2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

早いのだ。 半年今日で終り。 歳を重ねると月日のたつのが早いと言われるが、その通りである。 夕方よりあいにくの雨。。 夏病をはじめ、災厄を取り除く茅の輪神事に出掛ける。 お祓いを受けてから茅の野輪を通る。 後の半年も無事終えられますように。

あいちシルバーカレッジ

AM 次の地震に備えて 講師:地震予知総合科学研究振興会 副主席主任研究員 木股 文昭先生 ★地震津波火山噴火災害から 御嶽山の噴火・3・11の津波・スマトラ地震について ★海溝型巨大地震と内陸直下型地震 ※地震についてはいろいろと取りざたされ、常日頃の訓…

西尾走友会

起床5時10分。 窓開けると寒い程の風が吹き込む。 6時より準備体操をして走り出す。 5km やはり汗が出てくる。 気分スッキリ清々しい! 走り終えてそのままでいると寒くなるほど・・・風邪をひく? シャワーを浴びて今日一日の始まりである。

西尾・岩村友好の会 歴史講演会

「西尾の名刹実相寺と吉良氏 西尾の歴史街道を行く」 講師:新編西尾市古代史・中世部会調査員 斎藤俊幸氏 ★「吉良」とは「旧幡豆郡=現在の西尾市」の別称であり鎌倉〜 南北朝時代の中心は実相寺を中心とした西野町地区であった。 のちに吉良氏の拠点は「西…

あいちシルバーカレッジ

雨! 肌寒い! AM 高齢者の健康管理 講師: 名古屋市立大学大学院医学研究科神経内科学名誉教授、 現大同病院総合内科部長 小鹿 幸生 先生 ★老年期認知症とその予防 身近な問題である。 興味津々で我が脳がフル回転。 老化を防ぎ認知症にならないために ・今…

差引

朝から運動。 ストレッチ・筋トレ・クロール・背泳ぎ。 休憩をはさみながら2時間フルに体を動かす。 さて帰る時、ランチに? 誘惑に弱い〜〜〜〜のだ。 折角運動しても差引プラスになる方かな? 夕飯は流石に控えめに・・・。

宅老所・伊文「だんだん」

良い天気です。 暑い程である。 ★元気体操と脳トレ ★DVD鑑賞 6月7日(日)のふれあいコンサートのDVD鑑賞。 いつも吉田勉さんに撮影をお願いして編集上映会を行っている。 だんだんの仲間は熱心に鑑賞する。 字幕や名前が出るので非常に喜ぶ。

出たり入ったり

6月は楽しみが一杯でしたが、その付け? 今日は忙しい! 午前中2回(会議等) 午後2回(だんだんの必要品を取りに行く) 出たり入ったりである。 今日中にどうしても行わなくてはならない事ばかり。 今終えてやれやれである。

2日目

昨日に引き続きの旅行2日目。 いぁ〜!天気には恵まれました。 ランニングに参加の人は午前5時30分〜約1時間30分ほど 榊原温泉 全員元気に出発。 ↓ 松阪城址・本居宣長の宮・小津安二郎青春館等 松阪城の石垣は立派である。 石垣を見るだけのかいはありまし…

西尾走友会

朝から雨・雨・雨。 三重県伊賀まで行くのだが、お天気ばかりは仕方がない。 少しでも雨の止み間があることを祈りながら・・・。 運が良かったですね。 JR(安城)〜伊賀上野に着く頃には良いお天気になる。 伊賀上野城・伊賀忍者博物館 忍者屋敷のからくりを…

一足早く

明日は父の日。 お出掛けになる。 よって一日早い父の日のプレゼントを息子が持って来てくれる。 大好きなアルコールである。 この頃はお酒。 悟(ご) 冷やしてから私も御相伴にあずかろう。

絵と語りの教室

唯法寺にて 講師:にわぜんきゅう氏 お話が面白い・・・いつまでも聞いていた〜〜〜いほどである。 お話の後コーヒブレイク。 さあ!初めての絵描きの始まり。 お手本を書いてくださる。 それを見ながら書く。 は〜い!初めて書いたお地蔵様です。 書いた本…

気分スッキリ?

