2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

平成30年・・・最後。 この言葉はいたる所で聞かれました。 我が家も無事今年も終えそうです。 年越しそばと牡蠣鍋を食べて新しい年を迎えよう! このそばは岩手県わんこそば。 美味しかった。 恒例の紅白歌合戦を見てξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー

西尾走友会例会

西尾走友会例会今年最後の走り納め。 意外と暖かかった。 風がないので走りやすい。 近頃走る時スマホを付けて走る。 走るアプリで細かい計測が出るので便利である。 7.29km 1㎞ごとに計測 これで徐々にスピードを上げていく。沢山着込んで走るのでスピー…

急遽中止

雪・雪・雪である。 外を見てビックリ。 今日は我が家でたこ焼きパーティをする予定であった。 遠くからくる友達がいるので急遽中止。 残念であるが仕方がない。 そのとたん気が抜けたような状態になる。 外は寒いので一日炬燵の守りで過ぎる。

江南へ

天気予報は雪? 西尾より江南の方が伊吹おろしで寒い。 完全武装でお出かけをする。 意に反して上天気、風は強かったです。 この年の瀬に昔の友達に会いに行く。 一人が肝臓がんの手術をしたので・・・・。 ステージ1・・・お元気でした。 久しぶりの再会5人…

追い込み

年賀状 印刷は新しくなったプリンターで直ぐ出来た。 しかし宛名書きが出来ていない。 1年に一度の筆書き。 上手く書ける訳がないのに毎年挑戦。 気持ちが焦るが中々書けない。 さぁ!あと少し頑張ろう!

宅老所伊文だんだん

今年度最後の宅老所。 皆さん元気・元気・元気。 ★元気体操と脳トレ でっかいクリスマスツリーを皆さんで片付ける。 人数が多いから早く片付く. ★来年の干支を折り紙で作る。 イノシシと福鶴 結構難しいが全員出来上がる。

ボウリング

投げ納め。 この所ボウリングに時々出かける。 難しい! 狙った所に必ずしもいかない。 ストライクなんて無理・無理・無理。 最高184点、アベレージ140.4点(5回投げる) 投げ納めにしては良い点でした。

切り絵

少し手の込んだ切り絵に取り掛かった。 なかなか出来上がらなかったが、やっと仕上がる。 上手く出来ました。

大名古屋らくご祭2018

今年最後の笑い納めに出掛ける。 偶然チャージをして領収書を貰うとなんと日付と時刻が同じでした。 新しく生まれ変わった御園座 緞帳が12支 笑点座布団を着た?たい平さん 三遊亭楽大・・・道具や 立川生志・・・だくだく 春風亭昇太・・・長命 三遊亭好楽…

ピカリコクリスマス会

ピカリコのクリスマス会:評議員をしている関係で出席している。 障害者の人たちが頑張って歌や詩の朗読、ディスクベルで演奏など日頃の成果の発表である。(音楽療法) お楽しみはビンゴゲームである。 メロンを狙っていたが残念( ^ω^)・・・ 冬至:南瓜…

年賀状

あと10日。 構成は出来上がり印刷をするのみ。 パソコンが新しくなったので印刷は上手く出来た。 さぁ!あとは表書きだけだ。 これが結構時間がかかる。 早めに取り掛からなくては・・・字が雑にならないように。

インコ

久し振りにインコ(アン)が卵を産む。 新聞紙を丸めて体にくっけたり鳥籠が丸めた新聞紙でいっぱいになったので、卵を産むかと思っていたのだ。 比べてみるとこんなに違う。輪ゴムの中に入っても隙間がある。 無精卵であるから孵らないのだ。

宅老所伊文だんだん

今日は2部 午前中は★元気体操と脳トレ・歌の練習 午後は老健「いずみ」の慰問 年2回6月・12月「お年寄りからお年寄りへ元気のプレゼント」 歌の合間に手遊び、老健の仲間も元気よく。

吉良氏800年祭準備委員会打合せ

「吉良氏800年祭実行委員会設立総会」が2019年2月23日(土)午後2時~ 開催されることが本決まりになる。 【承久の乱(1221年)の戦功により、三河国の守護に任じられた足利義氏 が築城した西条城が始まりと言われており、2021年に800年を迎えることを契機に「…

