2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

ふれあいコンサートのお菓子の買い出し。 少しでも安くて美味しいもの。 数が多いから。 豊川までお菓子のアウトレットへ。 西尾から車で1時間。 開店まで1時間待ち。 それでもお客はすでに並んでいるのだ。??o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 必要な数は確保できる。 お…

適度な運動

先週の1週間は運動をしていなかった。 何かと用事があったからかな? 昨日・今日と筋トレと水泳を行う。🏊 疲れが取れたような気分になった。 適度な運動は必要の様だ。 但し競わない方が良い・・・ ついつい競ってしまう悪い癖。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

看板

年2回ふれあいコンサートの看板書き。 今回は早めに出来上がる。 年2回33回目。 上手くは書けないが無いよりはあった方が良いかなと思い 毎回書いているのだ。 ]

肉体労働

隣裏の倉庫が整理された。 広々とした。 その代わり庭が丸見えになる。 植木鉢を整理したり、木を植え替えたり、余分な枝を切り払う。 日差しの暑い中夫婦で整理整頓をする。 サッパリ。 日差しがよく当たるからアロエ・万年青は大きくなるでしょう。

総会

西尾・岩村友好の会 ★第19回通常総会 ★第1回歴史講演会 「室町・戦国期の大給松平氏」 〜松平一族の制外の家〜 講師:新編西尾市史調査員 小林輝久彦 氏

2色

ちょっと外に出たすきに雨に降られる。 濡れました。 裏庭のつつじの花が咲きだした。 なんと赤と白。 一本の木から2色。 白が勝っている。

雨の止んでいる間に

玄関前の花が枯れてきている。 植え替えをしなくてはならない。 しかし雨・雨・雨 外ばかり見ている・・・あっ!止んだ。 早速植え替えをする。 また降りだしたが間に合う。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★6月4日ふれあいコンサートの歌の練習 最後の追い込み。 だんだんの仲間も一生懸命。 不安のある所もあるがまぁ何とかなるでしょう! ※料理のスタッフが急にお休み。 3人しかいないのだ。 急遽鍋奉行・・・まぁカレーライスであるから出来…

一日中

風があり意外と涼しい! 借りた本:村上春樹 著 「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」 第1部を読んだあと2部が気になっていた。 早速読み出す。 一気に読み終える。 私の感想として2部の方が良かった。 感じ方は人それぞれである・・・ (本を貸してく…

のんびり

暑い! 春がない! こんな陽気では着る服に困るのだ。 何となく夏物では早い? でも暑いから・・・。 中日の調子が上向く。 4連勝。 まだまだであるが少し期待が持てるかな? 稀勢の里も? 昨日の疲れが抜けきらない。 一日のんびりで終わる。

バーベキュー

6:00〜 西尾走友会例会・・・6km走る。 今日はバーベキューを行うのでお腹を減らさなくては・・・。 10:00〜 碧南市あおいパーク→タントピア→あおいパーク・・・ ウオーキング タントピアの庭は綺麗。 手入れが行き届いている。 いよいよいバー…

コロッケ

孫娘が来る 夕飯のリクエストはコロッケ。定番のジャガイモコロッケ[ 南瓜コロッケ 油揚げに具を詰めたコロッケ 揚げないのでヘルシーです。 3種類のコロッケの出来上がり。 好評でした。 わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪

平成29年度 第1回おもてなし隊会議

またまた暑くなりました。 この調子ではすぐに夏? ★グループ分け 3グループを作る。 今後の活動の仕方について話し合う。 担当者の決定。 本質的な活動は6月以降 我がチーム:暫定で”西”(旧西尾を名鉄電車の東西に分ける) 仲間は皆やる気満々で良い船出が…

最高

185点 ・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) ・:*。・:*:・゚'☆♪ 久しぶりの高得点。 いつも低迷しているのだ。 気分最高!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ボウリングはレーンを読むのも必要。

宅老所・伊文「だんだん」

新しい人が入所。 なんと同姓同名なのだ。 漢字も同じ。 以前にもいた。 これで2組目。 世間は広いようで狭いですね。 ★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの歌の練習 今日入れて2回。 やはり練習の成果が表れてきた。 それとだんだんの仲間は本番に強い…

新茶作り

前回に作った時はお茶の葉を炒り過ぎた。 今回は2度目。 念入りにゆっくりと作る。 お茶の香りがやはり部屋中に。 今度のが格段と美味しい!