外は梅雨空。 肌寒い程である。 わが家の金魚はスッキリである。 久し振りの水槽清掃。 結構手間がかかるのだ。 ゆったりと泳いでいる。 10匹 4匹

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会のフルート演奏 ※愛の賛歌・アメージンググレイス ★だんだんの仲間が「浪曲子守歌」を踊る。 衣装もバッチリ!踊りは? 演じる人は大満足。 見ている人は拍手喝采。 ] ★12月のふれあいコンサートの曲目選び 6月の…

ランチ

曇り時々小雨。 久し振りの姉とのランチ。 積もる話・・・この時は殆んど聞き役の私である。 食事代は姉の奢り・・・ご馳走様でした。 中華料理・・・友達に聞いて美味しくて安いとの事でご馳走してくれる。 至福の時でした。

梅雨の晴れ間・・・暑いのだ! チョッと購入が遅れたが、茄子とトマトの苗を購入。 2株づつプランターに植える。 トマト・・・ミニトマトは昨年水のやりすぎで失敗。 今年は気を付けて育てよう! 茄子・・・・これは鈴虫の餌になるのが本筋? でもうまく育…

西尾走友会

久し振り〜〜〜〜〜〜〜のランニングである。 この所いろいろあって走り込みがしてない。 考えてみると、私の運動量は美味しく物が食べれるぐらいの運動量。 よって体重が変わりなし。 もう少し走り込むとや・せ・る???かな。 仲間と走る所に紫陽花が満開…

鈴虫

毎年鈴虫を飼っている。 私は上手く孵すことが出来ない。 指導通りに行うがなかなか・・・。 その代り友からいつも時期が来ると孵ったよと言って届く。 それを期待しているからかな? 今年も届く。 私より先に鈴虫が茄子を餌にする。 成虫になり涼しげな音色…

[ 友達が葱の苗を届けてくれた。 プランターに急遽畑が出来る。 何と無く枯れているようだが上手く根が付くのでしょうか? やってみなくては分からない。 教えてもらったように植え付けをした。

くちなしの花

裏に出るとくちなしの花の匂いがしてくる。 よく匂う。 しかし咲いた直ぐは真白であるがすぐに黄みをおびてくる。 花目を青虫に食べられて中々咲かないが、 一輪まず咲いた。 青虫をそのまま育てるか花を取るか・・・。

修学旅行 2日目

朝から上天気・・・心掛けが良い? おごと温泉 ↓ 西利本店 漬物試食 いろいろ食べでお気に入りを購入する。 ↓ 平安神宮 ↓ 二年坂・三年坂自由散策 時期的に修学旅行の学生が多い。 それと外国人の多い事。 日本人が外国人と思うほど外国人が多い。」 ↓ 清水…

修学旅行

予報では今日は半日ほど雨、その後上がる予定。 愛知シルバーカレッジの修学旅行。 修学旅行・・・なんか楽しい言葉。 京都へ。 見物するときは雨が上がっている。 世界遺産 平等院 ↓ 喜撰茶屋 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ おごと温泉 親睦会 我が5班 お座敷小唄の替え…

紫陽花

今年は紫陽花が早く咲いたように思う。 わが家の裏庭の紫陽花はこのところ花が殆ど咲かなかった。 が、今年は大きく育ちました。

だんだんふれあいコンサート

ピカリコにて 参加者:130名 2時間ほどの楽しいひと時を過ごす。 お年寄り・重度身体障害者・宿縁寺なかよしクラブの子供たち等。 「だんだん」の仲間は結構楽しく上手く歌うことが出来ました。 宿縁寺なかよしクラブの子供たちが「ようかい体操第一」を踊る…

間に合う

昨夜の雨が上がりすがすがしい天気。 風に当たると肌寒い感じだ。 なかなかふれあいコンサートの看板が出来なかった。 忙しかったからなのだ。 やっと出来上がる。 まずい所が有るが良しとしよう!

愛知シルバーカレッジ

お天気が悪いのでしょうか、肌寒い日です。 AM 歌舞伎ばなし 講師:東海学園大学人文学部特任教授 安田 文吉 氏 ★歌舞伎の始まりからお話があり、歌舞伎の舞台の奈落について。 歌舞伎は歴史上の存在の有る物。叙事。 「徳川家康について」特別講義あり。 ★…

愛知シルバーカレッジ

陽射しが強いが風が強く日陰は寒さを覚える。 AM 作者とともに「老いの風景」を味わおう 講師:日本福祉大学中央福祉専門学校専任教員 渡辺 哲雄 氏 ★中日新聞に12年間連載された老いの風景をもとに、 笑いの中に涙で面白くお話しされた。 さすがにお話が上…

宅老所・伊文「だんだん」

降ったり止んだりのお天気。 蒸し暑いのだ! ★元気体操と脳トレ ★6月7日 ふれあいコンサート最後の練習 うまく歌えました。 本番は大丈夫でしょう! 妖怪のお面・・・上出来。 (見本を見ながら塗り絵・・・PCから取り出して準備する)

パンダ

双子のパンダ桜浜・桃浜を見にアドベンチャーワールドへ パンダの動作のかわいい事。 やはり動く縫いぐるみである。 母さん(良浜)パンダは食事中 肉食動物(ライオン)・草食動物(サイ)に餌やり体験をする。 5日間無事旅行終了。

お出掛け その2

ジンベイザメとパンダに会いに。 ランランラン、楽しいな! 海遊館で大きいジンベイザメ 小さい可愛い妖精クリオネ ちょっと足を延ばしアベノハルカスへ 通天閣が低い