2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭

昨年の母の日のプレゼント胡蝶蘭が1月12日に花芽を付けだした。 なんと花が咲きました。 まだまだ蕾があるので、これからも咲く予感。

DVD その1.

宅老所・伊文「だんだん」が開所してから4月5日で20年になる。 そこでDVDを作ることにした。 私は20年の資料を出したのみ。 勿論作ってくださるのはYさんである。 無理のごり押しだ。 それでも快く受けてくださる。 今日はナレーションの録音だ。

餃子

久し振りに作る。 ついつい沢山になるのだ。 食べ過ぎにもなるのだ。 でも・・・・手作りの餃子は美味しい!!! ビールが合いますねぇ。

小島龍宮

横を通るが奥まで出かけるのは、久しぶりである。 三河地震の断層跡があるが戸が閉まっていて見ることが出来なかった。 木々が茂っているので奥まで行くのに少し勇気がいる。 又お社まで旗が案内。

タケノコご飯

タケノコの季節。 毎年いろいろな所からタケノコが届くが、不要不急の外出をしないので、 友達に会わない。 でも届きました! 早速タケノコ尽くし 美味しいのだ!!! またまたお代わりで~~~~~~~~す。

新しい靴

新しい靴でランニング。 心もウキウキ・気分も爽快。(^^♪🎶 朝はゆっくりのランであるがいつもより早く走る事が出来たのだ。 総合グラウンドは一人。5.5km 空もグラウンドも歓迎しているようだ。

枝垂桜その2

源空院の道を挟んで向かい側に宿縁寺がある。 ここにも枝垂桜がある。 この時期になるといつもは、だんだんの仲間と桜見物であるが、新型コロナウイルスの為私一人の見物である。 ※まだまだ宅老所の開所は先のようだ。

花シリーズ 源空院の枝垂れ桜

毎年見に行っている源空院へサイクリングを兼ねて出掛ける。 いろいろと寄り道をしたので、15km 日頃の運動不足解消である。 枝垂桜の通り道 雪柳

花シリーズ 桜

新型コロナウイルスの為にお出掛けがない。 近所の桜見物に出掛ける。 人もいない。 桜はまだまだ。 日当たりの良い所はちらほらである。 この枝は良く咲いていた。桟敷も寂しそうだ。

早朝ランニング

今朝は娘と一緒に古川公園へランニング。 日中は暖かくなる予報であるが、さすがに朝は寒い。 自宅→古川公園→自宅 9km 古川公園では鶯が応援してくれている。 木と笹が茂っている所はホーホケキョ・ホーホケキョと。 桜はまだまだでした。 3輪ほど恥ずか…

誕生日

正志さんの誕生日 息子・娘・私でお祝い。 何歳になっても御祝は嬉しいようだ。 ケーキに明かりを点け歌う🎶(^^♪ 一気にロウソクを消す・・・・肺活量が凄いと。

スッキリ!!

新型コロナウイルスが毎日最初のニュース。 春はそこまで来ているようだが、まだまだ外出もままならぬ。 鳥籠と水槽の掃除をする。 結構な時間がかかる。 アンちゃん(インコ)も気持ちよさそうである。 金魚は2つ水槽があったが今は1つ。 金魚の数も減って…

花シリーズ 髪飾り

新型コロナウイルスの為卒業式が無くなり、お別れ会が無くなりで、 寂しい思いの孫達です。 しかし、思い出に羽織袴ではい!ポーズ。 後姿で~~~~~~~~す。

宅老所・伊文「だんだん」

「だんだん」の開所日は毎週水曜日。 新型コロナウイルスの関係で3月から宅老所はお休みになったのだ。 また、ほかの公共施設も休みに入っているのだ。 お年寄りのお出掛け場所がない。 元気で認知症予防のためのいこいの場所がなくなっては引きこもり老人…

花シリーズ   椿

昨日は風も強く寒い一日でした。 今朝は冷えたが日中はポカポカ陽気。 裏庭の椿が咲きだした。

水仙

小学校の運動場の周りにツツジが植わっている。 その根元に水仙の花が咲いている。 近所の人が手入れをしてみえるのだ。 走って行く時いつも目に留まる。 今日は立ち止まりパチリ!!!

