2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい花

江原町妙喜寺の庭に珍しい花が咲いていた。 ダイヤモンドリリー(ヒガンバナ科) ピンクの色の花が目を引く ヒガンバナはよく知っているが今回のダイヤモンドリリーは初めて知る。 クラリンドウ(シソ科) 白い花が垂れるように咲いている。 これも珍しいの…

母の日?

5月の母の日に息子夫婦からお花のプレゼントがある。 今年のリクエストにシンビジウムをする。 しかし、シンビジウムは11月頃から店頭に並ぶとの事。 それで延びていたのだ。 忘れているかと思っていたら、今日届きました。 いゃ~嬉しいですね! お正月…

金魚の水替え

寒くなる前に水槽の掃除。 以前は水槽が3つ。 金魚が徐々に減ってきて、今は1つの水槽に3匹。 寂しい気もするが、掃除をするにはちょうど良い。 3つの水槽は2日がかりであったが1つは1日で終わる。 スッキリ!!!

テント

新型コロナウイルスがまたまた多く発症している。 インフルエンザの発症は例年に比べると少ない。 私も予防接種している。 近くの病院の駐車所にテントが張られた。 コロナ対策かな???

人間ドック

年一度の検診。 今年は、コロナの影響で受診時間が決められている。 指定時間に出かける。 何となく例年より少ない人の数。 眼科検診・・・視力が悪くなった 胃カメラ・・・毎回これは大変である・・・げっぷをしない、ゴロゴロ動き回る。 さて結果はどうで…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺住職 佐久間桂祥氏 だんだんの仲間は待ち焦がれている講師である。 お話が旨い、引き込む、笑いを誘う。 だんだんの仲間の年に合った話で盛り上がる。

茶の花

早朝ウォーキングで見つけた。 西尾市役所の北玄関前に茶の木が植わっている。 そこに白い可憐な花が咲いていた。

干支切り絵

来年の干支「丑」の切り絵が出来上がる。 毎年干支の切り絵を作り配布(無理やり配る・・・迷惑かな?) 切り絵は黒と白が本来の出来栄えのような気がする。 しかし、色紙を貼ったり顔彩で色付けをするとまた変わって良いと思う。 今年のネズミから少し漫画…

ワイン

西尾走友会例会・・・約6㎞ランニング マスクして走るのは大変だ。 息苦しいのだ・・・途中で外す。 11月19日・・・解禁日。 毎年購入しているのだ。 ボージョレ・ヌーヴォー,ボジョレー・ヌーヴォーどっちが正しのかな? 4日で飲み終える・・・もち…

紅葉

裏庭のニシキギが色づく。 写真に撮るのが少し遅れたかな? 毎年紅葉している。 今日は風が強く散り始める。

おもてなし隊

今日の天気も変・・・雨が降ったり止んだりでなお暑いのだ。 第6回おもてなし隊会議 ★チーム別 コース及びちらしの検討 文字数が決められその中に言いたいことを言うのはなかなか難しい。 読んだ人が一目でわかるようにする。 今回は自分たちのコースの検討…

銀杏

変な陽気である。 暖かいのを通り過ぎ暑いほど。 また夏服が必要になる。 妙喜寺まで早朝ウォーキング・・・往復約8km 妙喜寺には大きなイチョウの木がある。 お邪魔すると頂いてくる。 炒ってお酒のつまみ、茶わん蒸しに入れる。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ お手玉を久しぶりに行う。 ジャグリングを指導・・・これからチャレンジだ‼ ★フルート演奏とハンドベル ハンドベルも久しぶりなのだ。 フルートの井口さんが上手く指導してくださる。 楽し演奏会になりました。

第22回吉良氏800年祭実行委員会

★協議事項 ※吉良氏800年祭事業タペストリー&ポスター制作について ※歴史教本 西尾(令和3年開催「吉良氏検定」教本について ※吉良氏800年祭事業「長村祥知氏歴史講演会」について 令和3年2月20日(土) ※吉良氏800年祭記念講演会 令和3年4…

