど。 麻酔をかけても時間がたつので効き目が薄くなる。 かぶせてある歯が虫歯…

母の日その2

早朝は西尾走友会の例会。 意外や意外涼しい!! 少し体が重い! でも先週と同じ距離を走る。 6.8km 走り終えれば気分すっきり!! 昨日もう一つプレゼントがある。 申年に赤い下着をつけると健康に過ごせる。そんな、昔から伝わる 言い伝えで、下着も…

母の日

一日早い母の日。 息子一家に感謝する。 今回は紫陽花を注文する。 紫陽花は年々いろいろな花の色・形になってきている えっ?これが紫陽花? 鉢植えで楽しんだ後土に植え替える。 長く楽しめるので良いのだ。

こどもの日

3日続いたお天気も今日は雨。 また肌寒いのだ。 1日遅れで老夫婦のこどもの日 用は好きものを食べるのだ。 ケーキ・お饅頭・鮓。 ケーキと鮓は食べた後に気づきお饅頭のみ写真。 結構な食欲である。 まぁ!健康な証拠・・・ ヾ(@°▽°@)ノあはは

アルバイトその3

今日も上天気。 やはり愛知こどもの国は風が強い。 今日の来園者5,600人ほど。 結構この3日間は忙しかったのだ。 慣れない仕事であったが終わりヤレヤレ一息つく。 私は名鉄電車に乗って愛知こどもの国へ出掛けていた。 吉良吉田で乗り換え西蒲線に乗…

アルバイトその2

好天気。 愛知こどもの国は風が強い。 案内所は囲われているから大丈夫。 しかし少し暑い! 来園者数は昨日より少ない。3,800人ほど。 意外とバーべキュウをする人が多い。 大変な荷物である。 外国人が意外と多いのにはビックリである!! 日本語・・…

アルバイト

この3日間愛知こどもの国でアルバイトである。 緑が美しいこどもの国ゆうひが丘 案内所。 愛知こどもの国は良く出かけていたので内容は解っているつもりだ。 ベテランの方と2人で行うので安心だ。 来園者を数える。 これが結構忙しいのだ。 今日の来園者(…

紫蘭とつつじ

暖かいのを通り過ぎて暑いのだ! でも風が気持ち良い! 我が裏庭の紫蘭は数えるほどしか咲いていない。 通り道に今を盛りに咲き競っている。 このように裏庭に咲くといいのになぁ〜。 またつつじが満開の所と終っている所がある。 手入れのされている所は美…