西尾走友会例会

久し振りの例会出席なのだ。 3月は用事の無い日7/31。 後は何かと用のある日であったが、新型コロナウイルスで中止・延期になる。 日曜日は走らなくては。 走友会の仲間は元気です。 5kmランニング。 二の川の桜はまだまだ蕾が固そうでした。

西尾川柳会

新型コロナウイルスで3月の予定表が白くなる。 ひま~~~~~~~~~~~~~~~ぁ。 その中で西尾川柳会は開催。 友の顔を見ると懐かしく思うのだ。 雑詠:ウイルスが地球飲み込み巨大化に 無理難題押し付けがましガを通す 外食多くお腹と財布具合悪し …

総合グラウンドの側溝

ランニングでいつも使っている総合グラウンド。 この側溝に結構な土がたまるのだ。 早朝からシルバーの人が手入れをしている。 昨日400mのグラウンドの廻りに土がこんもりと。 今日はスッキリ!!

早朝ラン

この所いろいろの野暮用でランニングをさぼっていた。 また、新型コロナウイルスで、ボウリング・卓球・ジムは止めにしている。 久し振りのランニング。 空も青一色、うぐいすもホーホケキョと応援しているようだ。 鶯は声はすれども姿は見えずですね。 気分…

3.11

毎年3月11日(東日本大震災)は西尾市康全寺でも法要が営まれる。 今年は新型コロナウイルスの為簡素化される。 読経のあと小学生が書いた灯籠にロウソクが灯される。 新型コロナウイルスの為イベント中止・延期ばかり。 なんと淋しい事でしょう。 春のセン…

切り絵

雨と新型コロナウイルスで家の中。 来年の干支「牛」の下絵に取り掛かる。 今年の干支「ネズミ」はちょっと漫画風であったので、この12年間はその路線で行こうかと思う。 しかしなかなか難しい!! 考えがまとまらな~~~~~~~~~~~~~~い。 早目に…

西尾・岩村友好の会

第5回役員・理事会 新型コロナウイルスの関係で3月の予定がほとんどキャンセルになる。 今月初めての会議。 いつもの会場は新型コロナウイルスの関係で3月いっぱいお休み。 康全寺で開催。 協議・連絡事項 *第3回歴史講演会中止・・・5・6名会場に見えた *…

一日中雨。 家の中。 TV観戦。 女子マラソンは一山麻緒さんの2:20:29 これには鳥肌が立つのと涙が出ましたね。 若い人が出て来る・・・楽しみだ!!! 相撲・・・無観客では盛り上がりません。 残念ですが仕方がないですね。

ボケの花

ご近所のボケの花は今が盛りに咲いている。 我が家は? 咲く前に散った蕾もある。 蕾があっても固そうだ。 私と一緒でぼけ~~~としているようだ。 新型コロナウイルスで閉じこもり。 運動不足・・・・あ~~~~ぁ嫌になる。

ひいなあそび

岩瀬文庫企画展に出掛ける。 古典籍を通して雛人形や雛祭りの起源、伝承の様々を紹介してる。 段飾りのお雛様はいいですね~ぇ。

切り絵

毎日毎日新型コロナウイルスの関連記事ばかり。 また今日は冬に逆もどり。 寒い寒い寒い。 余計に部屋の中にいる。 遅ればせながら切り絵のお雛様は出来上がる。

籠の鳥

我が家のインコ「アンちゃん」 籠の中から出たことがない。 それと同じで新型コロナウイルスの影響で、行事が中止。 ほとんど家の中なのだ。 3月で2019年度が終わるので書類の作成ができるので良いが あ~~~~~あ退屈だ。

垂れ梅と緋寒桜

図書館へ時々出かけるのに全然気が付かなかった梅。 紅梅は終わっている。 白梅は咲き競う。 青少年ホームの緋寒桜

若いエネルギー

孫娘が2人来る。 車を運転して犬山より。 乗せてもらって運転が上手いのに驚く。 若い子と話をすると若返るのだ。 今日は1日大変良い日でした。