2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキング

仲間と出かける。 平日にも拘らず満席。 ほとんどが女性客である。 紅葉の岡崎城を見ながらホテルの9階でお食事。 メインの料理と後は好きな物を取ってくる。 朝食を控えめで出かける。 沢山・沢山頂きました。

一気に

新刊や話題の本は図書館で借りる。 申し込んでも手元まで届くのに 時間がかかる。 読みたい本は皆同じのようだ。 「コーヒーが冷めないうちに」・・・一気に読み終える。 ”時間が移動できる席があり、様々なルールがあって、 誰も移動しようとはしない、不思…

餃子屋さん

餃子は大好きだ。 いつもいっぱい食べるので勿論手作りである 挽肉たっぷり・韮・白菜・椎茸・生姜・ニンニク(ちょっと匂うかな) 焼きながら食べるので沢山・沢山・沢山食べてしまうのだ。 75個作りました。 まぁ!なんと沢山食べたことでしょう! 残った…

選者

西尾川柳会の仲間で選者をする。 本祭り・新春川柳。 意外と自分の選んだ句を仲間も選んでいるのだ。 その句の中から、順位を決める。 選者はなかなか大変である。 結構時間もかかる。 一応無事終了する。

一つ

にしお健康フェアに出かける。 体組成・血管年齢・骨密度・足腰年齢。 お肌の健康を調べる。 体組成・・・思った通り体脂肪が多い。 体水分・たんぱく質・ミネラル・・・標準 血管年齢・・・A 骨密度・・・同年齢の標準…110% 足腰年齢・・・30歳代 バ…

近場の紅葉狩り

朝方は冷えましたが日中は暖かい。 そこで近場の紅葉狩りをする。 日の光が当たったところはきれいだ! 赤・橙・黄緑といい感じ。

完了

色紙に切り絵を貼り付ける。 結構面倒なのだ。 肩が凝ったようだ。 慎重に貼り付けなくてはならない。 79枚出来上がり!

ちょっと遅れて

変な陽気。 昨日に比べて寒い。11月17日(木)解禁ボジョレー・ヌーボー 毎年解禁日に飲んでいるが今回は少し遅れた。 TVで放映していた料理を作ってみた。 豚肉ロースしゃぶしゃぶようでコンニャクを巻いて 甘辛く味付けをする。 低カロリーである。 簡単に…

頑張り過ぎ

暖かい! 早朝に地震。 当地は震度2であったがその前に東北地方で震度5弱。 津波警報もでる。 TV中継も収まった頃に出かける。 昨日に続いてジムへ。 25m泳ぎ25水中ウォーキング。 20回行う。スイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜 仲間が応援してくれるのでつい…

早く

寝相が悪い。 年を重ねても直らないようだ。 ベットの寝起きであるが、暖かいと布団が落ちる。 そこでやっとベットガードを購入する。 まぁ!布団が落ちないのだ。 便利だ。 しかし、ガードが動く。 外れてしまうことはないが・・・。 まぁ!このくらいは我…

残念!

暖かい。 午後からボウリング大会があるので走るのは控えめに3km。 少ない距離であったがなんとなく調子が良かった。 しかし、やはり走ることは疲れる? 11・22のいい夫婦の日記念大会。 参加することに意義あり、なんちゃって。 日頃の成績よりうん…

看板

いつもなら切羽詰まらないと出来上がらない「だんだん」の 看板が早々と出来上がる。 雨のおかげ? 本来ならお出掛けをする予定であったが、雨降りのため中止。 まぁ!こんな出来で我慢する。

ふるさと納税

朝は冷えたのでセーターを着る。 日中は暖かい。 セーターが要らないほどである。※おもてなし大学からのお知らせ。ふるさと納税で西尾の特産品をゲット! ウナギ・抹茶・えびせんべい・三河の食材・西尾の清酒・みりん そして宿・遊ぶといろいろあります。 h…

おもてなし大学2016「実践編」

朝は冷えましたが日中は暖かい。 午前中泳ぐ・・・500m 友達と泳ぐと、頑張ってしまうのだ。 午後おもてなし大学。 いよいよ12月1日号に告知。 我がA班「てんこ盛り西尾グルメ街道をゆく」 2月11日(祝)午前9:00〜午後4時30分 費用:2.…

宅老所・伊文「だんだん」

天候が変。 暑かったり寒かったり、着るものも脱いだり着たりである。 ★元気体操と脳トレ 久しぶりにお手玉をする。 これは全身を使うので暑くなる。 仲間は結構厚着でいるので、熱い・熱い・熱い。 ★ふれあいコンサートの最終練習。 日にちがあると思ってい…

焦る

愛知県着地型旅行商品コーディネーター育成講座 第4回 会場は岡崎。 なぜか電車の椅子に座ると眠くなるのだ。 降りる3っ前の駅は頭に残っていたのに・・・。 なんと寝てしまったのだ。 睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,, 窓の外を見て???景色が違う…

