2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

13夜と15夜

10月29日は13夜 10月31日は15夜(今月は2回15夜)ブルームーン スマホの写真では判りにくいが写真を写したのだ。 また、今夜の15夜は一番小さい。

紫陽花

またまた季節外れ。 紫陽花が咲いている。 まわりの紫陽花は枯れているが、この紫陽花は花も葉も元気。 日当たりの加減かな?

3日間

オクトーバー・ラン&ウォークも最後の追い込み。 あと3日。 距離を延ばさなくてはならない。 早朝より古川公園までウォーキング。約9㎞。 風もなく穏やかな日であり、太陽が背に当たると暖かい。 ウォーキングの人には合う。 静まり返っている古川公園。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 両指を使って脳トレ。 左右違うことをするとなかなか出来ないのだ ★お金パズル・・・イラストを見て合計金額を答える 出来そうで出来ないのだ。 ソロバン計算パズル・・・ソロバンの絵を見て計算の答えを書く これには相当てこずるのだ。 …

食パン

ホームベーカリーを買い替える。 以前のはよく使っていたのでうまく取り出すことが出来なかった。 新しいのは良い。 するりと取り出せるのだ。 いろいろ焼いてみて、友達にも試食してもらう。 評判上々である。 レーズン・クルミ・アーモンド・マンゴーを入…

憩いの農園

三河地区最大のバラ園 秋のバラが咲きだした。 我が家の裏の薔薇はばらばらと咲いているだけだ。

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は、名古屋の戦後復興・都市計画の中、観光とテレビ放送用電波発信のために建設され、1954年(昭和29年)に完成。 完成から60年以上経つ今も、名古屋の街のランドマークとして知られている。 2019年から始まった大規模工事を終え2020年9月18日グ…

南瓜

ちょっと形の変わった南瓜を頂く。 甘みがあるのでスープにすると良いとの事。 皮をむくのに難儀をする。 ミキサーにかけお鍋で作る。 砂糖を入れなくても甘~~~い。 美味しく頂きました。

絵手紙展

知り合いが毎年絵手紙展を開催している。 素晴らし出来栄えだ! 絵手紙を通り越して、一つの作品になっているものもある。 ウラヤマシイ~~~~~~。 芸術の秋でした。

二度咲き

早朝ウォーキングの途中にはいろいろな花が咲いている。 7月3日に花盛りなっていたキバナコスモスが2度咲きのようだ。 今が一番・・・満開である。 今にも雨が降りそう・・・傘を持参する。 どうにか夜まで雨は持ちそうだ。 今月はオクトーバー・ラン&ウ…

宅老所・伊文「だんだん」

久しぶりに「だんだん」に出席の人が来る。 体調が不良であったから来れなかったとの事。 良くなってきたので皆さんに会いたいと・・・仲間に会うと元気になってくる。 ★元気体操と脳トレ(ことわざについて) 改めて考えなくても、自然と口をついて出てくる…

岩瀬文庫特別展

西尾の古代・中世 ー吉良の荘と吉良氏の光芒ー 実物の写真を撮ることは出来ないので、パンフレットを写す。 良く保存が出来ているなぁと思った。 吉良氏の歴史を読み取ることが出来る。

朝ウォーキングの時、季節外れの桜を発見。 ここは桜並木になっている所。 2本の木に桜が咲いていた。 ちょっと寒そうですね。

西尾走友会例会

昨日の雨もすっかり上がり、意外と暖かい。 オクトーバー・ラン&ウォークもあと2週間。 競争となると結構一生懸命になる。 雨が降っても傘をさしてウォークキングに出かける。 今日はランとウォーキングで7.2km 今のところ自分で目標を立て、一日15…

金木犀と朝顔

今日は冷えています。 寒い!!! 今までは暑い!暑い!暑い! これからは寒いですねが挨拶になりそう。 でも裏庭では? 金木犀が花盛りであるのに(今年は少し遅い)朝顔も咲いているのだ。

第5回おもてなし隊会議

★チーム別コースの作成で、我がチームたまて箱西尾は、コース2の下見を行う。 平坂・寺津・福地地区。 参考に8か所上がっている所を見て回る。 これはクイズ式になるので、問題の解釈が出来るかどうか? ヒントはあるか? わいわいがやがやと言いながら見…

本(西尾の中世史)

