2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研修下見その1

朝方は涼しい。 暑かったのがウソのようであるが、日中は暑い。 10月に宅老所”だんだん”の研修のため下見に出掛ける。 西尾市塩田体験館 「吉良の饗庭塩の里」 江戸時代から三河湾の製塩業の中心であった吉良地域。 この地で採れた塩は苦汁分が少なく良質な…

サングラスと帽子

台風10号迷走して東北へ。 夜半に降った雨も上がり上天気。 風があり気持ち良い日でした。 交わす言葉が涼しいですね! 日差しが強いのでやっとサングラスをかける。 長いこと引き出しに寝ていたサングラス。 流行遅れ・・・まぁ!いいでしょう! サングラス…

皆先生

泳いでいる時周りの人が皆先生になる。 私はいつまでたっても息継ぎが上手く出来ないのだ。 そうすると周りの人が親切にアドバイス。 意外と細かなところまで見ているので、 アドバイスは的確なのだ。 しかし・・・( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ 思うようにはならない…

防災訓練

年一度の防災訓練。 これは必要だ! 改めて自宅の防災グッズの点検もできる。 市役所からの救援物資も近頃では美味しくなってきた。 期間が過ぎたのは平日に食べておく。 これを食べるときは手抜きが出来る。

〜大提灯を揚げろ!その2

お昼弁当 ウナギ弁当とカニ汁 大提灯を揚げるお手伝いの後はウナギ弁当とカニ汁。 カニ汁はおもてなし大学の受講生の女性4人で作る。 勿論私も参加。 カニがいっぱい。 カニの出しが出て味噌汁がものすごく美味しかった。 これぞ自画自賛。 鍋が大きすぎてカ…

〜大提灯を揚げろ!〜

おもてなし大学ツアーで一色大提灯祭りの提灯を揚げるのに 参加する。 暑い!暑い!暑い! 半纏を着て参加。 提灯は6組の氏子により1対12張の大提灯を揚げるのだ。 提灯の大きさは直径5.6m、長さ10m(一番大きい) お祓いを受けた後私は上組のお手伝…

夏太り

八月も下旬。 でも交わす言葉は”暑いですね!” そして夏太り!!! 夏痩せを期待している私には真逆。 暑いので甘い(アイスクリーム・かき氷)飲み物(お茶・ビール) …熱中症予防。 食欲旺盛なのだ。 これでは痩せない。 食欲があって元気な方が良いと自分…

宅老所・伊文「だんだん」

名古屋地方では雨。 西尾では全然・・・少しお湿りがほしい。 ★元気体操と脳トレ ★地域包括支援センターから2人 だんだんの仲間と認知症予防運動 ※参ったのだ!スタッフがダウン。 骨折・白内障手術・歯の痛み・乳がん等で欠席者続出 スタッフは昼食の準備…

ズッキーニ

ズッキーニは購入した事がなかった。 友達の畑から取れたてをこのところよく頂く。 生で食べる料理が多かったが、今回少し手を加える。 ズッキーニのチーズ焼き チーズは大好きであるので、グラタン風にして料理する。 これは大変美味しかった。 ♪ベリーベリー d…

リオオリンピック

台風の影響かな?風が強い。 関東から北海道にかけては大雨である。 台風がなかなか発生しなかったのに一度に3個の台風である。 オリンピックが閉会。 17日間が短く感じる。 TVの前で涙腺が弱くなっていた。 日本はラケットを使った競技が強かったようだ。 …

蜘蛛と蜂

北海道には雨、愛知県地方は暑い暑い晴天。 夏休みの課題? 裏庭の蜘蛛巣に蜂がひかかる。 さてどうなるか? 観察を続ける。 蜂に食べられそうになりながらも逃げ切る。 蜘蛛の糸より蜂が重いのでうまく逃げれた。

弱い!

下馬評通りのドラゴンズ。 でも応援に全然いかないのも寂しい! 出掛けるが・・・やっぱり残念! 横浜の応援のが活気がある。 筒香の2ランで先制のみでドラ負け ドアラも失敗。 単調な試合で会った。(投手戦???) ドラゴンズの応援白いので分かり難い。

リオオリンピックも終盤に近付いてきた。 今日ほど涙の出た日は無いですね。 うれし涙と悔し涙。 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 横綱二葉山の69連勝をめぐっての名言 70連勝を阻止した前頭安芸の海が喜び勇んで勝利を報告すると 師匠の出羽海親方は 「勝っ…

緑のカーテン

天気予報ではまだまだ暑い日が続くとの事。 ツクツクボウシが鳴きだしているのに・・・。 我が家の緑のカーテン。 大変うまく出来上がりました。=*^-^*=にこっ♪ 今が一番かな? ゴーウヤは小さいのが徐々にできてきている。 花芽が一ぱい。 お友達の所に貰…

宅老所・伊文「だんだん」

またまた暑い! だんだんの仲間は元気ですね。 返ってスタッフがダウン! お昼ご飯を作る人(ボランティア)がいない。 急遽出来合いを頼む。 ★元気体操と脳トレ ★宿縁寺子どもクラブ やはり子どもは元気! 歌と踊りを宅老所の仲間と行う。 子ども達はニュー…

