2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一仕事

変な天気。 西尾走友会例会 6.8km走る。 徐々に日が射してきて暑い!暑い! 7月にランニング・ジョギングを呼びかけたが、午前6時30分は遅い! よって8月からは午前6時開始! 金魚の水をかえる。 結構大変なのだ! 水槽を洗う・付属品を洗う。 ※金魚・…

今週のお題「冷たくておいしいもの」

1つと言えなく2つ美味しいもの。 ★カキ氷 宇治金時が最高! 食べ過ぎるとお腹が冷えて?? でも暑い夏を乗り切るにはカキ氷です。 ★西瓜 今年は西瓜が高い! 例年のように食べれないようだ。 皮が薄く、甘い西瓜。 西瓜は縁側で種を飛ばしながら食べるのが…

グリーンカーテン その3

ゴーヤの葉っぱが大いに茂り、 グリーンカーテンで涼しさを頂く。 花・実はよいと思っていたが、 花が咲いた。 今度は実が生るのを期待する。

川柳入門

7月は中旬までは暑く、下旬は意外と凌ぎ易い日が続く。 月1回 年間11回の入門講座を受講する。 今日は3回目。 都合で1回すでにお休みする。 課題「待ちぼうけ」 ★ 約束の 場所を間違え 待ちぼうけ ★ 5分待つ 待つ身の時は 長くなる ※意外とスムーズに出来る…

1000日

2008・9・5ブログスタート。 今日で1000日目になる。 ♪(*^ー^)b やったね! 自分でも良く続いたと思う。 これぞ「自分で自分を誉めてあげたい」]]] 次の目標2000日・・・・さぁ!がんばろう!

ホテイアオイ

金魚の水槽から顔を出した・・・[ 以外と可憐な花? 金魚が窮屈そう。 花が終わってから、ホテイアオイはメダカの水槽に移し変える。

送別会

大雨の所があれば、西尾は風も涼しく凌ぎ易い陽気であった。中日新聞 廣中康晴記者さんの送別会。 妙喜寺で行う。 西尾3年。 今度浜松に栄転である。 西尾地区の記事を大いに発信していただく。 送別会の参加者は、各方面で活躍をして見える方々。 私はちょ…

ゆっくり観戦

早朝午前6時、自転車を蹴っていくと涼しすぎるほど。 西尾走友会例会 6.8km ランニング。]] お昼はゆっくりとオールスターを観戦する。 本来は中日ドラゴンズ(地元でもあり) でも、セ・パの対抗になると何故かパリーグを応援する。 2勝1敗パリーグの勝利…

地デジ

正午を持ってアナログ放送(58年)は終了。 我が家の使用しないTVも、今日でお別れ。 「仕方なく テレビ買い替え 無駄出費」( ゜_゜;)

思い込み

気が付けば野球は終わった後。 昨日がナイターであったから、今日もてっきりナイターと思ってしまった。 夕飯を食べながらオールスター第2戦を見るつもりが・・・・。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カウントダウン

早朝は雨、雨が上がった後は涼しい! 明日からは暑くなる予報である。 ブログを付け始めて今日で995日。 日記をつけることは何度かあった。 しかし続かない! 3日坊主である。 よってブログも駄目かなぁ〜と思いつつ付け始めた。 以外・・・続いたのだ。 後5…

グリーンカーテン

台風一過とは言えないお天気。 6月27日 7月21日 大きくなりました。ρ(*^o^*)ρ 丁度窓いっぱいにゴーヤの葉っぱが覆い茂っています。 まだまだ伸びそうですね! 花は??実は??葉だけで良いのだ! 観ているだけでも涼しそうです!

魁皇引退

大関以上に日本人なし。 残念! 魁皇には拍手である。

雨ニモマケズ

台風6号接近。 宅老所・伊文「だんだん」開所?? 暴風警報が発令されない限り開所。 だんだんの仲間「雨ニモマケズ風ニモマケズ」5人出席。 過去最低の人数。(^_-) スタッフ9人出席。 平常道理開所する。 ★元気体操・脳トレ ★小運動会・・・缶積・お手だま…

台風6号

昨夜から雨・雨・雨。 台風6号接近。 雨・風が強い。 雨戸を早めに閉める。 真っ暗! 意外と静か。 今夜は早めに寝よう!(-_-)zzz...