西尾の中世史 著者:伊藤哲央 吉良氏800年祭に私も関わり伊藤さんより素敵な本を頂きました。 文のみならず挿絵の漫画も良く、興味を持って読んでいます。

宅老所・伊文「だんだん」

10月から昼食を出すようになった。 だんだんの仲間は一人暮らしが多いので、皆とご飯を食べるのが楽しいとの事。 ★元気体操と脳トレ ★昔のDVD鑑賞会 だんだんが放映さてた地域のニュースを見る。 密にならないように、なお窓を開けての鑑賞になる。

第21回吉良氏800年祭実行委員会

協議事項 ★西尾市歴史公園講座・二之丸丑寅櫓見学会(10. 3) 参加者:57名 アンケート結果:大体好評であった。 クイズ式も良かったなど ★長村祥知氏(承久の乱関連)歴史講演会 日時:令和3年2月20日(土)14:00~ 場所:西尾コンベンショ…

朝焼け

オクトーバー・ラン&ウォークで記録が出る。 自分の出来る範囲で行えばよいのだが、他の人の記録を見ると何となく競争心が沸く。 よって自然と頑張るのだ。 でも1番の人は凄いの一言である。 朝は5キロ前後をランとウォークで。 今朝の日の出は美しかった…

西尾走友会例会

昨日までの雨が嘘のような青空。 台風一過・・・でも暑いのだ。 またまた真夏に戻るような陽気。 走りだすとすぐに汗が噴き出る。 ジョギングの走り・・・約7㎞。 ランの後のお茶とお菓子・リンゴが美味しい!! ついつい食べ過ぎる。 運動量より食べる量が…

巣ごもり

水曜日の夕方から雨・雨・雨・雨 お使いにも出かけない。 必要な用事のみ出かけ、あとは家の中。 台風14号がゆっくり、ゆっくりでままならない。 TV観戦・たまっているビデオ鑑賞・ナンプレと結構行う事はある。 でも外に出ないと運動不足になる。 オクト…

メルカリ

メルカリ? 「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ。 私には縁がないものであると思っていたが、昨日の西尾城の御城印と御城印帳が売りに出ているのでビックリしたのだ! 売りに出す人の自由であるから、また買う人も欲しい…

西尾城の御城印と御城印帳

吉良氏800年祭記念事業の一環で作成した御城印と御城印帳の販売。 800年にかけて8の日の販売。 記念バージョンで800枚限定。 一番乗りは午前6時から並ぶ(山梨県) 雨の降る中並んだ皆さんは大変でした。 我が家も主人が並びました。 私はお手伝…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操 ★認知症予防簡単脳トレ 意外と四字熟語は出来なかった。 リストに漢字があるが日頃使う機会が少ないからかなぁ~。 今月からお昼ご飯を出しても良い事になる。 スタッフは満を持して張り切って作る。 スタッフ手作りの糠漬け胡瓜と大根 あと味噌汁…

PCの私の本棚

昔の本が詰まっている本棚はそのままになっている。 読んだ本、読んでない本といろいろ詰まっている。 今はPCの中が本棚になっている。 特に図書館で借りるようになってからは (新刊が多くなったため)PC本棚(yaesanの本棚)になった。 一度読めば、何回も…

一輪の彼岸花

いたるところで彼岸花を見る。 我が家は裏庭に一輪のみ咲いている。 少々寂しそうである。 昨年度もこの所に一輪のみ咲いた。 増えないかなぁ~。

西尾走友会例会

10月に入り集合時間午前7時。 ゆっくり寝れるぅ~~~~. いや、やはりいつもの時間に目が覚める。 オクトーバー・ラン&ウォーク2020に参加しているから今日は距離を延ばす。 8km・・・ちょっと疲れた。 1週間前の彼岸花の土手が今日は満開。 赤と白…

吉良氏800年 西尾市歴史公園講座・二之丸丑寅櫓見学会

「西尾城の基礎知識~知らないと〇〇ちゃんに叱られる~」 会場:中央ふれあいセンター 15:00~16:30 講師:浅岡 優氏(西尾市教育委員会文化財課) ※1問~10問の問いに答えを考えながらの話 ※その講座の後二之丸丑寅櫓見学会 狭いので20名・3…

インフルエンザ予防接種

高齢者は優先的に接種できる。 今回は無料。 かかりつけの病院がない。 7・8年前に接種した医院へ電話。 今日接種する。 2週間後から効き目がある。 さてピークがいつ頃になるかな?