2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASC葵25定期総会

朝方は冷えました。 岡崎の会場までは寒く感じる。 同窓会が出来1年。 早いですね! 同じ目的の仲間であるので楽しく送る事ができた。 活動報告・会計報告・29年度新役員紹介・挨拶等。 講演は頻発する高齢者の運転誤操作と交通事故、還付金詐欺について 岡…

高齢者通いの場説明会

私は宅老所・伊文「だんだん」を運営(ボランティア)している。 この4月から法律が変わり宅老所でも要支援・要介護の人の受け入れが可能になる。 しかし宅老所は一応自立でき(自分の身の回り)が対象であった。 今後どの辺までを受け入れるか問題だ。 ボラ…

カラオケ

徐々に暖かくなってきている。 でも走れば手足はまだまだ冷たい。 6km この所の筋トレで体全体が痛いが意外と調子よく走れる。 午後カラオケへ。 紅白戦を行う。 得点が出るように設定。 皆上手い! これも練習をしなくてはならない。 参ったね! またや…

暖かいかと思い手袋なしで自転車に乗る。 いゃ冷たい! 夜久しぶりの飲み会?お食事会? 美味しい料理とお酒。 お腹も十分になり美味しいお酒でほろ酔いである。

運動

風が強い日である。 朝方は暖かい。 今月は風邪を引いたりお出掛けをしたり また何か用事が多く運動不足気味であった。 久しぶりに体を動かす。 筋トレ・ボクササイズ・クロールと水中ウオーキング(500m) 少々やり過ぎの感である。 今のところはまだ大丈…

スポーツ吹き矢

スポーツ吹き矢の講座を修了したので、 クラブに入部する事にした。 月2回。 今月は2回目。 間が空いているので、なかなか上手く出来ない。 やはり練習が足りないからかなぁ? 6mで5本の矢を吹き25点以上。 23点・27点・29点・25点・25点 もう少し得点アッ…

宅老所・伊文「だんだん」

今日は暖かい。 この所の気温の変化には参る。 ★元気体操と脳トレ ★保健師さんによる血圧測定 保健師さんからの脳トレ 地図を与えられ同じ道を通らないで出口へ出る。 寄り道の中で4番目と9番目に寄る場所は指定される。 だんだんの仲間は果敢に挑戦。 時間…

2泊3日

今日は野毛山動物園と横浜中華街。 帰りは富士山がすそ野まではっきりと見えました。 最高の旅行。 楽しいことはすぐ終わるのだ。

東京その2

アクアパーク品川 イルカのドルフィンパフォーマンス、オットセイ、あしか、等。 ; 夜帝国劇場endless shock( 堂本光一 ) 素晴らしい🎵素敵❗感激😃観ることが出来良かったです🎵

東京へ

富士山は頭のてっぺんのみ。 上野動物園はパンダ🐼に久しぶりに会う❗ ジャイアントパンダ2頭は繁殖に向け、22日から展示が中止された。 運が良かった。 シンシン リーリー 2頭の食事時間 ハシビロコウはなんと動いた🎵 夜🌃✨秋葉原でハンバーガーを食べる‼

風輪の会

穏やかな小春日和。 江原の妙喜寺で風輪の会開催。 岡崎・豊川・碧南・名古屋・西尾から41名参加。 「縁」「名刺」「指」各2句投句する。 妙喜寺住職佐久間桂祥さんの楽しいお話。 句会に参加された面々。 お昼は妙喜寺特製おでん。 お土産にティシュと三角…

チェック

暖かな一日。 春一番が吹いたところもある。 我がダイアリーを毎回見てチェックをする孫。 変換・言葉遣いなど気を付けているつもりでも間違いが起きるのだ。 どこどこが違うと指摘をしてくる。 残念! 訂正だ。 間違いがそのままよりか、正しい書き方の方が…

西尾市観光モニターツアー「てんこ盛り西尾グルメ街道をゆく」その3

暖かい一日お布団を干すのには最高。 モニターツアー最終を記載。 ★和食処愛 食べるの一生懸命になり写真を写すのを忘れる。 食べ物の時はよくこんな事がある。 ほうぼうの煮つけ・刺身・赤者エビのてんぷら・もずく・味噌汁 御飯は熱々・デザートシャーベッ…

宅老所・伊文「だんだん」

14日名古屋まで出掛ける。 少し喉が痛かったが大丈夫でしょう。 が・・・家に帰るころ体がだるいだ。 熱40℃また風邪の引き直しかな? 今日はだんだんのある日。 頑張る! ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 印刷は上手く出来上がる。 後は…

