2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

漫画を読む?見る? 意外と時間がかかるのだ。 7冊読み終えるのに何日? 孫が読んでる様子をみていてビックリ! 絵を見ているだけのようだ。 しかし読みもしている。 こんな所が年寄りと若者の違いのようだ。

満開

凄い風。 ヒューヒューヒューと唸っている。 自転車に乗っているとハンドルを取られそうになる。 倒れないように力が入る。 いつも通る道端の梅が満開になった。 そして知人の庭の枝垂れ梅も満開。

お雛様

おもてなし大学 Fグループの仲間のお宅にお邪魔する。 素晴らしいお雛様。 2年に1回お披露目。 今回グッドタイミング。 御殿の組み立てから行う。 大仕事である。 結構の年代物のお雛様でした。 出して飾りつけをして仕舞うまでひと仕事であるとの事。

宅老所・伊文「だんだん」

お雛様を作る。 多分時間がかかりそうであったので、体操を後にして作り出す。 だんだんの仲間は鋏は上手く使える。 折り紙は意外と苦手のようだ。 19人全員出来上がる。 素敵なお雛様になる。

お見舞い

岡崎まで。 川柳の先生のお宅へ。 21日開催された風輪の会の報告を兼ねて出掛ける。 自分で動くことがままならないが、お元気でした。 人が訪ねてくることは結構刺激があり良いようでした。 デイサービスに出掛ける先で、川柳教室を開催している。 良いです…

水泳

今日は暖かい。 水ぬるむである。 右肩が少々痛む。 なぜかな〜ぁ? こんな時は水泳が一番。 水中アクアシェイブを行い200mほど泳ぐ。 気のせい?何となく痛みも和らぎ気分もスッキリだ。 昨日のコンサートをもう一度でCDを聞く。 音量を一番大きくして・・・…

N響

NHK交響楽団定期演奏会 愛知県芸術劇場 コンサートホール リヒャルト・シュトラウス 交響詩「ドン・ファン」 モーツァルト ピアノ協奏曲第25番ハ長調 リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団の首席指揮者に就…

風輪の会

「川柳おかざき風」の仲間たちが年に一度 妙喜寺にて風輪の会(川柳)を催す。 今年で9回目。 大体お天気は良い方である。 担当は西尾川柳会。 課題吟「芽」「おでん」「寺」の各2句。 皆さん素晴らしい作品ばかりである。 参加者40名。 選者の方々は句を選ぶ…

アメージンググレイス ネイティブアメリカンフルートの響き

ゆめたろうプラザ(武豊町民会館)輝きホールへ。 わぁ!急げ!風輪の会を終えて知多武豊まで。 お出掛けしたかいがありました。 Mark Akixa(NAフルート) イネ・セイミ(Flute&NAフルート) MABO 雅弥(パーカッション) よしうらけんじ(パーカッション) 太…

準備

来週の「だんだん」でお雛様を作る事にしている。 今回はパソコンから印刷をして組み立てる。 印刷が思いのほか大変・・・インクが凄くいるのだ。 まず一組だけ仕上げてみる。 今回はハサミをよく使う。 お年寄りは大丈夫かな? まぁ!協力して行えば何とかな…

おもてなし大学「西尾おもてなしツアー」プレゼンテーション

6グループ プレゼンテーション。 我がグループ最初の発表。 やはり1番は不利??? 私の割り当ては自画自賛で上手く出来たと思う。 結果は残念! まぁ!良い経験が出来ました。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサート歌の練習 ※荒城の月は思っていたよりゆっくりのテンポである。 だんだんの仲間は結構速く歌っていた。 ゆっくりで歌うと声もうん〜〜と伸びが出て良くなる。 ※花は咲く・・・だんだんの仲間にとっては2度目の挑戦 上手…

「(仮称)吉良氏誕生800年祭」準備委員会

第1回会合が開かれる。 お呼びがかかり参加する。 しかし参加して???私でいいのでしょうか? 出席者の面々を見て場違いでないかなぁ〜と思う。 皆さん凄い人たちばかりなのだ。 これから6年。 我が命?であるが、協力できることは協力したいと思う。 また…

きままな喫茶

お天気と一緒。 日が差したが結局一日雨。 パンとサラダとコーヒー付。 ちょつした喫茶気分を味わいながらお友達と気ままにお話をする。 手作りマカロン好評でした。 (1個だけの所がミソですね)

アクアシェイブ

今日は暖かい。 この所の気温の変化に体が追い付かない??? 左手親指の痛みは取れないが、水中なら浮力が有るから あまり心配がないと思い泳いでみる。 アクアシェイブをしたあと100mクロール。 痛みはないようだ。 ず〜〜〜と水の中??? そんな具合には…

痛っ!