下見

おもてなし大学バスツアーの下見に出かける。 やはり実証しなくては人に話ができない。 予定は2月11日(土) 我が班は食コース やっぱり私がいるからかな??? 食べること大好き人間である。 西尾市も合併してから海・山・平地と全部そろっている。 この食…

頑張る

今日も小春日和。 我ながらよく頑張った。 朝・・・自宅から総合グランド外周を回り自宅へ。 6.2km風もなくランニングには心地よい。 その後が特に頑張りである。 来年の干支切り絵を全部切り取り鶏冠と嘴の色を変える。 これが意外と面倒なのだ。 79枚…

西尾川柳会

小春日和。 このところ寒暖の差が激しい。 お昼に鍋焼きうどんを食べたら汗が出てきたほど。 今回は意外と川柳が早く出来ていた。雑詠:五輪種目ロッククライミング忍者かな 夜景見て歓声上がる函館山 汽車の旅ガッタンゴットン子守歌 白紙領収書議員の中罷…

まとめて

昨日と打てって変わって暖かい。 運動不足をまとめて行う。 これはあまり良くないが出来る時に行わなくては。 ジムで3教室参加。 アクアスイム・クロール・背泳ぎ・・・2時間水の中 夕方ボウリング。 よく運動しましたね。 お腹は大変すくのだ。 このとき少…

驚き!88歳

冷えました。 ついに暖房をつける。 昨夜はモーツアルト三昧。 ★交響曲第1番変ホ長調K16 ★ピアノ協奏曲第27番変ロ長調K595 ★アンコール曲 ピアノ協奏曲第12番イ長調K414 第2楽章アンダンテ ピアノ演奏者:イエルク・デームス(88歳) 登壇したときは?と思…

宅老所・伊文「だんだん」

冷えました。 伊文会館の暖房をつける。 しかし、体操をしているとだんだんと熱くなる。 暖房を消して窓を開ける。 部屋に日差しがいっぱいで暖かいのだ。 自然の恵みに感謝である。 ★元気体操と脳トレ 真剣に行うと熱いほどである。 声を出し力いっぱい行う…

人間ドッグ

急の土砂降り。 びしょ濡れになる。 予報は午後の予定が人間ドッグが終わったら雨・雨・雨。 毎年人間ドッグは受けている。 これで一番いやなのはバリュームを飲む時だ。 そのあと検査台の上を右・左・回転と大変なのだ。 下剤を飲んで水分を多くとり大人し…

痛っ!

日差しは暖かい。 食欲の秋・・・大いに楽しむ 読書の秋・・・この秋はうんと少ない 運動の秋・・・運動不足 この運動不足がたたり、久しぶりに泳いだ後全身が痛いのだ。 泳いでも後に痛みはないのに今回は痛い! すぐに痛みが出るから”若い”???(*⌒∇⌒*)テ…

母と娘

お天気も良く温かい。 久しぶりに娘と。 昼食・・・天ぷら 海老・九十(サツマイモ)・白舞茸・秋鮭・沙魚(はぜ)の 天ぷら。 揚げたてをふうふういいながら頂く。 ご飯のお代わりをしてしまう。 茶碗蒸し 抹茶アイスのデザート 場所を変えてコーヒーとケー…

着地型旅行商品コーディネーター育成講座 その2

晴天。 暖かい。 昨日の続き。 私のツアー体験。 鳥羽の台所つまみ食いウォーキング 鳥羽駅〜城山城下町周辺・・・ 中心市街地に暮らす人々と商店の活性化。 つまみ食いをしながら待ち歩き・・・割りばしがパスポート 今回3日店舗 店主のお話を聞きながらつ…

着地型旅行商品コーディネーター育成講座 その1

今朝は冷えました。 早く家を出たので厚着で出かけるが日中は暖かい。 「海島遊民くらぶ現地視察」で三重県鳥羽市まで。 バスの中では簡単なワークショップを行う。 鳥羽到着後は3つの着地型ツアーに参加する。 私の参加ツアーは「鳥羽の台所つまみ食いウォ…

夏から冬

良い天気であるが風が強い! 夏から冬? ★玄関の花の植え替え パンジー・ハボタン(お正月である) ★衣類の入れ替え 夏物と冬物と入れ替える これは結構腕がつかれる 衣装ケースが結構重い ★扇風機からストーブ 押し入れに仕舞うのに入れ替えが便利であるの…

宅老所・伊文「だんだん」

冷えましたね! 伊文公民館も暖房を入れました。 運動をすればすぐに暖かくなるがそれまでは 部屋を暖かくしておく。 だんだんの仲間はさっそく重ね着をしてくる。 ★元気体操 お手玉を行うと全身暖かくなるのだ。 ★包括支援センター中央から脳トレに来ていた…

ASC葵25 歴史・遺跡巡りサークル

昨夜から雨。 午前9時前には雨が上がる。 一応私は晴れ女である。 21名参加・・・沢山の方に西尾に来て頂きました。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 歴史・遺跡巡りサークルは今年度愛知県下の国宝巡りを掲げた。 4月に「国宝 犬山城(別名 白帝城)と 有楽苑と国宝茶室 如…