2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマビエ

新型コロナ封じの妖怪アマビエ。 アマビエのグッズはいろいろ出ている。 我が家には岩瀬文庫の姫魚の手ぬぐい・クリアファイブがある。 今回手作りの可愛いアマビエが届く。 身に着けているとコロナ退治になるかな?

鮭のあら

まだまだ暑い!!! 西尾走友会例会約8㎞ラン。 全身汗・汗・汗である。 昨日の鰻を消耗?? 無理無理無理だ! 「鮭のあら」が手に入る。 瓶詰で売っているような、鮭のほぐしを作る。 沢山沢山出来ました。 お味もいける~~う。

今日も暑いです! 何時まで続くのか、この暑さ。 娘と孫が来る。 夏バテ解消!!! 鰻で~~~~~~~~~す。 今年は鰻にありつける日が多い。 私にとってはホクホク顔になる。 鰻は大好きであり毎日でも良いのだ。 2段の鰻です。

第2回おもてなし隊会議

新型コロナウイルスの為、会議は2回ほど中止。 今回も密を避けてなおマスクをつける。 今年度はグループ毎に「観光クイズ」の作成。 各グループは2コース作る。 我がチーム「たまて箱♡西尾」 1。文化・歴史を軸にしたコース(西尾市街地コース) 2。平坂…

西尾の梨(豊水)

梨の季節到来。 西尾市役所で梨の販売。 西尾特産「豊水」 購入に出かける。 早速冷やして頂く。 みずみずしく甘みがあり美味しいのだ!!!

冷却タオル

一向に涼しくならない。 早朝散歩の時はタオルに保冷剤をまいて首に巻き、帽子の中にも保冷剤を入れる。 帽子の中の保冷剤が移動しないように姿勢を正して歩くのだ。 結構背筋が伸びていい感じである。 しかし、今日冷却タオルを購入した。 温かくなったらく…

早朝散歩

散歩コースの稲が良く実っている。 まだまだのところが多いのに、一か所だけよく実っている。 スズメもよくわかっているのか沢山群れている。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 ここはもうすぐ刈り入れになるのかな?

5冊

本は図書館でほとんど借りて読んでいる。 しかし人気の本はなかなか借りられない、 そこでたぶん大丈夫と思う本を申し込んだ。 そしたら5冊もいっぺんに。 これは大変読書三昧になりそう。 まだまだ暑いから閉じこもりで読もう!!!

体力作り

今朝方は久しぶりに涼しい! 自転車を蹴って総合グランドまでは気持ちいい。 6.3kmランニング この夏は異常なほどに暑い。 暑さとコロナに負けないためにも体力を作らなくては・・・・。 ランニング・ウォーキング・水泳とけっこうな運動量で夏を乗り切…

手ぬぐい

悪疫退散!「姫魚」あらわる 「姫魚(ひめうお)」京都の博物学研究会「以文会」の議題を記録した「以文海随筆」(西尾市岩瀬文庫蔵)に収載。 クリアファイルを以前に購入。 今回手ぬぐいを購入。 部屋の壁に貼り付ける。 疫病除けのおまじない? コロナが…

夏野菜

今年は天候異変。 長雨の後はカラカラ天気。 野菜が高いのだ! 夏野菜が届きました。 ランランラン。 カレーライスを作ろう!!!

藤井棋聖 最年少二冠&八段

将棋の藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑戦する 第61期王位戦第4局藤井棋聖が勝利。 無傷の4連勝で七番勝負を制して王位を奪取し、史上最年少となる18歳1カ月 (62年ぶり)での二冠保持&八段昇段を達成した。 凄い!凄い!凄い! 天才…

宅老所・伊文「だんだん」

コロナ・熱中症とwパンチの夏。 私の開所している「だんだん」に来るお年寄りは元気。 何処にこの元気があるのかと思うほどである。 コロナで開所をしている所が少ないので、外に出る機会が少ないお年寄りには 「だんだん」は良いとの事である。 1時間体操…

第19回吉良氏800年祭実行委員会

★御城印・御城印帳・のぼり旗について デザインが決定 ★西尾城二の丸丑寅櫓・土塀完成記念講演会 9月5日(土)13:00~17:00 西尾市文化会館小ホール 定員100名(往復はがきで申し込み・・・8月18日申し込み締め切り) 第1部 講演会 第2部 お城鼎談

水泳

お盆も終わりました。 コロナ禍の影響で家の中ばかり。 それでも食欲はある。 運動不足で食べてばかりでは太るのだ。 熱中症予防で水分もたくさん取る。 久しぶりに泳ぎに出かける。 前もって泳法の本を見ておく。 泳いでみると大体本に書いてあったような形…

