2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

天気 朝のうちは曇り空、涼しくなるかと思ったが、 お日様ぴかぴか。 も〜ぉ!暑い!(;´Д`) 今年の気候は異常の暑さ。(・_・。))まいったなぁ 梅雨明けから雨も少しで、熱帯夜続きの日。 天気予報では、9月に入っても暑い日が続く予報。 早く涼しくなって欲…

ただいま〜〜〜〜ぁ!

★2010・8・27(金)天気 五島列島夕やけマラソンの為、空路長崎へ。 長崎にて一泊。 夕飯は勿論、長崎名物ちゃんぽん麺。(^0^) ★2010・8・28(土)天気 長崎港より福江港へ。 海大しけの為、ジェットフォイル欠航。 フェリーに乗り換える。4時間20分。 …

寄付

天気 交わす挨拶”暑いですね!”いつまで続くのか? 9月に入っても暑さが続く予報・・・・ウンザリ。 西尾市には宅老所が7箇所開所している。 今回 株式会社 ASS から寄付を頂く。 宅老所はボランティアで行っているので、 寄付金は大変助かる。m(._.)m 有効…

宅老所・伊文「だんだん」

天気 天気予報では9月に入っても、暑さが続くよう。 今日は、社会協議会より大学生3名実習にみえる。 午前9時より、会場作りから、後片付けまで。 ★元気体操・脳トレ・お手玉。 だんだんの仲間は、日頃行っているので、 ほとんど上手くできる。実習生の人は…

紙一重

あいちトリエンナーレ2010パートナーシップ事業として 「紙一重 西尾城下町芸術祭」が20日から始まる。 古い町並みを生かした芸術祭。 ふるい民家の空き家に、その雰囲気にあった作品が 作られ展示されていた。 今日は暑いので半分見て終える。] 若者の芸術…

朝レン

天気 やはり暑い! 午前5時30分起床。 自宅→総合グラウンド→自宅 6.5km走る。[ もの凄い汗・汗・汗。いつまで続くのでしょうか?この暑さ。

処暑

天気 暑さが落ち着く時期??? 全然、夏の炎帝、今年は暴君。 家にいる時は、クーラーがフル回転。 来月早々の検針が心配。多分今年は、最高の 電気量でしょう!

記録会

天気 西尾東ライオンズクラブの朝駆け会は、 35年行われてきましたが、今月で終わりになります。 その最後の記録会に参加。 今朝は朝のうちは曇っていたので、マラソンをするには、 まだまだ良かったです。(^0^) 起床:5:20 体操:6:00 スタート:6:4…

三愛ランナーズ

天気 庄内緑地公園で月1の例会。 29名参加。 ♪(*^ー^)ノ(*^o^*)o(*^▽^*)o♪ 皆さん元気! 午前10時、ラジオ体操の後、各自の調子に合わせて、 2.3kmを走る。 さすがに日照りがきつい、暑い!暑い! 庄内緑地公園は緑が多くてランニングコースとしては…

ややや矢作古川舟遊び委員会

天気 第27回開催について ★舟遊び期間: 10月2日(土)〜11日(月)(10日間) ★乗船場所: 高水敷親水広場 ★出発時間: 1日4便 13:00発・14:30発・16:00発・17:30発 (17:30発は団体専用10名以上) ★舟遊び句会: 舟遊びにちなんだ俳句を募集 ★矢作古…

ドラゴンズ

7連勝で2位。 巨人戦3連勝。

体力づくり

天気 今年の夏は異常。 暑さが続きすぎる。 食欲はあるので、8月末のマラソン大会に備えて、 少しは体力づくりをしておかなくては。 スポーツクラブで、筋トレと水泳を行う。 アクアシェイブミットアクア 結構体力を使う。 そのあと少し泳ぐ。〜〜〜ミ((((/*…

宅老所・伊文「だんだん」

天気 いゃ〜まいったね!(+。+) この暑さ、いつまで続くのでしょうか?宅老所にみえるお年よりは、本当に元気!(^0^) いつも1時間体操をしますが、全員の方が元気よく行う。 そしておやつ・昼食も残すことなく頂く。 これが元気の源。 昼食はボランティ…

ユニホーム

復刻版ユニホーム。 ドラゴンズのユニホームには覚えがあったが、 阪神のユニホームは全然記憶になし。 ヤクルトは良く覚えていた。

水泳

天気 お盆過ぎても暑い日が続く。 ニュースは熱中症と水難事故。 クロールと背泳ぎを行う。 こんなに暑いと水の中がいい。 私の課題は息継ぎ。 今日は息継ぎの指導を受けて、少しさまになった。 特に背泳ぎは、指導をしていただいた方より○を頂く。 いくつに…

