2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*らくだ 12種類のサラダ [ 玉ねぎ焼き(40分ほど鉄板で焼く…甘くて美味しい) らくだ焼き 久しぶりに久しぶりの友達とらくだに出かける。 ここの玉ねぎ焼きが好きなのだ。 お好み焼きも我が家のと全然違う。 やっぱり鉄板で焼くと違うのかな ? 勿論具も違…

気が付く

彼岸花はよく見て知っていたが、 花が終わった後は全然気にも留めていなかった。 今回植木鉢に彼岸花を植えて初めて気が付く。 花が咲いた後に葉が出てくるのだ。 川柳:彼岸花 葉を知らずして 咲き誇る ☆★☆★☆★☆★☆★

入れ替え

風が強い。 やっと衣類の入れ替え。 日中は暖かく、朝夕は寒いほど。 夏用が箪笥の中でわがもの顔。 急いで入れ替え。 扇風機とストーブはいつも入れ替えが同じ時。 → これも済んで我が家は急に冬支度である。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「ハロウィン」

今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、 アメリカから大衆文化として各国に広まったものであるが あまり馴染みがなかった。 ただハロウィンの時アメリカで「服部君」が誤って銃殺されたことが印象に残っている。 近年日本でも大々的にお祭りが…

同級生

十三夜。尋ねた家に、私より15歳も上の方々が集っていた。 5人仲良し同級生。 いつも集まってお話をしているとの事。 元気!元気!元気! その中に入れていただく(少々無理がありそう?)(>人<;) でも・・・意外や意外話の中に入れるのだ。(^O^) 皆が相手…

名古屋ボストン美術館

日本美術の至宝、特別企画展。 まぼろしの国宝。 前期と後期に分かれて作品展示。 前期を見ているので、後期を見に出かける。 後期の目玉、尾形光琳「松島図屏風」・伊藤若冲「鸚鵡図」。 曽我蕭白「雲龍図」は前・後期展示されている。 また二大絵巻「吉備…

新党とドラフト

★いゃ〜! Σ(・□・;)ビックリ 石原都知事辞職で新党結成。 新しい風?都知事の前は国会議員。 きっと今の国会運営にやきもきかな? 素人目に見ても今の国会運営には? でも・・・その議員を選んだのは国民。 ★ドラフト会議 話題の選手が多いですね。 福谷…

宅老所・伊文「だんだん」

朝は冷えました。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの練習 ドレミの歌をハンドベルで行う。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 週一の練習では心もとないようだが、まぁ!何とかなるでしょう。 北風小僧の寒太郎・・・手話がまだまだ。 ※だんだんの仲間は平均年齢82…

おうちクリーニング

日中雨。予定変更。 久しぶりのアイロンかけ。 綿は乾くとしわがいっぱい。 ワイシャツ・ブラウス・半纏などなど。 まとめてアイロン。 日中の温度が上がらなく肌寒いほどであるから、 アイロンをかけるのには丁度良い。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「好きなアニメ映画」

「ドラえもん」と「サザエさん」ですね。 駄目なのび太を助けるドラえもん。 映画は孫たちと見に出かけますが・・・。 両方ともほのぼの・のんびり・アットホームな雰囲気が良いですね。 藤子不二雄ミュージアムと長谷川町子美術館にも足を運びました。 ★あ…

撤収

昨日は”ややや矢作古川舟遊び”と”矢作古川鵜飼い”が無事終了したので、 撤収作業があり、午前9時ごろより午後2時ごろまでかかる。 テント・桟敷・屋形船などいっぱいある。 特に桟敷に使った畳50畳。 堤防の下から上にあげるのが大変・大変だ。 畳の両サイド…

海と夕陽のコンサート

西尾市東幡豆にある「日産マリーナ東海」 秋の夕日を浴びながらのコンサート 出演:イネ・セイミ(フルート) 望月雄史(ギター) MABO雅弥(パーカッション) お天気も良く午後5時の開演当時は素晴らしい夕焼け景色。 音楽は勿論素敵!おしゃべりも楽しい…

王手

セ・リーグCS 中日 5:4 巨人 中日3連勝。 3勝1敗。 下馬評では中日不利が・・・。 あと1勝で日本シリーズへ。 川柳:勝負事 下駄を履くまで 分からない ★☆★☆★☆★☆★

*第5回矢作古川鵜飼い 生憎の雨・・・・遂に止まない。 矢作古川鵜飼いは雨天決行。 早朝より準備 桟敷を作る ここに座り目の前で鵜飼いが行われる 鮎を竹串に刺す 炭火で鮎の塩焼き 犬山鵜匠の演技 犬山鵜飼いの目玉・・・可愛い女性鵜匠の卵(稲山琴美さん…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操・脳トレ ★ファートママ笛の会 青い山脈・リンゴの唄 フルート演奏で歌う。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン ふれあいコンサートの練習 ドレミの歌をハンドベルを使って・・・・ 少し練習の機会がなかったので心配であったが上手くなる。 しかし、指揮をしっかり…

