2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年最後の日。上天気である。 のんびり・のんびり・のんび〜〜〜りと過ごす。 魚スキを食べながらNHK紅白歌合戦を見る。 夕飯は美味しい! 田造りとクルミの佃煮…手製勿論美味しい😋 紅白は紅の勝。 なんか変な終わり方???

一年を振り返り

1.ボウリングを始める・・・200点目指そう! 1.マラソン・・・もう少し走り込みをして大会へ 1.川柳・・・駄洒落はなしで頑張ろう! 1.読書・・・年間60冊よく読んだ方だ。 1.スマホ・・・何とか使えるようになる。時々SOS 1.ジム・・・も…

大掃除

冷えても風がないだけ暖かく感じる。 大掃除第2弾。 働き過ぎ。 体全体が痛いのだ。 毎日小まめに行えばよいのにまとめて行うから 大変なのだ。 でもこれでいつでもお正月が迎える事が出来るのだ。 年に一度ははやり大掃除を行わなくてはいけない。 明日か…

年賀状

快晴なれど風が強く寒〜〜〜〜い。 昨年は26日に書き終えた年賀状。 今年は28日急いで投函する。 1日に届くかな? 来年から2日は配達なし。 喪中のはがきが12枚。 新ところが12枚。 差し引き0である。 まずは一仕事終わる。ヽ(^◇^*)/

宅急便

姉と義姉宅へお歳暮の宅急便。 毎年届けるのだ。 届けがてら近況報告である。 元気そうで何よりでした。 お昼に美味しいデザートを食べたのにブログに移し替えれない??? 残念。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

一巡

切り絵を初めて来年の干支酉で一巡した。 12年過ぎたのだ。 早〜〜〜〜〜〜〜い! 習った訳ではなく、見よう見まねで作ってみたのが始まり。 それが意外と上手く出来たので毎年干支を作るようになる。 酉年から始めたので来年の酉は違うのを作る。 自分自…

大掃除

暖かい一日。 今年最後のラン。 3km・・・少ない・・・やる事が多いので体力温存。 金魚鉢・メダカの鉢・プラ船の清掃。 スッキリで気持ちよさそうだ。 この大きいスポイとは大いに役立つ。 その後台所・・・ここもスッキリとなる。

クリスマスイブ

日中は暖かい。 夕方から冷えて来た。 我が家もケーキ。 ショートケーキを食べる。 なんとなくクリスマス商戦に乗っかっているようだ。 しかしやはり食べなくては・・・。 美味しい!!! 食べ過ぎ? なんとなくお腹が膨れる。 夕飯は控えめ? 唐揚げなのだ!

花屋

暖かい。 昨日は新潟県糸魚川市の中心部で大規模火災。 TVの画面を見ているだけで何とかならないかと気を揉むばかり。 友達からお花が届く。 千両・万両・菊・カーネーション。 お正月のお花。 少し日にちがあるが持ってくれると良いのになぁ〜。

プレゼント

雨降りでも外の方が暖かい。 ボーリング仲間からプレゼント。 夫婦に帽子。 寒い冬には暖かくて大変重宝する。 ボーリングでは今までの最高点をだす。 171点:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 気分が最高の日である。

宅老所・伊文「だんだん」

風もなく穏やかな陽気である。 今年最後の宅老所である。 ★元気体操と脳トレ ここの脳トレは体を使って行う。 ★フルート演奏 ファーストママ笛の会井口さんのフルート演奏。 懐かしい曲を演奏してくださる。 童謡・クリスマスソング等 ★脳トレ(鉛筆を使って…

八百屋さん

曇り空。 洗濯物が乾かない。 友達から野菜が届く。 八百屋さんが開けそう。 大根・葱・白菜・人参・じゃがいも・山芋・水菜・レタス。 種類が多い。 買えば高いのに・・・。 家計に大助かりである。

サイクリング

今朝は暖かかった。 チョット遠出するには良い気候。 勿論自転車である。(電動自転車) 自宅→江原→平原→自宅 約3時間。 お尻が痛く結構な運動量である。 風がないが手足は冷える。 朝日の暖かさに感謝である。

今日も暖かい。 玄関の花を葉ボタンに植え替える。 あと2週間で今年も終わり。 「さかなクンの一魚一会」を読む。 トラック、妖怪、タコ、そしてお魚!大好きなものに 夢中になりつづけてきた男の子。 毎日が夢中で母親は協力して、駄目とは言わない。 隠れた…

クリスマス会と忘年会

日差しの入る部屋は暖かい。 障害者支援施設ピカリコクリスマス会に出席する。 障害者の人達が一生懸命に演奏と歌を行う。 詩を書いたり、映像で私の夢を作ったり、歌ったり、 手品をする。 各自の得意とするところの発表である。 努力していることが良く解…

