2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い!

昨日、三方山・小倉山・養老山を登る・・・休憩をしながらゆっくりと。 案内人?は娘である。 ここに年の差が出るのだ。 急坂には弱音をはきそうになるが頑張る! 3山を制覇?ちょと大袈裟かな? 気分は最高であった。 が・・・・今朝から足が痛い・・・動作…

山登り

快晴。 スタート・・・養老の滝 ↓ さぁ!登るのだ。 急坂狭い 三方山730m 展望よし ↓ 小倉山841m 展望よし 小鳥の囀りに元気をもらう。 ↓ 養老山859m 残念木が茂っているので展望望めず ↓ 小倉山 ↓ 三方山急坂危険の表示あり ↓ ゴール 無事ゴール 流石に疲れ…

たこ焼きパーティー

だんだんのスタッフでたこ焼きパーティー。 13人参加。 わぁ!焼くのが追い付かない。 約300個・・・たこ焼き屋さんで~~~~~す。 お土産も付きました。

体操指導と折り紙教室

まちの体操教室すみさきへ 初めてのお邪魔である。 体操指導と折り紙教室。 1時間余りを体操と脳トレを合わせて行う。 皆さん元気・元気で声も大いに出る。 心地よい汗をかく。 30分を折り紙。 折り鶴の少し変形で福鶴を折る。 意外や意外、折り鶴も忘れてい…

リックサック

登山?ハイキング。 靴・ハイキングスティックは購入している。 リックサックを新たに購入。 今まではマラソンの時のリックサックを使っていたが大きすぎの為新しく購入する。 軽量・・・背負った感じは軽い。 今月末に出掛けるのだ・・・お天気にな~あれ!

ウォーク&BBQ親睦会

西尾走友会の親睦会。 岡ノ山BBQ広場 上天気・・・暑いです!日本列島真夏。 15か所会場がある。 一番であったが徐々に増えてきた。土日は満員になるとの事でした。 炭をおこす。 私はウォーキングは止めて買い出しです。 さぁ焼けてきました。 ウォーキング…

タンポポのきもち

環境学習講座に出席する。 愛知こどもの国。 暑かったで~~~~~~~~~す。 残念ながらタンポポは終わっていた。 でも、大いに自然観察をする。 ここで四つ葉のクローバーを発見 こなすびと四つ葉のクローバー クサイチゴ・・・甘かったです。 シュロの…

満開

狭い裏庭のバラの花が満開である。 トゲはあるが花は美しい!

茶摘み体験案内人

雲ひとつない青空。 暑いです! 午前中体験の案内人。 3か所のお茶工場の内私は初めての工場。 お茶工場で係の人が中に入り石臼に甜茶を投入しているのを見る。 工場見学の後はお抹茶を頂く。 その後は茶摘み体験です。 暑くても茶畑の中は意外と涼しい。遮…

宅老所伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★西尾市保健師さんによる血圧測定と脳トレ だんだんの仲間は朝来た時自分で血圧を測る。 そして記録をして置く。 保健師さんに計っていただくときはそれを参考にする。 日常生活の様子のお話・・・ だんだんの仲間は一人暮らしが多いので…

第3回吉良氏800年祭実行委員会

★吉良氏800年祭事業「今川義元生誕500年歴史探訪ツアー」 ※5月18日(土)開催 静岡県 今川義元がいま改めて見直されている 愛知県でも ★吉良氏800年祭事業担当希望調査 事業がいろいろある中私に出来そうなもの4点あげる ★吉良氏800年祭事業計画進捗状況 ※吉良…

西尾岩村友好の会

第8回理事会 ★第21回通常総会 6月1日(土)午後2時~ 西尾商工会議所2F ★第1回歴史講演会 「岩村町の歴史」講師:岩村町交流協会会長 渡曾 延彦氏 ※第2回歴史講演会 7月27日(土)午後2時~ 横須賀ふれあいセンター 講師:岩瀬文庫学芸員 三田敦司氏 テーマ:…

サボテンの花

花は好き。 でもなかなか上手く育てられない。 手を掛けなくても良いかなと思いサボテンを育てる。 失敗でしたが一つだけ花が咲く。 可愛い花でした。

吉良氏800年祭 今川義元生誕500年歴史探訪ツアー

最林寺(藤枝市・吉良善安終焉の地)麻疹地蔵(吉良善安の墓と伝えられている 最林寺南東約800mの山裾にある) お昼ご飯 名物とろろ汁 今川菩提寺 臨済寺 今川神廟 今川義元生誕500年を記念して建立された 今川館跡(駿府城)発掘現場 御寺巡りと城址跡は歩…

おもてなし隊会議

令和元年の取り組み 1.西尾市文化振興課と連携したツアーの構成。 テーマ:西尾の文化遺産を巡る旅1日コース 万葉集に詠んだ和菓子作りと抹茶で一服&西尾の文化遺産を巡る旅1日コース 我が班たまてばこ西尾は2017グループと共同で行う。 今日でおおよその…

メダカ

裏の瓶の中にいたメダカを移動する。 数が少なくなったのと、水槽が空いたから。 綺麗な水槽の中で何となく戸惑っているように見える。 少なすぎるかな?

