2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

夏休み最後。 追い込み? 宿題ではありません。 千羽鶴を3000羽。 孫3人の受験が上手くいきますようにと願いを込めて。 最後の一羽が出来上がる。 3000羽出来上がる。 左手親指・人差し指と背中が痛い〜〜〜〜〜。 さて、今度は繋ぐのに少々大変だ。 でも先…

合同防災訓練

午前中は雨。 防災訓練がある。 玄関前に黄色いタオルを掛ける。 1年一度の訓練であるがやはり必要だ。 この時ついでに防災グッズの点検を行う。

ascサークル:歴史遺跡巡り

早朝は激しい雨。 こんな雨降りに出かけるのは嫌だなぁ〜と。 しかし出掛ける頃には雨が止む。 今回の史跡巡りは岡崎公園。 スタート:からくり時計塔 ↓ 三河武士のやかた家康館 ジオラマで再現された「関ヶ原の合戦」は上手くできている。 ↓ グレーと家康公…

縁起

シーズン始め下馬評は中日ドラゴンズ最下位。 始まってみるとう〜〜〜〜ん?中々の出来であったが、 ヤッパリ定位置につく。 が、このところ調子が良い。 ドラゴンズデイに行ったときピンクのTシャツを貰う。 延長12回藤井のホームランでドラゴンズ勝。 この…

ラン・ラン・ラン

夜半に雨。 結構降っている。 止むのかな〜ぁ。 午前5時起床。 雨は止んでいる。 木曜日は走る事にした。(週2回の予定・日曜日と) 主人も走るとの事。 5時40分出発。 頬に当たる風が気持ち良いのだ。 秋を感じる。 西尾総合グラウンドまでウォーキング。 グ…

宅老所・伊文「だんだん」

台風一過、暑い一日なる。 昨日は風が強かったですね。 お天気が良くなってだんだんの仲間はそろって出席良好。 ★元気体操と脳トレ 体操はいつも通りで良いが(ストレッチ・肩こり予防体操など) 脳トレに困る。 いろいろ考えるのが・・・長いこと行っている…

お迎え

台風15号の接近で、天候が悪い。 風が強い。 唸っている。 雨の日は外に出ないが、お友達がお迎えに来てくれた。 よってスイミングへ。 水中アクアとクロール。 今日はターンの練習である。 全身に力み過ぎであると言われてもなかなか力が抜けない。 やはり…

かき氷

今年は猛暑。 毎日・毎日暑い!暑い!暑い!と言っている。 こんな時はかき氷。 体の芯まで冷える。 我が家の氷かき器。 いちご・みぞれ・あずきなど。 今日はアイスクリームも載せて。

第42回市民歴史講演会

吉良さんは、本当に浅野に遺恨があったのか 〜今こそ、吉良さん、名誉回復を〜 講師:郷土史研究会会長 加古文雄氏 立ち見が出るほどの満員会場。 吉良さん(吉良上野介義央は地元では名君)に強い思いのある 加古さんが、松の廊下の出来事の時、止めに入った…

すいか

今年もお友達から「すいか」が届く。 猛暑で水分補給にはもってこいである。 大きなもの・少し小さ目な物といろいろ。 沢山・沢山頂きました。 味はみな美味しかったで〜〜〜す。

お食事会

今朝はお食事会が有るので早朝ランをする。 少しでも痩せれるように?美味しく食べられるように? で・・・3.2Km 走る。 ASCは夏休みで、我が班の仲間に一度会いましょうと言うことで お昼に食事会。 岡崎の和食「日本料理 且座(しゃざ)」にて。 ランチを頂…

空を眺めながら

早起き! 残念雨である! 少し小降り・・・止むかな? 走る準備をして空を眺めながら様子をうかがう。 止み間を見て走り出す・・・途中で本降りになる。 ぬれねずみで帰宅。 気持ち良く走れなく気分はブルーであった。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 子どもと一緒に手遊びなど。 ★フルート演奏と宿縁寺子ども会 子どものハンドベル演奏。 ♪・チューリップ ・ふるさと ・蛙の合唱など だんだん仲間のふれあいコンサート歌の練習。♪

ナンプレ

ボケ防止と脳活性の為時々ナンプレを行う。 今回は本を購入。 10級〜1級、初段・師範代・師範・仙人・神の級が有る。 取り掛かると途中では止められない。 級が上がると結構時間がかかるのだ。 スムーズにできると気分が良い。 一つ間違えると気分イライラで…

夜半から雨が降り出した。 結構強い雨である。 雨が降ると外に出ない私。 今日一日はのんびりと過ごす。 たまっているビデオ鑑賞・読書・折り鶴。 なかなか捗らない。 時間が足りないよう〜〜ぉ。

