2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起

新型コロナウイルスが世界中で蔓延。 3月・4月と閉じこもり。 何とかならないかなぁ! と縁起担ぎではないが、神社にお参りしてコロナに勝でカツどん。 気分だけでも( ^ω^)・・・

西尾市探検第5弾

マスク・帽子でウォーキング&ラン。 流石に朝が早いので人に逢うのが超少ない。 自宅から西尾歴史公園経由南を約5km一周してくる。 西尾市歴公園の鍮石門・本丸丑寅櫓 西尾神社・御剣八幡宮 咲きだしたツツジ 朝食が大変おいしい!!!

たこ焼き

新型コロナウイルスの為ほとんど家の中。 久し振りにたこ焼きを作る。 蛸・ハム・チーズ・コーン・キャベツ・ネギなどで。 出来たては美味しい。 ついつい食べ過ぎになる。

西尾市探検第4弾

この所好天続きなので、西尾市内をランとウォーキングで探検。 石川台嶺の記念碑、西尾小学校のすぐ傍にある。 大浜騒動の中心人物として斬首刑に処せられた。大正13年6月、三河国殉教記念会の発起で刑地であるこの地に記念碑が建てられた。 台嶺受台嶺碑の…

西尾市探検第3弾

新型コロナウイルスの為、お出掛けが出来ない。 そこでこの所西尾市内の探検に出掛ける事にした。 今日は八ッ面山の久麻久神社(くまくじんじゃ)へ 本殿一重入母屋造、三間向拝付、檜皮葺の屋根(1527年)(国の重要文化財) その後女山へ。 少し藤は早すぎた…

バラ色ポスト

新型コロナウイルスの為全然お出掛けが出来ない。 西尾市探検第2弾。 バラ色ポストを見に行く。 市役所正面に設置されている。 地元高校の美術部生徒が描いた西尾の花「ばら」のポスト。 また八重桜が満開。 私と一緒で重そう。

おもてなし💛まごころポスト

西尾市探検。 郵便ポストは普通赤。 お茶どころ西尾には抹茶色ポストがあります。 「 「おもてなし💛まごころポスト」と命名さてている。

電源の元

pcに入力できない。 スマホからは出来る。 電源元を抜いて暫くそのままにする。 改めて起動してみる。 出来ました。┐(´д`)┌ヤレヤレ これでまたダイアリーを続けることが出来る。 一日中pcに向かっているようだった。 新型コロナウイルスの為何もすることが…

宅老所伊文「だんだん」

新型コロナウイルスで会場が使用できないためだんだんのお休みが2か月。 まだ、5月も開所出来そうもない。 だんだんの仲間に手紙を書いたが、さて皆さん元気かな? 閉じこもりになると、運動不足で会話もなくなり、認知症にならないか心配だ。 だんだんがだ…

ハナミズキ

桜の花が散って若葉が芽を出すころ、ハナミズキの花が咲きだす。 近頃は街路路にも植わっている。 また家庭の庭にも。 散策で出掛けた家のハナミズキは素晴らしかったのでパチリ。

故障?

ブルーレイディスクレコーダーのリモコンが作動しない。 故障? 色々とボタンを押してみるが全然ダメ。 運動がてら電気屋さんまでウォーキング。 片道2km・・・20分強。 点検してもらうが???作動したのだ。 家に帰り電源元を抜く・・・しばらくしてから…

西尾走友会例会

4月から例会の始まる時間が午前6時。 それには遅くても5時半に起床しなくてはならない。 新型コロナウイルスで起床時間が遅い癖がついている。 まぁ、皆さんが揃って走るよりばらばらの方が良いと思い6時過ぎに家を出る。 6.67km・・・ゆっくり1時間ほ…

マーマレードジャム

春の嵐。 雷様がゴロゴロゴロ。 雨が大降りになって来た。 夏ミカンが届く。 早速マーマレードジャムをつくる。 まだまだ出来そうだ。 出来上がりジャムは冷凍庫へ。

鯉幟

緊急事態宣言が全都道府県にでた。 不要不急・三密を避けるように。 家の中に閉じこもりがちになる。 ちょっと気晴らしに散歩。 マスク・帽子誰だかわからない? 今では各家庭でも鯉幟を立てる家が少ない。 お店の鯉幟が寂しそうに泳いでいた。

ワインとお花

「だんだん20周年記念」DVDを制作した。 この記事を見た友達からお祝いが届く。 素敵なお花と好きなワイン・・・・嬉しい。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

誕生日

我が家のインコ「アン」満6歳の誕生日 手乗りにしてないのだ。 鳥籠の中ばかり。 鳥籠は毎日清掃する。 ケーキは食べられないが、私が食べるためお祝いをしてあげる。 ご馳走様でした・・・・U\(●~▽~●)Уイェーイ!

