2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム

滑り込みセーフ。 だんだんクリスマスふれあいコンサートのプログラムが出来上がる。 図案は出来上がっていた。(いろいろ考えて・考えて) やっと印刷をしてきた。 あす開催・・・間に合ったd(⌒o⌒)b いつもいつもこんな調子だ。 もう少し余裕を持とう・・・…

白鳥庭園

今年最高の天体ショーと期待されたアイソン彗星が崩壊した。 アイソン彗星は氷で出来ているのだ。太陽の熱の暑さには負けたようですね。 TV中継を見て出掛けた白鳥庭園。 ライトアップに工夫を凝らしている。 また雪が無くても雪つりが良い。 鏡に写ったよう…

紫陽花

紫陽花??? この寒さの中紫陽花が一輪咲いている。 気候は11月下旬、寒い・寒い・寒いのに。 知り合いの庭先に咲いていた。Σ(・□・;) 今をいつと思っているのでしょうか? やはり天候異変。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 バルーンで遊ぶ。 意外と体を動かす。暑くなる。寒い日にはもってこいである。 ★ふれあいコンサートの練習 いよいよ本番まじか。 最後の総練習・・・よく出来ました。 ※毎年飾りつけをするクリスマスツリー。 今年のは面白い飾り付けになる。スタ…

今週のお題「紅葉」

天気予報では、今日は寒いのでお出掛けは厚着でと言っている。 ほんと!寒いのだ。 寒暖の差が激しいと紅葉が綺麗と言われる。 公園の銀杏が素晴らしい色合いになっている。 下に葉が落ちでも落ちてもまだまだ木には美しい葉がいっぱい。 まぶしく感じる。 …

手帳

店頭には来年の手帳が並んでいる。 毎年私の手帳は娘からのプレゼント。 m(._.)m ありがとう! 私では選ばないような手帳である。 今回の手帳は今までになくシンプルである。 この程度の方が記入するのによい。

西尾走友会

アイソン彗星が今朝の4時〜5時に見えると思っていたが、 残念!寝過ごす(-_-)zzz...6時起床ではネッ。 毎週日曜日が西尾走友会例会であるが、 この所日曜日に用事があり欠席がちであった。 久し振りに出席する。 ひんやりとした空気。気持ちいい! でも走り…

かぐや姫の物語

高畑勲監督作品 「かぐや姫の物語」を観る。 早くから宣伝をしていて、高畑監督の「かぐや姫の物語」に対する 思いれがどんな作品になったのか気になり、公開初日観に出かける。 絵のタッチがいいですね。 分かっているお話であるが、姫の犯した罪と罰。 爺…

仕上げ

来年の干支切り絵を仕上げる。 色紙に貼り付けて落款を押して出来上がり。 意外と時間がかかる。 やっと出来上がる。

ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方 ボジョレー地区で造られるワインの中でも、その年に収穫された ブドウから生まれる新酒のことで毎年11月の第3木曜日が 解禁日と定められており、わが家でもこの時ばかりと ワインを飲むので〜〜〜〜…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 だんだんクリスマスコンサートまで練習日が今日入れて2回。 各自が真剣に取り組む。 大体良い出来栄えになる。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

第59回西尾市社会福祉大会

だんだんと冷え込みが厳しくなって来た。 お布団に何時までも包まっていたい。今回「お手玉いろは。」で表彰を受ける。 生憎と急用が出来て欠席。 残念!お見舞いに出かける(名古屋) 我が兄の調子が悪い。 つくづく健康であることに感謝である。

今週のお題「鍋」

寒くなると頻繁に出てくるもの・・・それは鍋…土鍋である。 土鍋ではいろいろな料理が出来る。 特に寒い日には持って来いである。 時間がかからない。 後片付けも簡単に済む。 鍋料理は重宝する。 今日は”おでん”いつもの定番に焼き餃子をプラス。 は〜い!…

重吉サミット

16日・17日の2日間 〜漂流200年記念祭〜 が佐久島で開催された。 今日のディスカッション「なぜ今、重吉か?」に出かける。 佐久島太鼓(佐久島中学校の生徒の演奏) ヨットで佐久島まで。 少しぐらい風があった方が良いとの事であったが、 お天気がよく海は…

西尾川柳会

毎月第2土曜日が川柳会の日であるが、今月は第3になった。 日にちが有れば有るほど先送りになり、 結局まじかになり大あわてで作る。毎度の事である。 「まめ」 まめ痛み楽しい旅もだいなしに まめに動くだからスリムなだんな様 「電話」 友の声電話はいつも…

