2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急な雨

6月最後。 早〜〜〜い。 今年も半年過ぎた。もう半年、まだ半年? 早朝マラソン、やはり暑い! 全身汗・汗・汗。 午後3時頃急に雨。 一気に降り出したので洗濯物を取り込む時ずぶ濡れになる。 大体降り出すとき気が付くが何と遅かりし。

ASC岡崎文化同窓会

雨ではなく上天気になる。 風が強い。 暑い。 平成30年度 第1回学習会 ラテン音楽で楽しいひと時を! ロス・モレーノス(南山大学軽音楽部出身の3人ラテンバンド) とパーカッション 演奏曲:べサメ・ムーチョ ラ・マラゲーニア キエンセラ その名はフジヤマ…

早起きと遅寝

早朝マラソンをする。 曇っているから日焼け止めクリームはいらない? でも紫外線は強いかも。 日焼け止めクリームを塗って4.4km走る。 暑い! 風がないのだ! そして今夜は、W杯 ロシア大会ポーランド戦だ! 日本の活躍を期待したい! あっ!寝不足に…

宅老所伊文「だんだん」

予報雨・・・また水曜日は雨かな? 上天気になる。 ★元気体操と脳トレ ★午後慰問に出掛けるので歌の練習 西尾の歌・・・練習の甲斐あり・・・フルート演奏で歌える。 ※午後2時から老人保健施設「いずみ」へ お年寄りからお年寄りへ元気を届ける。 歌と盆踊り…

麦茶とアイス

暑い! 30度越え。 梅雨時? 上天気である。  ̄□ ̄A アセアセ 麦茶を作りよ〜く冷えたのを飲む。 これからは麦茶ばかりかな? そしてアイスである。°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 暑さをちょっと凌げるかな? まずは気分から・・・。

寝不足

暑い! 30度以上。 寝不足がたたる。 ロシア W杯 午前0時からTV観戦。 2対2・・・引き分け 本田・長友・長谷部の顔を見ると安心。 やはり見慣れた顔があると応援にも力が入る。 こんな寝不足なら大いに結構である。 ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ 28日もTVの前に。

天気ずれる

出鼻をくじかれた。 昨日の天気予報・・・今日は晴れ。 夜中から雨が降り出す。 何度も目を覚まし雨が止むか気に掛ける。 午前4時半止まない。 今日は天白川月例マラソンに参加予定・・・止める。 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん! 昨日から用意万端であったのに・…

連鶴

久し振りに連鶴を折る。 つなぎめが1mmほど。 切れない様に慎重に。 指先に力がいる。 結構疲れるのだ! 出来上がるれば素敵になる。

植え替え

植木鉢が小さい? 新しい芽がニョキニョキ。 いつも冬場に枯れてきて春先から徐々に新芽が出て来る。 植木鉢を一回り大きいのに変える。 急に元気になったようだ。

夏野菜カレー

夏至 昨日の雨が上がり徐々にお天気が良くなったせいか、 夕方が長く感じた。 夏野菜たっぷりのカレーライスを作る。 かぼちゃの甘みがいい。 お代わりまでしてしまう。

宅老所伊文「だんだん」

この所水曜日は雨・雨・雨 梅雨時であるので仕方がないか? ★元気体操と脳トレ ★ボウリング ※雨降りは出席者が少ない。 室内(絨毯の上)ボウリングである。 回を重ねるので徐々に上手くなる。

🙌バンザイ

ロシア W杯 グループリーグ初戦でコロンビアと対戦、2-1で競り勝った。 開始早々コロンビアのレッドカードで香川のPKでまず1点。 後半、大迫が決勝ヘッドを決めた. 延長5分は長く感じる。 次24日にも期待しよう。

玉ねぎ・ジャガイモ

家庭菜園の今が収穫時。 玉ねぎ・じゃがいもが届く。 サラダ・肉じゃが・カレーライス等々。 助かりますね〜ぇ。

父の日

父の日。 息子夫婦からプレゼントが届く。 一応前もって打診がある。 主人には内緒である。 ビールが届く。 「父の日 ビールが届き にんまりと」 多分これが一番のように思うのだ。(*^0゚)v ィエーイ☆彡

鈴虫

陽射しは強いが風が涼しく凌ぎやすい日である。 毎年鈴虫が届く。 私は上手く年を越させる事が出来ない。 よっていつも友達から卵から孵った鈴虫が届くのだ。 今年は昨年度より沢山頂く。 30匹ぐらいいるかな? 茄子と水と餌・・・鈴虫の必需品。

おもてなし隊

梅雨空。 涼しい! たまてばこ💛西尾 今年度のおもてなし隊計画。 ★和菓子と抹茶ツアー ★オンパックウォーキングについて ※東角園にて和菓子の種類・分類等お話をしていただく。 お菓子の種類の多さにびっくり! 合併前の包装紙と合併後の包装紙 好きなお菓子…

逆さまと横向き

半年以上も逆さまの金魚。 同じく横向きの金魚。 餌を食べているので命に別状はない。 特に横向きの金魚は???と思うが上手く食べている。 この2匹・・・頑張っているのだ!

