2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年は〇

2021年今日で終わりです。 全体を通して私の人生は〇。 来年もこのように〇で通せれるようになるといいと思っている。 人間ドックもAでした。 健康も〇ですね。

ご褒美

毎年年末になるとお正月料理を作り出す。 種類が多い時・少ない時といろいろであるが、今年初めてお正月料理を注文したのだ。 いぁ~~~~~、楽ちんですねぇ。 冷凍で届く。 冷蔵庫に入れて解凍。 楽を覚えると今後が心配。 まぁ!年を考えると良い事とし…

しめ縄

手作りのしめ縄が届く。 この所毎年玄関を飾っている。 結構縄を締めるのに力がいると思う。 良い出来栄えである。

お正月用の花

友達から届く。 彼女は庭で育てているのだ。 千両・万両・水仙・菊 お正月が少し早く来ました。 水仙の香りが良い。 今年最後の泳ぎ。 背泳ぎ・クロール各300m 気分スッキリ❣❣❣

完歩証

今朝は冷えました。 窓の外は雪。 裏庭も雪化粧。 残念ながら雪だるまを作るほど積もりません。 11月にスマホでオンラインTOKAIウォークを行った。 今回はスマホの不都合で上手くゴールが出来なかったが、連絡が付き完歩証が届く。 実際には完歩したのだ。…

西尾走友会例会

今年最後の例会。 冷えました。 沢山着込んで走る。 ゆっくりであるから汗も出ない。 走り終えた後は流石に体が暖かい。 会の仲間がほとんど集まる。 2022年3月6日(日)西尾マラソン。 西尾市広報の人が取材。 フルマラソンを走る人・・・7人 私は残…

マスク

オミクロンが増えてきた。 マスク・手洗い・うがい。 友達からマスクが届く。 手作りだ。 リハビリを兼ねて手縫いのマスクも。 毎日取り換えマスク美人? 我が家にもマスクは備蓄がある。 では、アベノマスクは如何なのだ! 想像を絶する費用が無駄になって…

クリスマスケーキ

12月24日クリスマスイブ やっぱりケーキを食べなくては❣❣❣ ホール型のケーキを購入。 2人で食べるのだ。 昨日注文。 何処も早くからの注文を受け付け当日はダメのようでした。 知り合いに頼んだのだ・・・快く受けて頂きました。 美味しいケーキにあり…

柚子湯

柚子が沢山届きました。 ジャムを作るのは面倒・・・皮が少し汚い。 洗ってお風呂に。 たっぷりの柚子なので風呂場中に香りがいっぱい。 湯船に浸かれば柚子が体を包んでくれる。 ぽかぽかになりました。

宅老所・伊文「だんだん」

今年最後の宅老所。 クリスマスより早く終わる。 おやつはケーキ。 体操の後クリスマスの飾りを片付ける。 来年の干支「寅」を折り紙で作る。 折り紙は脳トレに最適なのだ。 しかし鶴が折れない人がほとんど・・・・折っても忘れる。 出来上がるまでが大変。…

第32回吉良氏800年祭実行委員役員会

●令和3年吉良氏800年祭事業について 吉良氏検定 受験者76名 合格者66名(満点3名) 平均点45点 16歳から84歳まで受験。 ●城にっぽん城まつり2022 2022年3月19日(土)・20日(日) 愛知国際展示場 ●郡上八幡視察 令和4年1月2…

水泳帽

水泳帽も結構悪くなる。 今日から5代目。 今までは茶色・黒・ピンクの薄い色。 今日から黄色・・・・わぁ❣❣❣目立つぅ‘・・・・・。 プールの中でも目立つのだ。 黄組みだね・・・と。 散々冷やかされる。 帽子に負けないように泳ごう~~~~~~。

岩瀬文庫特別展

江戸時代の西尾 この所歴史に少しづつ興味がわいてきている。 遅かりし? 機会があれば見聞きしようと思っている。 早速特別展へ出かける。

負けず嫌い

初雪にはならなかったようですね。 チラチラと降っていて寒い。 でも徐々に止む。 運動不足解消のためプールへ。 以前はビート板を使ってバタ足競争をしても負けなかったが、 やはり年ですねぇ! 負けました。 残念です。 これから少しビート板を使ってバタ…

年賀状

昨年よりは少し早く出来上がる。 裏の写真や文を考えて、印刷。 PCで仕上げるから印刷は楽だ。 表書きは手書きにしている。 110枚・・・年々少なくなってくる。 亡くなる人・年賀状を書くのを止める人。 私は出来る限りは年賀状を書こうと思っているが・…