宅老所伊文「だんだん」

昨日の雨が上がりお天気になりました。 仲間は元気に参集。 ★元気体操と脳トレ 手遊びの新しいのを取り入れる。 人差し指と親指の左右を合わせ交互に動かし上と下を行う。 意外と下に下がるのがやり難そうだ。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 今日を入れて後…

金魚の水替え

雨・雨・雨です。 金魚の水替えを行う。 金魚が死んで数が少なくなってきた。 一つの水槽に皆集合。 9匹。 ちょっと窮屈そうだなぁ! 見ている方もスッキリ!!!

手巻き寿司

簡単で手間暇いらず・・・手巻き寿司 自分の好きな具をそろえる。 ついつい食べ過ぎになる。 お寿司はご飯を食べ過ぎる。 わぁ!!!太る元だ!!!

母の日

息子夫婦からプレゼント。 胡蝶蘭をお願いしている。 上手く育てなくては・・・。 手入れの仕方をインターネットで調べる。

西尾川柳会

月1の川柳会。 令和になって初めて。 結構令和の入った句を皆さん作られる。 雑詠:365連休どこ吹く風の十連休 手の油抜けめくれぬ紙などが お出かけに近頃確認指差しで 小父さんが集まりゃ駄洒落花が咲く 喜怒哀楽老いと共に強くなり 握手:握手した手の温…

エビチリと海老マヨ

海老が沢山。 海老は大好き。 エビチリと海老マヨを作る。 卵白を泡立てる。 ぷっくりと膨らむ。 エビチリはピリ辛め。 海老マヨは少し甘め。 食が進む~~~~ぅ。

西尾市資料館

城マニアコレクション お城グッズ展 が開かれている。 お城には興味があるので見に出掛ける。 マニアの人は流石にお城に対する熱の入れ方が違いますね。 見ながらあ~~~ぁこんなのも見たことがあるあると頷きながら見る。 私は犬山城が好きだ。

宅老所伊文「だんだん」

3週ほど水曜日は雨降りでした。 久し振りに晴れる。 だんだんの仲間の出席率が良い。 ★元気体操と脳トレ ★西尾警察と県警のあゆみ号の人による交通安全について 歌を歌いながらぐーぱー運動 「とみまちよしこ」止見待 良子こから交通安全 「あじのひらき」か…

お喋り

久し振りに姉とお喋り。 近況報告で直ぐに時間が過ぎる。 歳を重ねて来たから余計に会う時が楽しいのだ。 自分の事は自分で出来るように健康でいよう。 出掛ける機会を大いに作る。 新しいことへの挑戦・・・やる気など。 食事をしながら話に花が咲く。

西尾市岩瀬文庫企画展

平成から令和になったので、何か関連したことを見たいと思った。 岩瀬文庫で御即位慶賀「帝」に関連した展示が行われていた。 即位・改元の資料、物語に描かれた天皇や近習の日記など。 10連休の最後ゆっくりと鑑賞してきました。

茶摘み体験案内人パート2

今日も上天気。 気温も25度前後。 前回と同じように茶摘みの案内。 自分で摘んだ茶葉は体験者に分ける。結構喜ばれる。 意外と早くうまく積むのだ・・・自画自賛 今日は西尾かき氷 茶房AOIの市松kori ゼリーの市松模様(東京オリンピックを表す)白玉・あんこ…

西尾いきものふれあいの里探鳥会

雲ひとつない青空。 暑い! 今回はじっくりと鳥の観察が出来た。 一カ所に止まっているからだ。 雉・・・雄。 ケリ・・・抱卵をしているようだ。 ヒバリ・キビタキ ノスリ・・・カラスと喧嘩する。 カラス先制攻撃! ノスリ反撃! ノスリ、どや顔? 探鳥会・…

茶摘み体験案内人

暑いです! 案内人初日で~~~~~~~~~す。 昨日は八十八夜。 午前中。 抹茶工場を見学してから茶摘み体験。 参加者の誘導・茶摘みの手本・・・結構私は茶摘みが上手いのだ。 茶娘の衣装の着付け手伝い。 名古屋・岡崎・東京と多方面から。 茶娘の衣装 …

斎藤吾朗版画展

ー初期作品から新作まで― 運動を兼ねてウォーキングで。 日差しが結構強く歩いていると汗ばんでくる。 斎藤吾朗さんの作品展は良く見に出掛ける。 赤絵が主であるが凄く細かいのだ。 う~~~~~~んと唸ってしまう。