2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OKYA CHARITY CONCERT 2017〜感謝の夕べ〜

またまた暑い! 耳に涼しさを! コンサートに出掛ける。 名古屋フィルハーモニー交響楽団 サン=サーンス:チェロ協奏曲第1番イ短調 アンコール:バッハ無伴奏チェロ組曲第6番 ワックスマン:カルメン幻想曲 アンコール:バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ第1…

スイーツ

手土産に少し値の張るスイーツを持参。 勿論私も頂く。 美味しいですね。 たまには良いかな? 美味しいものを食べながら話も大いに弾む。 (@⌒ο⌒@)b ウフッ

ハンドボール

孫娘がハンドボールで県大会に出場。 豊橋で行われる。 今回が71回目。 歴史がある。 応援に出掛ける。 残念ながら初戦で敗退。 良く戦ったと思う。 ご苦労様でした。

スポーツジム

運動は好きだ。 スポーツジムに入会しているが、月のうち10日ほどしか通えない。 雑用が多すぎるのだ。 いや、自分で用事を作っているのかな? でもやる事がないよりは良しとしている。 今日は1時間1,000mほど泳ぐ。 休み休みであるが良く泳げるように…

柔らかい

雨が降り少し涼しい?しかしやはり暑くなる。 ボウリングをしているが成績が上がらない。 ボウリングは手が堅いほうが良い? 私は柔らかい。 そこでリストタイを付けてみる。 手首や手の甲は固定される。 付けた感じはロボットのようにぎこちない。 馴れれば…

宅老所・伊文「だんだん」

朝雷と共に雨。 然し短時間で止む。 お湿り程度。 西尾に雨が降らない。 蒸し暑い一日である。 ★元気体操と脳トレ ★6月のふれあいコンサートのビデオ鑑賞。 いつも撮影してくださる勉さん。編集もうまく出来ていて だんだんの仲間はこの機会を楽しみにしてい…

迷信

土用の丑の日に玄関に紫陽花の花を逆さに吊るすと お小遣いに困らない・・・。 と友達が教えてくれました。 えっ!と思ったがまぁ迷信でしょうと思いつつ玄関に吊るす。 良い事はすぐ実行する。 お小遣いに困らないように念じて・・・。

カラオケ

暑い! 午前中スイミングへ。 少し休みながらであるが800m。 〜〜〜((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪ 体が火照って来る。 エネルギーが消耗しているかな? 夕方仲間とカラオケ。 点数が出るのだ。 馴れないから酷いものだ! 凹[◎凸◎;]凹 ガビーン! なかなかカラオケ…

西尾走友会例会

曇り空。 一雨きそうかな?・・・残念! 大雨の所があるのにわが西尾地方はほとんど雨なし状態。 調子が良くこの所よく走ってたが、以前痛めた左膝が少し痛い。 まずは歩き出す。(((((っ−_−)っ ソロリ ソロリ 歩いて走って歩いて走ってを繰り返す。 いい感じにな…

西尾・岩村友好の会

新発見。新知見。〜新編西尾市史の編さんについて〜 講師:西尾市教育委員会文化振興課 市史編さん室 神尾愛子氏 スライドを使ってなぜ今、新しい西尾市史なのか?を 解りやすく又面白く大ネタ・小ネタもあり 本編・資料編・別巻に分かれ発行計画は10年かけ…

おもてなし隊

たまて箱西尾グループは実地調査 文化の香り万葉の歌碑を見に出掛ける。 市役所→東條城址→幡豆神社→最明寺→市役所 東條城址 えびす海岸 文化の香り万葉の歌碑巡りはおおよそ見当がつく。 御朱印については次回までに各自が案を持ってくる。 10月にはコースの…

挑戦

暑い!掃除機をかけているだけでも汗が噴き出て来る。 汗を掻かない人が羨まし〜〜〜いと言うと、 汗を掻く方が健康ですよとおっしゃる。 TVでダムのカレーを放映。 早速沢山の夏野菜を入れて我が家のダムカレーを作る。 放流 美味しく出来上がりました。 …

宅老所・伊文「だんだん」

毎日猛暑で〜〜〜〜〜〜す。 だんだんに来るお年寄りは元気・元気・元気。 出席者も多くなる。 暑いのに強い? 仲間で話をしている声の大きな事。 笑い声も大きく楽しそうだ。 ヾ(@°▽°@)ノあはは ★元気体操と脳トレ ★12月のふれあいコンサートの歌の練習 た…

夏野菜

この夏は雨が降らない。 野菜を作っている友達は困っている。 トマトがカメムシにやられてしまったとの事。 ナス・きゅうり・南瓜が届く。 早速焼き茄子で頂く。 これが一番すきなんです。

京響

今月は3回コンサートに 2回目は京都市交響楽団第8回名古屋公演 広上淳一指揮・・・全身を使っての指揮。 見ていて台から落ちないか心配になる程の熱演である。 ♪ブラームス:大学祝典序曲 ♪ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲イ短調 ♪アン…

