2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりのんびり

今朝は冷えました。 10月最後。 あと2ヵ月もう2ヵ月さてどちらかな? ゆったりのんびりと体を休める。 でも意外と疲れが出ていないようだ。 今日は我が家でお抹茶と八つ橋。 美味しいですね!

フルムーン夫婦グリーンパスS5日間 京都

フルムーン夫婦グリーンパスS5日間の最終日。 京都へ 平安神宮神苑と東寺 平安神宮は何度か来ているが平安神宮神苑は来ていなかった。 本来ならば桜の時期が一番であるが・・・。 紅枝垂八重桜が良いようだ。花は無いが八重はいました( ^ω^)・・・ 意外…

草津温泉2日目

草津温泉の温度は結構高い。 熱いので長湯は出来ない。 肌はすべすべになる。 光泉寺 紅葉が最高でした。 西の河原 川の様に温泉が流れているのだ・・・豊富ですね。 暖かく気持ちが良いお湯かげんでした。 さあ、西尾へ帰りましょう!

草津温泉♨️♨️♨️

マラソンの疲れを癒すために今日は草津温泉です♨️♨️♨️ フルムーンを使っての旅だから東海道新幹線と高崎線に乗っての旅です 🚃🚃🚃🚃🚃💨💨 紅葉も色付いて綺麗です。 湯畑 湯もみと踊りを見学した後、体験をしました。湯もみは結構力が要りました。 💪(´・_・`💪) 熱乃湯 体験の…

第8回UP RUN新横浜鶴見川マラソン大会

昨夜からの雨も上がり上天気になり、暑いほど。 日焼け止めクリームを持ってこなかった。 いや~良く日に焼けました。 新横浜の鶴見川5kmの特設周回コース 走り終えた時は汗ビッショリ。 10KM 無事完走。 帰りは新横浜ラーメン博物館へ 2時頃についたが…

豊洲市場

明日はマラソン大会。 今日は東京豊洲を見学する。見学者の多いのにはびっくり(๑•̀‧̫•́๑) せっかくだからお昼は豪勢な昼食を食べる φ(c・ω・ )ψ モグモグ スタミナバッチリ、明日は走るぞヽ(´▽`)/

芋尽くし

お芋の美味しい季節。 サツマイモグラタン。 このグラタンはチーズと薩摩芋ときのこだけ・・・簡単にできる。 大学芋・薩摩芋とリンゴ・干しブドウの重ね煮。 三種類とも味が違い美味しく頂く。

宅老所伊文「だんだん」

日中は暑い・・・半袖でもよい ★元気体操と脳トレ ★新聞紙を使って ※大き目のくず入れを作る。 簡単にできました・・・家に帰っても作ってねと申し添える。 ※輪と棒・・・2人で輪を投げたり受けたり。輪投げ 手先を使い出来上がりで遊ぶ・・・脳の活性。

文芸講演会 「五・七・五で楽しく」

天気予報は夕方より雨模様。 洗濯物を出して出掛ける。 あ~~~ぁ濡れたのだ。 午後の講演会の時天気は良くなる。 講師:妙喜寺住職 佐久間桂祥氏 一本の横線を引き自分の人生について 人間80年を4区切りにしてその節目の出来事を話される。 上手いですね~…

精米

早朝ラン。 やはり冷えて来ましたね。 涙が出るようになってきた。 宅老所伊文「だんだん」に玄米を頂く。 精米をしに行く。 初めての体験だ。 100円で10㎏途中でまだお米が残っていますと音声。 追加100円6㎏残っていたのだ。 意外と短時間で白米に変身。 …

西尾走友会例会

冷えました。 一番の冷え込みかな? 雲一つない青空。 準備体操後走り出す。 6.8㎞・・・やはり汗がにじんでくる。 今週末がマラソン大会。 頑張ろう!

インポート

今日から画面が変わりました。 はてなブログにインポートしたのです。 変更するのに四苦八苦。 またこの画面に慣れるのにも少々時間がかかるかな?

ペーパームービー

朝ラジオのNHKすっぴんで高橋源一郎さんが話されていたので、 図書館で借りて読む。 古いのだ。1996年版 父・内田裕也、母・樹木希林の娘内田也哉子の作品。 十九歳で書いた初めてのエッセイ集 題名のように映画を見ている感じがしたのだ。

1.5斤+1.5斤

結構評判の我が家の食パン。 注文を頂く。 ホームベーカリーで焼くだけであるが、 1.5斤焼くのに5時間かかる。 10時間必要。 1.5斤焼いた後ホームベーカリーを冷ます必要がある。 余り冷えないうちに次を焼きだした。 やはり膨らみが少なかった。 …

宅老所伊文「だんだん」

近頃の挨拶・・・朝晩冷えますねぇ! ★元気体操と脳トレ 間違って大声で笑う・・・いいですね。 どこからこんな声が出るのかと思うほど。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 フルートに合わせ練習。 「かあさんの歌」が上手く出来ない。 昭和33年の作品・・・何…

