2022-01-01から1年間の記事一覧

アドベンチャーワールド

年の瀬が近づいた日にお出掛け。 娘からアドベンチャーワールドへ行きましょう。 勿論一つ返事で。 結構な人出でビックリ。 開園9時15分~閉園5時まで一日中パンダばかり見ている。 園内10,000歩歩く。 入口のパンダから奥のパンダ迄行ったり来た…

アドベンチャーワールド

好天に恵まれ人出はたくさんです。 パンダばかり見てた1日でした。 詳細は後日。

パンダ

上野動物園のシャンシャン、アドベンチャーワールド永明・桜浜・桃浜が 来年に中国に返還される。 お別れにアドベンチャーワールドへ。 「パンダが日本にやってきた!」も購入

野菜と花

年の瀬が近づくと一つの楽しみ。 七夕様ではないが、年に一度の友が来る。 野菜と花が届くのだ。 野菜も花も自家製。 手作りの黒豆とたくあん。 待ち遠しいのだ。 元気な友に会い来年も元気でが挨拶代わり。

水泳

今年最後の水泳。 12月は何かと忙しかったので、あまりスイミングに行っていない。 クロール・背泳ぎ。 800m泳ぐ。 心身ともにリフレッシュ・・・でも疲れた。

天ぷら

久し振りに沢山沢山の天ぷら。 残った時は冷凍。 これが大変便利なのだ。 いろいろ用途があるのだ。 今日はカキフライがメイン。 ついでに揚げるのだ。 結構時間がかかる。 でも作りたては美味し。 ついつい食べ過ぎるのだ。

西尾走友会例会

今年最後の例会 西尾走友会もウォーキングの人が増えて来た。 やはり年を重ねるとなかなか走るのは大変のようだ。 走っている仲間もいる。 私もその仲間の一人。 ゆっくりだが一応走っているのだ。 昨日右足の膝に違和感。 今朝は何となくいいので総合グラウ…

市民公募事業事前説明会

西尾市制70周年記念公募事業説明会出席。 今年一番の冷え込みで愛知県尾張地方は雪・雪・雪。 西尾はぱらつく程度。 名古屋からの仲間は来ることが出来ない。 説明をよく聞いておこう。 犬山の孫が作った雪達磨。西尾で作ることが出来る程雪が降るかなぁ!

年賀状

年賀状裏はパソコンで自分の様子をそして少し手書きを加える。 表は手書き。 皆さんお変わりないかと思いつつ・・・・。 年々出す年賀状が少なくなってきている。 一応ペンが持てる間は書こうと思う。 でも、スマホのが多くなるかな? 出来上がりました・・…

冬至

柚子を頂く。 南瓜を食べて柚子湯。 予報では寒さが厳しくなると。 柚子湯に入り温まって寝ましょう。

人間ドック

年1回の検査。 人間ドック。 一応検査を受けた方が良いと思い、受けることにしている。 但し、胃カメラはいつも嫌だ!!! ゲップをしないでください。 我慢ですね。 それと検査の時のぐるぐる回るのも難儀だ。 もう一つ逆さになる時が嫌だ。 無事終了。 今…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんは今日が今年最後の開所日。 コロナ禍の中お休みもせずに開所できたことは喜ばしい事だ。 本来ならば盛大にクリスマス会を開催したいところであるが 静かなクリスマス会を開く。 ★元気体操 ★輪投げとお手玉投げ ★衣装を揃えてクリスマス会 フルート…

第44回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

協議事項 ●吉良義周公墓参の旅・諏訪について 11月18日(金)・19日(土) ●小和田哲男氏講演会の開催について 令和5年3月25日(土)14:00~15:30 西尾市文化会館大ホール 「吉良氏800年祭の成果と課題~どうする 家康と吉良~」 ●歴…

カタールw杯

決勝戦 またまた夜中。 でも見なくては・・・。 アルゼンチン3:3フランス PK4-2 アルゼンチン優勝 メッシとエムバぺの対決 4年後は夜中でないことを・・・・・。

「新編 西尾市史 通史編1 原始・古代・中世」刊行記念講演会

はじまりから戦国時代まで 西尾の歴史を知る 「西尾の地形環境」 金田章裕 京都大学名誉教授 「古代幡豆郡八郷の謎に挑む 田島公 東京大学史料編纂所教授 「中世西尾の郷村と交通」 山田邦明 愛知大学教授 長丁場の講演・・・結構疲れました。 知っているこ…

