2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅老所伊文「だんだん」

これから雨? 暖かく良い天気である。 ★元気体操と脳トレ ★市長寿課保健師による血圧測定と脳トレ だんだんの仲間はほとんど血圧の薬を飲んでいる。 よって数値は平均である。 脳トレ・・・※500・100・50・10・5・1円の絵が ランダムに描いてあ…

練習

暖かい! 春? すぐそこまで・・・・・・。 来週孫が来る。 ボウリングに行く約束をする。 以前クラブに入り行っていたが、手を痛めたので止めている。 少し練習? やはり上手くはいかないものだ。 ソーレ!!ヾ(*゚▽゚)ノ" ??(; ̄◇)ノ ,,, !!!!!!!!!! ○゛ガター・・・ ボ…

西尾・岩村友好の会理事会

暖かい! 干した布団がぽっかぽか。 コートがいらない。 ★吉良氏誕生800年祭特別記念講演会について 3月3日(土)午後2時〜3時30分(予定) 西尾商工会議所2F大ホール 講師:大石泰史氏 「今川氏から見た吉良氏」 ★30年度事業計画について ★その他 ※いつも…

予告編

[ https://youtu.be/qAFrkxTWDm0 https://www.youtube.com/watch?v=nwixR9ZXpX0 昨年撮影した映画が3月25日に公開(上映)される。 場所:西尾市一色公民館【一色地域文化センターホール】 時間:午後2時から〜 その予告編が出来上がる。 冬に夏のスタイル・…

風輪の会

場所:妙喜寺 時間:午前10:00〜 参加者37名(投句のみ2名) 宿題 「梅」下村修身選 早春譜梅一輪の命詠む 都築典子 「鰻」柴田比呂志選 うな重の蓋あたりにほーら春 山下吉宣 「銀杏」本田みち乃選 耐え抜いて故郷へ錦大銀杏 角谷実苗 賞:天・地・人 佳選…

ロマン漂う万葉集 西尾の旅の最終打ち合わせ

第一陣:3月8日(木) 当初の予定人数より大幅に多くなり全員で48名 集合時間・服装・各自の担当確認 今回は各自の乗用車を使用。 そのための交通ルート作成。 乗用車の配列順序。 漁船に乗るので寒さ対策と新聞紙。 ※まずはお天気を祈る。 おもてなし隊たま…

第5回西尾市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会

会議室は暖房がなくても暑いほど。 私は自転車に乗るので厚着をして出かけるのだが、 部屋に入って暑い! 第5回西尾市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会 第7期の案が出来上がり、検討の結果決定する。 ★この会に参加して思うことは、市の説明で時…

宅老所伊文「だんだん」

雨が降りそうな空模様が徐々に良いお天気になってきた。 洗濯物が乾く。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 今回は意外と早く出来上がるようだ。 聞いたことがある曲が多いからかな? ただ「西尾の歌」が問題。 西尾の四季を歌っているが知らな…

失敗

暖かいが風が強い。 自転車の後ろに10kgのお米。 風でハンドルを取られそうになる。 黒豆を炊飯器で作る。 残念ながら失敗である。 味は良いが豆がか・た・い。 楽しては作れないかな?

筋トレと水泳

オリンピック中継を見ていると選手の努力(天才でもあるが)の 凄さに驚かされる。 なまけたらすぐにダメになる。 この所なまけ癖が出ているので、久しぶりの筋トレに行く。 気持ち良い汗をかく。 その後400m泳ぐ。 少し筋肉痛になってくる。 心してガンバ…

渋川のせんべい汁

お土産を頂いた。 早速作る。 野菜たっぷり入れて美味しく出来上がりました。 温かくお腹もポンポンになりました。

羽生(はにゅう)と羽生(はぶ)

風が強い! 陽射しも雲間から。 昨日に続きTV観戦。 平昌五輪フィギュアスケート男子で、羽生結弦が金メダル、 宇野昌磨が銀メダルを獲得。 日本初金メダル。 凄い!ですね。 そして藤井君・・・またまた凄い! 準決勝で公式戦初対局となった羽生善治竜王…

フィギュアスケート男子ショートプログラム

暖かい! 予報ではまた寒くなる。 厚着の癖がつきコロコロである。 今日はTVの前に居座る。 やはりライブでなくては。 平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP) 負傷からの復帰戦となった羽生結弦は自己ベストに迫る111.68点 凄い!…

味噌煮込みうどん

我が家の味噌煮込みうどん 愛知県である・・・赤だし味噌 あげ・卵・カキフライ・白菜・カイワレ大根・かまぼこ お鍋から飛び出しそうである。 熱々を食べる。 どこよりも美味しいかな?