吉良氏800年祭準備委員会

冷えました。 急遽冬のチョッキを出す。 ★実行委員会委員選考の有無・事業実施内容等 ★「神谷傳兵衛」復刻本出版記念パーティー・勉強会 神谷傳兵衛を知る人が意外と少ない。 私もこの件に携わるようになって初めて知ったのだ。 西尾市一色町に生まれ日本初…

平成30年度ハートフルケアセミナー

予報は午後晴れる。 いやいやずーと雨。 市役所まで歩く。 演習:超高齢化社会の地域活動を生かすレクリエーション 〜仲間を繋ぐ仕掛けのあれこれ〜 講師:松岡圭子氏(介護福祉士・認定心理士) 1.始めちょろちょろ中ぱっぱ失敗しても笑ってごまかそう! …

ぞうめしや

西尾の味噌屋「今井醸造」が運営する. ごはんものとドーナッツを提供するカフェ。 行きたいと思いつつもなかなか行けなかった。 待たなければならないから。 11組待ちました。 「肉みそのり玉とろろごはん定食」注文 とろろ芋が肉みそによく合い美味しい。 …

西尾川柳会

冷えました。 夜中に布団を一枚増やしました。 つい最近まで暑い暑いと言っていたのがウソのよう。 急に寒くなる・・・秋がない? 川柳を作らなくてはと思うと・・・一ヵ月が早く過ぎる. 「歓声」歓声に迎えられるはなおみちゃん 勝利した大歓声の渦の中「…

プール

急に冷える! 半袖から長袖に。 肌寒いのだ。 ジムで筋トレの予定が家を出るのが遅れて、水泳だけ。 プールは温水であるから大丈夫。 なんと,4コースを独り占めである。 ゆったり・ゆったりと背泳ぎ。

一色マラソン大会実行委員会

陽気が変。 今年はまだ秋らしい天候にならない。 第54回一色マラソン大会は2019・1・27(日)開催。 ラッキー賞・主任役割・ボランティアについて。 私の担当は選手送迎今回で3回目になる。 残念ながら走る事が出来ないのだ。 平成33年度にフルマラソンを予定…

宅老所伊文「だんだん」

] ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:琴登美会 大正琴と紙芝居 鈴木登美子氏ほか3名 ※紙芝居「善光寺お血脈のご印」・・・面白い! ※大正琴 村祭り・紅葉・瀬戸の花嫁・釜山港へ帰れ 涙そうそう・お祭マンボ・昴 だんだんの仲間は一緒に歌い楽しむ。

ASC岡崎文化同窓会学習会

今日も暑いです。 葵25世話人の担当で歴史教室。 「徳川家康 天下人の実像とその平和思想」 〜乱世からの転換はどのようにして行われたか〜 〜家康の人生哲学とも言える「お江への手紙」に 書かれているのは〜 講師:市橋章男先生 タイムスケジュール通り…

スマホで

昨日走友会の仲間がスマホでラン記録をしていた。 早速私もアプリを挿入してみる。 距離・カロリー・時間・場所の表示が出る。 便利ですね。 自分自身の記録はPCに入っているが、 走っている時に声が聞こえ何となく後ろから押されているような気分。 少し速…

西尾走友会例会

暑い? また夏に戻ったのか? 久し振りの例会。 10月から午前7時・・・朝少しのんびりできる。 走っていないので体が重い。 6km 日当たりのところは暑い暑い。 日陰に入ると少し涼しい。 たいした坂でないのにえらいのだ。 登りきると楽になり少し早くなる…

注文

ヒレカツ・エビフライ・カキフライ まぁなんと多くの揚げ物。 商売屋さん? 沢山沢山揚げました。 喜んで食べて頂きました。 もう一皿あるのです。 (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

運動不足

用事の無い時はスポーツジムへ行く。 しかし雨降りは家の中。 久し振りの水泳だ。 背泳ぎをする時は、レーンに人がいない時を見計らう。 まっすぐ泳いでいるつもりでも斜めになっていくので (^ω^)・・・ 1週間に1度でも背泳ぎは500m泳げるようになる。 …

食パン

成功! ホームベーカリーでパンを焼いているが、 上手く焼けなかった日が続く。 何が悪いのかな? いろいろと試行錯誤で作っていたがホームベーカリーが古くなってきたからかな? と思っていたが今日は上手く出来上がる。 友達に届ける。 評判は上々であった…

宅老所伊文「だんだん」

年一度の研修会 以前は市のバスの利用が出来たが出来なくなってからは、 スタッフの車で出掛ける。 今回は4台に便乗する。 伊文会館 ↓ 碧南海浜水族館・海の科学館 ↓ 昼食 松風苑 ↓ えびせん家族 皆さん沢山のお買い物。 ↓ あおいパーク ここでもお買い物。 …

台風25号 10月に入ってもまだ発生のようですね。 日本を好きにならない様に・・・・・。9月24日に作った饗庭塩が水分も抜け丁度使えるようになった。 日ごろ使っている塩と比べてみる。 右・・・饗庭塩 肌理が細かいようだ。 塩かげんは似たような感じ。