2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

はたらく車。 人間の補助をしてくれる車かな? 今日田植えの現場で初めて見たのだ。 田植えをする前に田を耕す。 凄くごついタイヤ・・・沈まないのだ。 便利ですね。

西尾走友会例会

梅雨の晴れ間。 早朝より青空。 すがすがしい気分になる。 準備体操の後それぞれに合った走りで二の沢川の周りを走る。 紫陽花が咲きそろっているが、雑草が混じっているのが残念。 紫陽花も応援してくれている。 7.4㎞ジョギング 来週6月6日(日)は3…

麦畑

あたり一面麦畑。 県内トップの生産地。 6月上中旬にかけて麦の収穫作業がおこなわれる。 主にうどんになるようです。

びわ

友達の家にびわの木があり、たわわになっている。 それを頂く。 良く色づいているのは甘い。 びわはタネが大きいので食べるところが少ない。 でも、季節の物ですね。

ボケの実

裏庭のボケの花が今年は良く咲いた。 実が生ってきました。3個 おととし実が一つ生った。(10月) この時は早々と取ってしまった。 今回は大きくなるまで待つことにするが、前回に比べると4カ月近く早い。 ボケだからかな( ^ω^)・・・❓

紫陽花

今年は梅雨入りも早かったが、紫陽花の咲くのも早いように思う。 狭い我が家の裏庭にも紫陽花が咲きだした。 色づいてくると良いですね。

広島焼

久しぶりに姉宅へ。 昨年度からほどんど巣籠との事。 運動不足で体調は今一との事。 でも会って話をすれば元気・元気・元気。 お昼にお好み焼きを食べる。 広島焼・・・ネギがケーキのように積まれている

マイナンバー

私はマイナンバーカードは以前に取得している。 その際一緒に主人のマイナバーカードを取得しよとおもっったが上手く取得出来なかった。 改めてこの四月に行う。 通知が来る。 市役所に出かける。 月曜日は一番込んでいるとの事でした。 受付場所も多く設け…

西尾走友会例会

4月・5月は日曜日が忙しかった。 雨も降ったが・・・。 やっと今日走友会の例会に出席する。 5時起床・・・涼しいのだ。 6時開始・・・準備体操の後走りだす。 何となく膝に違和感があるのでウォーキングの速足のようだ。 徐々に感覚が戻り膝も良くなっ…

今日・京響

昨年度7月5日公演の京都市交響楽団第11回名古屋公演が、 新型コロナウイルスの為延期になり今日公演があった。 広上淳一氏は好きな指揮者。 京響は良く出掛ける方だ。 シベリウス:交響詩「フィンランディア」作品26 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短…

手作り餃子

久しぶりの餃子。 皮は市販の物を使う。 おおきめ。 具・・・豚ミンチ・海老・韮・キャベツ・しめじ・卵 調味料・・・ごま油・しょうゆ・塩・胡椒・大蒜・しょうが 良くこねて包む。 大きいので満腹感がすごい❣❣❣ 具が残ったのでハンバーグ風に焼く。

5月11日(火)富士サファリパーク パート2

雨です。 今年の梅雨は長いかな? 傘をさしてお使い・・・ウォーキングを兼ねる。 本来なら雨降りは巣籠。 富士サファリパークの続きを書く。 マイカーでサファリゾーンを2回見学。 扉は2重になっている。 トラゾーン 2回回ってきても同じ位置 チーターゾ…

5月11日(火)富士サファリパークの続き パート1

5月12日から、愛知県は緊急事態宣言が出た。 5月11日までライオンの赤ちゃんを抱っこできる。 予定していたので出かけたのだ。 このミルクを飲んでいるライオン。 じゃれ合っているライオン。 生後2カ月である。 このうちのお兄ちゃんを抱っこする。 3カ…

西尾パフェスタンプラリー

3月13日~5月23日まで開催。 2か所スタンプが押してありあと1か所。 期日が近づいてきたのでどこか? 抹茶ラボ 西尾伝想茶屋店へ これで3か所ゲット。 我が性格は何でも新しいものに挑戦がしたくなるのだ。 パフェは好みによりますね。 今日は蒸し…

鰻丼

令和2年度 西尾・岩村友好の会 第4回理事会 ★総会について 6月5日(土) 商工会議所2F大ホール 午後2時~ ※コロナの感染症防止対策で人数制限・マスク着用・除菌スプレー・検温とう 細心の注意払って行う。 ※今後はコロナがどのようになるか状況を見て…

社会人ふれあい寄席

~笑い一色(いっしょく)五月晴れ~ 生憎と五月晴れとは言えない雨降り。 今日から梅雨入り。 なとまぁ早い梅雨入りでしょう。 コロナ禍で外出もままならないが、マスク・消毒で寄席に出かける。 西尾市の子育て・多世代交流プラザ ふれあいホール 素人さん…

西尾KIRARAロータリークラブ 創立30周年記念講演会 共に生きる

金澤泰子さん・金沢翔子さん 親子による書道揮毫と講演 翔子さんを育てている間の葛藤について ダウン症を受けいることの難しさ 35年間の道のりで翔子さんの独立。 親子の絆の深さ。 ダウン症の天真爛漫な気持ちが書に表れる。 最後に翔子さんのマイケルジ…

痛い!

