2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生椎茸

生椎茸の美味しい食べ方を 椎茸栽培のプロに聞く。 片面だけ焼き水分が出てきたら塩コショウを掛け、生姜だまりで頂く。 片面だけ焼くことがミソである。 ガスコンロで焼いても美味しかった。 しかし、炭火で焼くとなお美味しい! 焼きながら食べるとまたま…

みたらしだんご

ややや矢作古川舟遊びの名物・・・ 平原ゲンジボタルの里でもみたらしだんごを焼いている三浦さん。 長年の年季で筋金入り。 見ているだけでも美味しそう! 食べればもっと美味しいのだ! ついつい食べ過ぎるのだ。(●⌒∇⌒●) ☆★☆★☆★☆★☆★

西尾走友会

久し振りに西尾走友会例会に出席。 4月から9月までは午前6時集合。 早起きは3文の得と申しますように5時起床。 西尾市総合グランウドへ。 今日はKATCH(碧海・西尾)、かぞくのじかん「朝カツのススメ!」で 我ら西尾走友会を取材。 こんな時は、必要以…

*p1*喉が痛い! 風が強い! 「ややや矢作古川舟遊び」今日から始まる。 初日早々3便(13:00・14:30・16:00)のガイド。 両岸の新緑・藤の花の可憐なこと・ニセアカシア・鶯のさえずり 翡翠(遠目に見ても綺麗)亀の甲羅干しなど楽しんでガイドする。 ニセ…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

まったく変な天気である。 曇ってきたと思うと雨・風、寒い! 明日からのゴールデンウィークは、「ややや矢作古川舟遊び」のお手伝い。 (事務局とガイド) 後は、なんと今回も本が7冊!(2週間の間である)o(≧▽≦)o図書館に申し込みをしておいたのが一度に纏…

安全祈願祭

抜けるような青空。暖かいのを通り越して暑いほどである。 ややや矢作古川舟遊びの安全祈願祭。 百寿丸の安全を願い。 27日からのお客様の乗船を待つばかりの百寿丸。乗船希望の方はこちらへ ボランティアで受付とガイドをしていま〜〜〜〜す。 ↓ http://www…

宅老所・伊文「だんだん」

一日中雨・雨・雨。 流石に「だんだん」の出席者は少ない。 1人暮らしの人は出席が良い。家にいても一人であるから、 宅老所に来て仲間と話をしていた方がよとのこと。 ★元気体操と脳トレ ★春の小運動会 缶積 ボール渡し ダーツ2種類 ※少人数でもやはり盛り…

読み終える

2週間で7冊。 2週間前はどうなるかと少々心配していたが、 プロ野球が開幕しても、運よく???応援チームが不甲斐ないので、 TV観戦をしなくても良い・・・見ているとイライラが募る。 よって読破できた。 頭の中は結構???である。 TV好きである私が…

将棋

またまた寒い! 体調が上手く気候とかみ合わない。 棋士とコンピゥータの将棋ソフト対決。 チェスはコンピューターが勝っていたが、 遂に将棋も負けてしまった。 大山・舛田・内藤・加藤・米長・谷川・羽生と素晴らしい棋士がいっぱいいる。 大山さんが生前…

御神楽

宿縁寺に御神楽を見に出かける。 舞手は二男の方。 片道40分、時折突風で自転車を降りて引く。 往復に大変疲れたが、御神楽を見て感激!感激!感激! [ ] ☆★☆★☆★☆★☆★

運動不足解消

寒い! 3月の気候に逆戻りである。 左手親指を痛めてからマラソンと遠ざかる。 ずきずきと痛むので、走れないのだ。 水の中では痛みが和らぐようだ。 よってアクアシェイプと水泳・水中ウオーキングを心掛ける。 運動不足は解消しつつあるようだ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

寒くて風が強い。 自転車に乗っていてもハンドルを取られそうになる。 特に向い風は大変。 通いなれた道に藤の花(ここのは他所より早めに咲く) 八重桜が満開。強風で花がうつむき加減である。 この4・5日は花を愛でながらの散策である。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「部活動」

なつかしい! 野球を見るのが好きであったので、 ソフトボールクラブに入っていた。 キャッチャーである。 この当時から体は平均より上であり、 尚且つ、健康でもあったのだ。 自分では上手いつもりでいたが、 元社会人ソフトボールで活躍した人の球を受けて…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★保健師さんの血圧測定と脳トレ 血圧測定。 だんだんの仲間は血圧は落ち着いている。 しかし血圧の薬をほとんどの人が飲んでいる。 脳トレ 都道府県を25書き出しそれによるビンゴゲーム。 大いに脳の活性が出来たようです。 ★ファーストマ…

石ころゴロゴロ

日中は暖かい。 掘れば掘るほど石がゴロゴロ出てくる。 以前医師の家・・・よって石 >^_^ 新しい地主さんが土地を整備。 ものすごい石。 大きな石は砕く。 大きすぎて貰い手もいない。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「テレビドラマ」

