2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端

8月の富士登山は台風接近で中止。 少し脱力状態であった。ボーーー (*'ρ'*) 山の高さは低いが明日本宮山へ。 お天気は大丈夫のようだ。 もう一度登山準備だ。 体調も良し。 さぁ!早寝・早寝・早寝だ。 (mー_ー)m.。o○ zZZZ

篠崎史紀とN響メンバーによる弦楽五重奏

今朝は冷えました。 おお寒いです。 日中は爽やかでした。 夜コンサートに。 愛称”まろ”NHK交響楽団第一コンサートマスター。 おしゃべりが楽しい(^^♪ ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス 前半はモーツアルト・ドヴォルザーク 後半はゆったり…

逆さま

[ 衆院解散。 私としては納得できないのだ。 でも解散した以上は仕方がないかな? 我家の彼岸花・・・遅咲きである。 なお、植木鉢を伏せた穴から出て来た。 面白い! 家の横の彼岸花は発育不良である。 3本。 半田は300万本。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん大運動会 年一度の運動会・・・皆楽しみに待っている。 紅白に別れて競うのだ。 競技種目:お手玉入れ・缶積・ボールリレー・ダーツ・玉入れ 特にお楽しみのパン食い競争。 赤:4勝、白:2勝 赤の勝 ※日頃動作の鈍い人もこの時ば…

ASC葵25会 学習会

テーブルの上には秋が勢ぞろい。 内容:上手な医者のかかり方 講師:岡崎市医療安全支援センター 伊東久美子氏 1.受診編:医療機関と患者のより良い関係をつくるための話 2.救急編:大人の方が急に具合が悪くなった時の対処の仕方の話 3.お薬編:薬の…

もどき

日中は暑い! 久し振りにもどき。 秋刀魚の鰻もどきである。 見た目はうな丼? たれもうな丼? 秋刀魚も意外や意外美味しいのだ! 評判良し

第16回安城5時間耐久リレーマラソンフェスティバル

マラソンをするには少々暑い。 我が仲間で2チームつくる。 西尾・碧南合同チームA・B 参加チームの中で年齢は多分1・2である。 最終結果は後程わかるのだ。 私はBチーム第一走者。 今回はコースが変更になり約900m 当初から2周と決めていたので目いっぱ…

ピカリコ15周年記念コンサート

永谷理事長挨拶 ♪ 内藤希花&城田純二コンサート♪ フィドル・コンサーティナー(小型手風琴)アイリッシュハープ(内藤希花) ギター・バンジョー(城田純二) アイルランド音楽を主に演奏。 バンジョーが三味線の音色?になる。 日本の歌も演奏される。 素…

ノーブレス

予報が当たり。曇りから雨。 仲間とのお食事会は御迎えに来てもらう。 話に花が咲き楽しいひと時。 そのあとプールへ。 食べ過ぎたからカロリーを減らさなくては・・・。 久し振りに25mノーブレスで泳ぐ。 まだまだ泳げるのだ。 25m泳ぎ一呼吸して25m…

だんだん研修会

お日様ギラギラ上天気。 毎週水曜日開催の宅老所は見学場所「和く和く」の予約都合で 今日になる。 スタッフの車4台で出発。 伊文会館 ↓ あいや西尾の抹茶ミュージアム 茶葉の品質鑑定の体験 ↓ 昼食 松鶴園 ↓ 実相寺 ↓ 紅樹院 ↓ 伊文会館 ※だんだんの仲間は…

御朱印

おもてなし隊我が班たまて箱西尾チームとして 2つ計画している。 そのうちの御朱印については3月までにお寺をピックアップして表にする。 私個人でも御朱印を集めているので、我が家の近辺のお寺巡りを して御朱印を集める。 康全寺 縁心寺 勝山寺 伊文神社 …

朝顔

茎は折れそうに細い。 でもがんばって次々に花を咲かせている。 いつ頃まで咲くのかな?

西尾・岩村友好の会 幡豆の歴史散策

台風一過 上天気。 日差しが強いが風が気持ち良い。 「あっ!こんな所に、こんなものが!」めったに行けない場所へ。 幡豆歴史民俗資料館 伴野義広氏の案内で出発。 寺部城址へ 城址から三河湾を望む 立岩 西用院の耳神様 錐と三半規管を表すヘビガイ 港川の…

にしお映画「オシニンジャーXエピソード0(ぜろ)」

台風18号接近。 出掛けてる間天気でした。 西尾で映画3回目。 今回も懲りもせずオーディションを受けキャストに決まる。 本日キャスト発表と説明会。 役柄は姑である。 まぁ!妥当でしょう! 今後稽古と撮影がある。 スタッフとしてお手伝いもしよう! 勢ぞ…

気にかかる

台風18号の進路が気にかかる。 17日・18日と用事があるのだ。 雨降りは原則的に私は外に出ないのだ。 子どもの時は雨・雨・雨と傘をさし、 長靴を履いて喜んだものだ。 でも今はよほどの事がない限り外に出ない。 しかしこの2日間は出掛けなくてはならない。…

