2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いがらっぽい

隣の家を壊している。 予定より長くかかっている。 水を掛けながら壊しているが全然効果なし。 窓をしっかり締めているが、埃は入ってくる。 早く終わるのを待つのみ。 ※3月も今日で終り明日からは消費税8パーセント わが家も少し買いだめをしてしまったのだ…

延期

「西尾走友会30周年記念行事で薩埵峠から絶景を眺めよう!」 清水駅からラン・興津駅からウォーキングの二班で由比駅までの予定が 風雨強く春の嵐で中止。 早朝より準備をして出かけるが、無理は止めようと延期に決定。 やはり富士山を見ながらを楽しみにし…

ひつまぶし

久し振りのう・な・ぎ。 仲間とお昼にひつまぶしを頂く。 昨年度は鰻がうなぎのぼりの高値。 大好きな食べ物に入るのに・・・。 今年はシラスが豊漁のようである。 でも夏場はまだまだかな? 3通りで頂く。 最初は、お茶碗にうなぎをよせて、そのまま召し上…

球春

プロ野球開幕。 気に成る日々が9月まで続く。 むか〜〜〜〜しからのドラゴンズファン。 勝敗が気になり決着がつくまでは・・・。 谷繁選手兼任監督・・・残念ながら初白星ならず。 明日に期待を持って。 高校野球は豊川が勝つ・・・こちらも気にかかる。

役員会

以外と風が有る。 ぽかぽか陽気とはいかないが暖かい。 夜半に雨? 予報で言っていたのかな? 障害者支援施設ピカリコの役員会。 ピカリコに行くといつも思う。 健康が取り柄の私。 つくづく健康の有難みが分かるのだ。 施設に入居できないで待ちの人が多い…

宅老所・伊文「だんだん」

お花見。 生憎の雨でしたが、宿縁寺境内の枝垂れ桜は満開。 本堂で着物の着付け。 音楽に合わせて着つけしてくださる。 皆若返りました。 縮緬細工ののつるし雛 雨に煙る河津桜 雨でしたが心はウキウキの楽しい一日でした。

開花

名古屋気象台が昨日開花宣言。 わが町緑川も結構桜が咲いてきた。 いつも早目に花が咲く所は決まっているようだ。 この暖かさが続くと一気に咲くでしょう。

春眠

こんな良い日に、お布団の中。 どこか具合が悪いか? いいえそれはありません、それはこの3日間の疲れから。 眠る事眠る事眠る事。 疲れが一気に吹き飛び、元気回復であ〜る。 3日間家族が3人増える。 2・5倍。 日頃のんびりペースで過ごしている私にとって…

愛知こどもの国

ここは風が強い。 春まつりが行われ、孫たちとボランティアに参加。 みどポン 景品交換係。 アルプホルンマーモットの演奏。 終了後アルプホルンを吹いてみるのに挑戦。 簡単には音が出ませんでした。 楽器は自分の手作りとの事。

感謝

指を痛めてなお痛みが続いているので、 金魚の水槽の水替えがしてない。 金魚が少々かわいそう。 今孫2人とお父さんが来ている。 そのお父さんにお願いして水槽の大掃除をして頂く。 2時間ほど費やし、綺麗になりました。 金魚たちも大喜び??? 観る我々も…

ぼんぼり

風の強い日です。 寒い寒い、おお寒い! 毎年恒例のぼんぼり。 今年の絵師は孫二人。 桜まつりに花を添えます。 上手く出来上がりました。 優勝できますようにドアラ。 キュアプリンセスで〜〜〜す。

今週のお題「春になれば」

お彼岸のお中日が明日なのに寒い雨である。 予報では明日も寒いとの事。 桜前線も開花宣言があり徐々に日本列島を北上する。 勿論”春になれば”お花見ですね。 毎年枝垂れ桜・そめいよしの桜と名前にちなんで八重桜と 結構桜の咲くのを気にしながらのお花見で…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 フルート演奏 ふれあいコンサートの時はいつもフルートで伴奏をして頂く。 6月7日(土)のふれあいコンサートの歌の練習と手話。 今回「蛍」の手話の練習を行う。 初めてでありなかなかうまく手で表せない。 まぁ練習…

京料理

久し振りに姉と会う。 こんな時は勿論姉の支払いである。 お昼をご馳走になりながらお・は・な・し。 無駄話・世間話であるがこれが一番である。 京の料理(本家ゆば料理) 春ですね〜ぇ! 美味し〜い”ゆば” ご飯が少ない?おかわり出来ますよと言われたが・…

宅老所関係者会議

西尾市内の7か所の宅老所会議。 我が「だんだん」は開所して丸14年。 無事故でここまでこれたことに感謝である。 高齢化が進んで、宅老所に来たい人が多くなってきた。 受け入れる限度があるので、待ってもらうことになる。 私設の老人施設並みになる。 7か…