大丈夫かな?

西尾・岩村友好の会で植えた御殿緋桜が枯れかけている? 丑寅櫓を建設中であるがその近くに植え替える予定。 それまで持つでしょうか?

西尾・岩村友好の会

第6回理事会 (会場:康全寺) ★総会・講演会・懇親会中止 新型コロナウイルスの感染拡大のため 令和2年の行事につてい 終息が解らないので、状況を見て決定する。 役員皆さんマスク着用。

我が家の喫茶 パート2

不要不急の外出は極力やめ。 またまた我が家で喫茶。 ケーキは購入する。 太る原因を作っている。

西尾川柳会

新型コロナウイルスで3月からほとんどの行事が中止になった。 私の予定も取り消しばかり。 川柳会の会場も使用中止。 短時間で終えるように、尚参加者も10名以下でお寺で行う。 雑詠:友と会う距離をあけての立話 激震だ五輪コロナで揺れ動く 満開の桜の下は…

早朝ラン

不要不急でない限り外に出ないように。 わぁ!運動不足になる・ストレスがたまる。 早朝なら人に逢わないから走りに出かける。 桜・菫・藤が変わって応援。 気分よく走れる。 6.5km 気持ち良い汗もかく。

運動不足解消

新型コロナウイルス感染症拡散防止の為極力外出を控える。 会議も中止・延期で先が見えない。 運動不足になってくる。 眠っていた運動補助具を出す。 さぁ!開始で~~~~~~~~す。 以前行っていたのを思い出しながら始める。

スーパームーン

昨日と今日はスーパームーンが見える。 肉眼とスマホで見る。 やはり大きいですね。 低い時のが赤みが掛かっている。 昨日 TYより 今日

吉良氏800年祭事業

吉良氏800年祭事業で製作中の漫画本が出来上がる。 著者:すずき孔氏 マンガで行(ゆ)く 吉良氏800年の旅 素晴らし出来である。 小学高学年を対象に作られているのだが、だれでも興味を持つように作られている。 絵がいい。 手に取ると一気に読んでしまい、…

ピザ風トースト

ピザは好きな部類。 しかし食べ過ぎは? トーストもクルミ・干しブドウ・アーモンド・マンゴーを入れて作っている。 そこにピザ風にして食べるのだ。 やっぱり美味しい!!!

DVDその3.

2000年の介護保険導入と共に開所した宅老所・伊文「だんだん」 記念としてDVDを作成してささやかな会を開く予定をしていましたが 新型ロナウイルス感染症拡散防止の為、開催することが出来ません。 DVDが出来上がり嬉しい半面少し寂しです。 お世話になった…

春祭り

新型コロナウイルス感染予防のため中止。 町内の皆に逢える数少ない行事・・・・残念。 秋葉神社例祭のみ行う。 簡素化である。 桜は満開だ。

花シリーズ 八重枝垂桜

早朝ラン 自宅→総合グラウンド→自宅 6.1㎞走る。 雲が面白い模様に見える。 写真はダメのようだ・・・・( ゚д゚)ウム その途中、小学校の運動場の周りに、今八重枝垂桜が10本植えてあるのが満開。 走る時花を眺めながら走るのは気持ちがいい。

我が家の喫茶

新型コロナウイルスの為ほとんど家の中。 喫茶店気分を味わう。 ケーキとコーヒー ケーキはいちごタルト。 コーヒーもひと手間かけて。 ゆったりと音楽を聴きながら。

DVD その2.

4月、新学期、でも・・・・ 新型コロナウイルスがまだまだ・・・・。 心からの春はいつ来るかな? だんだん20周年記念のDVDがもうすぐ出来上がる。 20年の資料を改めて見直す。 われながらよく続いたものと思う。 開所当時は写真が主になっていた。 5年目か…