2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい。 急に暖かくなったようだ。 三寒四温、暖かさと寒さが繰り返し、春がそこまで来ている。 早朝散歩で梅の香りに誘われた。

西尾走友会例会

1週間後「にしおマラソン」 3月号広報にしおに、西尾走友会の記事が記載。 フルマラソン参加者8名。 そうそうたるメンバーである。 私は残念ながら夫婦で2kmジョギングの部。 練習会でもやはり早~~~~い。 追いつけないのだ。 二の沢川の鴨もピーピ…

御殿緋桜

西尾・岩村友好の会で育てている、御殿緋桜の蕾が膨らんで来た。 この所の暖かさで、春を待つ草花が芽吹いてきている。 早朝散歩を兼ねて西尾城址公園まで出かける。

釜揚げうどん

私は「うどん」より「ソバ」が好きだ。 しかし、近くまで出かけたので食べてみた。 釜揚げうどんと野菜天ぷら 美味しいうどんでした。 またお腹もポンポン。 ご馳走さまでした。

シルバーカレッジ 葵25 世話人会

令和4年度の世話人になる。 令和3年度からの引継ぎを行う。 この2年間はコロナ禍の為ほとんどの行事中止。 さて、計画は立てたが今後どうなるかは今の所は未定である。 書類の発送で終える。 帰り岡崎公園の中で、桜を見ている人がいた。 樹木医の人たち。…

にしおマラソン

にしおマラソンのゼッケン等が届く。 フルマラソン参加でないのが非常に残念だ。 まぁ!フルは無理無理だから仕方がない。 せめて10㎞があると良いのに。 2kmジョギングに参加だ。 コロナ禍の中規制が多いが、楽しみたい! 3月6日(日)お天気になぁ…

映画「月を見上げる」上映会

日時:3月27日(日)14:00~ 場所:一色地域交流センター ※当日都合のつく人は見に来てくださぁ~~~~~~~~~~~~い。 昨年撮影に入っていた「月を見上げる」が3月にいよいよ上映会が開催。 私も少し出演しているのだ。 いつも思う、性懲りも…

天ぷら屋さん

2人家族。 揚げ物が好き。 いやぁ~!今日は沢山作りました。 南瓜・竹輪・しいたけ・玉葱のかき揚げとエビフライ。 エビが少し小さいのだ。 よっていろいろと作ってしまった。 あ~~~~あ、た・べ・す・ぎだ。

うな重

主人の体調が順調に回復してきている。 好きな鰻を食べに行く・・・私の方がもっと好きなのだ。 ヤッパリ!美味しい!!! 養殖ウナギで今までの倍の鰻が育った。 一尾で2人前取れる。 味は如何なものでしょうか? 値段も半額になればよいのになぁ~。

西尾市資料館

4月3日までお雛様が展示。 我が家のお雛様は箱入り。 づ~~~~っと箱入りだ。 昭和10年代 江戸時代末期 ひな祭りまでには箱から出そうかな?

尚古荘

久しぶりに通りかかり散策をする。 山茶花が満開。 育ちすぎ? 気が付かなかったが水琴窟があり、水琴に耳を傾ける。 結構な水を流さないと聞き取れない。

水仙

2月の中旬が過ぎても寒いです。 今日は雪がチラチラ・・・おお寒。 でも、小学校のつつじの陰では水仙が咲き競っている。 近所の方が手入れをして見えるのだ。 春もすぐそこまで来ているかな?

宅老所・伊文「だんだん」

宅老所の仲間が少し増えた。 早くコロナが収まると良いのに・・・。 ★元気体操と脳トレ・・・体操指導していても張りが出てきた。 ★笛の会フルート演奏(井口氏) 歌からクイズ形式。 ただボケっと聞いているだけだはダメなのだ。 皆さん真剣でした。

第34回 吉良氏800年祭実行委員会役員会

★協議事項 ※令和3年度吉良氏800年祭事業 にっぽん城まつり 日時:令和4年3月19日(土)・20日(日)10:00~17:00 場所:愛知県国際展示場Aichi ※令和4年度吉良氏800年祭実行委員会役員会総会 日時:令和4年5月18日(水)10:00~ 場所:市…