ボウリングレッスン

矢島プロのボウリングレッスンを受ける。 36名2時間。 全員投げている間に一人一人の指導。 自分では良い積りで投げていたが、何と初歩的なミス。 すぐに上手くなればプロですね。 指摘された所を注意しながら練習。 今までよりもボールにスピードが付いたよ…

入れ替わり

早朝ラン。 4km。 3日間早朝ランをおこなった。 孫・娘・婆。 こんな時も負けずきらいが現れた。 勝てるわけはないが起きるのは大丈夫。 午前5時起床でそれなりに頑張る! 今夜からは息子の孫が泊まる。 夕飯は7人。 楽をする為???外食で〜〜〜〜〜す…

万灯絵

西尾の街中は風が少ない。 江原町は涼しい! 江原町「妙喜寺」万灯会。 13日・14日・15日の3日間。 娘の運転で見に出掛ける。 風に揺れるろうそくの炎が幻想的である。 川柳:ポケモンGO歩きスマホで仮想世界 今流行のポケモンを書く。

名古屋へ

2日目早朝ラン。 4km走る。 雲が多く出ていてお日様が隠れている。 日差しは無いが矢張り走れば暑い! 日頃のご無沙汰を取り戻しに実家へ。 桃のケーキ・・・大きな桃が一つなり種が抜いてあり その中にカスタードクリム。 食べた〜〜〜〜と実感。 これが気…

餃子

早朝ラン。 5時起床。 孫・娘・私の3人で各自4km走る。 私が2km走る間に孫は4km・・・年は5倍なのだ。 今日は餃子屋さん。 孫が皮に包む。 並んだ並んだ並んだ。 今日も美味しく頂きました。

一時の事を思うと少し温度が低い。 でもやはり暑いのだ! 今日から孫と娘が来る。 和かやいだ声が家に響き渡る。 いいですね。 今日はたこ焼き。 焼き手は孫娘。 上手い!旨い! 一人20個頂きま〜〜〜〜〜〜〜す。 大変美味しく頂きました。 ご馳走さまでし…

出たり入ったり

お盆過ぎまで暑いのかな? 毎日の挨拶が暑いですねになっている。 午前・・・西尾川柳会 今回は御盆に当たるため早めに。 何とか出来上がる。 午後・・・おもてなし大学 ちずっ子のデータ確認。 ちずっ子はスマホがないと駄目である。 便利のようであるが持…

誕生日続き

またまた暑い! 私が生まれた時も暑かったのでしょう。 誕生日が同じ日の友達からケーキが届く。 5個・・・絶対に太るのだ。 姉と食事をする。 誕生日は覚えていたよとの事。 その割にはお粗末? KITTEビルでミラカン(あんかけスパゲティ)と 餡と抹茶のテ…

8月8日(月)

いゃ〜参ったね! 暑いのだ! 38℃ 体温が35.7℃の私。 灼熱の夏。 家に入るのにドアが熱い! 今日は重大ニースがあった。 ★天皇陛下が「お気持ち」をビデオメッセージにて ★マーリンズのイチロー外野手(42)がロッキーズ戦で メジャー史上30人目の通算3…

DVD

忙しい日ですね。 高校野球・オリンピックとTVにくぎづけ。 オリンピック水泳金メダル・・・萩野公介 水泳を行っている私にとっては凄い!の一言。 先日撮影をしたDVDが出来あがる。 自分の泳ぎを見るのは初めて。 感想・・・よく泳げているでしょう。 自画…

夏野菜

まったく暑い! 家の中でも30℃。 エアコン無では暮らせない。 オリンピックが開幕。 夜中の放送・・・私にとっては寝る時間。 ビデオに頼るオリンピックになる。 野菜がなくなると丁度届くのだ。 沢山作っているようで種類も多いのだ。 碧南のKさんに感謝・…

watermelon & melon

またまた暑い! 会う人、会う人との会話は暑いですね。 熱波・・・高温が続く。 今年はスイカ・メロンの当たり年。 今までで多分いちばんよく食べている。 暑いので口当たりがよい。 暑い中明日からオリンピック開幕。 寝不足にならないようにしなくては・・…

回転寿司

暑い! 今のところ食欲旺盛である。 久しぶりの友と回転寿司へ。 話に花が咲きました。 以前に比べてお皿の枚数が減ったかな? いくら・ウニ・数の子・鰻・海老・マグロなど。 好きなものばかり食べる。 これでこの暑い夏を乗り切ろう!

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんの盆踊り大会 ★恒例の元気体操と脳トレ ★だんだん盆踊り大会 炭坑節 東京音頭 平成音頭 郡上踊り 花火音頭 西尾よいとこ音頭 一休さん 太鼓に合わせてみな元気に踊る。 一休さんは踊りを忘れてしまっていたが、今は便利ですね。 スマホから動画を見…

アボカド

暑いです。 昨日の場所に今日も人・人・人。 昨日は男性ばかり。 今日は女性と子供。 勿論ポケモンGO TVでアボカドについて放映。 早速食べごろを購入する。 栄養があるとの事。 どちらかと言えば食べず嫌いであった。 皮をむいた後。 黒い皮が良いとの事。 …