2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青空

風もなく雲一つない真っ青な穏やかな一日。 動くとうっすらと汗をかくほど。 愛知こどもの国、ゆうひが丘展望台のに登る。 眺めが良い。 動物広場がある。広〜〜〜い。 でも、動物がいなくなってきている。 ヤギ・ウサギ・モルモットのみ。 寂しい限りだ。 …

お食事

久し振り〜〜〜〜に、友に会う。o(*^▽^*)o 4年振りぐらいかな? 若い友達・・・四十代(わが子と一緒) 私は友達と思っているが、彼女はどうかな?おばさんでは・・・。 お話をしながらもちろんお食事。 (イタリアン・フレンチ)セ・ラ・ヴィにて。 話も食事…

連鶴

久しぶりに日差しが温かい。知り合いの誕生祝に連鶴を折る。 続けて折っている時はスムーズに折れたが、 久し振りであったので本とにらめっこ。`s(・'・;) エートォ... 上手く出来上がる。 早速届けよう。 喜んで頂けるかな? ☆★☆★☆★☆★☆★

少し変

地方公務員早期退職について思う。 1か月早期退職すれば150万円退職金が増える。(駆け込み退職) 警察・教員・・特に卒業生を受け持つ先生はどっちが大事。 児童・生徒のことは? 背に腹は代えられぬ・・・・。 国・県の対応が悪いのでは・・・想定外で片づ…

寒い

雪のほとんど積もらない「愛知こどもの国」に今日は雪が少々。 冷たい一日でした。 子どもは風の子。 元気な声が飛び交う。 昔ながらの遊びに結構興味を持つ。 駒回し・お手玉・けん玉等・ダルマ落とし。 12月から昔ながらの遊びの指導に携わってきた。 その…

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

お鍋を囲んで家族だんだんも良いですが、 寒さに負けず外で「縄跳び」が好いですね。 子どもの頃に飛んでからほとんど飛ぶことがなかったが、 いざ飛んでみると飛べるものだ。 \(*^o^*)/ やったぁ 前飛び・後ろ飛びは結構できるが、二重飛びは上手く出来な…

はてなダイアリー10周年おめでとう!

早朝は雪がちらちら。 寒い一日。 ダイアリーに感謝?m(._.)m なぜか? それは・・・・はてなダイアリーを知ったお蔭で 毎日日記をつけるようになったからです。 「はてなダイアリー」を付け始めたのは2008.9.5。 手書き日記を書くことに挑戦した事…

こども汽車

蒸気機関車 出発進行〜〜〜〜。 なんだ坂こんな坂 石炭を焚いて走る。 煙を吐いて登りゆく。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 車窓から愛知こどもの国 三河湾 ★コース1周1000m・運賃200円 乗客私一人。 7分間大いに楽しみました。 線路に滑り止めの砂をまく ※川柳 …

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★保健師さんによる血圧測定と風邪予防について だんだんの仲間は血圧の薬を飲んでいる人が多い。 高齢であるから血圧が高いようだ。 マスクの着用・・・くしゃみをした時2mは飛ぶ 手洗い・・・・・・15秒は洗うように ★交通安全教室 間違…

進歩なし

久々の水泳。 やはり駄目だ。 忘れたころに泳ぐようでは進歩はない。 初歩的な基本は上手いが長く泳げないのだ。 なんといっても息継ぎである。 もう少し気合を入れて練習かな? ☆★☆★☆★☆★☆★

CD

「花は咲く」のCDを購入する。 宅老所「だんだん」の6月ふれあいコンサートの歌が決まる。 東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」 この歌は春の選抜野球の行進曲にも使われる。 これからだんだんの仲間との特訓になる。 5か月後には多分上手く歌えるよ…

大鵬死去

昭和の大横綱。 巨人・大鵬・卵焼き 柏戸・大鵬両横綱のころは相撲にも熱が入っていた。 今は・・・・。(>人<;) ゴメン

海南こどもの国

みどぽんで〜〜す。 今回弥富の海南こどもの国に、昔ながらの遊び伝承・指導に出掛ける。 大寒の入り。 もろに風を受ける広場での指導。 寒い・寒い・寒いのだ。 こどもは元気・元気。 海南こどもの国は結構小学生が多くけん玉・コマ回しは上手い。 またまた…

風邪気味

風邪気味? 早く治すには養生が一番。 暖かくして1日家の中。 食欲はある。 これなら大丈夫。 治ったようだ。♪(*^ー^) ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「受験」

私の受験の時は母親に心配をかけたことが一番の思い出。 無事桜咲くで一安心でした。 その次は我が息子・娘の受験。 高校受験の時はあまり気を揉む事も無く無事桜咲くでした。 大学受験の時は、当人たちの努力にエールを送る。 ハラハラドキドキでしたが無事…

