2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年の目標・・・50冊かろうじて読破出来た。 その中にベスト3も入っている。 1.火花 2.フランス人は10着しか服を持たない 3.家族という病 読む本は皆図書館で借りるのだ。 人気のある本はなかなか手元に来ない。 さて、今年は年越しそばでなく年越し…

大掃除

風が冷たい!! 早起きをして、買い物掃除と忙しい! なぜ??? 年の瀬になると忙しい!! 掃除は早めに取り掛かれば良いのに、これがなかなか出来ない。 一通り終える。 なんとなくきれいになったように思う。 小桜インコ(アン)の鳥籠もきれいになる。 鳥…

最後の追い込み

今年は切り絵が意外と早く出来上がったが、 不足が出てきた。 最後の追い込みで仕上げる。 なんとか間に合った。 自画自賛☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

手作り

今年も門松を手作り。 しめ縄も手作り。こちらは頂き物。 お正月の準備万端整う。

産直

徐々に冷えてきました。 今年最後の西尾走友会に出席。 何かと忙しくなかなか走れなかった年であった。 来年?鬼が笑うかな?もう少し頑張って走るようにしよう!! 畑で野菜を作っている友達から野菜が届く。 無農薬である。 わぁ〜凄い沢山!!! 八百屋さ…

年賀状

なんとなく暖かい。 温暖化の影響のようだ。 25日までに間に合わなかったが1日遅れて書き終わる。 でも今年は早く書き終えた。 これでまず一仕事終える。ヤレヤレ😥

ふたりの歌謡ショウ

東海市芸術劇場大ホール ”宮川彬良×米良美一”クリスマスコンサート 宮川 泰(お父さん)の曲を中心の演奏と歌とお話し。 曲目は良く知っている曲ばかりで楽しく手拍子をしながら聞く。 米良さんは病み上がりであるが元気な姿で歌われた。 ウナ・セラ・ディ東京…

忘年会

暖かい。 小春日和より暑いほどである。 クリスマスイブであるが今年最後の忘年会。 海の幸海鮮を沢山頂く。 [ [ エビフライの写真はない。 やはり最後まで食べるのに忙し年でした。

西尾♪+♪絵巻

西尾市に縁のある音楽奏者・舞踏家四人による舞台 ダンス:SUGI-J 尺八:大河内淳矢 ピアノ:神谷朱里 和太鼓:山田純平 ★新西尾市の歌って踊れるテーマソング「西尾おと絵巻」を 100人の市民と一緒に初披露!! 若手の人の育成発表の場をから中学生・小学生…

ゆず湯

暖かな日でした。 洗濯物がよく乾く。 こんな陽気が続くと過ごしやすい。 今日は冬至。 ゆず湯とカボチャ。 ゆずをお風呂に浮かべ、香気の湯けむりの中でゆったり。 肌がすべすべになるかな?

サンタクロース

雨降り。 こんな時は外に出ない。 サンタクロースが来る??? ケーキでした。 サンタとトナカイの少し早いクリスマスケーキでした。

レジ係

冷えました。 肌に当たる風が冷たい。 少々遅れているかな? 買い物でレジを自分で行う。 初めて挑戦する。 面白い! バーコードを読み取る時いちいち確認して行うから遅くなるが、 やってみて楽しいのだ! 今後も自分レジがある所に買い物に出掛けよう!

忘年会

風が強い。 向かい風だとなかなか進めない。 自転車のハンドルが取られそうになる。 泳ぐ仲間で忘年会。 服を着ていると誰だか分かり難い。 大笑いである! おしゃべりに花が咲き食事の写真を撮る暇がない。 食後は場所を変えてコーヒーブレイク。 またまた…

愛知シルバーカレッジ

AM ホームルーム ★同期会設立に向けて 世話役10名選出。 会の名前・・・葵25(この案は私なのだ) (余談:八重の会の名前もあがる・・・ 25期の委員長であるから、もの凄く面映ゆい感じでした) 昼食 2学期最後のお弁当 得意の八重ちゃん鮓 PM 地域のこと…

お菓子屋さん

寒くなりました。 少しだけみぞれかな? 洋菓子がいっぱいで〜〜〜〜す。 こんなに一度にケーキ類が届くとは・・・( ̄□ ̄;)!! 賞味期限までに食べなくては・・・。 多分私が食べる・・・一生懸命???こんな時は手を抜こう! 太る・太る・太る。

年2回

暖かい。 夕方から冷える予報。 宅老所・伊文「だんだん」の今年最後の開所。 ★元気体操と脳トレ ★午後から慰問に出かけるのでもう一度歌の練習。 医療法人 田中会 介護老人保健施設 いずみへ慰問。 今年で3回目 初めに脳トレ体操を行いその後 歌とハンドベ…

