2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの力

午前11時開店。 10時に出発して45分ほど待つ。 私たちは早かったので、2番目だ。 その後行列ができる。 TVで放映されてから人が増えたそうだ。 食べるのに行列。 まぁ!今回だけで・・。

映画

運動会の代休で学校はお休み。 「STAND BY ME ドラえもん」を観に行く。 大人だけではなかなか出かけられない。 こんな時孫と一緒はよい。 ドラえもんとのび太の出会いから別れ、 のび太としずかとの愛が描かれる。 のび太の日常生活上の話で組み立てている…

噴火・怪物

またまた暑い!異常気象???★2014・9・27 長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル) で噴火。 突然の噴火に驚きである。 複数の火山学者は予兆をつかむことが難しい「水蒸気爆破」が 起きたと指摘。 昨日はニュースを見聞きする機会が遅く、TV画面…

ふれあい運動会

青空の日差し強い運動会日和。 孫小学生活最後の運動会。 1年から6年まで徒競走は選手。 フレーフレーフレーと応援する。 組体操。 土台である。 体がシッカリしているので・・・先生が選出する。 6年生の気持ちが一つになり素晴らしい出来であった。 4段の…

のんびり〜〜〜。

今日から犬山へ。 明日は孫の運動会。 お天気は良さそうである。私はお蔭で何もしなくてもよいから、のんびり〜〜〜出来る。 主婦業おやすみ。 体がなまってしまうかな? いちばんの心配事で、天高く馬肥ゆる秋になりそうだ。

おもてなし大学「にしおの観光資源を知るモニターツァー」

夜半の激しい雨も止み、天気は良くなったが暑いほどである。 視察場所:西尾地区・吉良地区 「西尾地区」講師(説明)文化振興課:松井直樹氏 岩瀬文庫 古書の博物館 岩瀬弥助が創設した私立図書館戦後西尾市の施設になる。 ↓ 長圓寺 初代の京都所司代として…

宅老所・伊文「だんだん」

予報では午後から雨。 だんだん開所中は雨降らず。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん秋の大運動会 ビール缶積 14個が最高でした。 ダーツ まん中に当たる。 玉入れ 2回行い赤1勝1引き分け。 パン食い競走。真剣ですね。 赤が勝ちました。

きままな喫茶

私の食パンは意外と評判がいい。 そこで気ままにお話をしながらお茶を飲む機会を作る。 パンとサラダとコーヒーとお好み焼き風卵焼き(コンビーフ入り) 友達曰く、気ままなではなく我まま喫茶という。 やはり話をしていると盛り上がり時間の過ぎるのが早い。…

今週のお題「秋の気配」

日の出が遅く日の入りの早くなったことで秋の気配を一番に感じる。 それと、暑さ寒さも彼岸までと言われているように、 お彼岸が近づくと「彼岸花」が咲きだす。 我が家のプランターの萩・女郎花が咲きだす。 裏庭で鳴いていた蝉に変わり鈴虫が鳴き出す。 勿…

西尾走友会

昨日の夕焼けが美しかった。 今日も上天気。 早朝午前6時より、西尾走友会の例会。 自転車を蹴っていくと肌寒い。 しかし走り出すとやはりまだ暑くなる。 昨日の疲れが残っている。 体がだるいし足が重い。 総合グランド10周でおわる。4km。

アクトス6時間リレーマラソン2014inナゴヤドーム

今回で7年連続出場。 6時間リレー。 ドームの中より外の方が涼しいので走るコンディションは良好である。 年々参加人数が多くなっているように思う。 約16,000人 また、若い人が多いのだ。 我、西尾走友会の仲間は多分一番高齢? 最高81歳・最低60歳 平均年…

ボランティア

田中会 介護老人保健施設 いずみへ 紙芝居・手遊び・お手玉をしてお年寄りと交流。 紙芝居は「あめだま」「池にうかんだびわ」 ※紙芝居をしているとつい気持ちが入り込み、涙が出そうにる・・・ チョッと困った。 手遊びはグー・パーを変わりばんに。指を順…

おもてなし大学

日が短くなり、朝夕は涼しくなる。 長袖が必要だ! 「歴史・文化財・観光資源を知る講座[吉良地区] 講師:きらあないびとの会 黒部五郎氏 ★吉良3人衆 吉良上野介・吉良の仁吉・尾崎士郎 ★華蔵寺・源徳寺・黄金堤・金蓮寺阿弥陀堂 ★正法寺古墳・東条城跡 スラ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ファーストママ笛の会 織田・井口さんの演奏 山口淑子さんを偲び・・・夜来香 だんだんふれあいコンサート歌の練習。 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜は 練習の甲斐があり少しづつ上手くなってきている。

運動

今週末にマラソンがある。 少々走り込みが必要。 先週からやっと走り出しているが、早朝ランニングをする。 5km、 そのあと水泳300mほど。 水泳の方疲れる〜う。

のんびり

好天の中の2日間。 映画のエキストラ。 流石に疲れましたねぇ! 敬老の日。 我が家の夫婦の日ですね。 「老夫婦仲良く並んでお昼寝だ」 今日は一日のんびりで〜〜〜〜す。 お昼寝をして本を読んで疲れを取る。 さぁ!明日からまたそれなりに頑張ろう!

