2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見なくては!

秋雨前線が居座る。 この6月は梅雨をあまり気にしなく過ぎた。 なのに秋はずっ〜〜〜〜と変な陽気である。 ボウリングに行くとき靴下を持っていく。 ハンガーにぶら下がっている靴下を適当に取り込み、 この時確かめなかったのだ。 さぁ!履こうと思ったらな…

最後かな?

変な天気である。 曇っていたから走り出す。 途中で雨。 雨と汗でぬれねずみである。 玄関の萩・女郎花・水引が少々淋しそうに咲いている。 毎年よく咲くがそろそろ最後かな?

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★恒例のだんだん大運動会 缶積 これはチームの責任。 残念!壊れました! お手玉入れ ダーツ パン食競争 今回は少し時間が足りなかった。 だんだんの仲間は大笑い・拍手で盛り上がる。 手の具合が悪くても足が悪くても意外に皆さん真剣に…

真剣

上天気。暑い! スイミングの先生の今日最後の授業。 アクアスイム・・・それなりに頑張る! クロール・・・・・泳いだ後リレーをする。 2チームに分かれる。 大体うまい具合に分かれる。 日頃は適当に泳いでいるが、さすがに競争となると力が入る。 私にし…

律儀

我が家の彼岸花。 植木鉢で毎年咲いているが、今年は土から球根がこんにちは。 これでは咲かない? が・・・咲いてきたのだ。 強いですね。 それもお彼岸の前後になると咲き出すのだ。

安城5時間耐久リレーマラソンフェスティバル

曇り空からお日様がにっこり。 だんだんと暑くなってきた。 西尾・碧南合同チームA・Bの2チームで参加。 私はBチーム。 スタートから2周。 1周1.111kmで2.222km走る。 思ったよりまあまあの成績で次にタスキを繋ぐ。 163位/224 平均年齢72歳 …

少し

予報と違う。 晴れのつもりだったのだ。 早朝ランは総合グラウンドまで自転車で出かける。 グラウンドコンディション不良で使用禁止。 残念! その後雨・雨・雨。 干支切り絵に取り掛かる。 まだまだ初めの段階。 生出して作ろう!

やっと

モスバーガーの前は良く通る。 しかし購入した事がない。 匂いだけかいて通っている。 やっと購入する。 食べてみた感じは・・・ 味は少し濃いめ。 思ったより美味しい!

西尾・岩村友好の会

土砂降り雨である。 今回は幡豆の歴史散策でめったに行けない場所 幡豆歴史民族資料館→1.日産マリーナ東海→2.形原神社→ 3.鹿川神明宮→4.三田石材風越工場→5.昼食→6.砕石埠頭 →7.旧トロッコ道→幡豆歴史民俗資料館 移動は車。 1.日産マリーナ東…

宅老所・伊文「だんだん」

台風一過とは言えないが雨も上がりだんだんの仲間は元気に集う。 ★元気体操と脳トレ 今流行りのコグ二サイズを取り入れる。 3の倍数で手をたたき足を右左に動かす。 20ぐらいまでは上手くいくがそれから50までは結構間違えやすい。 指導する私も間違えるのだ…

初物

台風16号接近。 愛知県には夕方から夜。 風雨が強くなってきている。 無事通過してくれるように・・・。 こんな時は早めに夕飯を食べなくては。 朝のうちに秋刀魚を購入。 高いのだ。 大根も高いのだ。 やはり美味しい!

敬老の日

秋雨前線と台風接近で天候が不順。 雨が止んでいる時を見計らいランニングに出掛ける。 3.2km やはり走れば暑い! 敬老の日。 我が家でささやかなお祝い。 ケーキとコーヒー。 ”老夫婦ケーキを前ににっこりと” 好きなものは特に美味しいですね。

にゅうめん

朝から雨。 走る予定が駄目になる。 ゆっくりと朝寝する。 久しぶりでぐっすり寝る事が出来る。 雨で今までより涼しく感じる。 そうめんではしょうしょう・・・。 よってに、にゅめんにする。 冷蔵庫の残り物で。 意外や意外。 美味しい😋〜〜〜。 にゅうめん…

出目金

黒い出目金が近ごろ赤くなりかけてきた。 最初はこの金魚と同じ黒かった。 しかし今は・・ 目は黒く飛び出ているが全体が赤くなりだしている。 餌の関係??? でも黒いままの金魚もいるのだ。

十五夜

昨日と今日どう違うかな? 9月15日十五夜お月さま 9月16日お月さま ほとんど同じように見える。 デジカメで写しているから詳細は解らないが・・・。 まぁ!旨く映る。 お月見団子の代わりケーキを食べる。 \(*T▽T*)/ワーイ♪

おもてなし大学実践編

ちずっ子検証下見 モーニングをしながら打ち合わせ 上横須賀からサイクリング。 5人・・・このぐらいが丁度良い。 華蔵寺→黄金堤→瀬問神社→東條城跡→ ランチ(クスノキ) [ →地蔵堂(尾崎士郎生誕の地)→源徳寺→ 福泉寺→上横須賀 約4時間。 日差しがなかった…

