2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷

上天気です。 展望台まで歩き荻町 集落を映す。 山には残雪 長瀬家 であい橋 夕食は 飛騨牛。 10000万歩 歩く。 昨日は8000歩。 白川郷は 日本? なんと外人の多いこと。 日本人を探すのか 大変! お土産も買って楽しい1日でした。

高山 城山公園

家を出る時は雨。 予報では 今週 ずっと雨。 名古屋に近づくに従って 晴れてくる。 高山 は青空、暑いです。 城山公園 を散策する。 くまが出るから注意 注意。 暑かったのでかき氷を食べる。 今年初である。 シンプルなかき氷。 懐かしい~~~。

ヘルメット

10年ぶり5月 梅雨入り 早い〜〜〜。 ヘルメットが自転車利用者へ努力義務化が令和5年4月1日から施行された。 ヘルメットを利用したことがない。 何となく違和感。 一応購入する。 チョット小さいかな? 見た目で購入したのだ。 帽子型 利便性

パンダ絵柄の財布

今日は西尾市制70周年記念式典が開催。 斎藤佑樹記念講演会とも抽選はずれ。 でも良い事が有りました。 パンダ絵柄の財布が届く。 細かい所までよく出来ている。 硬貨入れなどはマカロンの形に似てびっくりだ!

一つの卵で2つの目玉焼き

TVで放映していた。 早速作ってみる。 一日たまごを冷凍する。 そして水の中で皮を剥く。 一つの卵を半分にしてフライパンで焼く。 上手く出来ました。

百合の花

昨年可睡斎で百合を購入。 百合の花の終り頃であったから安く手に入る。 百合は球根。 上手く咲き出しました。 オレンジリリー 色鮮やかなり。 もう一鉢も咲き出しそうです。

詩人 茨木のり子とふるさと西尾

詩人 茨木のり子とふるさと西尾 増補版購入 没後15年が経過しても若者を含めた新たな読者が増えている。 テレビ・ラジオ番組などで取り上げられている。 観たり聞いたりしているうちに興味がわき今回購入する。 詩にも興味が少しわいてきたに。

宅老所・伊文「だんだん」

今朝は冷えました。 徐々に気温が上がってきた。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:妙喜寺 佐久間桂祥住職 毎回楽しみな講演である。 お話が上手く引き付ける。 お孫さんの永平寺での修行について。 笑いが一番。 人の悪口を言わない・・・・これは…

頑張りすぎ

水泳を行う時大体が自分のペースで泳いでいる。 今日は同じレーンに上手い人が2人。 そこで年甲斐もなく頑張ったのだ! 無理なのは分かっているのにそれなりに頑張ったのだ。 ヤッパリ‼ あ~~~~~あ つ・か・れ・た。 体全体が重い。 運動をしてこんなん…

ランニング

今月はウォーキングはしているが、ランニングをしていない。 ランニングをさぁ!しましょうと思う日があいにくの雨。 今朝は思い切って出かける。 久し振りなので2.4km 遅い遅い遅い。 全然スピードが出ない。 徐々に慣らしましょう! あと水泳500m…

本堂が夢のステージ

歴史講演会 「西尾の先人を知る」第1部・西尾編 1.高橋瑞について 講師:碓井順一(西尾・岩村友好の会会長) 日本の女医 第3号 西尾市鶴ヶ崎町に生まれる 波乱万丈の人生であったが心を貫き女医になる。 2.伊那忠次について 講師:浅岡優(岩瀬文庫学…

西尾・岩村友好の会 総会

第25回 通常総会 午後2時~ 西尾市文化会館 総会は無事終了しました・・・皆様のご協力のお陰でした。 始めての司会・・・いぁ~~~~~~参った参った。無事終えてヤレヤレ。 でも、間違いがありました。皆さまごめんなさい。 その後、歴史講演会 「西…

令和5年度 第2回おもてなし隊会議

議題1.令和5年度一番茶摘みと抹茶工場見学ツアーの実地報告 期間が短く雨に会い中止等あったが全体で66% 2.新隊員の入隊について 大いに歓迎すべきと思う 3.令和5年度の事業 我が班たまてばこは「民話の宝庫 幸せの赤い町 寺津」 「赤い電車に乗…

西尾市資料館企画展 家康と西尾

NHK大河「どうする家康」の関係かな? 西尾市資料館の企画展へ 新編西尾市史にも取り上げられているので関心が増す。 何となく知っていることがあると興味がわいてくる。

