2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替え

風が強い。 少々冷えてきましたね。 玄関の鉢植えが枯れかけて可哀そう。 やっと植え替えをする。 早々と冬バージョンに。

第7回愛知県観光交流サミットinおかざき 壱の陣

PM オープ二ングセッション 特別講演:「愛知県に秘められた観光誘致パワー」 映像ディレクター 東海林陽氏 テーマ講演1「着地型観光の課題と対策」 大阪府立大学観光産業戦略研究所 尾家建夫氏 2「モノづくり」と「観光」の融合により生み出されるもの(…

愛知シルバーカレッジ

AM 近世庶民の日常食 講師:愛知大学文学部 有薗正一郎先生 ★百姓は米を食べられなかったか 町衆の日常食 近代尾張国と三河庶民の主な食材

ミニミニトライアスロン

上天気。 抜けるような青空。 自分流トライアスロンである。 総合グラウンドで2km走る。 バイク(電動自転車)では駄目かな? プール45分アクアスイムと100mスイム。 心地よい汗を掻く。 でも結構疲れました。

宅老所・伊文「だんだん」

毎年恒例の「だんだん」大運動会。 まず準備体操をしてから競技に入る。 ★缶積 ★お手玉入れ ★ダーツ2種類 ★赤・白玉入れ ★パン食競争 このパンはおやつになる。 成績赤4:白2で赤の勝。 いざ対抗試合になるとみんな頑張る! たまには競争心をあおる事もし…

愛知シルバーカレッジ

AM 地域経済の活性化 講師(有)タブコーポレーション代表 平賀 博先生 ★人口の減少→今後の重点課題になりそうだ。 地域での町おこし…商店街 6次産業 昼食 前回お鮨の話を聞き箱ずしと上げずしを作る。 単純・・・食べたくなったのだ!!! 上出来・・・美…

十五夜

今朝は冷えましたが日中は意外と暖かかった。 今夜は十五夜。 空気が澄んでいるのでお月さまが綺麗。 月明りの散歩もおつなものである。 川柳:月明り二人より添い影一つ

第7回佐久島太鼓フェスティバル

佐久島大浦海水浴場で行われる。 今日は海が結構荒れている。 一色港〜佐久島東港 白波が勢いよく窓に打ち付ける。 行きより帰りのほうがもっと荒れていた。 佐久島太鼓保存会 佐久島太鼓の枹は普通の太鼓の枹と作りが違う。 佐久島太鼓保存会 ジュニア 一色…

AQUA ZUMBA

好天続きで暑いほどである。 AQUA ZUMBAのインストラクターの最後の授業である。 水の中でラテン音楽に乗って楽しく動く。 30分授業頑張る! 結構いい運動である。 終えた後は少々お疲れ気味であった。

愛知シルバーカレッジ

AM すしの文化史 講師:京都府立大学特任教授 日比野 光敏先生 ★鮓の故郷は日本ではない→東南アジア(東北タイ・ミャンマー)生まれ 湖や池・川の近くに住んでいる稲作民の保存食であった。 御鮓の種類の多いこと。 古代から現代の鮓のお話で握り鮓が残って…

OB会

ややや矢作古川舟遊びの仲間と久しぶりの再会。 矢作古川で舟遊びを年2回開催していたが、一昨年台風で屋形船が大破。 楽しみがなくなったが仲間に会えるのは楽しみだ。 ご馳走を前に大いに話に花が咲く。 すき焼きは特に美味しかったですね。 フグのてんぷ…

宅老所・伊文「だんだん」

体操をすると暑い! 冷房を入れて行う。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 歌は上手くなった。 やはりハンドベルが・・・。 きれいな色のハンドベル。 今回新調する。 色分けで自分の使う音がはっきりわかり良かった。

干支切り絵

好天続きである。 そろそろ恒例の干支切り絵の制作に取り掛からなければならない。 来年は申年である。 が・・・猿がなかなか上手く作れない。 全部切り絵のみは無理である。 和紙を張り付けるようにする。 また顔は書くのだ。 少々手間が掛かりそう。 さぁ…

枝豆

快晴続きで日中は暑いほど! あちらこちらから枝豆・枝豆・枝豆の連続。 丁度今が収穫時。 豆に暮らすようにですかね。

秘密基地

快晴。 暑いほど! 西尾市民映画第2弾「オシニンジャーX」 2014年制作の第1弾「オシニ」から生まれた表裏一体ヒーロー・ オシニンジャーXの「白」「黒」が主人公の映画。 今回も少し出演するがボランティアでお手伝いをすることにした。 白布・イルミネーシ…