朝・昼・夜

あ〜ぁ忙しかった一日。 朝:宅老所・伊文「だんだん」 ★元気体操と脳トレ 体を動かし号令をかけ楽しく行うがモットー。 だんだんの仲間に負けずに行うと結構疲れるのだ。 ★だんだん講演会 れんが亭:都築貴弘氏のお話し。 ※急遽私との対談。 街づくり、おも…

ASC葵25会学習会

岡崎まで・・・運良く往復降られない。 ★救急医療 岡崎市保健師さんによる救急医療について ★ジャズコレクション 内田修・・・ドクター・ジャズ 膨大な資料を岡崎市に寄贈したのがきっかけになり 岡崎市はジャズの街角と言われるようになる。 ジャズのレコー…

困った

4か月・・・・? 毎年干支の切り絵を作っている。 干支切り絵を初めて13年目。 一巡したから最初の酉の絵にしようかと思うが変えたいのだ。 70枚ほど作るのだ。 一枚一枚切り取らなくてはならないから時間が意外とかかる。 気になつているのに決まらないのだ…

トマトの花

西尾走友会例会。 気持ちの良い朝であるが走れば暑いのだ。 5km。 なんとなく調子がよい。 我が裏庭のトマトの苗に花がいっぱい。 今までほとんど収穫なしであった。 さて?この花から実がなるのでしょうか? 期待しないで待っていよう。

西尾川柳会

早朝ラン。 総合グラウンド6周。2.4km 心地よい風が頬をなでる。 でも、汗は吹き出してくる。 句がなかなか出来上らないのだ・・・毎度の事である。 時間までにやっとセーフ。 休む:この暑さ休肝日には程遠く ありすぎだ毎日休日もてあそび 虫 :会議…

生涯現役

西尾走友会を立ち上げられた大先輩が、最後のゴールテープを切られた。 93歳。 最後までお元気に走り・ウォーキングをし大会に出て見えました。 我々の目標でした。 西尾走友会が立ち上がった時からのお付き合いでした。 淋しいですがN先生に肖った人生が送…

バイキング

][ 凄い!雨と雷。 ちょっと外に出る事が出来ないほど。 友達とお食事に・・・少し小降りになるのを待つ。 目的地までに信号機が故障?点いていない? 雷が落ちたので停電になったのだ。 バイキングの食事処も停電。 暗闇の食事・・・ 面白い!初めての所な…

宅老所・伊文「だんだん」

雨?台風? 今のところは影響なし。 お日様ギラギラで暑い! ★元気体操と脳トレ ★保健師さんの血圧測定と脳トレ 血圧の薬を飲んでいる人が多い。 でも薬を飲んでいるから正常値だ。 だんだんの仲間は元気に脳トレに励む。 その後口・歯のお話し。 保健師さん…

悪戦

参った!参った!参った! 印刷が上手く出来ない。 写真の印刷が出来上がり、今度はバス研修のチラシ印刷。 インクがなくなり取り換えるが・・・出来ないのだ。 インクカートリッジのセットを購入したのだ。 今までは1つづつ。 セットの方が安く環境にやさし…

高騰

台風の被害。 北海道・東北・九州と日本全域に大雨で被害。 ニュース・新聞紙上で野菜の高値を言っている。 スーパーに出かけ値段を見るとすでに値上げ・・・ これには音を揚げるのだ。??( ̄[] ̄;)!ホエー!! 玉葱・じゃがいも・サンマ・・・。 これから家計に…

目標

9月25日にリレーマラソンがある。 私は少し走ればよいが、やはりトレーニングは必要。 昨日に続き今日は早朝3.8km 家に帰りシャワーを浴びるとどっと疲れが出る。 まだまだだ。( ̄□ ̄;)!! 8月は全然読書をしていない。 なぜ?・・・暑さのせいにす…

コロッケ

今月初めての朝ランに出掛ける。 曇り空であったがやはり暑い! 久しぶりであったので2km。 まぁ!こんな所でしょう! 以前作ったコロッケの評判が良かったのでまた作る。 しかし・・・ 玉ねぎを細かくし過ぎたので少々柔らかコロッケになる。 でも、味は…

おもてなし大学

★ちずっ子・・・スマホを見ながら散策。 (ポケモンGO見たいかな?) 3ルートと佐久島 大まかなものは出来上がる。 我々は机上と実地を地図に書き込みそれをちずっ子へ。 あと詳細を打ち込む・・・業者の方 https://nishio-kanko-map.net/ ※スマホをお持ちの…

研修下見その2

源徳寺・・・義理と人情の侠客「吉良仁吉」は吉良町上横須賀の 出身で境内には清水次郎がつくったといわれる墓がある。 吉良町が西尾市と合併したのに意外と知らない人がいる。 旧3町特に吉良町には歴史が残っている。 そこでだんだんの仲間に聞き研修コー…