お中元

年々夏が暑くなってきている。 冷たい物がいい。 手作り抹茶ゼリー・コーヒーゼリーを作っている。 お中元が届く。 ゼリー(竹筒・河内熟子)ちょっと品があるなぁ! 器で勝負かな? 味は手作りでも美味しい。

西尾祇園祭

過去のお祭りは雨の日が一日はあったが今年は 暑い日が続く。 でもお天気の良いほうがいいが・・・。 神前奉納の練り物を一部 田貫の棒の手 天王町獅子舞 吾妻町親子獅子舞

ナスと鈴虫

梅雨明けのような天気続き。 大雨の所があるのに西尾は上天気である。 友達からもらった鈴虫は4匹のみ少し大きくなってきた。 後は孵らなかったようだ。 よって鈴虫を10匹購入。 すぐに鳴きだすリーン・リーン・リーン。 ナスは苗を購入した2本が実をつけだ…

出来上がる

愛知県地方も昨日は大雨。 しかし西尾は良い天気であった。 今日も暑い一日である。 12月に行うふれあいコンサートの歌詞が出来上がる。 歌詞と絵を入れて作るが結構面倒である。 50部印刷する。 さぁ!これから水曜日は出来るだけ練習だ!

宅老所・伊文「だんだん」

お天気が悪いどころか蒸し暑く冷房が恋しい! ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:オカヤス 岡安 且憲 氏 真剣に聞いているだんだんの仲間 ※西尾小学校の発案で「西尾ばーがー」を作って販売したお話。 小学生の発案は斬新。 お菓子???ハンバーグ?…

訓練第4弾

この所の暑さでいつもより1時間早く走りだす。 自宅 ↓ 八ツ面山(男山) ↓ 自宅 6.8km やはり暑い! 汗が噴き出て来る。 風がもう少し吹いてくれるといいのになぁ〜。 流石に疲れが出る。 朝寝をする。 ~(=^‥^)ノ☆ おやすみ。

モスバーガー

何年振り。 よくお店の前を通るのだが、なかなか入る機会がなかった。 多分一人では無理。 運良く友達と入る。 友達はよく食べているようだ。 何と!お・い・し・い! U\(●~▽~●)Уイェーイ! 大きな口を空けて・・・パック!(*・・)ヾ^☆

コンサート

西尾走友会例会出席。 朝から暑い! 6.8km走る。 東京オリンピックのマラソンはこの暑い中なのだ。 大丈夫でしょうか? 夕方からコンサートへ ♪ 内藤希花&城田純二コンサートin西尾 ♪ 二人のトークとライブに暑さをしばし忘れる。 フィドル・コンサー…

西尾川柳会

出る言葉は暑いです。 30℃以上が続いている。 冷房の部屋に閉じこもっていると外に出たくない。 九州地方は大変な災害である。 流木の多いのにびっくり! 雨の止むのを願う。 月一の川柳会。 2人新しく会に入ってくださる。 我が川柳は進歩なしであるが・・…

申梅

申梅??? 縁起が良いとの事。 昨年は申年。その年に漬けた梅で申梅。 「病気が去る」「厄が去る」を申年の「申」にかけて、 縁起を担ぐようになったとの事。 お食事処でご主人より頂いてきた。 大きな梅・・・少し酸っぱい。 縁起物であるから大いに食べな…

絵本

台風3号は無事通過。 然し九州地方は梅雨前線の影響で大災害。 時々絵本を見る。 今回の「ことばのこばこ」は面白い。 言葉がこんなに変化する。 絵本でも奥が深い〜〜〜〜のだ。 言葉遊びが出来る。

宅老所・伊文「だんだん」

三週続けて雨。 水(みず)曜日だ。 出席者は少ない。 七夕飾りを作る。 手作り・購入したもの等いろいろ。 だんだんの仲間は短冊に願い事などを書く。 出来上がりました。

斎藤吾朗夏のアトリエ小品展

台風3号が接近中。 夕方より接近の予報。 雨の前にお出掛け。 蒸し暑い!のだ。 斎藤吾朗氏は赤絵で有名です。 近頃は西尾だけでなく他地域でも作品展が開催されています。 毎回楽しみにしながら作品展に出掛けています。 又お話し好きです。 いつも話に盛り…

訓練第3弾

ものすごく暑い! 35℃ 風もない。 午前6時30分出発 ランニングは流石に暑い! 八ツ面山までで汗・汗・汗。 自宅 ↓ 八ツ面山(男山ウォーキング) 木陰の涼しさを満喫。 ↓ 自宅 帰り着く頃は全身汗びっしょり。 暑いので疲れもピークである。 朝寝で疲れ…

西尾走友会例会

昨日は予報がはずれ上天気。 今日は朝は天気が良いが蒸し暑い! 5時起床。 6時から仲間と体操の後走り出す。 グラウンド内2周。 外回り2周。6.8km 暑い!暑い!暑い!のだ。 風が全然ない。 全身汗・汗・汗。 シャワーを浴びて朝食…これは美味しいのだ! …