時々痛む左手親指。 2・3日前から特に痛み出す。 注射と薬・・・効き目が無いのかな? 使わずにいれば良いのだがそんな訳にはいかない。 片手で行うことは全く不便である。 両手が使えることの有難さ。 早くよくならないかなぁ・・・。 気分も今一の日曜日で…

西尾川柳会

来週風輪の会が開催されるに当たり下準備も兼ねて妙喜寺で。 「雑詠」 我が仕種近頃とみに母に似る 脳回路繋がるまでに5秒待ち 太巻きが太すぎ途中でしゃべりだす 孫と婆秘密作りで盛り上がる 雪だるま溶け出し残る炭二つ 「ドキドキ」 ドキドキで発表待つは…

机上の春

雪がちらちらの寒い一日。 でも・・・ 机の上に春が来てる。 梅の花。 部屋の中が暖かいので徐々に咲きだした。

おもてなし大学講座〜西尾おもてなしツアー創作〜

次回のプレゼンテーションに向けておもてなしツアーの最終創作。 先週の段階で、確認を取った所や変更するところを再度チェックする。

手作りクッキー

久し振りにクッキーを作る。 姉からの伝授。 簡単にできるとの事。 早速作る。 さて出来栄えは如何なものか? 味は??? ココナッツマカロン お・い・し・い!

CD

姉がダブルブッキングして注文をした。 よく確かめないでの事。 私は多分しないでしょう・・・ナンチャッテ!! よって7組セットのハートフル・ソングスを頂いたのだ。 聞きなれた曲ばかりである。 楽しく聴いている。 私曰くこのようなことはいつでもOK.

家の中

今日はまた冷えましたね! 寒い・寒い・寒〜〜い一日。 午前中友達が来て話が大いに盛り上がりお昼まで・・・。 寒いので外に出るのは控える??? そのお蔭?本を読み終える。 伊坂幸太郎「アイネクライネナハトムジーク」 今までの伊坂幸太郎の作品と一味違…

今週のお題「調味料」

調味料はいろいろある。 TVで味醂について放映していた。 特に味噌汁の中に入れると美味しさが増すと・・・。 ためしに入れてみる。 味噌が高級でなくても味醂で味がアップするのだ。 味醂を入れるようになってから2週間ほど経つ。 今では入れなくては食べら…

バードウォッチング

西尾いきものふれあいの里の定例探鳥会に参加 集合場所の木のてっぺんに「ノスリ」を発見。 デジカメで写す。 望遠鏡・双眼鏡ではハッキリと見ることが出来た。 42種類の鳥を見る。(野鳥に詳しい人たち) 私はこのうち何種類見る事が出来たのかな? 時間の過…

注文

風が強い。 わが家で焼く食パンが人気である。 計量してセットすればあとはパン焼き器が焼いてくれる。 ごくごく簡単である。 時間にして4時間30分ほど。 友達から頼まれるので、焼いてあげる。 美味しく焼きあがりました。 出来立てのパンの美味しい事。

おもてなし大学「西尾おもてなしツアー創作」

★西尾おもてなしツアーの創作についての留意点について ★「西尾おもてなしツアー」創作 一日がかりで、喧々諤々我がFグループのおもてなしツアーの概要が 出来上がる。 次週は完成させてプレゼンテーション(2月19日)に臨む。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★6月ふれあいコンサートの歌の練習 ゲゲゲの鬼太郎・・・ 初めてと言っていた人も聞いたことがあると言い歌いだす。 ようかい体操第一・・・結構早や口である。 これは練習・練習・練習のみ。

太巻き

節分。 恵方(西南西)を向いて太巻きをかじる。 お手製の太巻き。 今回は奮発して、蟹・いくらを入れる。 凄く美味しかったです。 食べ過ぎたかな?

筋トレ

先週筋トレのメニューを組んでもらった。 週2回ほどでよいと言われたが、先週は出来なかった。 今週からスタート。 メニューどうりに行うが1時間ほどかかる。 最後の方は少々ばて気味になる。 やはり腕に力がないのが良くわかる。 徐々に慣らしていこう。

コンテスト

寒い! 西尾総合グラウンドの水たまりに氷が張っている。 6.8km 走る。 調子が良い。 走り始めは寒い寒い・・・が徐々に汗が出てくるほどに。 午後孫の演奏会に出掛ける。 中部日本個人・重奏コンテスト。 68チーム出場。 演奏の会場は熱気があり外の寒さを…