鉢植え

母の日のプレゼントに鉢植えが届く。 私からの希望。 どちらかで良かったのですが3鉢届く。 ランベンダーはほのかな香りが部屋に漂う。 感謝!感謝!感謝!ですね。

七人の旅人

一番茶茶摘み体験の手伝い(おもてなし隊として) ★新茶の摘み方。 ★絣衣装の着付けお手伝い。 女の子・女性は競って茶摘み娘に。 男性も中には・・・。 第一陣・・・30名ほど少年団 第二陣・・・一般申し込み20名ほど 稲荷山茶園公園 説明を受ける体験者。 …

西尾川柳会

雨で肌寒い! 月一の川柳会。 今回は出来が悪いが早めにできた。 花束:投げたブーケ受けて結婚孫の番 和む:露天風呂木の葉と囀り和みます 縁側でじじばば仲良く和むお茶 雑詠:お茶点てる和装の美女に目が移り 首すり替えそれで済ますは甘すぎだ 口ずさみ…

お食事会

久しぶりの友達とお食事会。 2時から他の用事があるため1時間30分しかないのだ! おしゃべり仲間なのに時間が足りない。 ワイワイガヤガヤですぐに過ぎる。 次回を楽しみにする。

ボウリング

温度は高いが風がある。 昨夜雨が降ったので庭の土が湿った。 やっと草取りを行う。 さっぱりとした。 152点 なかなか高得点が出なかった。 私にしては上出来である。 ストライクが出ないと得点は伸びないのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★交通安全指導 西尾警察署とあゆみ号(県婦警) ※年々お年寄りの交通事故が多くなっている。 だんだんは年2回交通安全教室を開催している。 今回は特に自転車についての指導であった。 ほとんどの人が自転車に乗っているので関心が深い。

薄日が差すがほとんど曇り。 昨日に比べると過ごしやすい。 新刊はいつも図書館で借りる。 人気のある本はなかなか手元に届かない。 友が購入したので借りる。 村上春樹著「騎士団長殺し 第1部」 第2部も多分借りるでしょう!

好きな物の一つ

暑い!暑い!暑い! 急に暑くなる。 夏服がまだ出ていない。 最中類の中で特に好きなのがこれだ。 ついつい食べ過ぎる。 食べ過ぎに注意!!!

5時から5時

5時起床 西尾走友会例会・・・3km 予定があるので少しだけ走る。 おはようボウリング 4ゲーム仲間と競う。 中澤トレーニングセンター10周年記念イベントへ 〜時を超え未来へ〜 「トークライブ」・・・中澤 信・藤田 正之氏 「音楽ライブ」・・・・musiqma…

お茶つくり

摘み取った葉を蒸し器で蒸す。 フライパンで炒る 出来上がる。 部屋中にお茶の匂いが漂う。 いい香りですね〜ぇ! 早速飲む。 自分で作ったからか購入したお茶よりより美味しい。

茶摘み体験プランの案内係研修

暑い!半袖でもよい。 5月7日〜25日まで一番茶茶摘み体験が開催される。 そのお手伝いとして研修を行う。 体験の流れ:説明→茶摘み位置への誘導→茶摘み開始・ 見回りと茶摘みの手本を見せる→希望者に絣を貸し出し・ 写真を撮ってあげる・茶摘み30分後あいや…

スッキリ

やっと水槽の掃除を終える。 冬場は餌をあまり与えなかったが、水は汚れてくる。 金魚の気持ちになって・・・スッキリ! 見る方も気持ちスッキリ!

整頓

本棚の整理。 子供の小さいころの本やシリーズ物。 今はほとんど見ない。 埃だけが積もっている。 あと押し入れの中の物。 可燃ごみとして焼却場へ。 スッキリした。 部屋が広くなったようだ。 何かやる気が湧いてきたのだ。

夏も近づく

八十八夜。 新茶の摘み取り。 我が家も夏支度。 ストーブをしまう。 網戸を張り替え。 日が当たり網目が弱くなってきている。 3枚張り替える。 終わりの頃は上手くなってきている。 何事も慣れである。 私曰く・・・網戸張替は如何ですか? 主人・・・・自分…