2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春祭り

好天続き。 町内の春祭り。 桜も満開。 子供神輿が町内を練り歩く。 えっ?こんなに子供がいたのかしら? 新興住宅に子供がいっぱい。 以前子供が多かったところは年寄りがいっぱいなのだ。 ”わっしょい・わっしょい・わっしょい”と お神輿が担げてよかった…

さっぱり

今日も良い天気。 寒い間、緑色になっていた金魚の水槽。 金魚の動きも少ないのでエサは控えめにしていた。 金魚は元気かな? やっと水槽の掃除をする。 さっぱり!! 4個あった水槽も同種類同士一緒にして、2個にする。 これから掃除も楽になる。 元気に…

ランナーと桜

好天続き! 暑い! 久し振りの早朝ランニング。 八ツ面山まで。 ここの女山は360度の大パノラマで桜が満開。 ここで走る! 気持ち良い! 帰りに??? 動物?? 犬・サル・狸??? 動かない! よくよく見ると枯れ木。 上手く出来ている。 面白い!

宅老所伊文「だんだん」

快晴。 絶好のお花見日和。 でも・・・少々暑いほど。 デンソウの桜並木〜源空院枝垂桜〜宿縁寺枝垂桜 源空院の枝垂れ桜 だんだんの仲間 少し寂しい宿縁寺枝垂桜 宿縁寺住職のお話 満開の桜。 はらはらと舞い落ちる桜。 楽しい一日でした。

満開・証人喚問

今週に入って好天続きで気温が高い。 桜が一気に咲き出した。 ぼんぼりが桜並木に吊り下げられた。 我が家のぼんぼりを探す。 満開のみどり川とぼんぼり ※佐川氏の証人喚問が始まった。 肝心な所は答弁は控えさせて頂きたいと思います。 最初から分かってい…

オシニンジャーXエピソードゼロ

春真っ盛りではなく初夏の陽気である。 桜が早々と満開まじかになるようだ。 昨日映写会を終え早速DVD見る。 このDVDにはメイキングビデオが付いている。 メイキングビデオが結構良い。 撮影現場の臨場感があるのだ。 市民映画第3弾。 出たがり屋のよ…

オシニンジャーXエピソードゼロ上映会

上天気・おでかけ日和。 映画「オシニンジャーXエピソードゼロ」の上映会。 ワクワク・ワクワク・ワクワク 寒い冬に夏の服装の撮影であった。 でも大変良く出来ていた。 会場の中 上映後のアフタートーク オシニンジャーX白と黒 海魔 怪人の衣装・・・上映…

三回目

外は暑いほど。 今月3回目の鰻。 今日は孫と出掛ける。 やはり鰻は美味しい!!! 大好きで〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。 来月から鰻が高くなる?食べ収め??

ぼんぼり

風が強い。 毎年恒例のぼんぼりに絵を描く。 今年は桜が咲くのが早いかな? 東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを書く。 あと人気のパンダ!

電気自動車

風が強いが良い天気になる。 西尾川柳会の打ち上げ会 ランチ( ^ω^)・・・わぁ〜また太る。 仲間の新車電気自動車に乗せていただく。 車体はエンジン部分がないので少し小ぶりであるが、 車内はゆったり・・・気分良く乗せていただく。 ヤッター!(^.^)>(^.^)>…

お祝い

2つのお祝い。 孫の大学入学祝。(祝い金) 主人の誕生日祝い。 ”めでたい”ことである。 しゃぶしゃぶでお祝い!!! 全員至福の微笑である。 誕生日祝いは好きなアルコールとケーキ。 甘辛両党なのだ!!! 少し御相伴にあずかろう!!

ASC 葵25会 定期総会

雨・雨・雨。 今日は岡崎まで。 東岡崎駅からバスに乗る予定が出た後。 20分朝のウオーキングですね。 小雨で良かった。 平成29年度の総会・・・無事終了 平成30年度の連絡・・・これからが当番。 終わった後は班ごとでお食事会。 岡崎ニューグランドホテル…

西尾岩村友好の会

公立高校合格発表・・・孫無事合格 第6回理事会 ★総会について 日時:5月26日(土)午後2時〜4時 会場:西尾商工会議所 大ホール 総会の後、講演会 講師:岡崎美術博物館副館長 堀江 登志実氏 「西尾藩の財政改革」 ★事業計画 ★20周年記念関係等 ※理事として…

ロマン漂う万葉集 西尾の旅 たまてばこ💛西尾

上天気・・・暑いほどでした。 今回は第2弾・・・晴れ女でした。 前回と同じコース。 マイカーで巡る。 おもてなし隊は2度目であるので何となく余裕を感じる。 なのに・・・ 私の乗った車は道を間違えたのだ。 東条城址へ大回りをして到着。 ここの歌碑は私…

にしお映画製作実行委員会

「オシニンジャーXエピソードゼロ」の上映会が迫ってきた。 日時:3月25日(日)午後2時〜 会場:西尾市一色町地域交流センター(公民館) 少しだけ出演している。 そしてスタッフとしてお手伝いをしている。 上映会の手順・各割り当てなど。 徐々に気分が…

おもてなし隊会議

雨降り・・・また寒くなる。 桜のつぼみも震えている? 開花はもう間近か? たまてばこ💛西尾の第2弾 前回の3月8日(木)と同じコースである。 多分お天気は良さそうである。 前回の反応はなかなか良かった。 確認事項の徹底。 今度も頑張ろう!

