2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デリバリー

コロナ禍で使われるようになった。 私は利用したことが無いが、姪に御馳走になった。 丁度お昼に届いたのだ。 温かく、出来立てがテーブルの上に乗ったようだ。 美味しい!!! 五目とたこのやわらか煮釜飯、熱々である。 鰻のひつまぶし風で食べるのだ。

彼岸花

お彼岸になったら開花し始めた。 近頃の方が断然目に付くようになる。 小学校グランド横に見事に彼岸花の列。 赤と白が続いているのだ。 近所の方が手入れをして咲くようにされた。 まだまだ続いているのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 日曜日マラソン大会に出場したがまだ少し体が重く感じる。 だんだんの仲間は結構張り切っているので負けないよう体操指導する。 ★保健師 森下和美さんによる、血圧測定と介護予防基本チェックリストの記入と説明 ※私もチェックリストを記入してみ…

茶そば

一時的に秋かなと思ったのもつかの間、また真夏日が・・・。 暑さ寒さも彼岸までもまだまだ暑い日が続きそうだ。 久し振りに茶そばを食べる。 暑い時は盛ソバがいい。 のど越しも良い。

葡萄

葡萄が届く。 最初に届いた葡萄は、自家製で種あり。 今時種有りの葡萄は珍しい。 結構面倒であったが食べたのだ。 10房ほども届いたのだ。 丁度なくなったら、種無しの葡萄が届く。 いぁ~~~、楽ですね。 美味しく頂く。

天白川月例マラソン550回記念大会

昭和60年5月26日が天白川マラソン初参加。 月1回の開催、原則第4日曜日 都合のつくときは参加していたが、最近はご無沙汰でした。 今回550回記念大会参加。 参加している人はゼッケンは2000番台がほとんど。 我が夫婦は古~~~~~い。年もグ…

おといろてしごと

音楽とアートを楽しむ3日間 23日~25日 昨日は台風接近で家籠り 半分見学・・・駅前ふらっとクラシック少々時間を取る その後出展アーティストの作品を見る 芸術の秋官能!!!

くちなしの花と彼岸花

天候異変? 6月に咲く、くちなしの花が今頃咲いている。 そしてお彼岸になると律義に咲く彼岸花が咲き出した。 まだ椿の木の上で白い朝顔が咲いているのだ。 我が裏庭は???

令和4年度 西尾・岩村友好の会 第2回理事会

★山城サミットバスツアーについて 令和4年10月23日(日) 役員集合:6時30分 市役所~豊田南IC~鞍ヶ池PA~恵那IC~岩村~恵那IC~豊田IC~市役所 ●春風亭昇太師匠に会えるかな? ●岩村の名物を食べよう・・・五平餅、カステラ、女城主のお酒等々 ●…

宅老所・伊文「だんだん」

台風一過。 涼しい!! 今日一日だけの晴天。 ★元気体操 体操の合間にお話し。 だんだんの仲間はお話し好き。 この話をしたり笑ったり体を動かすことが元気の秘訣だ。 ★ファーストグランマー 井口氏のフルート演奏 イギリスに関係のある曲の演奏 12月にク…

第41回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

★800年祭事業について ※吉良義周公墓参の旅・諏訪について 11月18日(金)19日(土) ※記念誌について ※小和田哲男氏講演会の開催 吉良氏800年祭実行委員会総会 令和5年3月25日(土)同日で行う ●吉良氏800年祭実行委員会総会は3月をも…

ホンコンカポック

2010年に裏庭に植え替えたホンコンカポック。 今年で12年。 昨年は花盛りになった。 そして今年は、葉の間に隠れるように実が生っている。 温暖化で外の環境になれたのかな~あ? 台風14号近づいてくる。 準備に怠りなく。 雨戸を閉めて対策。 外の…

鰻肝丼

台風14号接近。 大型。 今日はまだ大丈夫のようだ。 暑い夏も少し秋風が吹くようになってきた。 夏バテの疲労回復。 好きな鰻を食べる。 さぁ!!好きなものを食べると元気・元気・元気。

西尾川柳会

今回は場所を移動。 初めての開催場所は「伝想庵」にて行う。 池泉回遊式の日本庭園で落ち着くのだ。 雑詠:法師蝉鳴いて秋へタッチする 夏休み膨らむ期待孫が来る 猛暑続き膳に乗るのは冷奴 環境汚染地球が暑く燃えている オリンピック終われば黒い金動く …

令和4年度 おもてなし隊会議

★おもてな隊第1弾 三河一色大提灯祭りの結果報告・・・8月27日(土) ★徳川家康公が宿泊した「佐久島」11月6日(日) ★小京都「にしお」ウォーキングツアー11月25日(金) ※広報10月号に発表 ※詳細パンフレット10月1日 ●小京都「にしお」ウォ…

