2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ

鳴り物入りの「プレ金」。 2回目でも年度末。 なかなか上手く行かないね。 裏庭の椿。 よその椿は結構咲いているのになぁ! もうすぐ咲くかな?

枝垂れ桜

3月22日お花見に出掛けた時は桜も震えて蕾も固そうだった。 見ごろで〜〜〜〜すの声を聴き自転車で出掛ける。 片道30分。 風が爽やかである。 見事に枝垂れ桜が開花している。 源空院 宿縁寺は風とお日様の関係かこちらはまだまだでした。

豊川まで

香月アウトレットにお菓子の買い物。 いつもは友達に頼んでいるが、 今回はだんだんのスタッフと共に出掛ける。 現地まで1時間、開店まで1時間待ち。 私たちの前・後ろに続々と並ぶ人・人・人。 12時開店。 籠に一杯買い込む。 皆さんよく知って見えるようで…

痛い!

左手親指の第2関節を傷めている。 この所痛みもなく順調であった。 が・・・ 少し整理整頓をしようと思い古い書類・本など縛る。 意外と重いのだ。 やっぱり痛くなってきた。(〒_〒)ウウウ 今日は特に痛むのだ。 湿布とテーピングで固定する。 なるだけ使わな…

体組成測定

雲一つないが風が強い。 1ヵ月前に測定。 今日測定する。 体脂肪と体重が少し減る。\(-___________-;)/ワーイ?? 後は変わりなし。 来月に向けてもう少し運動量を増やそう。

カレーとナン

左肩周辺を傷めていた新横綱稀勢の里が、 1差で追いかけていた照ノ富士を本割・優勝決定戦と連破。 少し諦めていたが本当に優勝できて良かったです。 涙が出ましたね。 初めてのナン作り・・・結構上手く出来る。 カレーもいつもより美味しい出来上がりであ…

今年もダメかなぁ〜

3月も下旬なのにまだ寒い! 球春がそこまで来ている。 中日対楽天…5対5引き分け。 ナゴヤドームが改装されたが大砲がいない。 オープン戦最下位。 ペナントレースは意外とオープン戦の成績が影響。 今年こそと思っているが・・・。 ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ド…

ファイトエクササイズ

またまた風が強い! 自転車のハンドルを取られそうになりぐらつく。 危ない!危ない! 1週間ほど体調を崩し運動をしていなかった。 久々に行う。 ファイトエクササイズ…ボクシングスタイルを取り入れる。 音楽に合わせて行う。 45分間ほとんど動きづめ。 45…

今日の出来事

TV・ラジオを一日中見たり聞いたりである。 籠池理事長の証人喚問 どこまでが正しいのか? ★3つの金額が違う契約書。 ★8億円の値引き。 ★100万円は本当かどうか? 食い違いで疑惑だらけ????? 反対側の人の話も必要だ。 (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレ…

宅老所・伊文「だんだん」

昨日の雨が上がり上天気。 しかし風が強い。 「だんだん」恒例の枝垂れ桜見物。 残念ながらまだまだ桜は蕾。 その代わり、ギンヨウアカシア・河津桜・梅など 綺麗に咲いていた。 宿縁寺ではちりめん飾りが所狭しと飾られている。 また、住職のお話・・・さす…

誕生日

朝から雨・雨・雨。 一日中雨。 主人の誕生日。 手作りケーキでお祝い。 酒粕と豆乳ベイクドチーズケーキ お酒が好きな人には最高かな? 炊飯器で作るのだ。 意外と簡単。 炊飯器のふたを開けると酒粕の匂いがぷ〜〜〜〜んとする。 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*' おめで…

負けたかな?

暖かい。 4月の陽気。 日頃健康体であるのを過信。 インフルエンザに罹ってから、喉を傷める。 声がかすれて唾が呑み込めない。 そこで耳鼻咽喉科へ。 薬が多い。 薬を飲み終えたころに喉は治ってきたが、お腹の調子が悪くなる。 1週間・・・参ったね! これ…

もう一度

選抜高校野球大会開幕。 残念ながら愛知県敗退。 稀勢の里連勝。 我が家のランニングマシーンがしばらくお休みしていた。 動くかな?スイッチを入れたら動きだした。 ランニングではなくウォーキングをしよう。

私のこの一枚

西尾写友クラブ全紙写真展を見に出掛ける。 この会の人たちは一眼レフカメラ・高級カメラで写している。 カメラアングル、写す場所もいろいろである。 出来上がるまでに何枚か写すとの事。 その中の一枚。 素晴らしい出来栄え。 私の感想である。 デジカメか…

やっと

図書館に予約のしてあった本 佐藤愛子著「90歳。何がめでたい」を ようやく借りる事が出来た。 人気のある本はなかなか借りられないのだ。 本が発売になりすぐに予約を入れたのに90番目。 (@_@)びっくり!である。 これは特に多かったように思う。