あと少し

まだまだ日にちが有る?と油断をしていたらあと1か月半。 来年の干支の切り絵が出来上がらない。 そろそろ御尻に火がついて来たようだ。 一枚一枚慎重に切り抜く。 焦ると切り込みが入り、残すところを切ってしまう。 落ち着いて・落ち着いてと言いつつアッ…

水槽

早朝は一番の冷え込でしたが日中は暖かく感じる。 汲み置きした金魚の水替え。 今年がこれで最後かな? 金魚たちも気持ちよさそう。 この金魚たちは購入した時は小さかった。 3年で大きくなりました。 10匹・・・殆んど大きさが変わらなくなる。

宅老所・伊文「だんだん」

今日も冷えました。 「だんだん」を行う伊文会館は日当たりが良くぽかぽか。 ★元気体操と脳トレ 今日はボールを使っていろいろ行う。 真剣になると暑くなる。 ★だんだん講演会 講師:人権擁護委員 野澤甲司さん 「人生ひとりごと」と題してお話をして頂く。 …

玄関前も冬支度

冷えました。 冬支度が済んだ途端に、12月下旬の寒さ。 玄関前も冬支度。 [ [ 葉牡丹・ビオラ・パンジー・ジュリアンなど。

冬支度

冷えてます。 やっとわが家の冬支度。 なんといっても、炬燵ですね! そして、扇風機とストーブの入れ替え。 そして・そして夏ござと冬カーペットの敷変え。 一気に冬に入ったわが家である。 あったか〜〜〜〜〜〜い。

青函トンネル

以前北海道へマラソンに出かけた際、青函トンネルの中で列車が 止まる。(雨と風の為) 列車が動くまでの間、竜飛海底駅のトンネル内を見学した。 新幹線の駅(イベントなどが出来るようになっていた) また著名人の手形などがあった。 列車が止まったお蔭で…

コスモス畑

休耕地のコスモス畑。 秋が何となく過ぎてしまい、冬がすぐそこまで。 コスモスも寂しそうな感じ。 もう少し早く見に行っていると良かったかな?

もう一度

9月30日 愛知県芸術劇場コンサートホールで行った「静かなる大地」の DVDが届く。 早速DVDを観る。改めて感動が沸々と湧いてきた。 [】 芸術劇場コンサートホール 出演のワンシーン 真面目!夫婦で最初で最後の舞台? 良い経験が出来ました。

全滅

あ〜〜〜あ!。やっぱり! 動きの殆んど無かった金魚たち全滅。 餌だけ食べてはいたけれどやっぱり弱っていたのだ。 1匹・2匹・4匹と徐々に減り遂に11匹全滅。 購入した時から弱っていたのかな?

宅老所・伊文「だんだん」

今朝がたは冷えましたが日中は暖かい。 だんだんの仲間との体操はうっすらと汗が出る程 ★元気体操と脳トレ ★「だんだんクリスマスふれあいコンサート」歌の練習 今回はふれあいコンサートが12月1日(日)と早い。 いろいろ行事があり、歌の練習もなかなか出…

一斉防災行動

17万市民まるごと防災訓練か行われた。 全世帯には黄色いタオル作戦で「私は無事です」のメッセージを伝える 「黄色いタオル」を見やすい場所に掲げる。 しかし??? 以外と「黄色いタオル」が掲げていない。 聞く所によると、そんなこと知らない、タオルは…

自画自賛

愛知こどもの国でキーホルダー作りに挑戦。 孫たちへプレゼントを思い立ち、 孫の好きなキャラクターを書いて作成。 結構時間がかかる。 [ オーブンで温めると縮んでいく。 大変良く出来上がりました。

愛知こどもの国

誕生5周年 みどぽん祭り のお手伝い。 ★キーホルダー作り ★かくれみどぽんを探そう! ★みどぽん塗り絵コーナー こどもの国が出来て49年。 名古屋から見えた人がここは良い所ですね〜ぇと絶賛。 意外と市外の人も多い。 もっともっと子供連れの人が多く来園さ…

楽天日本一

東北楽天ゴールデンイーグルス巨人に3−0で勝ち、 対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目でのシリーズ初制覇を 成し遂げた。 TV観戦であるのに、感無量になり涙・涙・涙になった。] 心情として是非とも楽天に勝って欲しいと思っていたので良かった。

あいち花フェスタ2013

西尾市総合体育館で1日〜4日まで開催。 コンテスト参加の花作品を見ていて・・・凄い! 素人とは思えない出来栄えもある。 お花の好きな人が多いのが感じられる。 西尾産のカーネーションやバラなど4000本の切り花を使った 4mのフラワータワー。 見方によっ…