2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

はや〜〜〜〜い。 一年過ぎるのが年々早い事・早い事。 気が付けば年の瀬。 ★夫婦そろって元気に過ごせたこと。\(*^o^*)/ ★47都道府県2巡達成で展示会の開催。 ★読書・・・54冊 阿川佐和子「聞く力」も読みました。 東圭吾は5冊でした。 私の好きな作者…

移動

ミニチュアダックスフントが孫たちと一緒に我が家に来ている。 勿論、家の外にいる。 年2回来ているので馴れてはいるが、雨が激しくなり、 流石に濡れて寒そうであったので濡れにくい場所に移動する。 移動するのに結構大変である。犬もずぶ濡れ人もずぶ濡…

*餃子 出来ました。 餃子屋さん並みの多さ。 海老も入れる。 大根とツナと梅のサラダ。 大根が美味しい季節です。 いただきま〜〜〜〜す。 ☆★☆★☆★☆★☆★

回転寿司

年末になると孫たちとお年玉をもらいながらの陣中見舞いに姉宅へ。 積もる話をした後は、恒例の回転寿司へ。 回転寿司でもいろいろ・・・100円寿司ではないのだ。 ネタにより値が張るのがある。 中トロ・・・680円(多分自腹であるなら頼まない)流石…

松井引退

20年間の野球人生にさようなら。 寂し限りです。 ☆★☆★☆★☆★☆★

宅配便

このところ年の瀬になると恒例の宅配人になる。 毎年干支の切り絵を制作しているので友達に届ける。 約2時間自転車で西尾市内を回る。 風はないが冷た〜〜〜〜〜い。 毎年待っていてくれる人の楽しみですの声を聴くと 来年も頑張って作ろうかな?と思うのだ…

宅老所・伊文「だんだん」

今年最後の宅老所 今年の冬は寒い・寒い・寒い。 今朝は冷え込みが一段と厳しかったが「だんだん」の仲間は元気に集う。 ★元気体操と脳トレ ★干支折り紙 来年の干支”巳”を折り紙で作る。 簡単に折れる巳を作る。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「クリスマス」

どこのサンタ?・・・私なのだ。 25日クリスマス。 子どもにはサンタクロースより。 今はお年寄りに、歌・踊りそして元気をプレゼント。 我が家では老夫婦でケーキを食べてクリスマスを祝う。 食べた後あ〜あ太ったかしら?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この日ば…

コンサート

HIDEAKI TOKUNAGA CONCERT TOUR 2012 VOCALIST VINTAGE & SONGS 名古屋国際会議場 センチュリーホール 毎年徳永英明さんのコンサートに出かけている。 やっぱり良いですね〜ぇ。 なんといっても歌声と歌のうまさ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ MCの時とんかつが好物・・・…

ミニ門松

ボランティア開始時間より早く着いたので、ミニ門松を作る。 材料はこどもの国で調達の松・笹・紅白梅・竹など。 セットになっている。 それらを上手く飾り付け仕上げた。 早く来い来いお正月〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 愛知こどもの国のボランティア(昔の遊び)…

大名古屋らくご祭2012

年忘れ落語名人会 御園座にて林家たい平・・・・・・粗忽長屋 三遊亭小遊三・・・・・ん廻し 立川志の輔・・・・・・ハナコ 春風亭昇太・・・・・・そば清 桂文珍・・・・・・・・蛸芝居・・上手いですね 落語を聞くのには少々会場が広いが、大いに笑ってく…

干支の切り絵

やっと出来上がる。 毎年干支だけ切り絵を作る。 なぜか今年は仕上がりが遅かった。 まだまだ日にちがあると思っているうちに年の瀬になってきた。 下絵を張り付け、カッターナイフで切ってから糊付け。 糊付けに手間がかかる。 細いところが多いと上手く貼…

西尾蒲郡線

「名鉄西尾・蒲郡線体感ウォーク」の西尾高校の学生とこどもの国まで一緒になる。 この所こどもの国まで電車を利用することが多く、でも利用者は数えるほどである。 が、今日は満員電車であった。 今月は16日の駅伝フェステバルなどもあり 名鉄西尾・蒲郡…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★慰問のため歌・手話・ハンドベル・踊りの復習。 ※介護老人保健施設 ”いずみ”午後2時から約40分ほど。 雪の降る町を おもちゃのチャチャチャ 川の流れのように ドレミの歌(ハンドベル) 北風小僧の寒太郎(手話) 炭坑節(踊り) 8日(土…

葉牡丹

午前中は暖かかったが徐々に冷えてくる。 玄関前に葉牡丹を植える。 葉牡丹も種類がいっぱい。 大きなのから小さくかわいいの。 いよいよお正月を待つのみだ。 ☆★☆★☆★☆★☆★

今週のお題「2012年に買って良かったもの」

パソコンで〜〜〜す。 パソコンを最初に購入した時デスクトップでした。 それから12年間慣れ親しんだが、軌道が大変遅く今回買い替える。 ”ノートパソコン” 4月に購入。(もう少し待てばもっと良かったかな?新機種がでたのだ) 説明書に首ったけで何とか…

第46回衆院選

民主党が情けなかったかな? 内輪もめで、国民が蚊帳の外。 小選挙区制は前回とあまり変わらないが、 自民党圧勝。 ★地盤・看板・かばんが強い。 ★どぶ板選挙・・・地域密着 ★世襲 の力? 比例代表が民意の声かな?