宅老所伊文「だんだん」

お天気も良く気持ちの良い風である。 ★元気体操と脳トレ ★講演:落語会 喜楽会の2人 藤家宿六:湯屋番 黄昏亭駄らく:禁酒番屋 時事問題も取り入れながら古典落語を演じる。 知っている落語でもやはり何度聞いても面白い! 笑う門には福来る・・・だんだんの…

おはこ

風が強い。 気持ちが良い。 しかし風がやむと暑い。 裏庭のクチナシが満開に。 良く匂っている。 私の十八番「くちなしの花」である、

ASC葵25世話人会

台風も逸れたようです。 蒸し暑いです。 ★バス研修の反省 天候に恵まれお昼のそうめんも美味しく、 バスの運行も予定通り。 ◎ですね。 ★ASC第1回合同学習会の打ち合わせ ★葵25の学習会7月6日について ★10月9日合同学習会のプリント印刷 ※6月29…

だんだんふれあいコンサート

天気予報は午後から雨。 ふれあいコンサートの間中はお天気が持つ。 やはり晴れ女? 中村市長挨拶 だんだんの仲間の歌とハンドベル クルミ会のYMCA 宿縁寺なかよしクラブ だんだんの仲間炭坑節 ※約2時間、障害者、お年寄り、子供等との楽しいひと時でし…

西尾川柳会

夜中は雷。 激しい雨。 日中は蒸し暑い。30度かな? 今回は名古屋川柳社 同人 原雄一郎 氏に来ていただき 川柳についてお話と選をしていただく。 我が西尾川柳会は大体が上手く出来ているように思った。 今後は注意点を気にしながら作品を作るかな??? 来…

ヤングコーン

たくさんのヤングコーン。 一袋100円なり。 皮を剝けばほんの少々になる。 ゆでてマヨネーズを付けて頂く。 そして天ぷら。 美味しいのだ!

看板

看板書き 墨汁も半年ぶりに使うので穴が詰まり出てこない。筆は時々使わなくては・・・なかなか習字が出来ない。 よって字も下手。 書き直しは止め。 これでOK。

宅老所伊文「だんだん」

この所毎水曜日雨である。 だんだんの仲間は雨降りは出席が悪い。 今度の日曜日10日は発表会である。 大丈夫かな? 少々心配である。 ★元気体操と脳トレ ★少ない仲間でふれあいコンサートの練習 人数が少なくても意外に良く出来た。 少ない中で頑張るのだ!

娘と

久し振りに娘とお食事。 こんな時でないと( ^ω^)・・・。 ゆっくりとお喋りしながら。 美味しい食事には話も弾む。 時間の過ぎるのが早〜〜〜い。 肉汁がたっぷり。 家で作るハンバーグとは一味も二味も違う。 まぁ、家の手づくりの味はそれなりですが。…

プログラム

だんだんふれあいコンサート6月と12月の年2回の開催。 プログラムを作るのも結構大変。 名前を間違えないように・・・。 PCはカラーであるが印刷は白黒で〜〜〜す。 ぎりぎりに出来上がる。 150部。

花菖蒲と睡蓮

生き物ふれあいの里の花菖蒲と睡蓮 きれいに咲いていました。 花を見ると気分が落ち着きますねぇ。 この花の手入れに中学生がボランティアでお手伝いしている。

バードウオッチング

久し振りに参加する。 早朝は涼しかったが徐々に暑くなる。 鳥たちも山の奥に行き子育て中。 数が少ない。 27種類・・・私が分かったのはほんの少々である。 でも「ケリ」の抱卵中をみる。 「カワセミ」じっくりと観察できた。 その他で蝮の死骸。 蜘蛛の巣…

凄い!

ブログを毎日更新している。 そのついでに、PCのゲームも行っている。 時間の制限があるのは焦ってしまいなかなか出来ない。 いろいろと挑戦したが続いているのはトランプと キャンディ・バレーゲーム。 時間を決めて(回数)行っていたのが何と今日2000回…