西尾走友会

早朝は気持ち良い程の気候になった。 5時起床。 西尾総合グラウンドで走友会の仲間と走る。 5km.[ 涼しくても徐々に暑くなってきて汗びっしょりである 10日と12日に孫たちと走っているので体は軽い。 この所週一しか走っていないので、今後はあと1日は走ろ…

斎藤吾朗個展

朝方は少し涼しくなった。 風も気持ち良いが陽射しはきつい。 久し振りのプールへ。 プールの水が入れ代わり綺麗になったが少々冷たいく感じる。 長く水の中にいると体が冷たくなるが久し振りであったのでスッキリ! 午後斎藤吾朗展に出掛ける。 毎年新作が…

二本立て

久し振りの映画鑑賞。 それも2本。 1.インサイド・ヘッド 人間の“感情”11歳の少女の頭の中を舞台に、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、 悲しみといった感情が それぞれキャラクターとなり物語が繰り広 げられる. 喜びだけでは駄目で悲しみも必要である。 観客・・…

初めての絵手紙

夜半から雷、ゴロゴロゴロ。 雨が降ってほしい所であったので恵みの雨になる。 すこ〜し涼しい! 午後からは日差しがやはり強い。 初めて絵手紙を書く。 なかなか難しい! 思ったようには書けないものだ。 まっ!良いことにしよう!

ランチ

義兄傘寿の祝いにご馳走になる??? 本来ならばお祝いをしてあげるのでは??? 大変美味しく頂きました。 お祝いのお礼に手作り連鶴と七福神の切り絵をあげる。 早朝ランしたがこんなにご馳走を食べてはカロリーオーバーである。 ★食欲があるうち花と太り…

名古屋へ

姉と義姉の家へ。 丁度娘親子が来ているので、娘の運転で出掛ける。 予定より遅れる(渋滞に出くわす) 一日がかりである。 車の中は冷房が効いていても日差しが強く暑い! 運転ご苦労様でした。 娘に感謝。

8人

10・9・8人 毎日千客万来である。 まずはお抹茶で。 8個お抹茶茶碗があり一斉にお点前。 美味しい! 夕飯はサラダと八重ちゃん寿司。 作るのに時間がかかる割には食べるのは早く終わるのだ。 全員完食。 ご馳走様でした。

9人

少し気分的には暑さが和らいでいるようだ。 しかし暑い! 昨日は10人。 今日は9人。 賑やかなわが家である。 楽しい会話や笑いが家の中に響く。 毎年恒例の灯籠の絵と川柳を書く。 絵は孫が書く・・・上手く出来上がる。

誕生日

暦の上では立秋。 でも暑さが続く。 今日は私の誕生日。何歳??? 娘と孫が誕生日祝いにケーキを・・・。 ハッピーバァスデイ八重さん・・・ ♪ 6人で分ける。 夕方4人来客。たこ焼きパーティー。 150個焼く。 蛸・チーズ・コーン・青紫・。コーン・ウインナ…

花トマト

暑い! 一仕事すれば汗びっしょり! 8月に入り気温はうなぎのぼり。 お盆が近づくので仏具の御磨きをする。 なんと輝いているようだ。 スッキリ! 友達から花トマトを頂く。 ホオズキの代わりになると言われ重宝する。

藤の花

まだまだ暑さが続きそう。 家の中全体が暑い! ヤッパリ! 天候が異常かな? 我が家のシクラメンの花が咲いたのも変だが、 近所の藤の花の咲くのも変?

宅老所・伊文「だんだん」

雨が降らないのだ。 所によっては降っている所が有るのに、私の住んでいる所は 全然降らない。 お湿りが欲しい。 ★元気体操と脳トレ ★盆踊り大会 華太鼓の演奏と盆踊り 太鼓の皆さん鍬と鎌を持って雨乞い踊り・・・降ると良いのですが・・・。 炭坑節・平成…

ミニトマト

暑いですね〜ぇ。 挨拶の言葉はこればかり。 いつまで続くのでしょうか? 暑さが続く中わが家のミニトマト、長い事青いまま。 やっと赤くなったので喜んで収獲する。 3個。 しかし食べたら不味い〜〜〜〜〜〜〜〜。

鈴虫

暑い! こんなに汗が出るのかと思うほどである。 少し動いただけで出びっしょりである。 鈴虫が鳴きだした。 8月の声を聞いてまだかなぁと思っていたら、 昨夜の12時過ぎジィジィジィと。 あ!鳴きだした。 今朝はもう上手く鳴いていた。

ランニング

またまた暑い! 天気予報は晴れマークばかり。 見るだけで暑くなる。 西尾走友会の例会。 流石参加者が少ない。 風が無いから暑い! 走る前から汗が出る。 走り出すと汗が噴き出る。 凄い汗である。 5kmランで終える。 ゆっくりとお昼寝。(θωθ)おやすみ〜☆