西尾走友会

にしお駅伝フェスティバル2012参加 A・Bチーム各1組 Bチーム 2位 5区走者岩崎さん・・・区間新 ※エントリーをしていたが残念ながら欠席。 残念。ゞ( ̄ー ̄*) ※西尾走友会忘年会 走友会の仲間は走るのは勿論、食べて飲むのも元気!元気!元気! 大…

愛知こどもの国

朝から雨・雨・雨。 こんな日はこどもの国へ遊びに来る人はいないと思っても、 引き受けたボランティアは行かなくては・・・・。 やはり人は来ない。 でも、同じボランティアの仲間で「科学実験キャラバン隊」の人が ぶんぶん駒と慣性の実験をしてくれた。 …

野菜がいっぱい

2軒の家から野菜が届く。 今年は寒い冬になる。 こんな時は鍋に限る。 頂いた野菜をたくさん食べて温まろう。 この倍の野菜がある。 八百屋さんが出来るかな? ☆★☆★☆★☆★☆★

鶯とカラス

3回目の鶯嬢? 岡崎で鳴いてきた鶯。(3回とも) 回を重ねるごとに、知らず知らずのうち熱が入ってくる。 女性を鶯嬢と言い、男性はカラスと言うそうだ。 今回選挙にかかわったので、以前に増して選挙に興味を持つ。 各党の主張・個人の演説の仕方等に耳を…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★だんだん講演会 講師:つちや仏壇店 榊原 弘さん つちや仏壇店の野望について 仏壇の里山づくり 〜命の平等・共生・循環〜 3つの構想 1.仏壇の森づくり 2.仏壇のリサイクル 3.樹木葬 以上の3点について熱くお話しされた。 困難な…

今週のお題「冬のおいしいもの」

冬は寒い!寒い!寒い! よって鍋料理です。 特に寄せ鍋が好き。 毎年冬場は鍋料理が続く。 温まり尚且つ作るのに簡単である。(*^o^*) ☆★☆★☆★☆★☆★

鶯嬢第2弾

寒いで〜〜〜〜〜す。 今回2回目の鶯嬢。 初雪です。 雪は嫌いではないが、車の窓から雪・雪・雪が振り込む。 寒い!寒い!寒い! 手は振らなくては。 カイロの温かみをおおいに感じる。 鶯嬢は馴れもあるようだ。 回を重ねて連呼していると、徐々に舌の回…

愛知こどもの国

昔ながらの遊びの伝承・・・ボランティア第3回目 日曜日。 若い親子連れが多い。 こども達が小さいのでこどもの国へは車で来る人が殆ど。 名鉄電車はなかなか利用が少ないように思う。 駒回し・お手玉は親が一生懸命になる。 こどもでここで初めて駒を回す…

宅老所・伊文「だんだん」

第24回だんだんクリスマスふれあいコンサート だんだん仲間の歌と手話 アンパンマン登場 宿縁寺なかよしクラブによる歌と演奏 2歳の女の子が人気独占ほかが霞んでしまう。 全員による炭坑節 大いに盛り上がる。 ★日頃の練習成果の発表日 仲間は本番に強い…

鶯嬢

鶯嬢??? 街宣車に乗る。 昔々に乗ったことがあるが・・・。 おしゃべりと違い、なかなか難しい。 第一声は???の感じ。 慣れてくると徐々に声が出てくるようになる。♪(*^ー^)b 背中とポケットと足にカイロを入れる。 でも寒い!寒い!寒い! 無事終了。…

愛知こどもの国

「昔ながらの遊び体験」ボランティア2回目。 今日は冷えてま〜〜〜す。 よって、またまた雪だるまのように着込んで出かける。 渥美半島を望む寒い・風が強いので無料休息所で行う。 3組の親子。 部屋が温かいので一組づつ30分ほど遊んでいく。 こどもよ…

宅老所・伊文「だんだん」

★元気体操と脳トレ ★ふれあいコンサートの総練習 3日後(8日)”だんだんクリスマスふれあいコンサート”がある。 少し練習をしないと????。 特にハンドベルが・・・。 でも、たぶん本番に強いから大丈夫でしょう。 プログラム出来上がる。ふむふむまぁよ…

乱立

寒いそして天候も? 衆院選始まる。 12党も立つ。 民主党・野田代表 、 自民党・安倍総裁 、 日本未来の党・嘉田代表 、 公明党・山口代表 、共産党・志位委員長 、みんなの党・渡辺代表 、社民党・福島党首 、 日本維新の会・石原代表 、 国民新党・自見…