2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪神事

[ 近所の伊文神社で。 茅の輪をくぐって夏病をはじめいっさいの災厄を取り除き 無病息災、家内安全を願う。 毎年6月30日に行われている。 近いこともありこのところ毎年厄払いに行っている。 続けていると途中で止めれない。 今年もあと半年. 何事もなく終え…

メロン刈り

空模様が怪しい。 出来る事なら雨が降らないことを祈る。 伊良湖へメロン刈りに。 メロン刈りは初めてである。 ハウスの中へ。 メロンの美味しそう?大きなの?模様の美しいの?などなど 捜しながら2個鋏でチョキン! あと1個はお土産。 そして2分の1を頂く…

たまご

我が家の小桜インコ。 この所新聞紙を丸めて巣作りをしていた。 でもこの新聞紙鳥籠の外。 そして何となく気性が荒くなった感じがしていた。 なんと!”たまご”を産んだのだ。 無精卵である。 ほかりぱなし・・・(*゚ρ゚) そしてまたいそいそと新聞紙を丸めてい…

エビシュウマイ

梅雨の晴れ間。 上天気である。 朝方は涼しかったが徐々に暑くなった。 エビを購入するが多すぎた。 急遽エビシュウマイを作る。 フライパンで作るから簡単なのだ。 但し数が多すぎて大変であった。 これを蒸し焼きにする。 75個出来上がる。 いくら食べても…

西尾走友会

すがすがしい天気。 青空。 梅雨? 今月初めて走友会の例会に参加する。 毎日曜日何かと用事があり出席できなかった。 走れるかな??? 6km・・・ゆっくりであるが走る事が出来た。 仲間と走ると良いのだ。 1周目より2周目が少し早くなる。 これは相手が…

発見

] 歴史講演会 「西尾発症の戦国大名今川氏」 講師:斎藤俊幸氏(西尾市職員) 斎藤さんの講演を聞くと凄い!と思う。 中世の歴史の事をよくして見えるのだ。 1時間半が短く感じられた。 講演を聞き今川氏と吉良氏には深いつながりがる。 また両氏共高家であ…

慣れてきた

夕方?のつもりでいたらもうお昼過ぎから雨が降り出す。 水泳の背泳ぎをするのにどうしても呼吸が上手く出来ないのだ。 そこで鼻栓を使う。 最初の頃はなかなか鼻に上手く沿わない。 慣れてきたのだ。 25mぐらいは大丈夫! 半分ほどでクロールに向きが変…

おもてなし大学

上天気・暑い! おもてなし大学第2回 「GPSちずっ子」に乗せる範囲を決定。 6月6日に現地調査をしてきたのを参考に上横須賀駅周辺と 吉良吉田地区の観光ポイントとお食事処・お土産屋さんなどを地図に落とす。 株式会社 進通 がまず「ちずっ子」に乗せて出…

宅老所・伊文「だんだん」

天気予報大当たり。 今日は午前・午後・夜とおおいそがしである。 今日はだんだんのみ。 ★元気体操と脳トレ 脳トレに新しいことを取り入れる。 やはりなれない事をするのは脳に良いのだ。 脳トレも慣れてくると全員が出来るようになってしまうのだ。 ★12月だ…

ボウリング

夜半から降り出した雨。 結構大降りである。 が・・・意外と早く上がる。 この所ボウリングを始める。 スコアは悪い。 右手で投げたり左手で投げたり。 いまは左手が故障しているので、右手投げ。 散々な得点。 しかし良い時もあるのだ。 最低…88点 最高…147…

たこ焼き

昨日と打って変わってなんと暑いこと! 人が集まる時はわいわいがやがやと話をしながら食べる? こんな時はたこ焼きがいいですね。 焼けるまでのお喋り。 出来上がったらアチチィと言いながら食べる。 意外とたくさん食べれてしまうのだ。 全員美味しく頂き…

父の日

年に一度。 当たり前ですね。 息子夫婦から贈り物。 楽しみです。 私も楽しみです。。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 今回は御酒と靴下。 お酒はこのところ定番である。 お相伴に預かる事が出来るのだ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 母の日は赤下着。 男の人の赤は無いようで靴下になっ…

引っ越し

暑い!暑い!暑い! 30℃以上ですね。 じっとしていても汗が出て来る。 水槽35×26の中に9匹。 窮屈そうである。 水槽44×30に移動する。 ゆったりと泳いでいる。 これでまた大きく育つかな?