宅老所伊文「だんだん」

暖かい!日差しが春? ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:やっこ酒 犬塚智子氏 酒粕について 飲んでよし、美容によし。 私は勿論飲みますね。 肌荒れにも効くようです。 血の巡りも良い。 良いとこばかりで〜〜〜〜す。

金魚の死

2匹金魚が死ぬ。 1匹は部屋の中の金魚鉢。 死にそうで死ななかった金魚。 ひれが無残な形になり亡くなる。 もう1匹は外で飼っていたランチュウ。 大きく大きくなったのにこの寒さに負けたのかな? 線香を立ててお参りしておく。 ちょっと淋しい。"(/へ\*)")…

ASC 岡崎葵 旅行サークル

今回は当番。 12月に予約。 人気がありすぐに満席になる。 「岡崎ぐるり早めぐりバスツアー」 グレート家康公「葵」武将隊酒井忠次と岡崎歴史かたり人の案内。 サークル仲間12名参加。 ぐるりとめぐるところが多く結構忙しいのだ。 お団子・味噌・甘酒試飲・…

春の先取り

[ 春が待ち遠しいですね。 今日のお食事は少し春の先取りである。 自宅では無理無理無理で〜〜〜〜〜〜〜〜す。 目新しいものがいっぱいでした。 もう少し量があるといいのになぁ〜。

西尾川柳会

雨?予報が違うのではと思ったら大当たり。 相変わらず今年も締め切り間際に大騒動のようです。 雑詠:豆を蒔き熊手で福を搔き集め 若返る皴がのびたよ太りすぎ 一言の声を掛ければ場はなごみ 油断した鬼の霍乱風邪をひく 冬野菜高騰続き鍋遠く 早春:梅ほこ…

ASC岡崎文化同窓会

穏やかな一日である。 風も意外となく日差しが暖かい! 平成29年度第3回学習会 ★1部 岡崎の歴史的建造物 重要文化財を始め岡崎の代表的な社寺建築や 近代文化遺産について ★2部 血管を若く保つコツ(高齢者向け) 血液を体の隅々まで流れるようにすること い…

肩凝り

寒い日が続くので、つい厚着をする。 今までよりも1枚余分に着ている。 そしてセーターが厚手の物だ。 何となく肩が凝っているよう。 運動不足もあるからかな? コロコロの服装である。 大雪の地方は大変であるが、我が家では人間雪だるまだ。 運動不足解消…

宅老所伊文「だんだん」

今日も冷える〜〜〜〜ぅ。 外気が冷たい! ★元気体操と脳トレ 久し振りにお手玉を行う。 昔取った杵柄・・・だんだんの仲間は上手い。 ★6月のふれあいコンサートの歌の練習 富士山をハンドベルで行う。 意外とうまくできる。 🎶 (^^♪

出来上がる

北陸地方は大雪。 雪かきが大変。 我が三河地方は温暖で暮らしやすい。 風は冷たいかな? 日帰りバス旅行の案内出来上がる。 まぁまぁの出来ですね。

ASC葵25世話人会

寒いです。 雪がちらつく。 岡崎で世話人会。 ★5月14日(月)の日帰りバス旅行最終決定 ★7月6日(金)学習会 場所・演題決定 ※2月9日(金)までに旅行の案内作成 頑張らなくては・・・ 頭が痛いよう(安請け合いしてしまいあとで困る) (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・…

立春

風邪が治ってきたようだ。 太巻きの代わりに「いくら丼」を作る。 鮭が不漁でいくらも高い。 でも奮発して購入。 美味しく頂きました。

節分

暦の上では春。 まだまだ春遠からじ。 予報では今後もまだ寒い日が続くようだ。 風邪気味で口がまずい。 太巻きは今回はパス。 治ってから作るとしよう。 久し振りにチャーハンを作る。 簡単で美味しく手ごろに作れる。 ご馳走様でした。

球春と快進撃

寒さが続く。 昨日から2月。早い!早い!早い! プロ野球のキャンプやオープン戦が開始。 球春到来・・・寒いのでいまいちである。 ドラゴンズ・・・松阪・岩瀬で話題になる。 今年こそBクラスを脱出して欲しいのだ。 グランパスはJ1復帰。 15歳藤井君は…

もう一日

医者に行き薬を飲んだらすぐに良くなる訳はない。 1週間分。 薬はあまり好きでない・・・誰でもかな? 咳止めを飲むと気持ちが悪い・・・飲むのを一時中止。 今日もう一日布団の番。 意外と寝てばかりが辛いのだ。 かえって体中が痛い。 早く良くなりますよ…