2度目の金木犀

9月30日に早々と散ってしまった金木犀。 おや?また咲き出した。 10月11日は満開になる。 良い香りを漂わせている。 今日で終わりになる。

物々交換

上天気。 外に出ていると暑いほどある。 野菜を作っている友達から里芋と枝豆を頂く。 私からは食パンをお返しに。

サイクリング

江原町妙喜寺までサイクリング。 午前6時30分。 風がないので思ったほど寒くはなかった。 でも本堂に入ると火鉢。 火が恋しい! 手をかざすと温もりが伝わって来る。 往復8KM. 帰りはちょっと大回りして帰る。

宅老所・伊文「だんだん」

朝夕はめっきり涼しくなる。 一枚上着が必要。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:鈴木登美子氏ほか2名 ※紙芝居・・・たべられたやまんば ※大正琴の演奏・・・旅愁・七つの子・月の砂漠・祇園小唄・ 川の流れのように だんだんの仲間は大正琴に合わせ…

お食事会

久しぶりに姉と食事。 勿論お・しぁ・べ・りが・・・。 名駅前に新しくオープンしたお店。 日頃聞きなれないものであったので頼んだが、目の前に来てびっくり! これは若い人向きである。 でも美味しくいただきま〜〜〜〜した。 スープ ハンバーガーが大きい…

EM菌の野菜栽培

10月10日EM菌の野菜栽培(二十日大根)で種を蒔く。 土にもEM菌が含まれている。 指導を受けて家に持ちかる。 今日よくよく見ればかわいい芽が出てきた。 1カ月ほどで苗か育つそうだ。 楽しみですね!

西尾の抹茶の日

9時過ぎるころから雨が上がる。 今日は無料抹茶サービス(和菓子付き)のお手伝い。 時間前から並んでる。 1000人までは和菓子付きなのだ。 1700人ほどの来場。 中学生・小学生とわれらの仲間で接待。

にしお産業物産フェア

友達(岡崎・幸田)から西尾へ ちょっとご案内する。 ★抹茶工場見学ツアー ★旧近衛邸(茶道体験) ★リフト車体験(地上10m) チアダンスの人たちが小さく見える ★岩村城直姫隊演武 ★EM菌で野菜栽培 プランターに種を植えて持ち帰る。 1ヵ月後には芽が出て葉…

ボクササイズ

挑戦をしてみた. グローブは無。 プールレッスンばかり受けていたが今回スタジオレッスンを受ける。 ボクササイズ。 いぁ〜結構動きますね。 汗・汗・汗。 まだまだ音楽には乗れないが何とか60分クリアする。 ただいま全身疲れてる〜〜〜〜〜〜ぅ!

おもてなし大学2015 特別講演会

晴天であるが風が強い。 ★「観光まちづくり」の本当の意味とすすめ方 講師:和歌山大学 大澤 健教授 ※知恵とやる気 人のつながり・・・人と人の実践 共有と協働 西尾のブランドの作成 人の話を聞く 傾聴→承認→質問 講義を受けて少しでもやる気にならなくては…

宅老所・伊文「だんだん」

快晴・・・秋晴れ 今日はバス研修・・・全員の心がけが良いのかな? 伊文会館 ↓ 幡豆歴史民俗資料館 熱弁の伴野さん 紙芝居(かにくれ) ↓ 三ヶ根山頂 三ヶ根観音 全員でハッピー ↓ 昼食 平伍屋 美味しい! ↓ 妙喜寺 まずお抹茶 住職佐久間桂祥さんのお話し …

千羽鶴

5月13日に作り出した千羽鶴3,000羽。 各々100羽づつ繋ぎ終える。 受験生の孫たちに願いを込めて渡すこととしよう。

一週間

一週間前に左手親指の所に斑点が出た。 これは? 親指の付け根は痛むところであるので少々心配。 皮膚科に行く。 診察を受け1週間で治りますよとの事。 知らない間の打ち身のようだが・・・。 丁度一週間・・・きれいに跡形も無く治る。 ε-(´∀`*)ホッ。

西尾走友会

10月から冬時間。 午前7時からの例会。 1時間の違いは大きい。 今日は走り出した時なんとなく調子がよさそうであった。 わが走友会のエースが並走してくれた。 私がいつも走る速度より少し早めである。 我ながらガンバル! 5km 走り終えたときは汗びっしょ…

愛知シルバーカレッジ

生き生き長寿フェア2015 はつらつ健康プラザのASCウォーク ラリー大会参加。 抜けるような青空のもと、日差しは強く少々暑い程である。 優勝を目指して? チェックポイントもクリアするが結果は??? 楽しい一日を過ごす。 14500歩距離約10.7km よく歩きま…