昨日打ったコロナワクチン接種が痛む。 打つときはほとんど感じなかったのに、徐々に痛みが増してきた。 今朝は腕が上がらないほど痛む。 夜もなかなか眠れなかった。 30度を超す夏日・・・おとなしく家の中。 夕方には痛みが和らいでくる。 明日になれば…

コロナワクチン接種

第1回のコロナワクチン接種を行う。 時間前に出かけると、結構人・人・人。 並んで順番を待つ。 問診をした後コロナワクチン接種。 痛み、ほとんど感じない❣❣❣ まぁ静かにしていましょう。 21日後第2回目の予約をする。

ワクチン接種予約

コロナウイルスワクチン接種予約の開始、第1回が6日に始まる。 ラインで予約を行う・・・開始時間から約15分で予約できる そのあとは全然ダメ。勿論電話、ラインも。 主人の予約が出来ない。 今日の第2回・・・こんな時は神様、仏様、八百万の神様とお…

富士サファリパーク

ライオンの赤ちゃん、生後2か月。 抱っこが出来るのだ。 早朝より出掛ける。 詳細は後日・・・眠いのでおやすみ。

緊急事態宣言

コロナで愛知県も5月12日より緊急事態制限発令になる。 よって、12日からの私関係の行事で中止になる所がある。 朝から電話・電話・電話。 一度でかかれば良いが、何度も何度もかけなければならない所もある。 1時間30分ほどかかる。 耳が変? 昨年…

忙しい一日

朝から夕方まで。 午前中は稲荷山公園で茶摘み体験ツアー手伝い。 西尾茶の説明。 新茶で~~~~~~~~~~~す。 茜たすき・手っ甲・絣の着物で茶摘みむ・す・め❓❓❓ 意外と茶摘みは上手いのです。午後は旧近衛邸でで御城印販売手伝い。 庭園を眺めながら…

西尾川柳会

新型コロナウイルスの為、目新し事がない。 よって川柳句はコロナ・コロナになってしまう。 雑詠:二刀流アメリカ開花翔劇場 春なのに夏です半袖もう出番 税込みだやっぱり便乗値上げだ 第三波季節替わりと鬼ごっこ ピンチヒッター得意話術で場を持たせ コロ…

金魚の水替え

二日続けてランニング。 昨日より距離を伸ばす。6km。 自宅→総合グラウンド→自宅。 総合グラウンドは走りやすい。 少しスピードを出す。 やはり少し疲れが出る。 金魚の水替え・・・だんだん減ってきて三匹になる。 水槽も小さいのになる。 ちょっと寂し…

薔薇

今月に入り初ラン。 早朝はすがすがしい気分だ。 4km久しぶりなのでゆっくりだ。 でも、汗はにじみ出る。 今日からコロナワクチンの受付。 スマホで挑戦・・・なかなか繋がらないが諦めずに・・・繋がりました。 予約は出来ました。 体調を整えなくては。 …

ぶどう大福

朝から雨。 雨で予定が無くなる。 一日のんびりできる。 机の上の片付け物を徐々に行う。 川柳・切り絵・読書・・・少しづつ。 ぶどう大福で一服。 冷凍を戻して頂く。意外です。口当たりがよい。 またまた美味しく頂きました。

御城印 その2

御城印・御城印帳の販売。 5月1日~5日まで、吉良氏800年祭の実行委員で行う。 私の当番3日・4日である。 昨日より今日の方が来客が多い。 家族4人全員が、御城印・御城印帳を購入された方が見えた。 御主人曰く、御城印を集めるのも結構お金がかか…

御城印

風が少々強いが日差しがあり、上天気。 午後から西尾城址公園、旧近衛邸にて、御城印と御城印帳の販売。 新型コロナウイルスで外出が規制されているが、結構な人出のように思う。 若い人が多い・・・実感である。 旧近衛邸ではお抹茶が頂ける(450円) 今…

苺大福

茶摘みツアー体験 その3 今日も天気が気になる。 風が物凄く強い。 茶畑の中、覆いのお陰で丁度良い。 お手伝いが良く出来ましたのでご褒美に苺大福を購入。 手作り抹茶茶碗で頂きま~~~~す。 苺大福の季節はもうすぐお・わ・りです。