2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SOS

暑いです。 いつまで続くのでしょう。 PCの調子が悪い。 いろいろと自分で挑戦するがダメだ。 時々ダメになることがあり、困るのだ。 特に今回はプリンターを買い替えたので接続したときは上手く 印刷できたのに、出来なくなったのだ。 そこでお友達のSさ…

全滅

早々と鳴きだした鈴虫。 夏真っ盛りに鳴いていた。 自然の中での虫の声が聞こえてくる頃に我が家の鈴虫は全滅。 いつも思うのが飼っている方が早く鳴きだす。 さて来年は????

下見

暑い! 今日はだんだん研修会の下見。 スタッフの車に便乗して出かける。 西尾市の隣碧南市へ 水族館・食事処・えびせん館・あおいパーク 時間を計りながら一回りする。 食事処は生憎お休み。(臨時かな?) 衣浦グランドホテルでバイキング。 バイキングは…

姉宅へ

久し振りに姉とお喋り。 姉の近くのお食事処へ。 実家カフェ山田・・・古民家を改装して カツオのたたきが名物 本場四国から取り寄せている・・・経営者が高知出身。 イチゴのかき氷 美味しいものを食べると話も弾みますね。

朝ラン

また暑いです。 夜も寝苦しい! この所ランニングをしていない。 暑いが我慢で走り出す。 4.4km・・・限度ですねぇ。 水分をとりながら走る。 帰宅後グッタリだ。

来訪者アンケート調査

またまた暑い! 逆戻り? 35℃ 愛知こどもの国でアンケート調査。 100名 人の集まる所 ⋆ラウンドトレインの乗降場所 ⋆お食事と休息場所 ⋆プール ⋆キャンプ場 3人のチームワークが上手、3時間余りで終える。 暑かったが早く終えてよかったで〜〜〜〜〜す。 久…

引っ越し

快晴。 また暑い! プラ船にいた金魚を家の中の水槽に移し替える。 今まで分かれていた金魚は同居 わぁ〜満員だ! でも今度から掃除が2カ所になったから少し楽だ。

ASC葵25やろまいかボウリング大会

台風一過とは言えないが徐々に天気良くなる。 岡崎でボウリング大会 15名参加 初めてこのボウリング場で投げるのだ。 慣れない! ボウルが思うように行かない。 ジャンー( ^ω^)・・・。第2位 ランランラン。景品もいただいて帰る。

高齢者支え隊会議

台風20号が近づく。 雨風が強くなってきた。 午前中はお日様がニコニコ。 今回の会議で在宅医療がよく分かったが、 改めて自分自身はと思うと病院の方が良いかな? 家族の負担は少なく済むと言われても・・・・。 医師のみでなく、近所の手助けも必要。 また…

宅老所伊文「だんだん」

暑い! またまた猛暑です。 少し涼しいのに慣れたら暑さが気になる。 ★元気体操と脳トレ ★ボウリングとダーツ 暑気払いに楽しみなことを行う! ※ダーツで腕試し。 2回行う・・・やはり1回目より2回目が上手くなる。 ※ボウリング大会 投げる人は楽であるが、…

西尾吉良氏800年祭準備委員会打合せ

またぎゃく戻りで〜〜〜〜〜す。 暑い! 夜中も暑い! 準備委員会の役員になる。 えっ!!!!! 私が???? 邪魔にならないようについていくか。 私に出来ることがあれば意見を述べよう。 今日は今後の方針がおおよそ分かりかけた。

家族川柳教室 家族で川柳について学ぼう!!

蒸し暑いです! 昨日19日(日)2時間余り川柳教室の先生???を勤める。 家族(2名以上)参加人数29名 親子・夫婦・ママ友など 「川柳教室の内容: 解りやす川柳の基本講座・家族で川柳を作ってみよう」 多分この内容であれば説明が出来るかなと思い引き受…

市民歴史講演会

朝方は涼しい。 こんな陽気が続くと良いのになあ。 「本阿弥光悦と西尾」 講師:増田 孝氏 テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士として活躍。 本阿弥光悦の書状の読み方と内容の説明。 本物を見る必要。 西尾の長圓寺は本阿弥光悦の作品がある。 1時間…

いわむら城址 薪能

昨日から涼しい! 昨年岩村の薪能の時は寒さに震えていた。 今回は準備万端。 昨年度よりまた1週間早いので持って行った服で間に合う。 仕舞 弓八幡 砧 能 杜若 狂言 魚説経 能 天鼓アカマツを後ろに能舞台が作られている。 時々しか能の鑑賞はしないが趣が…

おもてなし隊

抜けるような青空。 涼しい! 窓を開けていると寒いほどの朝。 日中はお日様ギラギラ・・・あつ〜〜〜い! 上町和菓子「すずや」でお話を伺う。 その後、たまてばこ西尾の仲間と11月24日(土) 30日(金)の「徳川家ゆかりの御朱印巡りで小京都を楽しもう」…