*観光まちづくり隊 幡豆町地区視察 上天気、日中は半袖でもよい。 鳥羽神明社 国指定重要無形民俗文化財の火祭り。天下の奇祭として有名。 2月第2日曜日に行われる 「すずみ」の中の神木 ↓ 通因寺 阿弥陀如来坐像が客仏として安置 清水一家十一人衆の一人鳥…

秋の味覚

日中は暖かいのを通り過ぎて暑いほど! 栗を頂く。 今夜は栗ごはん。 やはり季節の先取りはいいですね。 川柳:栗ごはん 季節の先取り 食進む ★クライマックスシリーズ ドラゴンズブランコの逆転満塁でいざ東京ドームへ ピッチャーが頑張っているのに打線が…

馴れる

一時的に処降りがある ややや矢作古川舟遊びも今日で終了。 会場設営のころからいた鴨が、この9日間で馴れてきた。 舟のエンジン音で後からついてくるようになる。 勿論餌を与えていたから。 舟の乗船客のマスコットになる。 ポン菓子を勢いよく食べている鴨…

ラジコンボート

「ややや矢作古川舟遊び」で、水がせき止められている頭首工の近くに 舟を進めていくと、毎週土曜日・日曜日に、水面を滑るように 水飛沫を上げながら猛スピードでラジコンボートを走らせている人たちがいる。 舟に乗っている人もこれが楽しみであり、 ラジ…

開店休業

今までの暑さが一転、涼しい!”ややや矢作古川舟遊び”は今回で31回 15年間開催している。 年2回 春・秋の9日間ほど。 この秋ほど舟に乗る人が少ない。 なぜ???\(?。?")ハテ? この運営をしているのは皆ボランティア。 ただ、乗船客が少なくても舟は出…

*初体験 電動車いすに乗る。 知り合いの人が電動車いすに乗っていた。 乗ってみませんか?・・・・初試乗に挑戦。 運転操作は簡単。 すぐに乗れた。 楽ちんである・・・でもこれに頼るようになったら・・・ o(≧▽≦)o 川柳:何事も 初体験は 胸ドキリ ☆★☆★☆★☆★…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:カテキン堂 西尾由幸さん 中に入っているのは誰だ? 今日は抹茶ポスト君でだんだんの仲間にご挨拶。 本日の講師西尾さんです。 街づくりに情熱を注ぎ着ぐるみで町おこし。 着ぐるみの抹茶ポスト君を作ったり、 平和…

上には上

ややや矢作古川舟遊びのガイドを行う。 この秋は乗船客が少ない・・・どうしてかな? 第2便のお客様…4名(2名の組) 乗った時から話が弾む。ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ 舟の運航時間1時間20分。 ガイドの口をはさむ間がないほどにおしゃべりに花が咲…

ノーベル賞

まだまだ日中は暑い!半袖でよい。 凄いですね![ iPS細胞の研究で山中伸弥京都大学教授 ノーベル医学・生理学賞を受賞。 50歳若い! ますます今後に期待が出来ますね。 再生医療・新薬開発、難病を救う。 ☆★☆★☆★☆★☆★

帰ってきた鴨

10月4日(木)乗船場にいた鴨が、川のクリーン作戦でいなくなった。 人が多く草刈り機の音でビックリしたのでしょう。 昨日舟遊びの舟が運行している時川上の方で見かける。 今日はそれよりまたすこし下がった所に居たが、 4時過ぎに舟と一緒に帰ってくる。 …

半年ぶり

今日も暑い! まだまだ半袖でよい気候だ。 ややや矢作古川舟遊びは春・秋の年2回10間ほどの運航。 実行委員は皆ボランティア。 初日のガイド・・・半年も過ぎていると調子が出ない。 おしゃべりが得意の私ですが・・・・・・・・? 早く慣れなくては。(^_-)…

玄関先に秋。 萩の花が満開に。 藤袴も負けずに咲く。 彼岸花が恥ずかしそうに花開く。 台所にはお芋・柿。 ☆★☆★☆★☆★☆★

安全祈願祭

ややや矢作古川舟遊びが10月6日(土)〜14日(日)の9日間と 18日(木)矢作古川鵜飼いが開催される。 その準備で朝から会場設営、午後3時からは安全祈願祭。 テントを張って周りを囲う設営は結構大変。 今日は上天気・・・30℃ほどの気温で暑いのだ! テント張と周…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん秋の大運動会 10月は恒例の運動会。 青空の元とはいきませんが室内です。 参加者が赤・白に分かれて競い合う。 平均年齢82歳・・・運動会の時必要以上にみんな元気になる。 腰が曲がっていても、杖を日ごろ使っていても、 競技の…

筋肉

日中はまだまだ暑いほどである。 筋肉は使わないと衰える。 日頃マラソンをしたり、ジムで筋トレ(足)を行っているので、 足は結構強い。 しかし手は意外と力がない。 少し腕の力を付けようかと思い腕の筋トレを行う。 さて明日、多分筋肉痛になると思う。 …