イチロー

4257安打。 凄い! 大リーグの記録を上回る。 新聞の一面を飾る。 号外も出る。 日米通算は公式記録にはならないが凄い! 後はメジャー通算3000安打だ! ※うれしいニュースと腹の立つニュースだ。 東京都知事の辞職。 見ているだけで腹が立つのだ。 むぅう〜…

京響

京都市交響楽団第7回名古屋公演に出掛ける。 指揮:広上淳一 ピアノ:萩原麻未 管弦楽:京都市交響楽団 サンーサーンス:ピアノ協奏曲第5番ヘ長調「エジプト風」 チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調「悲愴」 広上さんのフアンである。 体全体を使っての指…

宅老所・伊文「だんだん」

本日の宅老所は一日。 午前の部(9:00〜12:30) ★元気体操と脳トレ ★慰問の練習 歌・ハンドベル・踊り 折り紙で紙飛行機を作る 午後の部(12:30〜3:30) ★お化粧をして老人保健施設「いずみ」へ 服を替えていざ本番! まず指体操と手遊び。 夏は来ぬ・砂…

ナゴヤ球場

暑い!です。 久々にナゴヤ球場へ。 ウエスタン・リーグ公式戦 中日対ソフトバンク バックネット裏で見る。 日差しが強いが意外と風が来る。 中日の選手???・・・これは1軍??? 岩瀬・又吉・福谷・森野・エルナンデス・福田。 この人たちは1軍で活躍し…

大変だ!

雨が止んで裏の金魚とメダカを見る。 大変!大変!大変なのだ! プラ舟のランチュウが2匹も死んでいる。 そして水が濁っているのだ。 甕のメダカの水も濁っているのだ。 大仕事。 大急ぎで水を替える。 入れ物が大きいから大変だ! そしてプラ舟と甕を磨く。…

孫の競技会

いちい信金スポーツセンター陸上競技場 中2の孫が100m・4×100mリレーに出場する。 小学校の運動会は毎年見に行っていたが、 中学になってからは運動会にはいかない。 丁度見る機会があり観戦に出掛ける。 4×100mリレーは決勝に進出かと思ったが反則で駄目で…

西尾川柳会

困った😖💦困った😖💦 今月は川柳がなかなかできなかった‼ 追い込みでセーフ。 やはりうまく出来ない。 ※金持ちの タックスヘイブン 税逃れ

紫陽花

梅雨の晴れ間。 上天気であり暑い! 裏庭の紫陽花が例年は花も少なく色も悪い。 しかし今年は綺麗に咲いた。

緑のカーテン

ミニトマトとゴーヤの苗を頂く。 ミニトマトは毎年植えているが上手くは出来ない。 黄色と赤。 1・2こ実が付いている。 でも頂いた苗であるから育ててみることにする。 ゴーヤの苗・・・ゴーヤは嫌いであるが緑のカーテンにするには良いかな? よって植えて…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 落語:喜楽会 舞台装置を持ち込みで「だんだん寄席」が出来上がる。 藤家宿六・・・・・反対車 永頃亭夢雀・・・・鉄腕勇介 黄昏亭駄らく・・・宮戸川 3人三様で面白く体を張っての熱演でした。 だんだんの仲間は大いに笑…

姉とお食事

梅雨空。 いまにも雨が落ちてきそう。 久しぶりの姉との食事。 今回は時間があったので徳川美術館宝善亭にて 美術館にはいかなくお食事のみ。 石の門柱を入ると静寂なたたずまいの中に。 予約がしてなかったがかろうじてセーフ。 ただし忙しい食事になった。…

下調べ

梅雨の晴れ間。 下調べには雨よりか晴れのがいいが暑いです! 「GPSちずっ子」のA班上横須賀駅周辺 上横須賀駅周辺と吉良吉田周辺 レンタサイクル・徒歩・自動車の3点で調査。 史跡とお食事処。 この地域は史跡が多いので絞り込むのが結構大変。 お食事処は…

第31回だんだんふれあいコンサート

梅雨入り。 昨夜から雨。 でも運よく今日は午後からお日様にっこり。 ピカリコで歌・劇・フルート演奏・ハンドベル・踊りと みな楽しいひと時を過ごす。 だんだんの仲間は流石に本番に強い。 練習の時はなかなかハンドベルが出来なかったが今日はバッチリ!

西尾いきものふれあいの里探鳥会

朝はお日様徐々に曇り空。 蒸し暑い! 久しぶりの探鳥会出席。 32種類・・・このうち私が目にしたのは??? 見つけた鳥を観察できると楽しい。 ひばりと鴬はよく鳴いていた。 オオルリ・・・フィーフィーフィーフィー、ジジッチッチッジジッ サンコウチョウ…

オシニンジャーX

「オシニ」に続き「オシニンジャーX」に出演。 前回は”おばあ” 今回は”おばあ”と”給食のおばさん” 凝りもせず出ました。 撮影は結構楽しかったのです。 3月に上映会があったが都合で行けなかった。 DVDが手元に届き観る。 今回は本人しか解らない?でしょう。…

おもてなし大学

寒い! 夏に衣替えをしたのに肌寒いのだ。 日差しは夏かな? 重ね着ですね。 3年目に入る「おもてなし大学」 折角今まで勉強してきたので今年度も参加する。 今年度最初の行事:スマートフォン用GPS地図ちずっ子について わがA班:上横須賀駅周辺 ★スマート…

宅老所・伊文「だんだん」

日差しは強いが風も強い! 部屋の中にいると肌寒い! ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの最後の追い込み あ〜ぁ!頭が痛い! ハンドベルが出来ない? 1拍早くなったり遅くなったり。 この色・・み・・の音階 歳を重ねるとだんだんとこの様になるのかな…