NHK大河ドラマ「八重の桜」 ここ数年大河ドラマを見ているが、 今回は特に自分と同じ名前が出ているので興味が湧く。 八重さんと画面で呼んでいると一瞬? 八重さんの時代は女性より男性社会であった。 山本八重さんの生きざまに引かれる。 幕末のジャン…

法事

法事は久しぶりに兄弟の対面。 我が家系は長生きのようである。 無事法要が済んでからはお楽しみのお食事会。 蓬莱軒にて”鰻懐石” うなぎ酢の物。 うなぎの肝・・・大好きなのだ。 兜が卵焼きで折り紙式に折ってある。 あっ!食べかけて急ぎシャッター。 骨…

西尾川柳会

早朝の地震に目が覚める。 一瞬身構えるが直ぐに収まる。震度2。 月1回の川柳例会。 川柳の会田規世児先生の体調が悪い。 後日の添削で自分の作品を知る。 少々待ち遠しい感じである。 仲間のSさんは、毎回20句作る。 うらやまし限りである。 今朝も早起…

豆を煎る

ボランティアグループ「お手玉いろは。」の会合。 お手玉の中に入れる「大豆」を煎る。 生のまま入れると虫が湧くので、いつも煎ってからお手玉の中に入れる。 福祉センター調理室で、会員で大豆を煎るのだ。 今日一日館内は香ばしい匂いがしている。 大豆を…

7冊

肌寒い! 2週間で7冊の本を読まなくてはならない。 図書館に予約を入れていた本が一度に来たのだ。 3月は全然なく手持無沙汰であった。 気合を入れて読まなくてはならない。参ったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

宅老所・伊文「だんだん」

今朝がたは冷えましたね。 着るものに困る。 体操を始めれば暖かくなる。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん「講演会」 平原ゲンジボタルの里 事務局長 三浦真樹(まさき)さん ※ホタルの里が出来たのは平成4年3月 毎年6月ホタル祭り(今年は6月12日〜18日の1週間…

ミットとテーピング

相変わらず左親指が不調である。 時々痛む。 今日はテーピングをしてその上からミットを付ける。 意外としっかりしている。 で・・・運動不足解消のために泳ぐ。 出来るだけ右手のみを使う。 その為に右手が非常に疲れた。(・_・。))まいったなぁ ☆★☆★☆★☆★☆★

金魚

金魚が気持ちよさそうに泳いでいる。 水替えがなかなか出来なかったので、 金魚の水槽が濁っていた。 やっと綺麗になった。 見ている方も気分がスッキリ! 泳いでいる金魚もスッキリ!と思う。 金魚が大きくなってきている。 毎回餌を与えているから勿論! ☆…

砂絵と脳トレ

昨日に続き春の嵐。 桜も終わり。 砂絵に挑戦 西尾市の花・バラ 結構上手く出来上がる(自画自賛) ♪(*^ー^)b やったね! 知恵の輪とパズル。(ちょっと簡単かな?) 両方とも出来ました。 まだまだ脳は軟らかいようだ。 \(*^o^*)/ ☆★☆★☆★☆★☆★

春まつり

天気予報では午後からの外出は控えるようにと。春の嵐。 我が町内のお祭り今日・明日の2日間。 特に今日は子ども神輿が出る。 予定より早めに行う(10:00) 一回り町内を回る間は雨も降らなく無事終える。 12:00神事 お供え・尾頭付き(ブリ) 神事の時間…

証明書

昨日に続き快晴。 初夏の陽気のようだ。自分の名義通帳で引出。 ただし支店が違う。 窓口で証明書がありますか?と尋ねられて、 えっ!運転免許・・なし。保険証を丁度持っていたのですがそれではダメ。 こんな時困りますよね。?(°_。)?(。_°)? いつも利用し…

暖かい?より暑い?スポーツジムの友から電話。 3週間ほど休んでいたの、心配を掛けていたようだ。 友に感謝!感謝!感謝! 左手親指の痛みがなくならない。(´_`) 医師曰く手を使わなければ良い・・・それは無理である。 痛みと今後上手く付き合う(騙し騙し…

宅老所・伊文・「だんだん」

肌寒い一日。 またまたストーブのお出まし。 「だんだん」 ★元気体操と脳トレ 「浦島太郎」と「どんぐりころころ」を二手に分かれ同時に歌う。 そこに手遊びを加える。結構な脳トレになる。♪(*^ー^)b ★ふれあいコンサートの練習 「かえるの合唱」(4部輪唱)手…

にしお観光まちづくり隊定例会

娘の家に6日間お邪魔する。 のんび〜〜りと過ごした。(o^^o) あっ!また太ったかな? 夕方から平常に戻る。 ★にしお観光まちづくり隊定例会。 ※にしお旅小町の最終校正。 4月30日に出来上がる。 今回は合併した後の冊子であるので、内容を少し刷新する。 ※西…

タイムスリップ

八年ぶりに友達に会う。 40代にできた友達。 江南市と西尾市。 年賀状のやり取りはしている。 それなりに現状は分かっていても、会えば違う。 直ぐにタイムスリップ。 湧き出る泉のごとく話は尽きない。 5時間余りがすごく早く過ぎる。 また逢う日を誓い…