第5回おもてなし隊会議

1.3グループの今までの活動報告 1.我が班・・・たまて箱西尾チーム ロマン漂う万葉集 西尾の旅 3月に行う マイカーで巡る お食事は”うなぎ” 漁船で三河湾 梶島遊覧 ※最終の詰めは次回 1.御朱印巡りについては エリアごとに詳細を作る(西尾市内・吉良…

あげ寿司と巻き寿司

朝夕めっきり涼しい! 久し振りにあげ寿司と巻き寿司をつくる。 やはり美味しい! 自画自賛である。 味付けがいいのかな?・・・ なんちゃってヾ(@^(∞)^@)ノわはは 私は酢飯の酢がよく効いた方が好きなのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:久保田芳道氏 防災について 1.緊急避難放送…体験 1.陸前高田について…動く七夕 1.福島原発の今 1.地震について(三河地震の話もある) (自分のことは自分で) 1.口腔についてなどいろいろなお話をして頂…

會田規世児先生

會田規世児先生が亡くなられた。 岡崎川柳研究社を創立。 柳誌「川柳おかざき」を発刊。 西尾の川柳会の創設にかかわる。 私も指導を受けた・・・落ちこぼれ生徒ですが・・・。 會田規世児先生は晴れ男であったが今日は涙雨の日だ。 会の皆の涙が雨になる。 …

抹茶ゼリー

コーヒーゼリーも美味しい。 また、抹茶ゼリーにも凝りだした。 西尾のお抹茶で勿論作るのだ。 そのままでも😋美味しい! クリームをかけて食べる。 2段になっているようで抹茶のうま味が良く解る。

西尾走友会例会

夜中所降り。 我が家の近辺は雨が降ったのだ。 朝からは上天気。 6.8km 先週より距離を伸ばす。 いい感じで走る事が出来た。 今日の話題はもちろん桐生選手だ。 「10秒の壁」を破る9秒98の日本新記録を樹立した 凄いですね。 ”駆け抜けた9・98…

西尾川柳会

朝方はめっきり涼しい! 窓が開いているからなお涼しい! それに引き換え日中は暑い! 月一の川柳会、今回は意外と早く出来上がる。 早いからよいとは限らないが楽である。雑詠:カラオケも年代近けりゃ意志通じ 秋刀魚食べ暑さとばして秋を呼ぶ ロマンスは…

丸める

我が家の鳥籠には巣箱がない。 毎日鳥籠の下の新聞紙を取り換えている。 インコは嘴で新聞紙を丸めて外に出す癖がある。 新聞紙を突かないように気を付けているのに 今回は全部新聞紙を丸められたのだ。 嘴で上手く丸めるのだ 汚れるウ!・・・・鳥籠が糞だ…

膨らまない

パンを焼く。 ホームベーカリーで焼くのであるから簡単。 もう長いこと使っているが、今年は暑いからか膨らまない。 普通の食パンは上手く出来上がるが、 ソフト食パンが出来ない。 水を冷水にしたり強力粉を冷やしたりしたが、 上手く出来ないのだ。 膨らま…

宅老所・伊文「だんだん」

水曜日に、このごろよく雨が降る。 だんだんの仲間は歩きか自転車が多いので 雨の降る日はお休みが多い。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 「恋」練習をしていなかったら全然歌えない。 難しいのかな? スピードを遅くして練習・・・なんか…

回転寿司

日中は良い天気夕方より雨。 少し涼しい。 今日は手抜き・・・お寿司屋さんへ 回転寿司であるが少々値が張る。 美味しく頂きました。 生ビールも頂く。

蛸めし

朝夕めっきり涼しくなる。 一晩中冷房を付けていたが付けなくても良くなる。 干した蛸をいただく。 一晩水につけてから蛸めしを作る。 いい匂い・・・食欲をそそる。 ツイツイお替り。 食べ過ぎる。

西尾走友会例会

秋空。 日差しが強いが空気が爽やか。 早朝は肌寒い。 走りだせば汗がやはり滲んでくる。 5km 今回は走友会の仲間が「ところてん」を手作りで持って来てくれる。 天草で作られている。 添加物なし。 歯ごたえがあり美味しい! 3杯もお代わりをする。 写真…

コーヒーゼリー

このところコーヒーゼリーに凝っている。 一度に6個作る。 2人で食べるとすぐに無くなる。 甘味を少し抑えて作る。 ついつい食べ過ぎるからだ。 ミルクがないほうが良いかな? コーヒーゼリーだけならダイエット!!!

プール

朝方は涼しい。 日中はまだまだ暑い。 プールの水が冷たく感じる。 後ろから追いかけられて泳ぐと体が火照って来る。 有酸素運動バッチリ! 然し大変しんどい。 しかし、気分すっきり! スイミング。;:。へ( -_-)_