西尾川柳会

少し遅れて 2月川柳 雑詠:財布よりスマホ携帯すればよし 財布忘れスマホ決済便利だね 慎太郎一つの嵐去って行く 恵方巻コロナ収束願い食べ 親子鷹オリンピックで花開く 氷雨:氷雨止み山の向こうに虹掛かる 氷雨降り余りの冷たさカイロ抱く 寅 :観光バス…

西尾走友会例会

曇り空で風もない。 午後から雨が降り出す。 今日は3月6日にしおマラソンに参加する 我がチームの最年長山崎さん(88歳)のTV(キャッチ)撮影があった。 凄いですよね~~~~~~~。 毎日の生活なども撮影されたそうです。 マラソン当日に放映。 私はフ…

西尾・岩村友好の会 第2回歴史講演会

「西尾に戻った吉良様」 講師:伊藤哲央氏(三河新報社)紙芝居(絵と文) 梛野明仁氏(本澄寺住職)語りと薩摩琵琶 絵解き 聖徳太子 コロナ禍の中検温・消毒・ソーシャルディスタンに心掛け、盛大の内に終える。 このコンビの講演会は楽しみの一つである。 …

現代美術と古風

唯法寺の庭 鐘楼と現代美術 お寺の庭に現代美術 順海町の路地 ※お寺と街並みと現代美術 見慣れると意外と違和感がないのだ。

2年目

主人が胃癌(全摘出)の手術をして2年。 今の所は順調である。 食事もおやつもお酒もまあまあである。 運動も軽くジョギングは出来る。 でも安心は禁物。 本人も十分に気を付けている。 そこで今日はケーキでお祝い。

宅老所・伊文「だんだん」

暖かい! 日差しは春。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 西尾茶協同組合 奥谷陽一郎氏 クイズ・・・さて当たるかな?・・・だんだんの仲間全問正解 西尾のお抹茶について アンケート・・・試飲アンケート・・・いちじく・梨 「ニシオ パワーチャージ ゼリ…

にしおマラソン

3月6日(日)開催予定。 2月14日(月)最終決定。 この所オミクロン株が増えている。 気になる!! 私はフルマラソンは無理なので2kmエントリー。 トレーニングにも気分が乗らないのだ。 今の所健康体であるがまだまだ油断はできない。 新規感染者数…

巨大アート

にしお特命大使 左右田薫さんの制作した巨大アートが市役所1階ロビーに登場。 「Eat a classic 双龍図」 「sound of the heart] 2月10日まで展示。 間に合った!

現代美術家・占部史人個展

岩瀬文庫で開催。 5日~27日まで。 作品はほかにあるがこれが気に掛かり写す。 犬山は大雪。 雪達磨が作れる。 娘の作品

五輪と球春

不要不急の外出はやめましょう! オミクロン株が猛威だ。 こんな時はTVの番。 ドラファンにとっては気になります・・・あ❣監督がコロナウイルスに感染。 はやく収まりますように。 北京オリンピックは盛り上がりが少ないと言われているが、 やはり日本の選手…

水泳

今月初めてのプール。 オミクロン株の影響か意外と空いている。 よって頑張ってしまったのだ。 クロール500m 背泳ぎ500m 計1000mも泳ぐ。 夕方になってもまだ元気だ!。 体力をつけてコロナ撃退だ!

節分

節分は昔豆まき、今恵方巻。 わが家も作りました。 太巻きで7種類の具。 北北西を向いて。 美味しく、美味しく頂きました。 鬼よりコロナが早く退散してほしい~~~~。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★だんだん20周年のDVD鑑賞 ★コグニサイズ(認知症予防) ★鬼の折り紙 一日早いが「だんだん」の節分 鬼の折り紙(赤鬼・青鬼)と巻きずし

シンビジュウム

母の日のプレゼントに2年続けてシンビジュウムを頼む。 シンビジュウムは冬の季節に咲き出す。 よって11月がわが家の母の日になる。 2020・11・29のシンビジュウムが裏庭でひっそり咲き出した。 3本蕾を付けてきた。 寒さに強い! 心ウキウキだ❣…