毎回の事

一年に一度の人間ドック。 慣れているのですが説明はきちんと聞く。 胃の検査は毎回時間がかかる。 待ち時間が長〜〜〜い。 やっと番が来る。 発泡剤を飲むのが苦手。 口の中でいっぱいに広がるのだ。 その後のバリウムこれも苦手。 ぐるぐる回って検査終了…

一番

リニア・鉄道館へ出かける。 広いですね。 懐かしい乗り物がいっぱい。 東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニアまで39両の 実物車両が展示されている。 在来線シミュレータの体験。 やったのだ。 84人中1番。 いゃ〜、気持ちいい!!! ハンドルを握…

第2回 吉良サミット

開演前の琴演奏 ★アトラクションで吉良町内小学児童による「吉良さん学習発表」 吉良上野介をいろんな分野からの発表。 素晴らし発表でした。 ★プロローグ 「おさらい”忠臣蔵”〜30分でわかる元禄赤穂事件〜」 西尾市岩瀬文庫学芸員 林知左子氏 改めて吉良上…

西尾川柳会

昨日は暖かすぎ。 今日も暖かいが昨日程ではない。 やはり暖冬のようだ。 今回も前日に四苦八苦で川柳を作る。 言い訳は忙しいから・・・? 「苦」 苦にしない言われた言葉気にかかり 受けないね駄洒落に皆が苦笑い 「雑詠」 性格は掃除と同じ丸く丸く はや…

おもてなし大学2015特別講座

雨風が強い。 雨が上がった後は暖かい?より暑いほど! 厚着では暑い! セーターを着ていて汗が出る。 講座:ショートムービーワークショップ 「3日間で短編映画をつくる!」 講師:金城学院大学 佐藤 久美 教授 映画のストーリをグループで考える。 短時間…

痛い!

病名:母指CN関節症 この所調子は良かったのだが、今は痛むのだ! 何もしないで、手を使わなけばよい。 我儘病気だ。

宅老所・伊文「だんだん」

今朝も冷えました。 日中は暖かい! ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:へあーさろんあおやま 青山美由紀氏 だんだんの仲間がモデルになり顔のスキンケアをいていただく。 わぁ〜気持ちよい!!! お肌がピカピカ・しっとりである。 歳を重ねてもケア…

風邪が長引いているといっていた姉と会う。 元気そのものである。 治ったとの事。 良かった! 街路樹がお日様の光を浴びて生き生き。 朝晩の冷え込みがきつくなったので紅葉が美しい! 食事を一緒に頂く(姉にご馳走して頂くのだ) 高島屋のクリスマス飾りが…

愛知シルバーカレッジ

シルバーカレッジに行く途中、岡崎公園の紅葉。 AM 切り絵でマイ・グッズを作ろう!! 講師:カラー&ファッションマーケティング+デザイン研究所 下川 美知瑠先生 ★鋏を使って切り絵の作成。 これは得意の分野・・・楽しく作る事が出来た。 昼食 久しぶり…

宅老所・伊文「だんだん」

だんだんクリスマスふれあいコンサートで〜〜〜す。 日頃の練習の成果の発表です。 衣装もバッチリ! 勿論歌・ハンドベルとOK. 隅にいるサンタクロースは八重さんで〜〜〜〜〜す。

バードウオッチング

西三河野鳥の会が毎月第1土曜日西尾いきものふれあいの里で開催。 今年は何かと忙しく5カ月ぶりの出席である。 40種類の鳥がいたが、私がハッキリと分かったのは数種類である。 それでも親切に教えていただき楽しくウオッチングする事が出来た。 望遠鏡にス…

プログラム

お天気が良いが風が強い。 洗濯物がくるくると回っている。 自転車に乗っていてもふらつく程。 やっと「だんだんクリスマスふれあいコンサート」 のプログラムが出来上がる。 今回も自画自賛上手く出来たのだ!

GOGO三河湾協議会 人材育成研修「観光ガイド研修」

西尾市・蒲郡市・田原市・南知多町総勢55名参加。 今回は西尾市のおもてなし。 スキルアップ講座の受講生が3班に分かれてガイドする。 わたしはA班。 私にとっては初めてのガイドである。 一夜漬けのガイドである。 不足している部分はベテランガイドの方が…

宅老所・伊文「だんだん」

暖かい! だんだんの仲間の出席率が良い。 コンサートまで3日間。 今日が最終練習日。 歌う歌はOK. ハンドベルが何となくおぼつかない? 鳴らす人鳴らさない人それぞれだ。 まぁ!あまり細かい事は言わないでおこう。 多分本番はばっちりと決まるでしょう。