月日

早いものだ。 阪神淡路大震災から18年。 朝のTVを見てビックリ! ただ見ているだけであったが、自分で何か出来る事があるのではと、 身の回りの必需品を持って出かけたことが、昨日のことのように思われる。 大分県からマイクロバスで来た仲間に入れても…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ビデオ鑑賞 昨年12月の「だんだんクリスマスふれあいコンサート」のビデオ鑑賞。 吉田勉さんにビデオ撮影をこのところお願いしている。 今日はその鑑賞会。 コンサートの様子が非常にうまくまとめて撮られているのを見て だんだんの仲間…

当番

前日までは覚えていながら、今朝方はすっかり忘れていた。 あっ!秋葉神社の当番なのだ。 3年に1度ぐらいで当番が回ってくる。 お米・塩・お水・・・・急ぎ用意をする。 お賽銭を持って掃除に出かける。 今年も1年無事に終えますように・・・・。 夕方片付け…

「はてなブログ2013新春キャンペーン」2013年にやりたいこと

昨日と打って変わって大荒れの天気である。 愛知は雨風であるが、関東地方は雪・雪・雪。 フルマラソンにもう一度挑戦したい。 マラソンを始めて30年余り。 フルマラソンは5回挑戦で完走。 近年膝を故障して走る距離は短くなっている。 徐々に膝も治ってきて…

愛知こどもの国

愛知こどもの国で「昔ながらの遊び」の伝授・指導に出掛けた内で 一番の人出であった。 忙し・忙し・大忙し。 日頃からこのぐらいの人が来ると良いのにな〜ぁと思う。 駒回し・お手玉・けん玉・ダルマ落とし・メンコ・紙飛行機のなかでは、 一番人気は駒回し…

西尾川柳会

月一の例会 お正月があって宿題が出来ていない・・・言い訳(≧▽≦) 昨日大急ぎで作る。 簡単には出来ないのだ。 今朝あと1句が出来上がる。 川柳を行うようになって、辞書をよく引くようになったのは良い事と思う。★歳聞かれ 加えるよりも 引き算で ★引くより…

今年最初の一冊

野村克也 著 「オレとO・N」 面白い! プロ野球の歴史の中で最大にして最高のスターがO・N 王貞治と長嶋茂雄。 長嶋茂雄の章では、声を出して笑ってしまうのだ。(^o^)ハハハ 野村克也が最後までライバルしていた人。 ひまわりと月見草。 監督になって追…

愛知こどもの国

平日のこどもの国のボランティア。 遊びに来る人がいないかなぁ?と思ったが意外と来園者がいる。 若い夫婦と幼児。 昔ながらの遊びは勿論夫婦が一生懸命になる。 お手玉の2つ片手ゆりが出来るお父さんにジャグリングを指導する。 お手玉3個で行う。 なん…

宅老所・伊文「だんだん」

今年初めての宅老所。 だんだんの仲間は元気に出席。 ★元気体操と脳トレ ドレミの歌を覚えたのでこの歌に振りを付けて行う。 ★だんだん講演会 講師:紙切りちょっきんさん 今井よしおさん 鋏のみで紙を上手く切っていく。 そして注文の絵が出来上がる。 頭の…

体力づくり

お正月からなまっている体にカツを入れる。 久しぶりにジムへ。 p(^_^)q がんばって 筋力トレ・・・・ゆっくりゆったり行う。 水泳・・・・・・水と遊ぶ。初めてスイムを行う。 25Mクロール。 心身ともにスッキリ!(*^ー^) ☆★☆★☆★☆★☆★

七草粥

我が家の七草粥 セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ とは少し違う?七草粥である。 熱々を汗をかきかき食べる。 心から温まり、胃腸の調子も多分よくなるでしょう! ☆★☆★☆★☆★☆★

明日から

息子一家が来る。 日中を留守にしていたので、夕飯は外食になる。 バイキングである。 大勢でおしゃべりをしながら食べる食事は美味しい!(*^ー^) 多分食べ過ぎる・・・・明日からダイエットするから今日までは?。 いつも明日から明日からである。 これでは…

昔ながらの遊び

今月の愛知こどもの国”昔ながらの遊び”ボランティアの今日が初日。 お天気に恵まれ空気は冷たいが風がないので、意外と人が出ていた。 ヤングママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん・子供たち。 駒回し・けん玉・ダルマ落とし・お手玉と結構人気がある。 …

掃除

冷えました。 寒い!おお寒い! 三が日が終わり今年初の掃除。 窓を開け放したら、冷たい風が吹き込んでくる。 体の芯まで冷え込む。 さぁ!掛け声とともに動き出す。 動けばやっぱり暖かくなる。 掃除も終わり気分さっぱり。♪(*^ー^)b やったね! ☆★☆★☆★☆★☆★

八重

★八重の年・・・私? 干支ではない。 NHK大河ドラマ「八重の桜」 丁度名前が同じ「八重」なのだ。 なんとなく始まる前から楽しみなのだ。♪(*^o^*)♪ よって今年の旅行先が決定。 福島県会津・白河そして京都(マラソンの時にも行っているが) ★箱根駅伝 …