西尾市観光モニターツアー「てんこ盛り西尾グルメ街道をゆく」その2

2月11日 鳥羽の火祭り会場準備風景 鳥羽神明社 すずみ作りの見物 今年の新男 すずみを作る すずみを立てる穴を新男が掘る 出来上がったすずみ 2月12日(ここからは当日出掛けました) 鳥羽神明社を出発 鳥羽海岸へ 禊に出発海水に身体を沈め洗い清める奉仕者…

三河湾健康マラソン大会

蒲郡で行われている大会。 33回目に初めて参加する。 日頃練習がほとんどしていない。 3km 結構風が強い。 何とか完走。 帰りに鳥羽の火祭りの禊を見に行く。

西尾市観光モニターツアー「てんこ盛り西尾グルメ街道をゆく」

天気予報は雪・雪・雪。 昨日から天気予報を見ながら大丈夫かなぁ? 上天気・・・ランランランである。 自称天気女である。 参加者40名・関係スタッフ10名計50名のツアー無事出発。 今回の担当8名で各自割り当てて説明(ガイド)を行う。 西尾駅→市役所→★葵…

続ける

良い天気?雨が急に降りだす。 風が冷たい。 スポーツ吹き矢の講習が終わる。 チョット続けてみようと思い、クラブに入部。 主になっているのは障害者の人たち。 顔見知りがいるので入れて頂く。 車椅子・イスに座って行う・片手麻痺の人。 このスポーツ吹き…

思いのほか

肌寒い一日。 干支の切り絵は慣れてきたので何とかできる。 今回初めて違う作品に挑戦。 切り絵をした後顔彩で色付け。 4日間。意外と早く出来る。 こればかりしていた訳ではない。 額に入れたら思いのほか上出来であった。 梅鴬

宅老所・伊文「だんだん」

今日は穏やかな日和でした。 予報では明日から寒波? ★元気体操と脳トレ 久しぶりに指導する。 目いっぱい体を動かすと汗が出て来る。 でも宅老所の仲間は元気です。 ★宅老所講演会 講師:神谷明美氏 (23年前TVチャンピオンに決勝まで進出・・・着物全般) …

水泳

快晴なれど風が強い。 ジムに向かっていくのにハンドルを取られそうになる。 一瞬怖い! 25mをクロール 25mをウォーキング この繰り返しでクロール500m・ウォーキング500m 結構な運動量である。 少々腕の付け根が痛い。 気分はすっきり!

蝋梅と白梅

お天気でも風が強い。 また寒くなるのかなぁ? 野菜を頂く家の蝋梅。 満開から少し外れる。 通り道の白梅。 微かに梅の香りがする。 こちらはもうすぐ満開。

お疲れモード

[ 起きた時曇っている。雨が降るかな? もちそうな天候・・・西尾走友会例会に出席。 久しぶりに走る。 6km・・・軽いジョギング。 お喋りをしながら走る。 良い調子であった。 午後1時間ほどウォーキング。 靴を慣らすため。長いこと殆ど履いていない靴。 …

調子良し悪し

暖かい。 立春。 この調子で暖かくなるかな? インフルエンザにかかり体調が今一である。 久しぶりにボウリングに出掛ける。 成績:173・130・130 Average:144 わぁ!凄い! 体調が少々悪いほうが成績が良い。 でも・・・やはり健康が一番である。

観光ガイド最終打ち合わせ

風が強い。 また自転車が倒れる。 しっかり留め置いたのになぁ〜。 2月11日(祝)おもてなし大学Aグループの てんこ盛り西尾のグルメ街道をゆくの打ち合わせ。 ★案内の郵送 ★バス座席表 ★受付準備のエトセトラ ★訪問地再確認 ★食事処の打ち合わせ ★鳥羽の火…

文旦

お天気は良いが風が強い。 TVニュースでは関東地方が砂ぼこり。 洗濯物は外に出せないね。 事前打ち合わせに出かけた先で、文旦を頂く。 沢山・沢山軽トラックに積んでみえた。 そのうちお裾分けで頂く。 食べごろは皮が柔らかくなってから。 2月の中頃が食…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★折り紙 節分ように鬼と福を折り紙で作る 折り方を説明しながら・・・ これが意外と難しいのか上手く出来ない人がいる。 気長に説明をする。 顔を書くのにまたまた大変。 見本があっても出来ないのだ。 一応全員出来上がる。 鬼は外・・・…