今朝は晴れている ↓ 5:40 出発 ↓ 総合グラウンド コンディション不良につきグラウンドの周りを走る 霧雨になってくる ↓ 降り出しそうであったので早めに切り上げる ↓ 自宅 6:10到着 本降りになりずぶ濡れだ。 その後は良い天気になる。 9月大会に出場のた…

DVD

変な天気。 米津の川祭りは開催予定。 雷ゴロゴロ・家の中では私がゴロゴロ。 溜っているDVDを見る。 まとめて見るのも結構疲れるものだ。 (  ̄ ̄ ̄ ̄ ▽  ̄ ̄ ̄ ̄ ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ〜〜〜ん

焼きそば

明け方から雷。 ランニングに出掛ける時であったので中止。 焼きそば談義。 屋台の焼きそばはそばが多い。 我が家の焼きそばは具が多い。 どちらがいいか? 家で食べるにはやはり具の多い方がいいかな? 食べた気分が違うから。

斎藤吾朗個展

第13回斎藤吾朗個展に出掛ける。 今回は西尾市一色町出身のワイン王、三河鉄道社長でもあった 神谷傳兵衛さんの一代記を描いた大作の展示。 幼い頃から苦労を重ね明治13年浅草に「みかはや銘酒店」を開業。 神谷傳兵衛の「蜂印香竄葡萄酒」は全国で大ヒット…

至福の時

[ 天候が不順。 夜中に雷晴れ曇りまた午後より雷・雨。 何となく涼しく感じる。 娘と孫が来る。 5か所車で回る。早く用事が済みました・・・感謝! お昼と夕飯を外食にする。 全員お腹がポンポン。 この時点で途中。 また台所に立たなくても良いのには楽々で…

灯籠

9日のランニングの時より今日のが暑い!毎年お盆に万灯会が江原町妙喜寺で開催される。 灯籠に川柳と願い事を書き届ける。

四苦八苦

参りました。 長年使っていたコピー機が壊れる。 修理に出してくださいと表示・・・古くなり直せない。 新しいのに買い替える。 ここからが悪戦苦闘である。 以前のコピー機のように使えるようにしなくては。 途中までは何とか・・・しかしその後が・・・。 …

二人締め

自宅→総合グラウンド→自宅 ランニングに早朝出掛ける。 午前6時 真っ青な空・人っ子一人といないグラウンド・ われら夫婦のみ。

宅老所伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★語り部 ふみの会 そよかぜ組 代表 高須明子氏ほか7名 ・歌:お山の杉の子・ふるさと ・絵本より:おにとあんころもち ・紙芝居:おっぱい山 ・語り:綿神様の物語 8人のチームワークで大変うまく語られる。 皆が引き込まれる。 ※誕生日 …

西尾市オープンカレッジ講演会

一時的に雨が降り今までの猛暑からすると涼しく感じる。 でも暑いのだ。 「笑いとユーモアを科学する 〜笑い情報学入門〜」 講師:東洋大学 食環境科学部 教授 上条賢一氏 笑って健康になるとは?で笑いについてユーモアのセンスと人を笑わせるコツの伝授。 …

スイカ

暑い! 何と暑い日が続くのでしょう! 大きなスイカが届く。 スイカの周り77cm・高さ30cm 暑い日はスイカに限りますね。 塩を付けると甘さが増す。 美味しく美味しく頂きました。 水分が多いので何となくお腹もポンポン。

西尾走友会例会

まだまだ高温が続きます。 水分をとりましょう! 日中は運動を控えましょう! 適度な冷房! 異常気象ですね。 早朝午前6時まだまだ暑い! 3.8kmでやめる。 今日は後高校野球TV観戦。

西尾川柳会

暑い! 昨日より少しは( ^ω^)・・・。 でも暑い! 今月は一週間早い例会。 毎度のことながらなかなか句が出来ない。 鮮やか:ビール飲み海鮮料理に舌鼓み 鮮やかな目覚めるような晴れ姿 山:我が家では一番上に山の神 雑詠:百回記念レジェンド投げる始…

猛暑

40.3℃名古屋。 観測史上初めて。 暑い・暑い・暑い! 冷房のかかっている部屋でも暑い。 外気と陽射しである。 各部屋に冷房を付け冷やしているのだ。 追いつかないほど暑い! 水分はたくさん取っているつもり。 何となく水太り。 水分をとりすぎお腹も減ら…

ミニトライアスロン

朝ランニング4km、バイク4Km、スイム500mのミニトライアスロンをする。 結構いい運動になる。 ランは流石に暑い! スポーツドリンクを飲み飲み走る。 熱中症予防。