ゴツン

いゃ〜今日冷えました。 風も強い! 自転車を漕いで行くのに結構力がいる。 風に煽られるのだ。 水の中へ・・・少々冷たい。 慣れてくれば大丈夫。 この所500mの自主トレが続くが、 背泳ぎで大丈夫と思ったら頭をゴツン。 手はプールの上、頭が壁。 Σ(T…

3部その2

昨日の続きで午後の部。 だんだんを11時30分で切り上げ、大急ぎでお昼御飯。 あれ?どこへ食べたのかな? 急いで食べたので全然味が分からない。 12時01分の名鉄電車に乗るのだ。 13時〜17時まで4時間。 着地型旅行商品コーディネーター育成講座第5回 1.先…

3部

快晴成れど風が強く体感温度は低いのだ。 午前・・・宅老所・伊文「だんだん」 ★元気体操と脳トレ 久しぶりの脳トレの指導。 仲間たちはなかなか出来ない。 ???出来ない方が脳が活性する。 そして大いに笑う。 やはりだんだんに来るお年寄りは元気そのも…

のんびりと

朝から雨・雨・雨である。 今日はのんびりと一日家の中。 連絡・片付け・書類作成といろいろとやる事が出来た。 少しすっきり!だ。 久しぶりに揚げない大学芋を作る。 サラダ油少々でできるし簡単! 味も上出来だ!

頑張る

500mクロールで泳ぐ。 25mを20回。 25mを20回歩く。 結構な運動量である。 一人で泳ぐとゆっくりであるが他の人が泳いでいると、 自然と速くなるのだ。 後ろから追っかけられているように思うので・・・。 頑張って泳いだのでお腹もそれなりに…

久しぶり

冷え〜〜〜〜ました。 西尾走友会の例会。 手・足の先が冷たい。 4.2km走ってもなかなか暖かくならないのだ。 体はぽかぽかしているのになぁ! そしてヨガをする。 これは5年ぶりくらいかな? でも体は上手く動いていろいろなポーズを作る事が出来たの…

西尾川柳会

風が強く寒い一日。 北海道では雪である。 「木枯らし」 木枯らしで一枚布団多くなり 木枯らしで冬装束に早変わり 「砂」 迫力が一番伝わる砂被り 砂風呂で全身ぽかぽか転寝し 「雑詠」 年重ね動作は徐々に鈍くなる 走り出す吐く息と共に汗拭きで 年下の友を…

一歳若返る

体力測定を行う。 1.垂直跳び 4(24cm) 2.握力 4(23.1kg) 3.閉眼片足立ち 5 4.長座体前屈4(19秒) 5.チェアスタンド5(34回) 6.ステッピング 4 (35回) 合計26点 体力年齢 58代 \(^_^)/やった〜〜〜〜〜〜。 前回に比べ…

しめ飾り

届きました。 手作りのしめ縄。 昨年度から頂いている。 すごく頑丈・しっかりと作られている。 早々とお正月気分になる。

宅老所・伊文「だんだん」

午前中は毎週水曜日の行事 ★元気体操と脳トレ ★午後慰問に出かけるので歌の練習 介護老人保健施設 いずみへ慰問 午後2時〜2時40分 だんだんの仲間の歌とハンドベル いずみの利用者の方たち全員で手遊び 全員が元気いっぱいで歌い踊る。 ※今回も私は汗びっし…

姉と

風が強く寒い。 明日はもっと寒くなる予報。 時々姉とお食事会。 近況報告会でもある。 子どもから手が離れてきたので、姉妹で会ことが多くなる。 二人とも年を重ねて来たからかな??? まだまだ食欲は旺盛なのだ。(Θ_Θ;) スパゲティとケーキ。 変な組み合…

トマト

裏庭のプランターにトマトの苗を植えた。 夏が過ぎても実ができなかった。 片付けようかと思ったが葉が元気であったので そのままにしておいた。 すごく伸びたのだ。 そしたら近頃実がなり赤くなる。 食べてみると甘いのだ。 季節外れのトマト。 まだまだこ…

だんだんクリスマスふれあいコンサート

開催中はお天気が持つ。 80名ほどの参加者。 子ども・お年寄り・障害者仲良く参加。 部屋は熱気でむんむん。 サンタクロースの私は暑い!暑い!暑い! サンタからの贈り物で〜〜〜〜す。

プログラム印刷

切羽詰まって印刷。 印刷機・折り機が不調。 少し焦る。 何とかうまく出来上がる。

西尾いきものふれあいの里探鳥会

青一色の空。小春日和。 探鳥会に出かける。 42種類の鳥がいた。 今回はカモの区別を特に教わる。 オオバン・マガモ・ハシビロガモ・コガモ。 見付けた鳥を皆でチェック。