ホテイアオイの花

裏庭でメダカを飼っている。 今年はホテイアオイの根に卵が産みつけられて、うまく孵った。 そしてこの猛暑の中花が咲いたのだ。 ヒヤシンスのような薄紫の豪華な花を7,8輪ほど咲かせてくれました。 花びらは6枚。

連日の猛暑!!! うだるようだ!!! 日本各地で40度近い。 我が家も2階は40度。 一日中冷房のお世話になる。 電気代?それより熱中症にかからないように。 スタミナつけよう~~~。 う・な・ぎ 一色へお買い物。 1尾満腹になりました。 暑くても食欲旺…

本(聖の青春)

コロナ禍で、結構本を読む時間がある。 愛知県出身の藤井棋聖が注目の的である。 時代は遡るが、村山聖君を思い出し本を読む。 最初に将棋を指す人は爪がきれいだと思っていたが、爪が伸びているのだ。 その記憶が残っている。 本を読み分かる。 大山から米…

今週のお題「夏うた」

口ずさんで歌える歌は、「夏の思い出」♬♪(^^♪ これはすぐに思い出せる。 尾瀬に旅して水芭蕉の花を見ながら木道を歩いた時を思い出す。 夏一番の曲かな?

灯籠

江原町妙喜寺にて毎年お盆に万燈会が開催される。 8月13日~15日 我が家も灯籠に絵を描き参加。 描く絵に悩む。 今年はコロナと照ノ富士。

かき氷

暑い!!! なんと!!! 40度越え。 地球が怒っている。 年々温暖化が増しているようだ。 冷房の部屋でかき氷を食べる。 この調子だと我が家のかき氷器フル回転だ。 食べたはなは涼しいがすぐ暑くなってくる。

法厳尼寺

秘仏と御朱印 秘仏の開帳は午前4時~9時 早朝ウォーキングを兼ねて出かける。 4人も懐かしい人に会う。 昔は午前0時に開帳がされていた 観音様の縁日でこの日に参詣すると9万9千日参詣したのと同様の功徳を得られると伝えられている。 この御朱印は「十…

西尾走友会例会

ランニングを始めてマラソン大会の最初に参加したのが、1982年1月10日の 一色マラソン大会である。 3km 何度か大会に参加し、ここ数年は大会実行委員として携わる。 コロナ禍の中での実施は無理の判断で55年の歴史に幕が下りた。 2022年3月…

誕生日

誕生日。 喜寿になりました。 今のところ88歳まではと思っています・・・なぜか? 8に縁があるので・・・昭和18年8月8日・八重 元気が取り柄のわたくしです。 年を重ねて思うに健康が一番ですね。 川柳の会と誕生日が重なり仲間がお祝いしてくださる…

背泳ぎ

暑い日が続く。 この所水泳によく行っている。 コロナ禍でお出かけが出来ないので。 得意は背泳ぎである。 呼吸が上手く出来ないので、鼻から水が入る。 よって鼻栓をするのだ。 500m・・・疲れなしで泳げる。 しかしクロールになると全然ダメ! 25m…

草取り

あまりに暑いので、早朝にお墓の草取り。 まぁまぁ草は遠慮なく伸びていますね。 根が張っているのは、抜けない。 除草剤を撒く・・・これに頼らない方がいいのは分かっているが・・・。 お盆の時にはきれいに掃除が出来そうだ。 8月6日、広島に原爆が投下…

宅老所・伊文「だんだん」

猛暑!! 36度と気象台!! だんだんの仲間は欠席が多いかな??? いやいや、皆さん元気。 「だんだん」だけは絶対に来ると言う。 こちらがバテ気味だ!! ★元気体操 ★脳トレ 少し仲間をぎゃふんと言わせたい。 ドーパミンが物凄く出ている。 でも皆さん結…

ぶら下がり

かぼちゃがぶら下がっている。 一つだけ実っている。 手が届きそう。 ぶつかるぅ~~~~。 もう少し大きくなるかな?

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

47都道府県マラソン大会を2巡した。 マラソン大会の参加賞にはTシャツが付いてくる。 夫婦で走っているので今ではTシャツが山になっている。 その中で特に思い出に残っているTシャツは 2002年の日本最西端与那国島一周マラソン大会のTシャツ。 (47…

病魔退散

江戸時代に病魔退散に効果があると信じられた「姫魚」の立体模型が、 岩瀬文庫に寄贈された。 発泡スチロールで作られている。 早速見に出かけ、姫魚図のクリアファイルも購入してくる。 部屋にポスターを掲示して病魔退散。