先取り

伊文公民館に7月展示する切り絵を仕上げる。 1か月おきに写真と切り絵を交互に展示。 私は切り絵。 早々と7月も出来上がる。

宅老所・伊文「だんだん」

寒い。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 靴が鳴る めだかの学校 茶摘み いっぽんでもにんじん ドレミの歌(ハンドベル)…ハンドベルを使いながらなかなか 歌えない。 みんながみんな英雄…リズムは解っているがなかなか歌えない。 特訓の必…

ぼんぼりその2

日差しは暖かいが寒い。 風が唸っている。 ぼんぼりにアンパンマンを描く。 顔を描くだけであるから、 こちらの方が書きやすかった。

ぼんぼり

暖かな日中。 ポカポカ陽気。 毎年恒例のぼんぼりに絵を描く。 今年はポケモンが流行っているかな? そこで孫から聞いた「モクロー」と「アシマリ」を描く。

一足早く

3月に入り日曜日初めて走る。 名古屋ウィメンズマラソンで好成績が出た。 大変喜ばしい事である。 私は3km。 調子はよい。 その後、桜祭りが近づくのでみどり川のお掃除(草取り) 男性は川に入って清掃。 桜の花が咲くのが楽しみであり、ぼんぼりが吊るさ…

大移動

二階からベットを下す。 分解できる範囲内で。 狭い階段。 足を踏みはずさない様慎重に慎重に。 無事組み立ても終える。 その後は大掃除である。 部屋がスッキリ。 気分もスッキリ。 今夜はぐっすり眠れるかな? Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ

酒粕パワー

お日様は暖かい日差しであるが、風が強い。 横風にハンドルを取られそうになり(@_@)ビックリ。 危ない!危ない!危ない! 酒粕パワー教室に参加。 酒粕汁 酒粕汁の前に甘酒を頂く。 酒粕半年物 酒粕1年物 バターの様である。 酒粕を袋に入れてお湯で揉む。 …

喉が痛む

この所喉の調子が悪い。 医者に行く。 初めての耳鼻咽喉科。 混んでいるとの評判であったが1時間ほどで終える。 鼻から内視鏡を入れて診る。 喉が赤く炎症を起こしている。 1週間ほど吸引をしてくださいとのことである。 薬を7種類。 間違えないように飲まな…

宅老所・伊文「だんだん」

また寒い。 冬物が離せない。 裏庭に鴬。 ホーホケキョ・ホーホケキョとうまく鳴く。 我が家のインコが反応する。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:特定非営利活動法人 やらまいか人まちサポート 牧野明広 氏 ※ビデオを見ながら災害時の避難所生活…

お肌年齢

お天気なれど風強し。 顔の肌年齢を計る。 勿論化粧品を購入してもらうため? 残念でした。 手首の少し上が一番若い肌。 何とそこと同じ皴の表示。 あまり手入れをしていない方が良いのかな? 化粧品を売る人には”ごめんなさい”である。 気分は上々である。 …

ニシオde勝手に来ん(きん)!

〜西尾が大好きなひと集まれ!第1回愛・西尾祭!!〜 (西尾市で楽しいことをしたい「勝手連」の皆さんを幹事が勝手にお誘い。) 参加する。 プログラム 1.「三河の豚の骨付きハム」食べまくるかい 沢山・沢山頂きました。 2.春が来た!「彩しいコンサート…

第44回碧南市民駅伝大会

好天気。 マラソンには少々暖かすぎるほど。 この駅伝は3年続けてボランティア おまわりさんの指導のもと車を止めるのだ。 ランナー優先。 1時間30分ほど。 立っているだけでも暑いのだ。 朝方は冷えていたので着込んで出かけ一枚脱いでの交通指導だ。 我が…

西尾・岩村友の会歴史講演会

日差しがあり暖かいようであるが寒いのだ。 ★紙芝居「西尾を育てた吉良様」 伊藤哲央氏 紙芝居(絵と文)三河新報社2回目の紙芝居。 絵が上手い。 吉良氏の生い立ち。 西尾市は歴史の町である。 第3弾が楽しみである。 この紙芝居を大きな画面に映し出し薩摩…

切り絵

お天気になったのに風が強い。 ヒューヒューと唸っている。 宅老所・伊文「だんだん」で使用している伊文会館に、 1ヵ月おきに切り絵・写真を展示する事になった。 私は切り絵。 1月・・・干支酉の切り絵。 3月・・・梅に鶯 5月の薔薇を仕上げる。 決められ…

体組成測定

しばらく測定をしていなかった。 今回の測定結果・・・皮下脂肪面積、内臓脂肪断面積が 大幅に減っていた。 筋肉量も少しアップしている。 やはり継続は力なり。 続けて運動をしなくては。