感動

早朝起床。 やったね! なでしこジャパン。 世界一。 先取点を取られ追いつき、また追いつき、PK戦を制し世界一。 涙自然と流れ落ちる。 感動を頂く。

第17回市民総踊り

踊ろっ茶西尾 ジュニア部門・一般部門に分かれメイン開場を踊る。 以前2年続けて参加したが、寄る年並みには勝てません。 見物のみ。 この3日間は、よいとこ案内処で飲料水と抹茶アイスクリームを販売。 トヨタ系が土日操業になっての影響か、若いお父さんが…

西尾祇園祭

昨日から3日間繰り広げられる。 「西尾まつり」から「西尾祇園祭」に名称が変わる。 400年の時を経て蘇る時代絵巻。 今年は久し振りに見物する。 人・人・人で歩くのが困難なほどである。屋台が並ぶ。 肴町大名行列。 [ ★写真は少し暗すぎ、ちょっとまず…

映画

35℃暑い!と言いたくは無いが暑い。 「ハリー・ポッターと死の秘宝」RART2 今日から封切。 早朝より観に出かける。 本を読んで結末は分かっているが、第1回から観ているので出かける。 3Dで鑑賞。 手に力が入り、少々ドキドキしながら観る。 ハリーが子…

快挙

★なでしこジャパン決勝へ。 感動ですね! ★大相撲 大関 魁皇 新記録1046勝 継続は力なり!

めだか

あまりの暑さに真っ赤な太陽。 めだかの子どもを貰う。 よく観ないと分からないほどの小粒。 さて何匹が大きくなることやら、楽しみである。 左上の隅に30匹ほど。 全部では???

宅老所・伊文「だんだん」

吾妻町寺小屋塾 西尾祇園祭の為場所を伊文会館にて行う。 ★元気体操と脳トレ ★寺小屋塾講師:オカヤス 岡安具憲さん 高校を卒業してからの修行(東京・大阪・神戸・福井)と 親のあとを継ぐ話。 西尾のブランドにこだわりを持つ。 特にお抹茶を使ってのお菓…

チューナー

35℃下回ると涼しく思う。 アナログ放送終了まで後12日。 買い換えたTVは良いが、古いTVは見えなくなる。 このままでと思ってみたが、観たい番組が夫婦で違う時、 2台あったほうがよい。 地上デジタルチューナーを取り付ける。 これで安心。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

梅雨入りが早かったが梅雨明けも早い。 このところ30℃以上が続く暑さだ。 蝉が鳴かないと思っていたら今朝鳴きだした。 でもまだまだ・・・下手なのだ。 ジィ・ジィ・・・・ジィ・ジィで鳴き止んでしまった。 もう少し経つと喧しいほど鳴くようになるのに…

梅の花

長久手町まで遠出する。 湯葉と豆腐の料理、梅の花。 美味しく頂きました。(*^o^*) [ 食べるのが忙しくついつい写真を撮るのを忘れる。 お豆腐料理・・・体に良いと思いつつ食べすぎかな?o(≧▽≦)o

西尾走友会

起床午前5時 総合グラウンド5KM お食事会が控えているので早めに切り上げる。

お宝

”省エネと 熱中症を 天秤に” やはり冷房を効かして熱中症対策。 MUSICAL 「トランクロードのかぐや姫」出演者の方たちに、 Tシャツにサインをして頂く。 これは私の宝になる。\(*^o^*)/ やったぁ

MUSICAL トランクロードのかぐや姫

暑い一日。梅雨明け。 西尾市文化会館での東日本大震災被災者応援隊 ”トランクロードのかぐや姫” 新生ふるきゃら西尾公演実行委員の一員としてお手伝いをする。 舞台装置の準備・公演後の後片付け。 公演を観ていても自分が舞台装置に関わったので、 暗転す…

前夜祭

七夕様は生憎の雨で織姫と彦星を観ることが出来ないが、 明日かぐや姫に会える。 明日「MUSICAL トランクロードのかぐや姫」が上演され、 (トランクロードとは街道筋という意味) 今日は前夜祭。 妙喜寺で手作りの料理に舌鼓を打ちながら、 新生ふるきゃら…

七夕飾り

一日早い七夕様。 宅老所・伊文「だんだん」で七夕飾りを作る。 ★元気体操 ★6月25日ふれあいコンサートのビデオ鑑賞 これはいつも楽しみにしている。 自分が写り、頑張って行っている様子が分かるので、 ビデオを観ても拍手が起きる。]★七夕飾り制作 短冊に…