夏ばて

天気 またまた真夏日に逆戻り。 こんなに暑いと、少々ばて気味になる。(´_`) 今日は一日中家の中。 お陰で本を読み終える。(^-^) 村上春樹・・・1Q84 図書館で申し込んでから4ヶ月ほど経て順番が来た。 読む人が多いのだ。

米津の川まつり

天気 花火の上がる前の夕陽の美しかったこと。 その後の三日月お月様がきれい。 クリーンスタッフで今年もお手伝い。 人・人・人で暑い・暑い・暑い。その人の間をぬうようにして、ゴミ回収。 本来ならばゴミは持ち帰るべきもの。 でも意外と落ちている?置…

平常

天気 孫たちも帰り(;_q))クスン 平常の生活に戻る。 1日からマラソンは行っていなかったので、 起床5時10分 自宅→総合グラウンド→自宅の6.5km走る。 曇り空でも風がなく蒸し暑い。 珍しい人に会う・・・9年ぶり?昔のマラソン仲間。 今は膝を痛めて走らな…

お盆

天気 お墓のお掃除・仏壇のお磨き。 意外と力を入れて磨くので、汗が滴り落ちる。 が、ぴかぴかになり気持ちが良い。(^_^) 仏壇が一段ときれいになる。 本来なら前日までに行うのであるが、 都合が付かなく、お盆の入りに行う。 お花を供え、お参りする。

鈴虫

天気 台風一過とは言えないが、夕方より晴れてくる。立秋も過ぎ、季節は秋の気配が漂いかけてきた。 虫かごの中は只今満員。 我が家の鈴虫が鳴き出した。 まだ1匹の鳴き声。 でも上手く鳴いている。

宅老所・伊文・「だんだん」

天気 台風が近づいて来ているが、お天気は良い。 だんだんのお年よりは暑さが厳しいのに、元気! ★元気体操と脳トレ。 ★小・中学生によるペープサート。 だんだんの仲間は、クイズにも参加。 楽しいひと時を過ごす。 ★野麦峠の紙芝居。 わたしが紙芝居を行っ…

リベンジ

天気[ 先週散々の出来であったボウリングへ、 孫たちともう一度出かける。 2回投げ、114点・156点。 156点は過去最高点である。 気分最高! 少々鼻高である。(∩_∩)ゞ

陣中見舞い

天気 台風の影響?雨が降ったり止んだり。兄・姉宅へ出かける。 最近の様子・ご機嫌伺いなど。 今年は暑さが厳しいので、兄は熱中症といい 少々体調不良のようである。 姉は、まあまあそれなりに過ごしている。 女同士、やはり姉とは大いに話が弾む。 近頃の…

くるりんバスでホワイトウェイブへ

[ 六万石くるりんバスでホワイトウェイブ21へ出掛ける。 くるりんバスは1乗車100円・・・30分も乗る。 ホワイトウェイブ・・・・4時間30分。 孫たちは元気。この元気を分けて欲しいほど。 一緒の行動にはなかなかついていけない。(+。+) 家に着いたら、流石…

3D

天気[ 映画鑑賞。 トイ・ストーリー3を観に行く。 いまやアバター以後3Dがブームになってきている。 わたしは漫画を見ても涙が出る。(;_;)ウルウル 両横の孫がまじまじと覗き込む。 (・_・。))まいったなぁ!

宅老所・伊文「だんだん」

天気 宅老所恒例の盆踊り大会 ★1時間は元気体操と脳トレ。 ★盆踊り大会 太鼓の演奏で、だんだんの仲間・スタッフが 一緒になり踊る。 きよしのズンドコ節で炭坑節を踊る、ぴったり合う。 平成音頭・郡上節・百歳音頭・東京音頭など。 1時間ほど踊る。汗も出…

孫が来る

天気 ★ボウリング 久し振りに孫とボウリングへ行く。 孫に負ける・・・・残念!o(≧▽≦)o ★ペープサート 小学5年・2年の二人が脚本・演出。 ”なかよしのココちゃんとパンちゃん”を 手作りのペープサートで、20分ほど演じてくれる。 最後にはクイズもある。 楽…

ジムへ

天気 7月から続いての猛暑続き。(-_- ) 夏ばて防止の為ジムへ。 マシンを使って体力づくり。 プールでクロール。 わたしの課題・・・・息つぎ。(泳ぎ方は良いとの事)(^0^)

時計

天気 今朝の目覚まし時計は蝉の鳴き声。 目覚まし時計より大きな音。 鳴き始めは近所の方が早かったが、この所裏庭の、 金木犀の木に沢山いて、競争して鳴いている。 上にはまだまだ沢山。以前はアブラゼミがほとんどであったが、 近年はクマゼミが占領して…