インコのたまご

窓を開けていると気持ち良い風が入ってくる。 上天気である。 我が家のインコ「アン」今年2回目の卵を産む。 そして今回は2個である。 無精卵である。 いつ頃まで産むのかな?

宅老所伊文「だんだん」

暖かすぎ。 春?夏のような春? だんだん講演会 講師:名倉重光氏 ギターの弾き語り ★得意なフォークソング。 今回は演歌も取り入れていただく。 そしてだんだんふれあいコンサートに歌う歌。 「故郷・夏の日の思い出・西尾の歌」

姉と

予報通り日中は暖かい。 一気に春のようだ。 久しぶりに姉とお食事。 焼き鳥をと思ったら夜のみ、で、 唐揚げとモモ肉の炭火焼きにする。 柔らかく美味しいのだ。 作っているところを見ていたが、唐揚げはタレが秘伝。 またまぶす粉にも・・・秘密との事。 …

ASC世話人会

★バス旅行について ★3月20日 葵25会定期総会について ★その他 スムーズに打ち合わせ会は終わる。 お昼ご飯を食べに出掛ける。 河津桜が3分〜4分咲き。場所により蕾のところもある。 真っ青な空と桜。 最初のお花見でした。(岡崎にて)

3.11 康全寺 法要

朝は冷えましたが風がなく、ランニングには適していた。 今月は超忙しいのだ。 走るのも今日が初めてである。 3.8kmゆっくり・ゆっくり・ゆっくりである。 午後からは東日本大震災の法要を康全寺で行われたので出かける。 地元の小・中学生が灯篭に祈り…

西尾川柳会

風が強い。 陽射しは暖かい! 西尾川柳会は岡崎川柳研究社 川柳おかざき風 に所属している。 月1回の発行。 3月号の最初のページ 葵の園に記載される。 嬉しいですね。 やる気がわくのだ! 今月の作品 雑詠:春の嵐洗濯物が大回転 日本新努力の成果一億円 子…

伝想庵

西尾市山下町 一服300円(招待券で私はいく) 久し振りの茶室で。 お抹茶を一服。 鯉が集まってくる ★自宅で一服と違い背筋が伸びる。 お点前を最初から拝見も久しぶり。

ロマン漂う万葉集 西尾の旅

あいにくの雨、 晴れ女なのに??? 雨が時々降ったりやんだり、おおぶりの時は屋根があったので〜〜〜す。 行程の変更があり、説明を行う。 雨で漁船の遊覧を止め金蓮寺へ 西尾市吉良東條城跡(万葉歌・・四極山・・・) 国宝金蓮寺阿弥陀堂 吉良恵比寿海岸…

宅老所伊文「だんだん」

三寒四温。 明日から雨模様。 少し今日は寒い! ★元気体操と脳トレ ★ペンシルバルーンを使ってだんだんの仲間は犬作りに挑戦する。 バルーンを最初は恐る恐る触っていたが慣れてくるとねじるのも 上手くなる。 出来上がった作品を嬉しそうに持ち帰る。※2泊3…

ボウリング

昨日の雨が上がり上天気。 暖かい! 孫・主人・私の3人でボウリング。 練習した成果が出る。 成績:128点・146点・86点・165点・156点 86点( ^ω^)・・・なんでこうなるのだ。 でも・・・まあまあの成績でした。 いま・・・体全体が痛いのだ。

バルーンアート

一日中雨・雨・雨。 ペンシルバルーンでいろいろ作る。 孫が来ているので一緒に作る。 夜店に出て売る事が出来るかな? まず駄目でしょう! 作るのに意外と力がいるのだ。 手がたるい〜〜〜〜のだ。

昨日の続き

暖かくなる。 薄着にならなくては。 動くとうっすらと汗。 講演会の後2次会に行く・・・チョット飲み過ぎかな? そのため寝てしまい今日書く。 2021年吉良氏誕生800年祭 特別記念講演会 「今川氏から見た吉良氏」 講師:大石プランニング主宰 大石泰史 氏 20…

2021吉良氏誕生800年祭 特別記念講演会

「今川氏から見た吉良氏」 興味津々に話を聞く。 ※💤眠い詳細は明日

八重ちゃん寿司

風が強い。 洗濯物がきりきり舞い。 久し振りの八重ちゃん寿司。 マヨネーズを使ったお寿司は多くなっているが、 私はもう20年以上前から作っている。 流行りの先端かな??? 八重ちゃん寿司はご飯の割に具が多いのだ。 おかずを巻いているようなものである…