西尾・岩村友好の会

御殿緋桜を以前植え替えをしたが、枯れてしまった。 新しく御殿緋桜が植えられた。 今日見に出かける。 しっかりと根を張るように。 春には花が咲きますように・・・ちょっと願いを掛ける。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 76歳から90歳まで・・・元気に体操をする ★ファーストママ笛の会の井口さんによる、フルート演奏。 季節にちなんだクリスマスソング・お正月・1月1日の歌など。 歌に合わせて軽い体操・指運動。 マスクをかけているからおお声は出せ…

第319回吉良公毎歳忌

早朝は冷えましたが真っ青な空のもと、吉良公毎歳忌が行われる。 その後吉良公から娘への手紙の説明。岩瀬文庫学芸員林さん 名物大根の煮物・・・2日間に込んであるとの事。 味が良くしみこみ美味しく頂く。ごはん・大根汁等も。

名古屋へ

久し振りに名古屋の姉を訪ねる。 毎年12月には出掛けている。 お化粧直しで綺麗になったナナちゃんを見る。 やっぱり大きい❣❣❣ そして高島屋のクリスマス飾りだ。 いよいよ年の瀬を感じる。 姉も何とか元気にしていた。 歳を重ねるとやはりどこもかしこも…

吉良氏800年祭 吉良氏検定

吉良氏800年祭実行委員 「吉良氏検定」が本日行われる。 76名参加。 最高齢は84歳、最年少は16歳。 皆さん頑張るぅ! 西尾市中村市長も受験されました。 受験風景 コロナ禍の中ですので2部屋に分けて受験して頂く。 試験開始は10時20分~11…

西尾川柳会

小春日和。 11月の陽気だ。 少し厚着をしていて、汗がにじむ・・・・非常に汗かきなのだ。 雑詠:サァー出発ガソリン値上げ安近短 マスク慣れ取った顔見て違和感が 40年一緒でゴール夫婦ラン 絶対大丈夫日本一での合言葉 行列を見るとなぜだか並ぶ癖 手…

花時計

西尾市図書館に花時計がある。 ハート形をして葉牡丹とパンジーで作られている。 お正月が近づいてきたと思う。

予防注射

日頃は健康体である。 少し違ったことをすると体が反応? 人間ドックのバリウムや予防注射など。 そのあと調子が悪くなるのだ。 今回もインフルエンザ予防接種をした後調子が悪い。 2・3日悪いのだ。

宅老所・伊文「だんだん」

2日続きの雨も止み、良い天気になる。 ★元気体操と脳トレ ★西尾市危機管理課より、交通指導を受ける。 ビデオにて 脳トレや横断歩道の渡り方 車と離れていてもスピードがあるから十分気を付ける等々。 職員からのお話。 ※交通指導は何度受けても良いと思って…

干支切り絵

干支切り絵を作り出したのは鶏から。 一巡して鶏から2巡に突入。18年目。 そして子年からはかわいこちゃんシリーズと名前を付け作っている。 ネズミ・牛・寅と作った。 今回の寅はなぜか皆さん可愛いとおしゃる。

インフルエンザ予防接種

昨年度は無料でした。 でも、インフルエンザにかかると大変であるから、一応予防で接種する。 必ずしもかからないとは限らないが・・・。 今回は1500円なり。

西尾走友会例会

朝は冷えます。 総合グラウンドまで自転車。 毛糸の帽子・厚手のコートと冬装束。 準備体操はまだまだ、少し動き出すと暖かくなる。 でも・・・夏のような汗までは・・・・。 西尾走友会の仲間も年々歳を重ねてきているので、話題がマラソン大会より、 健康…

西尾・岩村友好の会 第1回歴史講演会

西尾城と岩村城 講師:前西尾市文化振興課課長 石川浩治氏 西尾城の説明の後岩村城の説明 PJを使って 最後に西尾城と岩村城の共通点 1.大給松平氏が城主 1.800年の歴史 1.天守が本丸以外にある 1.城内に八幡神社 1.大給松平氏の菩提寺盛巖寺 1…

商品券

商品券があると、ついつい使い過ぎる。 利用期間が決められているから、その期間内に使わなくてはと思い、食事に使うのが多くなり、なんとこの所太り気味になってきたのだ。 このやり方が地域活性に繋がるのであるから協力しなくては・・・・・。

御寺巡り

御朱印を集めている。 お寺の近くに行った時は御朱印帳に記載して頂いている。 弘法山・金剛寺 子安弘法大師像18.7m東洋一 補陀寺(ここの御朱印は6月のみでした)・・・あじさい祭りの時 ガン封じ寺 中国の石窟寺院をモデルにした千仏洞巡り ハズ観音…