しめ縄

久し振りに泳ぐ。 背泳ぎとクロールで800m。 さすがに肩が痛い。 手作りのしめ縄が届く。 お正月がまぢかです。

マラソン

今朝も冷えました。 総合グランドへ走りに出かける。 グランドに霜柱。 4周ぐらい走っても体が暖かくならない。 今日は5㎞。 走り終える頃にはやはり汗も出て来た。

サイクリング

平原町・江原町へ早朝サイクリング。 我が家から約6㎞、往復12㎞。 意外と風がなかったので良かった。 太陽に向かって行くので眩しい! この所運動不足なので疲れました。

1部・2部・3部

1部 第316回 吉良義央公毎歳忌に出掛ける。 吉良小唄(鳴子を持ち半纏を着て踊る)で始まり法要後、紙芝居と琵琶の弾き語りで 雀のお供、新八駆ける~吉良左兵衛物語~ ※この紙芝居で歴史上の人々がよくわかる。 ※甘酒・お蕎麦を頂く 2部 おもてなし隊の会議…

連鶴

久し振りに連鶴を作る。 友達に頼まれていたのだ。 一枚の和紙で作るので結構気を付けながら鋏を入れる。 1mmほど残すのだ。 気を付けて折らないと途中でちぎれる事もある。 また和紙は折り目を付けるのに力がいる。 以前痛めた左の親指の付け根が少し痛…

宅老所伊文「だんだん」

開所時間には雨が上がる。 近頃は出席者が少々少ない。 ★元気体操と脳トレ ★市役所危機管理課より交通指導 ※DVDを見て交通安全の啓発 お話・・・表示も英語と日本語の両方になってきている。 自分の視野の広さ・・・意外と狭いのだ。 オレオレ詐欺に掛かる人…

結果

人間ドッグの結果が届く。 異常なし( ^ω^)・・・安心だ。 あと忘年会とお食事会が合わせて6回ある。 あまり食べ過ぎ・飲み過ぎをしないように心がけよう。 運動不足が続くのは駄目かなぁ!

ネッツトヨタ名古屋50周年メモリアルコンサート2018

愛知県芸術劇場コンサートホールが改装になってから初めてのコンサートに出掛ける。 生の演奏は勿論良いし、音響も大変いいですね。 開演前のステージ。 指揮・作詞:千住明 ソプラノ:中嶋彰子 指揮:円光寺雅彦 管弦楽:名古屋フィルハーモニー交響楽団 ※…

だんだんクリスマスふれあいコンサート

第36回だんだんクリスマスふれあいコンサート 外は大変冷えましたが部屋の中は熱気で暑い!暑い!暑い! お年寄りから子供、障害者とみんな仲良く歌ったり踊ったり楽しいクリスマス会でした。 水戸黄門の歌には今回三味線・小太鼓が参加。結構盛り上がる。 …

西尾川柳会

おお寒い!! 冬らしくなりました。 西尾川柳会例会 雑詠:来る年も幸多かれと除夜の鐘 無人駅コンビニ進出活気出る 欲望と絶対権力ゴーンさん 亡き母に仕草似てくる義姉さん 公衆電話スマホ使えず脚光だ 錆 :錆びた脳川柳作って油さす 過疎になり錆びた線…

小太鼓

「だんだんクリスマスふれあいコンサート」で水戸黄門を仲間が歌う。 伴奏はいつもフルートであるが、今回は三味線と小太鼓も伴奏の仲間に入れることにした。 三味線は習っているだんだんのスタッフである。 小太鼓??? 急遽私が行うことになる。 ただいま…

プログラム

雨が降りそうで降らない? 変な天気。 だんだんクリスマスふれあいコンサートのプログラムが出来上がる。 あとは印刷をするだけ。 80部。 pcで作る時はカラーであるが、印刷は白黒ちょっと残念。

坐禅

12月1日~7日 康全寺にて 臘八摂心会が開催。 この所暖かいので、午後8時からの坐禅に参加する。 始まる前 1時間・・・長いかな?・・・意外と短く感じる。 40分坐禅をして20分お経をあげるのだ。 ほんの一瞬眠くなったがその時は100-7を考えていたら目が覚…

おしゃべり

今年最後の姉とのお喋り。 名古屋駅で中国料理(梨杏)を食べながら食事と話に花が咲きました。 お食事はベリーグッド。 勿論お勘定は姉。 高島屋のクリスマス飾り

植え替え

夏から冬。 玄関前の花の植え替え。 この冬は暖かい? なかなか植え替えが出来なかった。 やっとパンジーと葉牡丹・・・冬になりました。

看板

西尾走友会例会に出席。 冷たい! 久し振りに走っていたら何となく膝に違和感。 4.9㎞で止める。 それでも汗は出るのだ。 そのあと半年に一回の看板書き。 上手く出来なかったが良しとする。