市民映画「オシニ」とギネス挑戦!

真っ青な青空、お天気は最高でしたが少々暑かったです。 午前10時集合〜終了午後5時ごろ。 流石に疲れました。 今回はエキストラで出演ですが大変でしたね。 映画を作ることの大変さを実感しました。 さぁ!踊りましょう! オシニンニンニンオシニシオ〜♪ オ…

西尾市民映画「オシニ」撮影

愛知こどもの国で撮影。 白い衣装。 今日はエキストラで。 芝生広場に石の設置。 石がつなげる人と町の物語であるから石が重要。 出番を待っているので〜〜〜す。 お天気が良いので待っているのも暑いです。 映画に関係している人のサインです。 ★明日も愛知…

ごちそうさま

うな重をご馳走になる。 今週は鰻が2回・・・・うれしいな! 我が家の白焼き鰻。 御店屋さんの鰻。 御据え膳で頂くのは良いですね。 勿論一色産のう・な・ぎ。 あっ!食欲の秋ですかね〜ぇ!

おもてなし大学講座

今回からグールプ別になる。 我グループF・・・年長グループで〜〜〜す。 講座:歴史・文化財・観光資源を知る講座「西尾地区」 講師:文化振興課 松井直樹氏 ※西尾を表すのは海岸線が長く海に開けたところ。 幡豆・・寺部城跡→海が一望で知る 吉良・・金蓮…

宅老所・伊文「だんだん」

昨日のお月様綺麗でしたね。 スーパームーン。 ★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:れんが亭 都築貴弘氏 ※まちづくり・食文化について 街中のショッピングセンターにはだんだんの仲間は意外と出かけない。 日頃の買い物はやはり自宅に近い所を利用。 …

異常気象

残念! でも準優勝。 錦織圭選手おめでとう! 我が家の裏庭のくちなしの花が咲いた。 今年は6月に今までになく花が沢山咲いた。 9月になって花が咲く??? やはり異常気象???

中秋の名月

晴れました。 「そもそも月見は旧暦8月15日の晩に月をめでるならわしだ。 旧暦では7〜9月が秋とされ、8月は秋の真ん中。 「中秋の名月」という呼び方はここから来ている。」 そして今年は3回美しい月に逢うことができる。 今日の中秋の名月・10月16日…

今週のお題「私のかばん」

起きた時は雨。 西尾走友会の例会はお休みする。 テニスの錦織圭選手のジョコビッチを破り決勝へ。 ワクワクしますね。優勝してほしいです。 カバンはいろいろあるが、今気に入っているのは 手作りの手提げかばんである。 お友達が作ってくれたのだ。 着物地…

無花果

無花果が届く。 果物の中で好きな部類に入る。 嫌いなもの?え〜〜〜と殆ど無。 でも無花果は頂き物だと思っている。 なぜなら、子どもの頃から近くに無花果の木があり、 好きなだけ食べていたからだ。 よく冷やして頂きました。 丁度食べ頃、美味しかったで…

5冊

夜半は雨でしたが今日は蒸し暑い1日。 この所図書館に申し込んでいた本は借り手が多く なかなか手元に来なかった。 何と!今日は一度に5冊。 2週間で読まなくてはならない。 必死に読まないと読み切れないなぁ〜。

たこ焼き

久し振りのたこ焼き。 5人。 120個焼く。 焼くのが忙しい! あっ!写真に撮るのを忘れている。 やっぱり食べるのが先である。 そして大好きなおしゃべり。 最後に気が付きはい!パチリ! 蛸・チーズ・ウインナーを入れる。 近頃はチーズ入りが好きになる。

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ 足と手を同時に動かす。 少し手の動きを複雑にすると足が動かない。 慣れないと一生懸命に取り組むので結構脳トレになる。 ★ふれあいコンサートの歌の練習 レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 は少し上手くなってきた。

西尾市まちづくり市民会議第3回

ステップ2 協働のパートナーを考えよう! これは私の意見。 1.協働のパートナーは誰なの? 行政に対して・・・ 町内会・自治会・NPO・ボランティアなど 2.協働を進めるための基本原則って何? 目的・対等の立場・役割分担(自助・共助・公助) 自主性・…

防災の日

防災グッズや食料の点検をする。 わぁ!期限切れの食糧が出てきた。 古すぎる〜〜〜〜〜〜〜う。 やはり捨てよう。 少しの期限切れはお昼に食べる。 大丈夫でしょう! 保存をしっかりしておけばいいでしょう。 意外と美味しい!