宅老所・伊文「だんだん」

今日は暑くなる暑くなるとの予報。 本当に暑くなりました。 だんだんは最初に元気体操を行う。 そのあと脳トレ。 しかし体操をして一息入れたら皆休憩してしまった。 よって40分のみ体操。 その後フルート演奏を聞き皆で歌を歌う。

バラ色ポスト

西尾市の花薔薇のポスト 人生がばら色になるように。 このポストは知っていたが、このポストからの投函は初めてです。

そら豆

そら豆はお食事処で食べるくらいであった。 何とそら豆が届く。 外の皮は大きのに中味の何と可愛い事。 早速茹でる。 そら豆と新じゃが

TVに映る

おもてなし隊で茶摘み体験のお手伝いの時タレントの大久保佳代子さんが見えた。 茶摘み娘になったり、茶摘みの練習❓などをTV撮影があった。 その時丁度ご一緒したのが私でした。 今日TV放映が有りました。 マスクに帽子・・・さて誰でしょう? 本人は良く分…

蔓薔薇

今年は裏庭の花の成長が良い。 蔓薔薇が満開 但し棘が痛い。 夕方うな肝丼を食べに出かける。 写真が上手く転送できないのが残念。 鰻を食べて元気はつらつで~~~~~~~す。 またまた美味しく頂きました。

プロジェクションマッピング

5月12日(金)~14日(日)午後7時30分~9時30分 西尾城本丸櫓や鍮石門でデジタルアニメーションの投影 明日・明後日は雨模様 今日でしょう!!! 傘がいい感じ 鍮石門は近くで見たので特によかった。 キッチンカーには長蛇の列 夕飯は終えている…

第10回西尾市史編さん委員会

令和5年度の活動報告等 新編西尾市史資料編5近現代 新編西尾市史別編自然 2点の刊行について ★明治維新から平成23年の一市三町合併までの西尾の歴史や文化をつたえる。 現代に近づいて来ている方が大いに興味津々である。 ★西尾市史通史編1も結構評判…

宅老所・伊文「だんだん」

好天に恵まれました。 ★元気体操 ★脳トレ 間違い探しは短時間に出来る。 算数・・・ひらがなで書いてあるので間違いやすい。 例として1番のやり方を説明 ★皆さん真剣に取り組む 一番に出来た人は両方が早い

茶摘み体験案内人 6回目

今年の私の当番は雨にかからず体験者もいたので6回行う。 今日で私の当番は終わり。 なお、茶葉の生育が良いので今回は予定より1週間早く切り上げになる。 体験者の多いときと少ないときがあり、 40人以上の時・10人の時といろいろであった。 参加者の…

干支切り絵

来年の干支龍。 今年は中々捗らない。 取り掛かるのも遅かったが、結構面倒なのだ。 期待して❓待っていてくれる人もいるので頑張らなくてはならない。

雨の日曜日

先週に続き雨の日曜日。 久し振りにの・ん・び・りと! お抹茶と新茶で一服。 リフレッシュ❣❣❣

茶摘み体験案内人 5回目

昨日続き案内人。 おもてなし隊は2人ペアになっているが、相方が体調を崩す。 1人で頑張るのだ!!! お天気が気になる空模様であったが、茶摘み体験は無事終了。 皆さん楽しんでお帰りになりました。 茶摘みの説明を受ける体験の参加者。 今日は息子夫婦…

茶摘み体験案内人 4回目

この連休はどちらかと言えば好天に恵まれている。 私が案内人の当番は今の所皆勤である。 最初の日に比べると茶葉の成長が良い。 大きな葉っぱで背丈も伸びているのだ。 お茶屋さんが忙しくお店番を40分ほど。 何とか手助けは出来たようです。 ここで30…

5月4日西尾のみどりの日

みどり川でアヒルレース・マルシェなどが開催された。 4と9の日は以前からよくばり(49)で開催され知っていたのだ。 魚(鰺)を購入した後アヒルレースに参加。 橋の上から一斉にアヒルを投入れて着順が決まるのだ。 川の流れや風で変化する。 意外と面…

食パン

日頃から食パンは手作り? 機械が焼いてくれるから計量するだけだ。 でも人にあげると評判が良い。 そこで調子に乗りお店(和食の)にも持っていたのだ。 ヤッパリ評判良し(頂き物を悪く言う人はいないかな?) お返しにお店の出汁卵を頂く(これは上手いの…

八十八夜

夏も近づく八十八夜 茶摘み体験案内人3回目 今回は沢山の人でした。34名? 茶摘みの説明をしながら茶摘みを行い、茶娘の衣装を着せてあげる。 皆さん若返る。老若男女変身。 横浜・大阪からみえた方・外国の人など、皆さん楽しんで茶摘みをされました。 …