発見

珍しくもないが、私にとっては発見である。 散歩の途中で見つける。 焼き芋自販機。 冷たい焼き芋と暖かい焼き芋が一緒。 ジュースの自販機と同じである。 今回は見ただけだ。 購入には勇気がいる。 近頃はいろいろな種類の自販機が出回っている。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 「浦島太郎」と「もしもしかめよ」を半々に分かれて歌と手遊びを同時に行う。 先週は上手く出来なかったが今日は成功。 ★もりあげ隊 三味線・太鼓・鈴などで演奏しながら民謡を歌う。 10曲・・・盛りだくさんで大いに盛り上がる。

我が家のモーニング

早朝ランニング。 やはり暑いです。 総合グラウンドへ。走る人がいない。 独り占めである。 帰宅後モーニングのサンドイッチを作る。 ゆっくりと食べられるので良いですね。 コーヒーも少し上等を入れる。 250円なり。

抹茶パフェと15夜

15夜 16夜 9月12日早朝 お月見団子の代りにパフェを食べる。 抹茶のソフトクリーム美味しい!! いつまでも暑いので、冷たいものが良い。 花より団子ですね。

とろり天使のわらびもち

西尾駅構内に出来たお店。 電車で乗り降りする時気になっていたのだ。 やっと購入。 食べました。 飲むわらび餅抹茶・・・ちょっと吃驚・・・のど越し満点 生わらびもち・・・・・とろける食感。 普段食べていたわらびもちとは違う。 癖になりそうだ。

にしがまルシェ

西尾駅 おいでっきを見学。 貸切列車は気が付くのが遅すぎた。 締め切りが済んでいたのだ。 イベントのみ見学する。 ミュースカイは本線で乗っているので良しとする。

姉宅へ

久し振りに姉の家へ。 暑さで参っていると言う。 今年の夏は暑い・・・年々暑さが厳しいようだ。 陣中見舞いである。 コロナ禍で外にもあまり出掛けていない様だ。 御馳走をしてもらうには無理だ。 駅できしめんを食べてから姉宅へ 名古屋へ出かけたらきしめ…

葵25

コロナ禍で2年間行事が中止になっていた。 今回は迷いつつも開催する。 私も当番なのだ。 計画立案実行。 朝方は雨・・・困ったなぁ!・・・晴れ女である、止みました。 岡崎・安城・三好・西尾で10名参加。 西尾のお寺巡り(ひと時の至福を) 本澄寺・・…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの仲間は元気ですね。 お年寄りが家の中ばかりでは駄目。 外に出てお喋り・運動・食事などを一緒にする。 これが健康の秘訣ではないでしょうか? コロナ禍の中なので、消毒・検温・手洗い励行で皆で気負付ける。 ★元気体操 ★脳トレ 今回は算数と国語…

進歩

一つ歳を重ねたが、練習をすれば進歩するものだ。 それは、背泳ぎなのだ。 今まではゆっくりゆっくりで疲れを知らず泳いでいた。 プールの仲間が5人もアドバイスしてくれた。 指示に従い練習・練習・練習。 今日で3日目。 何と、泳ぎも綺麗になり早くなっ…

15年目

PCで八重さんのダイアリーを書き始めて14年過ぎた。 15年目に突入です。 以前も日記は書いていたが途中やめている。 この繰り返しであった。 しかしPCで日記を書くようになったらなんと続いたのだ。 ほとんど毎日書いている。 これが仕事の一つになる。 …

アオサギ

西尾走友会例会の午前6時集合もあと一か月。 10月からは午前7時になる・・・少し楽だ。 ランニングコースの二の沢川にゆったりとアオサギ。 意外と飛び立たないのだ。 川の中に餌がある? アオサギを見ながらランニング。

無花果

無花果を頂く。 好きな果物の一つだ。 昼間に作っている人の無花果を食べた。 丁度食べごろで美味しく頂く。 家に帰ったら友から無花果が届く。 自然と顔が笑顔になる。

サボテン

頂きました。 我が家にも少しサボテンがある。 しかし、育ちが悪い。 先日は水のやりすぎで根腐れを起こす。 頂き物は大きな🌵。 調べたら「日の出丸」 棘が大きく痛い。 注意していたのに刺さる。 血が出たのだ。 今後は要注意❣❣❣ 手の届かない所に置く。

防災の日

猛暑の8月が終わり9月。 でも暑いですね。 9月1日(木)二百十日・防災の日。 非常持ち出しの袋の点検。 新しくマスク・消毒液を追加する。