西尾走友会

今朝も冷えました。 上天気で綺麗な青空。 今月までは西尾走友会の例会は午前7時集合。 ゆっくり寝れるのでホッ! 1ヵ月ぶりに走る。 相変わらず手は痛むが、走り出したら調子が良い。 5Km走る。 流石に春ですね・・・汗びっしょり。 帰宅後シャワーを浴び…

ワープロ

17年前のワープロ。 PCを私が使うようになってからは、主人が会計報告に使用するのみ。 今では1年に1回。 スイッチを入れてから取り扱いを思い出すのに・・・・。 今では部品もなくなっていると思う。 無事会計報告出来上がる。 私は隣で見学。

ぐちゃぐちゃ

風が強く寒〜〜〜〜い。 自転車に乗っていても風にハンドルを取られそうだ。 昨日の雨で花粉症が一休みもつかの間、涙と鼻水でぐちゃぐちゃである。ヾ(>y 1週間ぶりのアクアシェイブとクロール。 45分水中でのエアルビクス。 全身動かす、すごくいい運動にな…

PC

一日雨。 PCの中に入っている資料で、会計報告・案内・お知らせなど もろもろの書類が出来上がる。 PCは非常に便利な物だ。 ついでに折り紙で兜の練習。

宅老所・伊文「だんだん」

暖かな日和である。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:名倉重光さん 弾き語りでホークソングを主に演奏。 素晴らし歌声である。 イムジン河・さよなら・糸・コスモス・神田川・案山子など。 日頃、弾き語りに接する機会が少ないだんだんの仲間には …

3.11

東日本大震災から3年。 津波で亡くなった人々。 東京電力福島第一原発事故では、汚染水の処理すらまだまだで 収束にはほど遠い状況のようだ。 TV・新聞の報道でしか分からないが、復興再建が遅れているように 思われる。 原発の終息までには40年もかかると…

2日目・鳥羽水族館

寒い!雪がちらつく。 魚たちがお出迎え セイウチショー ジュゴン・・・鳥羽水族館だけ イロワケイルカ ラッコ…25歳メスながき〜〜〜だ オオベソオウムガイ ペンギン散歩 カピバラ お食事中です 水の中から 伊勢うどん かき混ぜて・・・いただきま〜〜〜す。…

伊勢神宮

孫と3人でお伊勢さんへ 第62回神宮式年遷宮の特別参宮賞が有るので、お伊勢さんにお参り。 御垣内に参拝・・・正装で参拝との事である。 玉砂利を踏んでお参りする。 今回は「赤福餅」ではなく「太閤餅」を食べる。 この後志摩マリンランドへ 海女の実演 大…

西尾川柳会

ヤッパリ元に戻る。 前日になっても出来ないのだ。 夜中に目を覚まし考え、早起きをしてどうにか出来上がる。 こんなんでは駄目ですね…と思うのだ。 「虫」 一張羅箪笥で眠って虫食いに 浮気虫忘れた頃に頭もたげ 「鬼」 我が妻は鬼になっても角はない 「雑…

スイミング

少し変な天候、午後霙が降る。 昨日よりは風が少ないので出かける。 ヤッパリ水は花粉症には良いようだ。 ウォーキングとクロール。 水の中は浮力が有るので指の痛みが和らぐ。 友達でゆっくり泳ぐ人がいる。 その人の後を続いて泳ぐと意外と楽に泳ぐことが…

ダブルパンチ

風が強くまたまた冬に逆戻り。 啓土…虫が出てくるのではなく寒さのために引っ込むほど寒い日である。 私も家の中。虫にしては大きすぎですね。 娘が花粉症になった時、私は大丈夫な〜〜て言っていたのに・・・・。 涙と鼻水・くしゃみ・・・・(;_;) と日頃痛…

宅老所・伊文「だんだん」

雨・雨・雨。 流石に「だんだん」の出席者は少ない。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 ”恋するフォーチュンクッキー”はテンポが速いので、 同じ歌で演歌調があったからこちらに変更。 まだ始めたばかりで戸惑いがあるようだが、 6月までに…

散策

久し振りの街中散策。 約4.5km。 着こんで出掛けたので汗が出てきた。 白梅の咲きだした隣の紅梅はまだまだのようだ。 ぷっくりと膨らんだ蕾。 街中を歩いて思ったことは、駐車場ばかりが増えている。 この駐車場の前には何があったのかな??? 市街地に大…

アクアシェイブ

やはり花粉症の走りのようだ。 くしゃみ・鼻水・目が痛む。 花粉症対策の一つにプールが良いとの事。 45分アクサシェイブを行う。 全身運動。 そのあと少し泳ぐ。 おかげで気分スッキリである。 が…左親指が痛むのだ。☆ ̄(>。☆)

家の中

雨のお蔭? 一日中家の中。鼻水の出が少ない。 花粉症が和らいでいるようだ。 これで治る?そんな甘いものではないでしょう。 たまった本を読破する。 昨夜から必死になって読む。 2冊読み終える。 グランパスが12年ぶりに黒星スタート。 ナゴヤドーム谷…