カスピ海ヨーグルト

何年になるか分からないほど、牛乳からヨーグルトを作っていた。 対に出来なくなってしまった。 カスピ海ヨーグルトの元を取り寄せて作る。 この所急に冷えだして牛乳が固まらない。 お湯につけてみた。 固まりました。 以前と同じように出来味も変わりなし。…

令和4年度 おもてなし隊会議 

4グループある内3グループおもてなし隊の日帰りツアーが終了。 11月に行った玉手箱グループの終了発表。 ※天候に恵まれ穏やかであったから、9.5kmのウォーキングも楽しく出来た。 ※豊川・豊橋・岡崎・名古屋からの参加者からも良いと言われた。 ※名…

カニ鍋

冷えました。 急な冷え。 まぁ!12月も中ごろですからね。 こんな時はお鍋に限る。 冷凍庫にカニ・・・あるあるある。 カニは食べるのにめんどい・・・無口になる。 熱々を美味しく頂きました。

宅老所・伊文「だんだん」

今日から寒くなる。 だんだんの開所の間はまだ暖かかった。 終わったころから風が出てきて寒さが身に沁みて来た。 ★元気体操 ★交通指導員による交通安全教室 今回は反射鏡を作る 自分の感性で色を塗る

お抹茶

西尾は茶所。 我が家に今和菓子がいろいろとある。 こんな時はお抹茶ですね。 抹茶と抹茶茶碗・茶筅があれば難しい作法はいらない。 ごくごく簡単にお抹茶を点てるのだ。 美味しく頂きました。

女四会

2か月半ぶりの女四会。 皆さんお変わりなく。 今日はパスタ。 やはり超少食の人の分まで頂く。 またまた美味しく頂きました❣❣❣

手打ちそば

友達が手打ちそばを持って来てくれた。 以前手打ちそばを作っていると言っていたがなかなか届かないので忘れていた。 今日届きました。 打ちたてのそば。 早速月見そばで頂く。 思ったより美味しのだ。 次も頼んでみよう。 我が家の夕食 月見そばと回鍋肉

西尾川柳会

一か月が早い。 一年も早い。 追い込みで何とか川柳出来ました。 雑詠:オリンピック終止うてず金動く 大賞の村神様は流石だね 年重ね走れる喜び幸齢者 悲劇から歓喜届けたサムライブルー 後手後手でテンポ遅すぎ岸田さん 年重ねお酒の旨味まだ飲める 熱 :…

近場の紅葉

今年の冬は何方かと言えば暖かい。 西尾は結構温暖なところです。 尚古荘は私の家から近い。 紅葉が素晴らしかったです。 近場で最高!!!

西尾市岩瀬文庫 企画展 

古城 ー失われた城の記録ー 江戸時代以降廃城になった古城などの約50ヶ所 西尾城と寺津城には特に注目をした。 日本にはお城が多く点在していたのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

2週間お休みでした。 だんだんの仲間は凄く元気! 忘れているのかと思ったが全然、すごく楽しみにしていたとの事。 私が皆さんからパワーを頂きました。 ★元気体操と脳トレ ★クリスマス会の歌とハンドベルと手話の練習 ハンドベルはたきび 手話は故郷

カタールw杯

12月2日に続き今日で2回の夢を見させてもらう。 寝不足なんて気にならず。 手に汗を握り応援。 Pk戦までもつれ込む。 日本1対1クロアチア pk戦で負け 残念❣❣❣ さぁ朝寝をしよう。

ショートケーキ

何となく口の中がおかし。 顎の噛み応えも悪い。 調子が悪いのかな? こんな時は好きなものを食べるのだ。 主人よりのプレゼント。 ショートケーキ。 途端にニコニコ顔。 美味しいものには目がない。 頂きま~~~~~~す。

西尾走友会例会

寒くなりました。 西尾走友会も40年以上。 会員も歳を重ねてきました。 走る喜びの幸齢者。 準備体操の後各々に合った走りで。 二の沢川の鴨も休息しながら応援。 4.2kmランニング うっすらと汗が出てくる。

水泳

11月は何かと忙しかった。 ランニングは勿論ウォーキング、水泳もご無沙汰。 20日ぶりに泳ぐ。 体が何となく硬いのだ 今まで日頃使わない所使っていたからかもしれない。 クロール・背泳ぎ計600m泳ぐ。 その後水中ウォーキング。 スッキリとはいかな…