西尾川柳会

川柳・・・くすっと笑いがある方がいいと思う。 私自身が駄洒落人間。 でもなかなか作るのは難しのだ。 事件:事件知り聞き耳立てて遠回り 詐欺事件後絶たぬ新種の手 漫画:現代は漫画で学ぶ世の流れ 好きになる歴史を学ぶ漫画本 雑詠:拒否六人総理の答え曖…

渋柿取り

平原の筆柿き農家へ。 渋柿を取りに行く。 干し柿にするからもぎ方を聞く。 渋柿から干し柿へ。 渋柿を取って皮をむきホワイトリカーにつけ干すのだ。 このところ陽気が少々暖かいので、もう少し冷えてから作ると良いとの事。 30人ほどの人で1時間ほどで…

おもてなし隊

「2017グループの企画参加」 ★あなたの知らない鳥羽 鳥羽の火祭りを知り神明社周辺散策と抹茶茶碗作り 完成した神明社火祭りのすずみの立て穴 この2つの穴にすずみを立てる 抹茶茶碗を作る・・・黙々と土と格闘・・・汗が出る 令和3年2月13日の出来…

ミニトライアスロン

早朝の東の空。 三日月と彗星(明けの明星) その後総合グラウンドへランニング。 久しぶりに4㎞・・・やはり走ると汗が出る。 独り占めのグラウンドである。 そのあと水泳500m プールの往復は自転車。4km 体スッキリ!!!

Aクラス

8年ぶりのAクラス。 なが~~~~~い低迷でした。 CSがセントラルは無い。 あってもどうかな? 巨人の早々の独走。 来季に向けて大きな声援を送ろう。 大野の残留にホッ! 来年!はナゴヤドームに行かなくては、今年初めてドームに行っていないのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん講演会 もりあげ隊による唄・踊り・太鼓・三味線・寸劇 名前のようにだんだんの仲間を大いに盛り上げてくれる. 私も今回も水戸黄門になる。 気分は良いものだ。

ちらし寿司

久しぶりに牛肉のちらし寿司を作る。 牛肉・人参・牛蒡・卵・葱・舞茸。 牛肉と牛蒡は相性が良い。 人参の赤みと卵の黄みで食欲をそそる。

紅葉

寒くなる。 木々が色づいてくる。 西尾市歴史公園 旧近衛邸の紅葉が素晴らし。 尚古荘の紅葉はもう少し後になる。

防災訓練

新型コロナウイルスの為、合同防災訓練を変更して、各家庭で防災意識を高める。 家族が無事な時は黄色いタオルを玄関に掲げる。 そして、各家庭に救援物資を配布する。

ドラゴンキング☆ストリート

イルミネーション 11月7日~12月26日・・・17:00~21:00 催し物 11月7日・・・10:00~20:00 今日は小雨模様のあいにくの天気。 午後より見物に出かける。 新型コロナウイルスの感染防止で入口と出口が別々。 名前を記入して体…

Go To Eat

食事券を購入。 早速、鰻。 うな重・・・やっぱり美味しい。 鰻大好き人間にはたまらないですね。

一色マラソンファイナルオンライン

スマホアプリから参加申し込みの募集が今日5日から始まる。 来年1月11日~24日までにTATTAのGPS計測によるハーフ21.0975km。 この所一色マラソンはボランティアで、参加できなかった。 しかし今回は最後であり、スマホからであるから申し込み…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだんのふれあいコンサートDVD鑑賞 懐かしい!懐かしい!と感慨深く皆見入る。

植え替え

玄関前の鉢植え そろそろ植え替えの時期 パンジー・ビオラ・ハボタン・シクラメン さっぱりしました。あ~~~~~~~~~あ腰が痛い。

切り絵

季節の切り絵を作る。 秋の味覚 結構手間がかかる。

オクトーバー・ラン&ウォーク

オクトーバー・ラン&ウォーク終了 10月31日午後11時59分。 今朝画面が11月1日に変わっているので、10月の私の成績がわからない。 10月は大いに頑張ったのだ! 朝・昼・夕方とウォーキング。 体には良かったかな? 少しは無理をしたかな? 結…